SSブログ

春本番 [育米生活]

前記事で、芽が出たばかりのコシヒカリの稚苗(ちびょう)を育苗機から出したことをご紹介しました。

その苗も少し色づいてきました。
18.04.20
4月20日の早朝の苗の写真です。



色付いてきましたね(^^)


nice!(22)  コメント(14) 

1年の始まり [日常]

最近になって政治のお話がまた活気づいているといいますか、いろんな場面で醜聞が目につきますね。

富山のお隣の新潟県の知事とか、財務省の事務次官とか、ホントに耳を塞ぎたくなってしまいます。

もりそば・かけうどん問題もまだ終わらないし、揚句にはイラク派兵の自衛隊の日報まで出てきてしまい、このままじゃ収集が付かないのでは?などと考えてしまいます。

ニュースで判断するのもどうかと思いますが、今の流れでは誰が嘘をついているのか一目瞭然ですけどね(^^;



いい加減にしろ、自〇党 (ノ`´)ノ┷┷


nice!(17)  コメント(14) 

チンドンと桜に想う [日常]

全国的に何やら不安定な空模様が続いている感じがしますが、こちら富山でも25℃以上の夏日になったかと思えば次の日は10℃にも届かないなど、体調管理がとても難しいこの頃です。

3日前にも雪が降り出しましたぞ…
18.04.08 005.JPG

それに加えて新年度が始まり人事異動などで忙しいし、保険の方でも自動車の入替とかでバタバタしています。

こんな時に限って風邪をひいたりするのが得意な男ですので、しばらくは大人しくしていないといけないのかもしれませんね(^^;



ちゃんと静かにしているのが一番なのだ(^^;


nice!(19)  コメント(13) 

花見をする人びと [日常]

今日の富山は雨が降っています。

朝からではなく午後から降り出したのですが、ちょっと冷たい雨です。

せっかく満開となった桜も、かなり散ったのでは?なんて思いますね。




桜は散り際が美しいとされるのだ(^^;


nice!(21)  コメント(13)