SSブログ

春は何処へ? [日常]

今年は?今年も???みたいな話ですが、やはり全国的に気温が高いようですね。

こちら富山でも、ここしばらく暖かい日が続いています。

一昨日などは富山県内でも何ヶ所も夏日となったみたいで、ちょっと汗ばむような一日でした。

ホントにこれでいいんですか?ってな感じでここしばらくを過ごしております(^^;



ちょっとバタバタしている間に、桜の季節がアッという間に過ぎて行きました。

その間に、こちら富山では毎年恒例のチンドンコンクールも開催された・・・みたいです(^^;
24.04.06_002.JPG
今年は何とか見に行けるかな?なんて思っていたのですが、残念ながらその想いは叶いませんでした。

ボクが桜を見に行けたのは、富山市の開花宣言の4日後でした。
24.04.06_005.JPG
場所は、富山市の桜ならここ・・・という場所、松川べりです。元日の地震で今年は開催が危ぶまれていた遊覧船も出ているようですね(^^;
24.04.06_007
確か過去に一度乗ったように記憶していますが、あんまり当てにはならない話です。
24.04.06_012
まだ桜は満開ではないんだけど、けっこうたくさんの人が見に来ていましたぞ。

当日はホントにチンドンコンクールのど真ん中の日だったのですが、残念ながらチンドンマンには出会えませんでした。
24.04.06_013
この方は、チンドンマンではなくて、その盛り上げ隊みたいな人でした(^^;
24.04.06_026
24.04.06_028
24.04.06_029
24.04.06_032
こんな場所にこんなバズーカみたいなレンズを持ち込んで、余程写真が好きなのでしょうね(^^;
24.04.06_035
ボクは、こんなんさえ撮れていればいいのですヾ(・ε・。)ォィォィ
24.04.06_045
これは、元日の震災の爪痕です。修理が間に合わなかったんでしょうね。そりゃそうだ。こんなところより実際の被災者の方のお宅に先に行ってほしいってもんですよ。





そうこうしている間に、ボクの2024年の春は終わってしまったような気がします。

しかし、待てよ・・・

一体春っていつからいつまでなんでしょうね?

つい先日までは、寒い寒いということを書いていたようにも思うのですが、ここ数日は反対に暑いというようなお天気です。

茶摘みという歌は、夏も近づく八十八夜なんだけど、今年の八十八夜は5月1日とのことです。

そして我が家の田植えは今年は5月18日を予定しています。ということは、田植えはもはや春ではない???なんて余計なことを考えてしまいます。

やっぱり我が家の場合は、田植えが終るのが春なのでしょうかね(^^;






nice!(15)  コメント(15) 

nice! 15

コメント 15

さる1号

松川べりの桜、見事ですねー
数年前に桜の時期に富山出張があって松川べりの桜を楽しみました
また見に行きたいなぁ
しかし今年の春はめちゃくちゃ暖かですね
by さる1号 (2024-04-19 07:12) 

Rinko

ブログのヘッダーの黄色いチューリップといい、この見事な桜といい、あぁ~春なんだ~(*´▽`*)とホンワカした気持ちで拝見しています♪
そう言えば、富山のチンドンコンクールの事が小さい記事ですが沖縄の地元紙でも紹介されていましたよー!!コロナ禍でストップしていたのが、数年ぶりの開催だとありました^^
嬉しい再開のひとつですね!
by Rinko (2024-04-19 07:49) 

mm

こんにちは^^
水と桜って似合いますね。川べりに咲く桜の並木がとっても素敵♪
この頃はしっかり四季が無く、二季になったような・・・
by mm (2024-04-19 09:45) 

OJJ

富山のチンドンコンクール? 絶滅危惧種ですから一度は見ておきたいものですね~
水辺と桜は誰が何と言うても郷愁を感じます。ここ4~5年北陸には行ってないので、もう別世界でしょうね~新幹線と地震に蹴られた感じです。

春は立春から立夏迄でしょうが、アンタ旧暦はどうするの? 正月が新春??
by OJJ (2024-04-19 17:49) 

いろは

こんにちは^^
松川べりの桜が素敵ですね♪
アップで撮られた桜も綺麗です^^
チンドンコンクールなどがあるのですね。
まだチンドン屋さんをやっているところがあると言う事ですね。
東京では見かけなくなりました。
by いろは (2024-04-19 18:19) 

U3

地球温暖化がこのまま進めば、日本の四季はなくなり、冬季と夏期だけ、あるいは雨季と乾季しかなくなるのかもしれません。
by U3 (2024-04-19 19:32) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、nice! & コメントを、ありがとうございました。



♪さる1号さん、こんにちは ^^
この松川べりの桜こそ、我が富山市が全国に発信できる春の風物詩化もしれません。
どうぞまた見に来てくださいね。その時は是非ともご一緒しますぞ(^^;
季節の呼称と気温とがちょっとかけ離れてしまってる気がしますね(^^)



♪Rinkoさん、こんにちは ^^
ヘッダーの写真までお褒めいただき、ありがとうございます。
確かに季節はもう?春なんですよね。だけど気温と季節との食い違いに戸惑ってしまいます(^^;
そう、チンドンコンクールはコロナからの復活なんです。これが始まったのは戦災からの復活だったので、富山県民にとってチンドンは復活のお祭りなのかもしれません(^^)



♪mmさん、こんにちは ^^
おっしゃるとおり、水と桜はお似合いですよね。大好きな風景です。
四季がなくニ季・・・それも同感です。春と秋よ、恥ずかしがらずに出ておいで・・・なんちゃって(^^;



♪OJJさん、こんにちは ^^
チンドンコンクールは、是非とも一度は見ていただきたいイベントです。是非とも北陸へ、Welcomeです。北陸は歩みがゆっくりですので4~5年前ならそんなに変わってないと思います(^^;
暦の上では立春から立夏までですが、今は全然暦は当てにはなりませんね(^^)



♪いろはさん、こんにちは ^^
拙い写真をお褒めいただき、ありがとうございます<(_ _)>
年に一度、全国のチンドンマンが集まってその技?を競うチンドンコンクールというのがあるんです。見ているとなかなか楽しいイベントですよ(^^;
実際に営業中のチンドン屋さんは、あまり見かけなくなりました(^^)



♪U3さん、こんにちは ^^
やはり温暖化の影響なんでしょうね。
冬季と夏季だけってのも嫌だし、雨季と乾季だけってのはもっとイヤですね。
四季があってこその日本、子や孫の世代にも繋ぎたいものです(^^)



by なかちゃん (2024-04-20 07:53) 

拳客

桜も散りましたね、私の場合は桜が散ったら春終了です。

by 拳客 (2024-04-20 09:00) 

ぼんぼちぼちぼち

寒い寒いと言ってたら、一気に暑くなりやしたね。
もう日本は、四季の国ではなく、二季の国になってしまいやしたね。
ともあれ、地震、そちらは舗道が割れるほど酷かったのでやすね、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-20 09:52) 

okko

本当に、今年は寒暖の差が激しいようで、身体と着るものが付いて行かれません。

広い河もいいけれど、こじんまりした川にサクラ、いいですねぇ。
チンドンコンクールって古いんですか?初めて耳にしました。
 大体、大都会ではチンドン屋さんの姿、皆無になりましたものね~。
by okko (2024-04-21 15:35) 

なかちゃん

♪拳客さん、こんにちは ^^
そうですね、気分的にはそうなってしまいますよね(^^;



♪ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは ^^
おっしゃる通り、四季から二季になりつつあるように思います。
元日の地震は、我が家の方では大したことはありませんでしたが、我が家から距離にして5km弱のところでは液状化現象も発生して住宅が傾いたりしています。ホントに酷い揺れでした(^^;



♪okkoさん、こんにちは ^^
身体も着るものもそうだし、こちらでは農作業のタイミングが全然読めません。困ったものです(^^;
チンドンコンクールは、昭和30年頃に始まったみたいです。戦後の立ち直りに一役買ったようです(^^)




by なかちゃん (2024-04-22 07:02) 

koto

毎年冬の終わりに、冬と夏が交互に来て夏になるね。
桜が咲いてるときだけ春かもしれない。
by koto (2024-04-22 18:42) 

なかちゃん

♪kotoさん、こんにちは ^^
ホントに春も秋も分かりづらくなりました。
桜の時だけ春、全くそのとおりですね(^^;



by なかちゃん (2024-04-23 06:41) 

たいへー

いよいよ今日から暑くなりそうですね。 バテないようにしなくては。
by たいへー (2024-04-25 08:05) 

なかちゃん

♪たいへーさん、こんにちは ^^
暑いのは苦手ですが、寒いのよりは全然いいので、Welcomeです(^^;




by なかちゃん (2024-04-25 10:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。