SSブログ

試験 [日常]

弥生 三月、今日は7日ですから、もう半月もすれば桜の便りも届けられそうな時期なのに、こちら富山はいつまでも寒いです。

今日はまだ暖かかったということですが、最高気温がまだ10℃に届かない日が続いてて、お日様は出ていましたが、とにかく風が冷たいんです(><)

明日からはまた西高東低の冬型の気圧配置ということで、寒いみたいです。

こんなんじゃ、まだまだ外出する気分にはなれません(^^;




月曜日、ボクの姪っ子が無事に女の子を出産しました ^^
24.03.04 001
今年の正月も、姪っ子は大きなおなかを抱えて九州から我が家に来ていたんです。
2024.01.01_058
姪っ子と、今度お姉ちゃんになった女の子ですね。

そんな状態で来ていたもので、さすがにあの地震にはたまげました(^^;

でも、無事に生まれて良かったです\(^^)/





さて、今日ボクは1年ぶりに試験というのを受けました。

今回ボクが受けたのは、損害保険募集人一般試験というやつです。

仕事のために必要な資格とはいえ、ホントに面倒くさいです。

ずっと以前は無かった試験なんですけどね・・・というか、一度資格を取得すれば、その資格は一生ものだったんです。

それが、2005年頃から2007年頃に大きな社会問題となった、保険会社による保険金の不払い事件というのがありまして、それをきっかけにしてこの資格も更新制になったんです。

あの時は、保険業界が全体で金融庁から業務停止命令を受けたりして、ホントに大変な事件へと発展してしまいました。

試験の結果はというと、分かりません。結果が出るのは来週の水曜日らしいです。

で、どんな内容の試験なのかというと、こんなんです



(問題1)損害保険の基礎知識
次の記述について、正しければ解答欄の「正」の箇所を、誤っていれば解答欄の「誤」の箇所をクリックしてください。
(1) 物的リスクとは、火災や爆発、盗難、風水害、地震等によって、住宅・家財や店舗、工場、機械、商品などの財物に損害が発生し、個人や企業等が経済的損失を被るリスクのことをいいます。



問題2)損害保険の基礎知識
次の記述について、正しければ解答欄の「正」の箇所を、誤っていれば解答欄の「誤」の箇所をクリックしてください。

(2) 損害保険は、交通事故の被害者や自然災害の被災者を経済的な補償によって救済する役割を果たしています。

(3)代理店(保険募集人)は、保険会社の委託を受け、保険会社に代わって様々な保険商品・サービスを消費者に提供(販売)するという重要な役割を担っています。


(4)保険制度においては、保険契約者が保険会社に払い込む保険料のうち、保険金に充当される純保険料の総額と、実際に保険会社が支払う保険金の総額とが等しくなるようにして、保険契約全体で収支バランスを保つようにしており、これを「公平の原則(給付・反対給付均等の原則)」といいます。


(問題5)損害保険の基礎知識
次の記述について、正しければ解答欄の「正」の箇所を、誤っていれば解答欄の「誤」の箇所をクリックしてください。


(5)保険契約者とは、保険会社に自分の名前で保険契約の申込みを行い、保険契約を締結し、保険料の支払義務を負う者のことをいい、個人(自然人)に限らず、法人でも構いません。




正直なところ、保険募集の実務とは関係のない問題ばかりです。

そして、業界で何か問題が起こればまた試験の内容も難しくなっていくのでしょうね。

それでもボクは思うんだけど、こんな試験って、まじめにやってる代理店に受けさせるんじゃなくて、ニュースのネタになってる役員連中に月一ででも受けさせればいいと思うんですけどねヾ(・ε・。)ォィ

そう言いながらも、ボクたちも基礎知識と書かれている問題で不合格となったりしたら、エライこっちゃです。

もし再来週になっても試験のことに触れなかったら『不合格だったんだな・・・』と思ってくださいね(^^;





冒頭で1年ぶりの試験と書きましたが、んじゃあ昨年も何か試験があったのかと思われる方もいらっしゃるのでは?と思います。

昨年は、運転免許証の大型特殊免許の試験を3月に受けたんです。

どうせ受けるなら、あんな試験の方がいいですね。結果もその日に分かりますし。

とにかく今日は試験に疲れたので、これで一杯呑んで休むこととしましょう。

今夜は短くてすみません(^^)





nice!(15)  コメント(13) 

nice! 15

コメント 13

Rinko

まずは、受験お疲れ様でした!!
業務に直接関係のない内容の試験を定期的に受けざるをえないのは苦痛の他何ものでもないですね( ;∀;)
私も似たような「苦痛」な試験・研修があるので、お察しいたします(*_ _)

でも、でも、その気分もこのホワホワ赤ちゃんのお写真で吹っ飛びますね~(*´▽`*)
新生児の指だ~~~!見ているだけで幸せになります♡
母子ともに元気な出産で良かった!良かった!!

by Rinko (2024-03-08 08:07) 

さる1号

試験、お疲れ様でした
実務とは関係のない問題ばかりというのが何だかスッキリしないですね
”役員連中に受けさせた方が良い”、どこの業界も上層部は現場が見えていないですからねぇ^^;
by さる1号 (2024-03-08 09:42) 

okko

あら、可愛い赤ちゃん!おめでとうございます。

今朝の雪にはビックリしました!すぐに溶けてしまいましたけれど。
試験ですか~?英検の試験を受けたのが最後だったかな??
ワクワク感が今でも思い出されます。脳の刺激にもなるし・・・よい面を考えて挑戦を続けてくださいね。
by okko (2024-03-08 16:35) 

いろは

こんにちは^^
無事に可愛いお子さんお誕生、おめでとうございます♪
試験、お疲れ様でした。
保険も色々変わってきますから、やはり勉強しなければなりませんね^^
こちらもまだまだ寒いです。でも、春はもうそこまで来ているようです。
お身体に気をつけてお過ごしくださいね^^
by いろは (2024-03-08 17:07) 

OJJ

赤ちゃん,髪が多いですね~(思わず我が頭に手が・・以下省略)
姪っ子が年賀状で<お祖母ちゃんになりました~>と書いていたので、OJJと年齢が同じの兄嫁は『ヒ~婆ちゃん』と呼んでみたら睨まれました。
保険代理店の試験(4)は正解かどうか、ハゲ白髪のポンタには分かりません。
by OJJ (2024-03-09 12:47) 

mm

こんばんは^^
地震のころ、お産でしたか。それはたまげますね。
姪っ子さん、おめでとうございます。
保険代理店の試験は、様子がいろいろ変わるようですね。わたくしのときは難しかったです。
でも夫が受けた時はとても易しかったそうです。
by mm (2024-03-09 18:30) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、nice! & コメントを、ありがとうございました。



♪Rinkoさん、こんにちは ^^
実際の仕事に使いようのない知識ばかりの試験なので、ホントに苦痛です。
Rinkoさんもそんな試験や研修があるのですね。大変だ(^^;
おっしゃる通り、この生まれたての赤ちゃんの写真ですべてがチャラに出来そうです。
このホワホワに会いにボクの妹は昨日(土曜日)九州に向かって出発しました。ボクも早く会いたいです(^^)



♪さる1号さん、こんにちは ^^
ホントに仕事とは関係ないんです。昔だったら代理店の仕事だったことが、今ではほとんどが保険会社任せで代理店は手を出しちゃいけないんです。だから仕事としては関係のない知識なんです(^^;
役員連中がニュースネタを提供しているんだから、当事者の役員連中が受けなきゃいけない試験だと思います(^^)



♪okkoさん、こんにちは ^^
お祝いのお言葉、ありがとうございます<(_ _)>
富山も昨日はなごり雪でした。
試験、例えばまだ英検でも受けろと言われる方が、よほど気が利いていると思います。
なるほど、脳の刺激ですか。そう考えてガマンすることにしましょう(^^;



♪いろはさん、こんにちは ^^
お祝いのお言葉、ありがとうございます<(_ _)>
保険業界は確かに法律でがんじがらめになってて憶えなきゃいけないことが山ほどあるのですが、それとも関係ないような問題ばかりなんですね。言っても仕方がないけど(^^;
気温的にはまだまだですが、夜明けの速さや日暮れの遅さに春の訪れももうすぐ?なんて感じています。
いろはさんもお元気でお過ごしくださいね(^^)



♪OJJさん、こんにちは ^^
ん~ん、髪の多さはホントに羨ましいですね。でも最近では『ハゲてたって誰にも迷惑はかけとらん』とばかりに開き直りの境地が・・・(^^;
(4)の問題は、保険契約全体で収支バランスを保つようにしておりまでは合っているのですが、これは公平の原則ではなくて収支相反の原則というらしいです。こんなもん原則名などどうでもいい、大事なのが収支バランスをまでの部分だと思います。
こんな変なひっかけ問題を作ってどうすんだ(^^)



♪mmさん、こんにちは ^^
地震の頃はまだ妊娠8ヶ月くらいですかね。大きなおなかで我が家に来ていたもので、みんながびっくりしたんです(^^;
代理店試験は、今回受けた4種類(基礎・自動車・火災・傷害)までは5年に一度受けるだけなので、難しいのかどうかは分かりません。その時によって変化するのかもしれませんね(^^)




by なかちゃん (2024-03-10 08:46) 

拳客

ほんとですよね、偉い奴ほど試験を受けさせた方が良い。
基本に立ち返れですよね。
by 拳客 (2024-03-11 18:48) 

ぼんぼちぼちぼち

試験、合格されることを、陰ながら祈ってやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-12 09:50) 

たいへー

還暦過ぎて試験は考えたくない私。 もう脳みそが膿みます!
by たいへー (2024-03-13 07:26) 

なかちゃん

♪拳客さん、こんにちは ^^
偉い人の中にもちゃんと分かっている人はいらっしゃるのですけどね。
ふんぞり返っている奴に限ってダメですね(^^)



♪ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは ^^
ボクも祈っています(^^;



♪たいへーさん、こんにちは ^^
ボクもこの歳で試験なんて、ホントに嫌です(^^;



by なかちゃん (2024-03-13 16:56) 

koto

髪の毛フサフサの可愛い赤ちゃん♡

試験問題、漢字ばっかりやね〜
by koto (2024-03-14 19:04) 

なかちゃん

♪kotoさん、こんばんは ^^
そうなんです。とにかく何が羨ましいかといえば、フサフサですね(^^;
試験問題は漢字ばっかりなんですが、英語で書かれているよりはまだいいかとヾ(・ε・。)コラ



by なかちゃん (2024-03-14 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。