SSブログ

ドキッ?あれっ??へえ~??? [日常]

今朝の6時ちょっと過ぎに、グラっときました。地震です。

元日の能登半島地震の余震かと思ったのですが、あとから流された情報では震源は佐渡となってました。
24.02.07 001
でもねぇ、これを見る限りは能登の方が近いと思うし、何よりも最大震度は能登にあるんですけどねぇ。

ま、そんなのどうでもいいとして、久しぶりにドキッとしました(^^;



今日の夕方、ちょっと車庫までと思って外に出たときに、あれ?と思いました。
24.02.07 006
この時はもう時間は午後5時20分を過ぎようとしていました。
24.02.07 005
それでもまだこんな写真を撮れるくらいに外は明るいんです。これにはドキッではなく、あれ?と思いました。

そういえば、もう冬至を過ぎて1ヶ月半以上過ぎてしまったんですね。家の前ではこんなのも撮れました。
24.02.07 002
24.02.07 003
オフクロが世話をしている、葉牡丹です。ボクの持ってるi-Phoneで撮りましたが、実はトリミングしてあります。

でも、i-Phone+トリミングでこんなのが撮れるとは思ってなかったので、今度はドキッではなく、へえ~・・・でした(^^;




さて、人間誰しも生活していく中で『ドキッ』とか『あれ??』とか『へえ~』ってのがあると思います。

もちろんボクにもありますが、一番心臓に良くないドキッっていうのは、車で走っていた時に、道路の横から赤い旗棒を持ってヘルメットを被ったクソッタレ地方公務員が出てきた時かもしれませんねヾ(・ε・。)

自然と対応する口調がヤケクソになって行くのが自分でも分かります。

スピード違反でさえそうなんだから、お酒を飲んで運転してて、飲酒検問なんかに出くわしたとしたら、もう最悪でしょう。

実は昔、もう20年近く前になりますか、タクシーの乗務員をしていたことがあるんです。そしたら、たま~にですが、代行運転のお呼びがかかることもありました。

一番最悪なのが、飲酒運転でとっ捕まった人の車の代行運転が警察からの依頼であるんです。

タクシーの乗務員っていうのは、普段から車内を楽しい雰囲気にするのに、冗談なんか言ったりして運転するんです。ところが、飲酒運転でとっ捕まった人の車の代行運転では冗談のひとつも言えません。若い女性ドライバーだった時には、その人がず~~~~~っと泣いているんです。そんな泣くくらいなら飲酒運転なんかするなよ・・・なんて思ってたことを思い出しました。

こういう暗い話はやめましょう(^^;





今まででドキッとしたことのベスト10に入ると言えば、エレベーターに乗ってて階数表示を見ようと上を向いたら、ボクの上後方から自分の画像が撮られていることに気付いた時ですかね。

最初誰が映っているのかわからなくて、誰や?こんなカッパハゲみたいなのは・・・って思ったんだけど、それが自分の後頭部だと気付いた時には焦りました。その次からは、そのエレベーターに乗るときには細心の注意を払うようになりました(^^;

ボクは高卒で就職したんだけど、最初はスーツを着る職場でした。同期もいたんだけど、同期はみんな現場で汗をかいて仕事をしていたので、自分だけスーツで仕事というのはなかなか嬉しかったんです。ところが・・・夏場にスラックス姿で外出して、フロントのファスナーがフルオープンだった時には焦りましたね(^^;

その後いろいろと、思いっ切りしゃがんだらズボンのおケツがバリっといったこととか、いろんなドキッがありました。きっと皆さんもいろいろと経験しておられるんじゃないかと思います(^^)





ドキッではないですけど、先日あれ?ってのがありました。
24.02.03
何と、ボクたちが若かりし頃の自動車が走っていたんです。きっとこれは86のカローラ・レビンではないかと思われます。もう40年以上も前の車なんですよ。
24.02.03
しかも、撮り方が下手できちんと見えないけれど、アルミホイールがタイヤからはみ出しそうになっています。これは当時だったら即違反でとっ捕まえられたかもしれません。でも、あれ?
24.02.03
この人8ナンバーを付けておられますね。いわゆる特殊改造車両なんですが、よほどこの車が好きなんでしょうね。今のボクにはこんな重ステ車両なんて運転もできないかも(^^;





そうこうしているうちに、ますます日は長くなってくると思われます。

あと1ヶ月もすれば、また田んぼの準備に取り掛からねばならないと思います。

今回一番ドキッとしたのは、もう田んぼが始まる日も近いということに気付いたことかもしれません(^^;

あと1か月を有意義に過ごしたいと思います(^^)

今回もまた、お粗末さまでした<(_ _)>









nice!(16)  コメント(13) 

nice! 16

コメント 13

さる1号

エレベーターのモニターに自分の後頭部、あれはドキッとしますねぇ^^;
あと休みの日に寛いでいるときに奥さんから呼ばれるのもドキッとします
by さる1号 (2024-02-08 05:18) 

mm

おはようございます^^
葉ボタンが綺麗ですね~露に濡れているのかな、それとも雨の後かな。
朝もだんだん早くから明るくなり始め、日の沈むのも遅くなりましたね。
夏好きのわたくしは(あまり暑すぎるのは嫌だけれど)夏が来ないかなーっと待ち遠しいです。
by mm (2024-02-08 06:07) 

Rinko

いろいろな「ドキッ?あれっ??へえ~???」!あるある!!と拝読いたしました^m^
私はよくシャツを表裏がえしで着てしまう事があって、最初は「ドキッ」としたはずなのですが、今では「あぁ~またか」になってしまってます^^;慣れるのはよくないですね。苦笑

お母様の葉牡丹がとっても美しい♡
もうすぐ春になり、、、そうこうしているうちに田んぼのお仕事が始まりますね。
それまでのあと1カ月、十分にエネルギーを充電してくださいねー!!
by Rinko (2024-02-08 08:18) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、nice! & コメントを、ありがとうございました。



♪さる1号さん、こんにちは ^^
エレベーターの件、分かっていただいて嬉しいです(^^;
休みの日の寛いでいる時間は、我が家では邪魔したら厳罰です。ただ反対もありで、ボクもカミさんには何も注文しません(^^)



♪mmさん、こんにちは ^^
ようこそのご来訪、ありがとうございます<(_ _)>
葉ボタンをお褒めいただき、ありがとうございます。この写真は、雨上がりです。
少しずつ日中の時間が長くなる、とっても嬉しいですよね。
なんと、mmさんも夏がお好きですか。ボクも夏が大好きです。暑すぎるのは好きではないけど、寒いのよりは全然いいです(^^;
これからもよろしくお願いいたします(^^)



♪Rinkoさん、こんにちは ^^
ホントに人生って「ドキッ?あれっ??へえ~???」の連続ですよね。
シャツの裏表、ありそうな話ですよね。でも、今では『ま、いいか』になりそうです。
そうそう、過去に中学校で仕事をしていた時に中学生に何かを指摘したら、『気のせいです』なんて言われたこともありました。今度からボクもそれでいこうかな(^^;
葉牡丹をお褒めいただき、ありがとうございます。
ホントに、もうすぐ田んぼが始まります。エネルギーの充電ですか?だったら何か美味しい沖縄ご飯でも食べに行くことにしましょう(^^)




by なかちゃん (2024-02-08 14:39) 

okko

色々な経験をされてきたんですね~。
波乱万丈、中ちゃんの生涯!!!!
そうですよ、携帯やi Padをなめてはいけません。私なんか、もうカメラはもって歩けないので、何でもこの2つで間に合わせています。進んだもんですねぇ。
とても綺麗です葉ボタン。
富山県も、アチコチでかなり揺れたんでしょう?富山県の被害ニュースはあまりマスコミは取り上げていませんけれど。 
まだまだお若い中ちゃん、これからも様々な経験をされることでしょう、どうぞ肥しにして成長されますように!!

by okko (2024-02-08 15:00) 

U3

ご無沙汰しております。
能登半島付近には長い断層が一杯あるので震度が大きくなるところもあるのでしょうね。
新潟でも軟弱地盤のところは液状化現象など大変だったのではないかと思っております。
by U3 (2024-02-08 20:37) 

OJJ

葉ボタンがきれいですネ~これがトウが立つ4月まで楽しめるんだからコスパ満点!
後一か月を有意義に・・・そうですね~ これ以上歳は取りたくないと80才から折り返している身でどこまで頑張れるか??  ドキッ? アレっ? へ~??は山ほどありますが能登地震(播州でも震度3だった)気が付かなくて・・  ま、良いか! ♪♬あし~た頑張ろう~

by OJJ (2024-02-08 21:31) 

なかちゃん

♪okkoさん、こんにちは ^^
仕事に関してはいろんな経験をしてきました。
ボクもi-Phoneもi-Padも持っていますが、それでもやはり仕事はPCで写真はカメラの出番だと思っています。i-Phoneとかは、それを忘れた時のサブ的なものです(^^;
地震の報道は能登よりも扱いが小さいですね。でも、それだけ被害が少なかったのだと思って喜んでいるんですよ。
これからどんな経験をするんでしょうね。あんまりキツイのはやだなぁ(^^)



♪U3さん、こんにちは ^^
実際の震源がどこかなんて、正直どうでもいいんですけどね(^^;
とにかくもう地震はノーサンキューです(^^)



♪OJJさん、こんにちは ^^
へぇ~、葉ボタンってそんなに長持ちするんですね。
あと1ヶ月で何ができるかなんて、あんまり有意義に過ごせる自信はありません。休日は昼間から一杯呑んで寝てるだけかも(^^;
あした頑張ろう、明日から頑張ろう・・・は、いつも思うのですが(^^)



by なかちゃん (2024-02-09 08:33) 

お散歩爺

最近大分日が延びてきましたね、
5時は暗かったのが最近は散歩者が増えてきてます。
いろんなドッキリも楽しい人生かも知れませんね。
by お散歩爺 (2024-02-09 08:57) 

きまじめさん

初めまして。ご来訪ありがとうござます。
OKKOさんの所でお見掛けして、こちらへは覗きに来ていましたが、
ご挨拶する勇気もなく、過ごしていました。ですのでとてもうれしいです。
長く生きてきましたのでドキッとした事も多々ありますが、
最近は物忘れ、置忘れででドキッとすることばかりです。
でもどうせなら、細かい事に気にやまず元気に過ごすのが一番だと思うようになりました。
by きまじめさん (2024-02-12 00:05) 

なかちゃん

♪お散歩爺さん、こんにちは ^^
ホントに日が延びてきましたね。やっぱり明るい時間の方が好きです。
ドッキリは、少しだけなら受け入れてもいいかもしれません(^^;



♪きまじめさん、こんにちは ^^
ようこそのご来訪、ありがとうございます<(_ _)>
ボクもokkoさんのページから何度か伺ったことがあったのですが、なかなかコメントを入れられませんでした。一応、気が小さいんですヾ(・ε・。)ウソツケ
ドキッとすることはよくありますが、あまり気にせず元気に過ごすのが一番ですね(^^)



by なかちゃん (2024-02-12 09:33) 

ぼんぼちぼちぼち

1日の余震ではなかったのでやすね。
仰るように、震源地、能登のほうが近いでやすよね。
「わっ!またかっ!」と、恐怖してしまいやすね。
とにかく、早く復興してくれやすように!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-12 10:23) 

なかちゃん

♪ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは ^^
正月の余震ではなかったようです。正直『もう勘弁してくれよ』って感じです。
能登の復興には、一体どれだけの月日が必要なのでしょうね?早く元気な元の姿になってほしいものです(^^)



by なかちゃん (2024-02-14 16:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。