SSブログ

春近し? [日常]

今日はどうやら全国的にお天気が良かったようですね ^^
24.02.14
こちら富山でも昨日と今日はお天気に恵まれて、なかなか暖かい日を過ごすことが出来ました。

最高気温も20℃近くまで上がり、お日様も出ててホントに気持ち良かったです。




こう暖かいとカメラをもって出かけたくなるこのオヤジなんですが、やはり昨日も出かけてしまいました(^^;

ただ、今まではどこに行くにも車に乗って出かけていたんだけと、昨日はなかなか暖かかったので、村の中を歩いて散歩してみようかと思い立ち、久しぶりに歩いてでかけましたぞ。
24.02.13_001
ホントにいい天気です。この時の時間は、AM11:30頃でした。

24.02.13_002
我が家の裏手の空き地です。まだ花なんか咲いてはいないかな?なんて思って目を凝らしていると
24.02.13_003
ちっちゃい花が咲いています。ちょっとアップにして・・・
24.02.13_004
何ちゅう花だか全然知りませんが、かわいらしいのが咲いています。
24.02.13_005
かわいらしいのがあちこちに見えます(^^;

24.02.13_010
今度はご近所の田んぼです。ちょっと目を凝らせば、またまた小さな花が見えます。
24.02.13_011
見えませんか?ではまたもうチョイ寄ってみましょう。
24.02.13_011
24.02.13_020
なんちゅう花だか全然知りません。また写りもあまりよくないですね。こんなんだったら、マクロレンズでも持ってくるんだった。

そうこうしているうちに、今度はまた山の見える場所まで来ました。
24.02.13_023
ホントにいい天気ですね。
24.02.13_024
24.02.13_025
いつもと変わらぬ立山連峰なんだけど、実はボクは剱岳はよくわかるんだけど、立山の本体というか、何をもって立山連峰と呼ぶのかを、ボクはよく知らないんです。

いろんな写真などを参考にしてみると、先の写真のこの辺りに雄山山頂の雄山神社があると思われます。
24.02.13_025
24.02.13_025
24.02.13_025
このちょっと黒い影みたいに横長に写って見えるのが雄山神社の社務所ではないかと思います。が、なかなか分かりません(^^;

そもそも立山連峰とはってことになるんですが、Wikiによると、『古来より立山七十二峰八千八谷と謳われる群峰であり、立山信仰の対象である。越中駒ケ岳系、剱岳(不動明王)系、大日岳系、立山三山(たてやまさんざん)系、薬師岳系、三俣蓮華岳系ほか等々からなる無数の連山連峰が折り重なっている群峰。仏教観の須弥山。古くは多知夜麻とも太刀の峯とも称された。国文学表現の植(う)うる剣である。富山平野から望むことのできる北アルプスは大部分が立山連峰である。』と書かれています。

詳しくはこちらをご覧ください。⇒⇒⇒立山連峰

富山に住んでてさんざん立山連峰のお世話になりながら、あまりその実態をしらんというのもどうかとは思います。でも、地元の有名な場所なんて、そんなもんなのかな?なんて思ったりもしますけどね(^^;





ホントに久し振りにお天気が良くて気持ちのいい散歩をしました。

もう寒いのはいらんから、早く春になってほしいな・・・などと思いながら、この日の散歩を終えました。

早くホントの春にならんかな(^^)




nice!(15)  コメント(14) 

nice! 15

コメント 14

さる1号

まだ二月なのにこんなに暖かくていいのかなと心配になるぐらいの気温でしたね
あまりの気持ち良さに窓全開で高速道路を走っていました^^
by さる1号 (2024-02-15 05:38) 

Rinko

暖かいのは嬉しいでしょうが、2月でこの気温は少し(いや、とっても)異常に思えますね^^;
束の間の暖かさかもしれませんので、こうしてゆっくりお散歩♪すごくいいです!!
小さな花々は寒い冬を耐えて咲いている姿に感動すらおぼえますね^^健気だな~。
いつ見ても心身ともに浄化されるような立山連峰の景色♡
地元の有名なものの詳細は、なかなか私も把握できていませんヨ^^;
by Rinko (2024-02-15 07:51) 

okko

抜けるような青空に映える立山連峰、素晴らしいです。こんなに綺麗な景色を眺めながら暮らしている人と、建て込んだ住宅地で暮らしている人とでは人生観も変わってくるような気がします。
富山は常備薬でも有名ですよね。昔、ウチでも富山の常備薬、何種類か買っていました。
不足すると注文して補充していました。
by okko (2024-02-15 16:03) 

お散歩爺

昨日と今日も温かで室内でも21度です。
山も雪が少ないので田んぼの水は大丈夫かな?。
もう小さな花が咲いて春の兆しが強くなってきましたね。

by お散歩爺 (2024-02-15 16:29) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、nice! & コメントを、ありがとうございました。
こちら富山では、今日春一番が吹きました。昨年よりも13日も早いそうです(^^)



♪さる1号さん、こんばんは ^^
最初に書いたとおり、こちら富山では春一番が吹きました。ところが、今夜からまた冷え込んで明日の明け方には雪が降るとのことです。
早く暖かく安定してほしいものです(^^;



♪Rinkoさん、こんばんは ^^
確かに暖かいのはとっても嬉しいのですが、異常な気温というのは困りますね。
暖かい日にちょっとだけの散歩は身体のためにもいいと思ったので、楽しみながら歩きました。小さな花も立山連峰の景色も、どちらも癒されますね。
地元なんて誰でもそんなものだと思いますよ(^^;



♪okkoさん、こんばんは ^^
若い頃は、この長閑な風景しかないところと思っていましたが、今ではその風景の有難みが解るようになりました。年齢のせいですかね(^^;
常備薬は富山の重要な産業でしたので、力が入っていたと思います。我が家にもありましたよ(^^)



♪お散歩爺さん、こんばんは ^^
こちらも今日は21℃まで気温が上がりました。しかし明日はまた7℃とのことです(^^;
山の雪は今年は必要量は降ったみたいで、農作業には影響はないと思われます(^^)



by なかちゃん (2024-02-15 23:25) 

OJJ

春一番と言われると文字通り春でしょうが二月ではねエ~着更着が普通だと思っていました。
佐々成政の冬の立山越えも暖冬だったのでしょうかねエ ヒマ爺の頭は混乱してまっせ~
by OJJ (2024-02-16 08:49) 

拳客

分かる気がします。赤城山と言いながら実際は赤城山系なんだそうです。
赤城山でどれ?って感じです。
by 拳客 (2024-02-16 16:30) 

なかちゃん

♪OJJさん、こんばんは ^^
春一番は確かに春というイメージですが、もう少し暖かくなってからがいいですね。
きさらぎに、さらさら超えですか?今回はさらで攻められましたね(^^;



♪拳客さん、こんばんは ^^
そうなんですよね。立山連峰にも立山という山は存在しないんです(^^;


by なかちゃん (2024-02-18 01:29) 

mm

こんばんは^^
素晴らしいお天気ですね~雪を被った立山連峰、素敵だなぁ~
立山三山、登りましたよ! 山大好きだったわたくし。今は昔のこと(ー。ー;
そろそろあぜ道や野原にお花も見えだしましたね。春よ来い~早く来い~♪
by mm (2024-02-18 19:17) 

U3

富山から立山連峰を眺めたことはないのですが、冬山の姿は総じて壮観で美しいと感じます。
毎朝剱岳を拝める幸せを私も感じたいなぁ。

先日は拙ブログにコメントを頂きありがとうございました。感謝!
by U3 (2024-02-20 07:11) 

ぼんぼちぼちぼち

春の花がちらほら咲き始めてやすね!
春一番も吹いたことだし、これからはジグザグしながら暖かくなってくれるでやしょうね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-20 10:16) 

なかちゃん

♪mmさん、こんばんは ^^
ホントに天気の良かった日で、立山連峰はとってもキレイに見えました。
立山三山を登られたとは素晴らしいです。ボクはまだ雄山しか上ったことはありません(^^;
これからは田んぼや畦道にイヌフグリとか土筆とかが見られるようになりますね(^^)



♪U3さん、こんばんは ^^
ボクは反対に長野側から見たことはありません。やはり美しいのでしょうね。
剱岳が見えるのは3日に一度くらいでしょうか?晴れより曇りや雨の方が多いので(^^;



♪ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは ^^
春の花が見えるようになりましたね。花が見えるようになると、一気に世の中の色るくなるように感じます。
早く暖かくなってほしいです(^^)



by なかちゃん (2024-02-20 17:56) 

koto

黄色い花はリュウキンカ
私はお店で買ったんですが、夫が耕してる畑に雑草としてあちこちに生えてるらしいです。
下のはナズナかな?
by koto (2024-03-02 15:16) 

なかちゃん

♪kotoさん、こんにちは ^^
この小さい黄色いのはリュウキンカっていうんですね。昨日前を通りかかったら、ちょっと大きく育っていました。畑に雑草として映えるくらいですから、生命力は強いのかもしれませんね。
そして下の白くて小さいのはナズナですか。写りが悪くてごめんなさい(^^;



by なかちゃん (2024-03-03 07:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。