SSブログ

親の義務・子供の義務 [何となく思うこと]

このところ、気温が20℃を超えて暑いくらいになったと思えば、また冬に逆戻りしたような寒さがぶり返すという、何とも身体には悪そうな日が続いていますね。

ボクの住む富山もご多分に漏れずスッゴク暑くなったりとっても寒くなったり、ビールを何本飲もうかの判断に迷う毎日ですヾ(・ε・。)コラ





こちら富山市では、一昨日梅の花の開花宣言が出ました ^^
富山梅開花
これは昨年よりも10日、平年と比べると16日早いとのことです。

それでも、そう言いながらも昨日からまた気温も下がって真冬並みの寒さです。もう寒いのはやだな (-_-メ)





さて、先週『春一番』が吹いてから、テレビやラジオではこの歌を聴くことが増えたように思います。

ご存知キャンディーズの『春一番』です。Wikiによりますと、この曲は1976年3月1日に発売されたキャンディーズの9枚目のシングルということですので、何ともう48年前ということになります。

ですからこの曲をご存知の方は、青春時代とはもう過去のお話って方たちではないでしょうか?少なくともボクはそうですねヾ(・ε・。)

今回の春一番は、北陸と関東が同日に吹いたということなんだけど、時系列で言うと北陸の方が数時間早かったので、北陸が一番ということになるようです。ま、そんなもんはどうでもいいですけどね(^^;

今の若い46人とか48人のアンポンタンどもと違って、ちゃんと自分で歌っているのがいいですね。だから昔の歌って大好きです(こんなことを言ってるから古い人たちの仲間入りをしちゃうのだ)ヾ(・ε・。)





暗い話題で恐縮ですが、東京では4歳児が、青森では5歳児が親からの虐待と思われる事件で命を失いました。

どちらの事案にも児童相談所が関わっていたということを聞きましたが、関わってても結果が残せず、結果子どもの命が奪われてしまったなんてのは、1か0かでいうと0なんです。結果を残せなかったのだからね。

きっと一生懸命に仕事をしておられたんだと思います。実際に子供とも面談しているんだしね。でも、オッサン、オバハンの家庭訪問ではダメなんです。訪問したら相手がビビって二度と手を上げないくらいにしないと、強いて言えば国家権力の後ろ盾みたいなのを持たせるのがいいと思います。そこまでしないと悲しい事件は後を絶たないと思いますよ。

児童相談所は警察組織の一部署にして、もっと強い捜査権限等を持たせるべきだと思います。

こういう事件が起きて思うのは、こういう哀しい事件を起こす親って、親としての義務を完全に放棄しているんですよね。この場合の親としての義務というのは、人としての義務だと置き換えてもいいと思います。





もう一つ、今度は先週の72歳のドライバーによる死亡事故をはじめとして、各地で高齢ドライバーによる交通事故のニュースがよく流れています。

人としての能力の違いもありますから年齢や性別で決め付ける訳にもいかないのかも知れませんが、子供として親の運転を規制をすべき時が必ずあると思います。

ボク自身、過去にやってた保険の仕事の中で、運転を止めてもらった人もいます。自分の親ではないですが・・・

80歳を過ぎてた男性でしたが、その人の息子も『車を運転出来ないとどこにも出掛けられないし、車の運転だけが父の趣味なんです』とボクに言いました。

それを聞いたボクは『ご事情は理解しますが、お宅のご事情やお父さんのご趣味のために誰か他人がお父さんの交通事故の犠牲になっても仕方がないというお考えですか?』と言いました。

それから数日後に、その息子さんが『父に免許証の返納をしてもらいました』という報告に来られました。

この件に関しては、今でもホントに良かったと思っています(^^)

ただ、ボクはもう父は亡くなっていますし母は運転は出来ません。なので他人事のように言っていますが、もし父が存命であったらそこまで強く言えるのか?という疑問は残ります。それだけ難しい問題なんですよね。

でも、車の運転に限らずいつか必ずそういう日が来ると思いますので、その時には子供としての義務を果たさなければならないと思っています。





暗い話で終わるのもイヤなので、最後にネットで拾った写真を・・・

前記事でボクが写真を載せた日の立山連峰は、年に数度しかないと言われるほどの好天だったようです。

その日に、富山で活動をしているイナガキヤストさんというフォトグラファーは、こんな写真を撮っておられたようです ^^
トヤマとヤマト 01
トヤマとヤマトというタイトルで出た写真なんですが、よく見てくださいね。
トヤマとヤマト
最高の天気の立山連峰をバックに富山市内を走る路面電車と、それに並んで走るヤマト運輸のトラックです。何と、上下の配色が同じなんです(^^;

富山市の路面電車というと、今ではいろんなタイプの車両にいろんな配色が施されていますが、これぞ最高の偶然のタイミングという写真だと思います。

ちなみにこのイナガキヤストさんは、富山県在住のフォトグラファー。 富山県内を中心としたさまざまな風景や人物の写真をSNSで発表し話題となっている。と紹介されていますが、とっても素敵な富山県内の写真を撮っておられますので、ぜひ一度ネットで見てみてくださいね。

ではでは、今日はここまで(^^)






nice!(14)  コメント(14) 

nice! 14

コメント 14

mm

おはようございます^^
高齢者の運転怖いですね。わたくしは夫に75歳のころ止めてもらいました。因みにわたくしは実質60歳で止めました。
立山連峰~素敵だなぁ~
トヤマとヤマトも面白いですね^^
by mm (2024-02-23 06:37) 

お散歩爺

寒暖差が激しい今当地も2度目の雪が降りました。
想い出って良いことも悪いこともありますが楽しい人生ですよね。
by お散歩爺 (2024-02-23 07:51) 

Rinko

続いている子どもの虐待報道を見て、本当に胸が締め付けられる思いでいます。
うちの長女はそんな児童相談所側の仕事に就きます。
いろいろな事を重ね合わせ、自分事のように報道を見る日々です・・・。

実家の父は70代で免許返納いたしました。歳とともに頑固になる部分もありますが、「老いては子に従え」と話しています^^;

雄大な立山連峰と富山の街のコントラストが素晴らしいですね~!!
路面電車とヤマト運輸のトラックのペアルックをよく見つけましたねー!!スゴイ!

by Rinko (2024-02-23 08:04) 

さる1号

高齢者の運転による事故、怖いですね
自分は65歳で潔く車の運転はやめようかと
で70歳で免許返納かな
バイクはアクセルとブレーキの操作は車と違って別動作なので間違うことはないから70歳までは乗ろうかなと^^
児童相談所の捜査権限の強化、賛成です
今の状態だと職員がいくら頑張っても難しいのでしょうねぇ


by さる1号 (2024-02-23 09:59) 

okko

幸いにも、85才まで無事故無違反で車の運転を終了しました。亡夫がその年、入院してそのまま息を引き取りましたので、病院通いのため。ゴールド免許は身分証明にもなるんですね。

立山連峰、いつ見ても、気分爽快になります!!
by okko (2024-02-23 14:24) 

いろは

こんにちは^^
ご無沙汰いたしました。
お正月の地震は怖い思いをなさいましたね。ご無事で良かったです!
お母様の米寿のお祝い、おめでとうございます♪
今年の気候は寒暖の差が激しくて、身体がついていきませんね^^
立山連峰が素晴らしいですね。トヤマとヤマト、楽しいお写真ですね。
by いろは (2024-02-23 14:47) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、nice! & コメントを、ありがとうございました。



♪mmさん、こんにちは ^^
高齢者の運転は、ホントに怖いことがあります。ただ、若い人の運転でも怖いことはあるんです。記事にも書いたけど、個人の能力差ってありますからね(^^;
この日の立山は、年に数日もあるかないかの日だったとのこと、こんな日にトヤマとヤマトみたいな写真を撮られるって、やっぱりプロですね(^^)



♪お散歩爺さん、こんにちは ^^
人生、良い想い出ばかりってのはないのでしょうね。悪い想い出もあるからバランスが取れてるのかもしれません(^^;



♪Rinkoさん、こんにちは ^^
いろんな報道がありますが、子供を虐待したという報道だけは見たくありません。
ももちんさんは、そんなお仕事に就かれるんですね。大変でしょうが頑張ってほしいです。
歳とともに頑固にというのは、ボクも聞いてて耳が痛くなりそうです。いつかはボクも子どもに免許返納の話をされるのでしょうね(^^;

電車とヤマトの写真スゴイでしょ?でもこれを見て『ペアルック』と書かれているのがもっといいな。ボクだったら写真のタイトルもペアルックにしてしまいそうです(^^)



♪さる1号さん、こんにちは ^^
そちらでは、鉄道を含めた交通機関が整っているからの返納判断なんですよね。
富山を含めて地方都市はなかなか決断がしづらい環境でもあります。要するに田舎(^^;
相談所の件、ホントに現状では無理がありますね。同じ意見の方がいらっしゃると、とっても嬉しいです(^^)



♪okkoさん、こんにちは ^^
年齢はいくつでも、ちゃんとご自身で判断されたのだから、素晴らしいと思います。
立山連峰は、富山にいればどこからでも見えるんですよ(^^)



♪いろはさん、こんにちは ^^
お加減はいかがですか?まだ寒いですから、あまりご無理はなさらないでくださいね。
元日の地震はホントにビックリでした。でもまだ被害の少ない方で良かったです。
米寿のオフクロも、さぞビックリしたことでしょう(^^;
ホントに今年の寒暖差はひどいもので、身体にはよくないですね。
トヤマとヤマト、とても楽しい写真です(^^)



by なかちゃん (2024-02-24 08:08) 

拳客

児童相談所の組織が良くわからない。アンタッチャブルなのかな。
自動車運転はね、同じような事をグンマーの人も言いますよ。「車が無いとどこへも行けない。」歩いて5分のコンビニも車で行くからね・・処置無ですよ

by 拳客 (2024-02-24 10:50) 

OJJ

トヤマとヤマト、憧れる立山の雪景色にうっとりして直後にニヤリ・・こんなの大好きです!
免許返納の話、難しいですね~数年前まで現役のドライバー(姉の知人;99才、多分管内では最高齢?)曰く「毎日乗って買い物に行く。買い物が無くても買い物に行く」ほどの車好きでしたが県道沿いのスーパーが過疎化で廃業して・・・、爺様今はどうされて居るやろ?
小生は18才で単車で免許を取り、後に軽自動車と自動二輪免許に昇格さらに何年か後に簡単な技術審査で普通自動車免許と自動二輪(無制限:乗ったこと無い)になった。
80才近くなって妻子が車止めろというので思案していたら婿殿まで<止められたら・・・>を聞いて返納した。(警察から5000円呉れた!)
最近<車が無いとちょっと遊びに行くの不便やねエ~> 今ごろ云うなヨ~
by OJJ (2024-02-24 10:53) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、「春一番」のヒットから、もう48年も経つのでやすね〜まさに、光陰矢の如し!
あと、カルガモの行列の話題だと、「100%そうかもね」が流れるのも、お約束でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-26 13:37) 

たいへー

親が子供を可愛く思えないのは、何かの精神的障害なんでしょうね。
愛情を持てない親が増えていると聞きますが・・・
by たいへー (2024-02-28 07:19) 

なかちゃん

♪拳客さん、こんにちは ^^
確かに児童相談所の組織ってよく分かりませんね。
ただ、子供が大変な目に遭ったと聞くと、相談所の連中は何をやってるんだ・・・と文句が言いたくなります。
こちらの老人も車に頼りっきりの生活ですね。ただ、コンビニなどは歩くと20分くらいはかかってしまうんですけどね(^^)



♪OJJさん、こんにちは ^^
トヤマとヤマトは確かにチョット捻ったような写真で、ボクもこんなのは好きですね。
高齢者の運転の話は難しいですね。
どこにも行けない、何もできないっての事情は理解しますが、それでも絶対に事故を起こしすのはNGですよね。また、趣味で運転ってのは止めていただきたいです(^^)



♪ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは ^^
そう、もう48年なんですよ。早いもんですね(^^;
いろいろと、この時期になるとこの曲とか、このシーンだったらこの曲ってのはありますよね(^^)



♪たいへーさん、こんにちは ^^
そうですね、傷害というか、何かいびつな育ち方をしてしまったのだと思います。
自分の子供って、贔屓目に観てしまうくらいにかわいいと思うんですけどね(^^;



by なかちゃん (2024-02-28 14:50) 

お散歩爺

最近3日ほど凄い強風が吹いてます。
富山からの風なのか凄く冷たいんです。(-_-;)
そちらはもう雪は降ってないでしょう。
いよいよ春本番ですね。(^_^)/*
by お散歩爺 (2024-02-28 18:14) 

なかちゃん

お散歩爺さん、こんにちは ^^
こちら富山も一昨日までとっても強い風が吹いていました。そして今週末は大雪の天気予報が出ています(^^;
ホントの春にはもうちょっとって感じですね(^^)

by なかちゃん (2024-02-29 07:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。