SSブログ

やられました [頭にきた話]

ここ数日、こちら富山でも暖かい日が続いています。

そんな中、一昨日(2日)にようやく富山にも桜の開花宣言が出ました。
24.04.02 000.jpg
何やら遅く感じたりもしますが、昨年と比べると12日遅いそうです。でも平年と比べるとまだ1日早いらしいです。

それだけ異常に感じられるほど暖かかったということなのでしょうか?

ま、平年と比べて1日だけの差だったら、どうでもいいいか(^^;



昨日の沖縄は津波警報で大変だったようですね。

実はボクはその時間帯は、ペコちゃんと一緒に田んぼの用水の泥上げをしていたんです。なので全然そのニュースには気付いてなかったんですね。
24.04.03 001
24.04.03 002
ペコちゃんは一所懸命に頑張ってくれましたぞ。おかげでボクはかなり楽をさせていただきました(^^;

ホントはボクがもっと頑張らないといけないんですけどね。一昨年の入院でかなり体力 & 筋力を奪われまして、そのことだけで言うと正直なところまだ元には戻っていないんです。特に筋力が・・・

この日のこの作業さえ終えれば、次に体力の必要なのは9月後半の籾摺りですので、まだ半年近くの日程があります。それまでにはもっと身体に筋力を付けるようなトレーニングが必要かもしれませんね(^^;





今日、久し振りに村の中の写真を撮りに出ました。

写真といっても、大した花も咲いてはいない?のか、ボクがあまりにも花のことを知らなすぎるのかなんです。
24.04.04_001
青い小さい花というと、いぬふぐりしか知りません。でもこれがいぬふぐりなのかどうかは分かりません(^^;
24.04.04_002
黄色いこういうのは、タンポポとしか思い浮かびません。果たしてどうなのやらヾ(・ε・。)ォィ
24.04.04_003
これは一体何なんだ?
24.04.04_004
これは水仙か何かの花でしょうか???
24.04.04_006
こんなのが毎年我が家の周りに咲いていたんですね。何ちゅー花だかは、チンプンカンプンです(^^;
24.04.04_007
これは、草というよりも木でしたね。
24.04.04_009
これは何じゃろね?ちょっと広い草っぱらにたくさん生えていましたよ。
24.04.04_011
いよいよ桜が出ましたぞ。こちらは村の児童公園です ^^
24.04.04_015
ん~ん、ずいぶん咲いているように見えますね。
24.04.04_014
真っ白な花弁ってことは、ソメイヨシノじゃないのかな???分かりません(^^;
24.04.04_020
真っ赤な蕾?が付いてますね。これも桜の種類ですか??
24.04.04_031
公園の端には色とりどりのパンジー?かと思いますが、植えられています。
24.04.04_035
これも公園の側に植えられている?花だと思います(^^;
24.04.04_042
村のお宮さんの桜は、まだ蕾の状態ですね。
24.04.04_056
そしてこれはお宮さんの枝垂れ桜・・・と言いたいところなんですが、蕾の付き方が梅のような気もします(^^;

そして、この季節は海でも花が満開になります。今はこれですね。
24.04.01 新聞 001
富山湾の宝石、白エビ漁が始まり、今年はなかなか順調なようですね。

思えば昨年は、とっても不漁でした。白エビもホタルイカも・・・

そして今年は能登半島地震の影響でやはり不漁になるのでは???なんて思われていたんだけど、なかなか順調なようです。世の中上手く行かないものですね(^^;





世の中上手く行かないと言えば、先日こんなことがありました。

某通販サイトより、ボクのカードが不正利用されているんじゃないか?というメールが届いたんです。
24.04.02 001
ボクはといえば、こんなメールこそ一番の詐欺サイトだと思っているので、一切応じなかったんです。

ところが、こちらに書かれてある電話番号を調べてみると、そのほとんどが正規の楽〇の警告電話番号だとか、この電話番号は本物です・・・みたいなことが書かれてあるんですね。

そこで、即ネットのクレジットカードサイトに繋いでここ数日の取引内容を確認してみると、何と全く身に覚えがない¥39,800-という数字が決済されたことになっていたんです。

ただ、それを見つけた時間は午後10時を過ぎていましたので、それから連絡をしても無理かな??って思って連絡は次の日にすることにしました。

そうすることになった理由のひとつが、クレジットカードの不正利用は、何かの購入代金であれば被害があっても補償される、ただしキャッシングは補償されないというのを以前読んでて、ボクのカードは全てキャッシング枠は0円になってるんです(^^;

ですから実害はボクには及ばないという妙な自信があったんですね。

そして次の日に〇天カードの連絡先に連絡してみると、そこはまさしくインチキ詐欺手口からの最後の砦だったんですね。

電話の相手からは余計な質問は無く、住所と名前と生年月日を言うだけで話が始まり、例の¥39,800-の取引について身に覚えがあるかと聞かれたので、一切ないと答えました。

そうしたら、その担当の人は毎日すべての人の取引状況を見ていて、不正と思われる場合は全部決済できないとしているそうです。今回のボクの取引も、いつもの決済経路と違って、この時だけがアメリカ経由の決済になっていたから止めたとのことでした。





まさかボクのカードがそんなところで不正に通ってしまっていたということがショックでした。

クレジットに限らずネット上でのすべてのログインIDとパスワードは完璧にしていたと自分では思っていたもので。

しかも、保険の仕事の中では、今は企業のサイバーリスクについて語ってて、サイバー保険を売り歩いているボクがこんなことになるなんて・・・なんです。

そのあと2日間は、悔しくて呑まなきゃ寝られませんでしたヾ(・ε・。)ォィォィ




今の世の中で、サイバーリスクは避けられないものだとは思っています。もちろん個人でも団体・企業でもです。

ここ1~2年巷で流行っているウイルスの中で、完璧にウイルス対策ソフトをすり抜けられてしまうものがあるそうです。しかも、最初に狙ったターゲットには悪さをしない。

最初のターゲットにたどり着いたウイルスは、その最初のターゲットの情報をつかんで最初のターゲットになりすますとのことです。

そして、最初のターゲットのメールアドレスを使い、セカンドターゲットに入り込む。最初のターゲットのメールアドレスは、本人のものを使っているのですから、セカンドターゲットは疑いようもなくウエルカムしてしまうということらしいです。

そうなった時のための保険を売っているんですけどね。正直今回のは堪えました。




狐とタヌキの化かし合いにイタチまでもが入り込んだみたいな世の中ですよね。

自衛策を講じるしかないのでしょうが、今の世の中ネットですべて自己解決せよみたいな気がしてね。

こうなってしまうと、電子機器に強くない者はアッという間に淘汰されてしまいそうな気がします。

情けない話でゴメンナサイ<(_ _)>





nice!(18)  コメント(16) 

nice! 18

コメント 16

さる1号

油断も隙も無い・・・@@)
初のターゲットのメールアドレスを使い、セカンドターゲットに入り込むとは巧妙な手口ですねぇ
¥39,800-という金額がまた普通に何かを買ったような感じなのが・・・
by さる1号 (2024-04-05 06:37) 

mm

おはようございます^^
実害にまで至らなくて良かったですね。
しかし、ホント、油断も隙もありません。わたくしも気をつけないと。以前夫があわや被害にあいかけましたが、最後の最後に気づいて事なきを得ました。危ないです。
by mm (2024-04-05 07:42) 

Rinko

明日は我が身・・・そんな気さえします( ;∀;)
どんなに気をつけていても、自分のセキュリティーはしっかりしている!と思っていても、こうして網の目をくぐって騙してくるヤツらがわんさかいるんですよね。
クレジットカード会社のチェックに手を合わせたくなりますね。

今年も田んぼのお仕事が始まったんですねー!!
奥様、ナイス!( `ー´)ノ☆☆☆
なかちゃんも秋までに体調・体力が完全復活しますように~!

by Rinko (2024-04-05 08:19) 

拳客

イオ〇銀行の名前でこの手のメールが来ていますが、会社名のカラーが違うので無視しております。
その他は、うまく表記していますけどね。(一応カードの決済内容は確認しています。)
by 拳客 (2024-04-05 08:52) 

ぼんぼちぼちぼち

不正決済、怖いでやすね!
何がホントで何が詐欺メールかの見極めも、最近は難しくなりやしたね。
やれやれ、怖いご時世でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-05 11:54) 

okko

最初の部分へのナイスですからね、ペコちゃん、逞しい救い手!桜も咲いて、エビも美味しそうですし・・・。
カードは、実害がなくて何よりでした。私はどうも目に見えない所で自分のお金が動かされているって感じがいやで、持ったことありません。やっぱりキャッシュが一番、信用できるような、古い頭の持ち主です。
by okko (2024-04-05 15:49) 

いろは

こんにちは^^
奥様の協力は有難いですね。
白エビが豊漁、嬉しいですね♪ こちらではあまり手に入りませんが^^
ネットでお買いものをする時はカードは使いません。
でも、パソコンで色々書き込みがあります。
息子に無視するように言われていますので、いつも消しています。
by いろは (2024-04-05 16:06) 

お散歩爺

各地で桜の時期なのにまだ見てないんです。

by お散歩爺 (2024-04-08 08:18) 

OJJ

報じても報じ難きはペコちゃんの恩徳、謝しても謝し難き恩徳・・・ 昼寝でもペコちゃんに足向けて寝たらあかんで~(このセリフ一遍言うてみたかった~笑)
カードの詐欺サイト、3年ほど前に経験しました(美顔器58000円! そんなもん、ジジイには不要やろ~)
カード会社が処理してくれましたが逆探知困難な相手らしく、当方のカードが無効になって再発行(公共料金やその他の手続のやり直しにどれだけ苦労したことか・・泣きました)
by OJJ (2024-04-08 09:46) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、nice! & コメントを、ありがとうございました。



♪さる1号さん、こんぱんは ^^
ホントに油断も隙もありませんね。
カード会社の方も、こんなことが続くとカードの利用率か下がってしまいそうなので、必死みたいです(^^;
ホントにこの金額もうっかりしていたら見逃してしまいそうですね(^^)



♪mmさん、こんぱんは ^^
ホントに実害に至らず良かったです。
以前にこんな経験がおありなんですね。ホントに気を付けましょうね(^^)



♪Rinkoさん、こんぱんは ^^
おっしゃるとおり、明日は我が身と考えた方が良いのかもしれませんね。
ボクも自分ではしっかりしていたつもりだったので、まさか自分の身にこんなことが・・・って感じです。
クレジットカード会社も利用率を下げないために頑張っているみたいです(^^;

今年の田んぼ作業が始まってしまいました。ホントにカミさんにnice!を10個ほどプレゼントしたいです。
ボクも体力回復を目指して頑張りま~す(^^)



♪拳客さん、こんぱんは ^^
イオ〇銀行の名前のメール、ボクのところにもたくさん来ます。
その他東京電力だったりいろんな金融機関や通販サイト、朝起きたら20件くらいたまっていることもあります(^^;



♪ぼんぼちぼちぼちさん、こんぱんは ^^
ホントに何が本物かが分からなくなりますね。
とっても怖い時代だと思います(^^;



♪okkoさん、こんぱんは ^^
ペコちゃんへのnice! ありがとうございました。
桜はそろそろ満開宣言が出そうな感じです。いつかペコちゃんを連れて花見をしたいと思います。
クレジットカードは、実はボクも嫌いだったんです。ただ、通販サイトで購入する場合は、現金払いは手数料がかかるんですよね。ですからそんなのを利用しちゃうんです(^^;
でも、ホントに実害が無くて良かったです(^^)



♪いろはん、こんぱんは ^^
田んぼの仕事に関しては、カミさんの協力がホントに嬉しいこの頃です。
白エビはホントに美味しいですよ。売るほど捕れるのは富山湾だけだとのことで、その幸せを楽しんでいます。
パソコンへの書き込みはボクもほとんど無視しています。危ないものには近寄らないのが一番だと思いますからね(^^)



♪お散歩爺さん、こんぱんは ^^
ホントに今はいろんな方が桜の記事を書いておられますね。ボクは土曜日にもう一度行ってきました(^^)



♪OJJさん、こんぱんは ^^
ホントに今はペコちゃんには足を向けて寝ることは出来ません。もちろん昼間でも。ただし、寝てしまえばどっちを向いているかは分からないので、もし失礼があったらゴメンナサイですね(¥¥;
ボクは反対に公共料金はクレカ払いにしていないので、その分だけは良かったと思っています(^^)





by なかちゃん (2024-04-08 22:44) 

U3

ご無沙汰しております。
わたし、掲載している草花の名前殆ど言えます(o゚▽゚)o

ところでお怒りの楽〇カードについてですが、このクレカ運営会社はセキュリティーが相当に甘いと以前から感じていました。不正利用が多いクレジット会社であることは度々報道されているからです。
この記事を見て、私は改めてこの会社のクレカを作らないで正解だったと思った次第です。大手銀行のキャッシュカードでも他社のクレジットカードでも最近はこうしたSMSメールが多発しています。私にも月に5つくらいはフィッシング&迷惑メールはありますが、すべてフィッシングメールですので内容も見ずに迷惑メールとして処理しています。
特殊詐欺グループが、URLや電話番号をメールに記載してアクセスを促すのは常套手段です。それと、ちゃんとしたカード会社では、住所や名前や生年月日で本人確認を取ることはありません。
私はこうした場合、メールなどに記載されたURLや電話番号に一切アクセスせず、クレカのアプリや銀行アプリで出金情況がどうなっているのかをまず確認します。それで通常に取引が継続されているかどうかや、身に覚えのない出金が記載されていないかをまず確認します。利用が停止されていないかも含めての確認です。
もしクレカ会社に連絡を取るにしても、メールに記載されているURLや電話番号からは絶対にアクセスはしません。クレカやキャッシュカードの裏面に記載されている「緊急用の電話番号」にしか掛けないのです。こうしたメールに記載されている電話番号は、相当に危ないと知っているからです。
カード裏面に記載されている緊急用の電話番号であれば「24時間対応しているのが当たり前」のご時世です。この楽〇カードのように、9時から21時までしか連絡がつかないなんてことはありません。それがもし本当の事だとしたら、楽〇カードのセキュリティシステムというか安全対策は相当に甘いし、ユーザーフレンドリーでもなく情報はダダ漏れの運営会社だと言えるでしょう。
それと、朝起きたら20件ぐらい不審なメールが届いているということ自体、貴兄の個人情報が外部に漏れていることの明白な証拠だと思われます。それが楽〇カードから漏れている可能性がないとはとても言えないでしょう。ですから今すぐすべてのクレカと銀行カードの暗証番号を変更する事と、すべて異なった(誕生日などではなく類推さ難い)暗証番号に変えることを強くお勧め致します。
杞憂であれば良いのですが、もしかしたら騙されていませんか?
凍結されていた39800円が、楽〇カードアプリから削除されているか、未だ記載があるかどうかを改めて確認なされては如何でしょうか?
私が思うに、今回掛けた電話番号と楽〇カードの裏面に書かれている電話番号とが、もし異なっているとしたら相当危ないことになっているかもしれません。
余計なお世話かもしれませんが、電話で住所や名前や生年月日を伝えることは今後慎まれた方がよろしいでしょう。私が思うに、まともな運営会社なら、本人自らが最寄りの店頭に行って、対応することを強く勧めるものと思われます。電話で個人情報を確認することはないでしょう。
ところで「a〇カード」は、カードが使用された場合、リアルタイムでメールでその使用された店舗や時間や金額が届くシステムになっています。ですから不正利用されたら即刻その事が分かります。出来得るならば、そのようなセキュリティシステムを採用しているクレカ運営会社に、クレカ自体を変更されることをお勧め致します。
という訳で、二次被害に遭わないことを切に願っております。
ではでは。
by U3 (2024-04-09 21:02) 

なかちゃん

♪U3さん、こんにちは ^^
たくさんの情報を、ありがとうございます。
ボクも普段であれば全て迷惑BOXに放り込んでおくような連絡の数々だったのですが、何かいつものとは違って見えたので連絡してみました。
その他の取引みたいなのもあったりして、それも全部照らし合わせたし、それ以前にこの会社のクレジットカード自体をスグに使用不可として再発行し、新しいカードは手元に届きました。
これでダメなら後は何も信じられないという感じです(^^;
幸い今のところに二次被害も出ていません。ご心配、ありがとうございました<(_ _)>

by なかちゃん (2024-04-10 13:58) 

たいへー

明日は我が身と、自分を戒める事しかできません。 ネットは無知だからな・・・
by たいへー (2024-04-10 22:46) 

なかちゃん

♪たいへーさん、こんにちは ^^
実際にボクも似たようなものなんですけどね。こんなんがはびこると、クレジットカードを含めてすべてのネット上での決済は出来なくなりますね(^^;

by なかちゃん (2024-04-11 07:23) 

お散歩爺

綺麗な桜の時期のどぶさらい(ё_ё)面白い組み合わせです。
各地でいろんな花も咲いて春爛漫ですがまるで夏みたいな暑さですね。
by お散歩爺 (2024-04-15 08:20) 

U3

再訪となります。
二次被害に遭われずに済んで良かった!

追伸です。
拙ブログへのコメントありがとう。
by U3 (2024-04-15 10:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。