SSブログ

立山連峰と宴会 [日常]

全国的に寒い日が続いているようで、こちら富山でも今日は山沿いで雪が積もったようです。

積もったといってもまだ今は3cmくらいとのことで、山沿いでそれだけならば平野部ではもうチョイしてからかな?なんて思ったりもしていますが、はたしてどうなることやら…ですね(^^;


雪への備えだけは早めにしないとね(^^)


nice!(17)  コメント(12) 

寅さんサミット 2019 (続編) [旅行]

全国的に寒くなってきたようで、こちら富山も昨日(20日)は最高気温が10℃に届かないという寒〜い1日でした。

そしてそんな中、富山では昨日ふたつの宣言が出たんです。

ひとつは県内のインフルエンザの医療機関の受診者が一定以上になったという『インフルエンザ流行宣言』です。イヤな話ですね。

そしてもうひとつが、富山県は氷見(ひみ)市で一定以上の型の鰤が獲れるようになったという『寒ブリ宣言』です。

これこそは富山の冬の風物詩で、これからは魚が最高に美味しい時期ですぞ…ということと理解していただいて良いと思います。

寒い日は嫌いだけど、美味しい日々は大好きなので、困ってしまいますね(^^;



世の中全てバランス…ですな(^^;


nice!(16)  コメント(12) 

寅さんサミット 2019 (後編) [旅行]

あの大災害をもたらした台風19号から、一昨日で1ヶ月が経ったとのことですね。

未だにいろんな所での傷跡の報道がなされていますが、ボク自身ももう1ヶ月ということが信じられません。

ただ、考えてみたらボクが東京の葛飾柴又で開催された『寅さんサミット』から帰ってからもう10日以上が経過したんですよね。

ん~~ん、何と早いのだ(^^;




年齢を取ると余計に早いと言われているのだ ヾ(ーー )


nice!(17)  コメント(10) 

寅さんサミット 2019 (前編) [旅行]

あの悪夢のような首里城の火災から、もう1週間以上が経つんですね。

各地で、いろんな場所で支援のための行動が始まっています。

ボクも是非、一口といわず二口でも三口でも乗ることにしましょう(^^)


そんな見栄を張って大丈夫かヾ(・ε・。)ォィォィ


nice!(17)  コメント(11)