SSブログ

なごり雪 [日常]

ずっと寒い日が続いていましたけど、ようやくここにきて少し暖かくなったような気がします。

これは別に富山だけではなくて全国的にそんなんだったみたいですね。

今日などは朝からいつもよりも一枚少なく着て起き出しました(^^)




つい先日は親父の命日で、またお寺様にお参りに来ていただきました。

親父が亡くなって、もう15年になるんですね。

その15年も前のボクのブログの記事を引っ張り出してきました。別に見てくださいという訳ではありませんので、お気遣いのないようになさってくださいね(^^;

なかちゃんのうたごえ日誌 2009年3月28日『ありがとう』

何でこんなことを思ったかというと、夕食時にオフクロが『〇〇さん家のお父さん(お爺さん)とバッタリ会った時に、お宅(我が家)のお父さんの葬式が羨ましかった。』と言っておられたことを聞いたからなんです。

親父の葬式の何が?なんだけど、どうやら親父の孫9人が全員一言ずつ親父にお別れの言葉を言っていたことが、そして、霊柩車から葬儀場までを孫9人で棺を運んだことが羨ましかったみたいです。

ま、こればっかりは親父がオフクロと協力して3人の子供(ボクたち兄妹)を作り、その3人がそれぞれ3人の子供(孫)をつくったからこそですので、言ってみれば親父とオフクロの功績ですねヾ(・ε・。)ォィォィ

そんな話を聞いたものだから、ちょっとだけ親父のことを想い出してしまいました(^^)





ちょっと暖かくなったと言っても、つい先日は雪が降ったんです。

ただ、そんなにたくさんの雪が降ったというのでもないので、もしかしてこれが『なごり雪』なのかな?なんて思ったりもしましたが(^^;
24.03.21_003
これは、先日(21日)の朝の写真です。
24.03.21_008
庭の苔の上に少しだけ雪が積っていました(^^;

今次は翌日、22日の朝の写真です。
24.03.22_003
24.03.22_004
我が家の塀の前の石に生えた苔と
24.03.22_005
家の塀の苔です。
24.03.22_009
我が家の灯油のタンクと
24.03.22_012
我が家の?なのかな??息子の内の誰かが仕入れてきたCokeのベンチです(^^;
24.03.22_015
それでも、朝の寒い時間なのに気温は4℃もありますぞ。

そして、富山の春の風物詩であるホタルイカもスーパーマーケットに並び始めました。
24.03.25_002

こうなると、やはり先日の雪がなごり雪なのかな?なんて思ってしまいますね(^^)





こうやって春の風物を見つけたんだけど、今度はそれとは別に『富山らしさ』を見つけに行ってしまいました。

24.03.27_002
24.03.27_001
JR富山駅の1階のとやまマルシェにあります、元祖富山ブラック大喜さんです。

もっとも昔は『元祖富山ブラック』なんて言い方はしなかったんですけどね。それどころか『富山ブラック』なんていう言い方もしませんでした。

県内にある、とあるラーメン屋が富山ブラックというのを謳って全国的なラーメンまつりみたいなので金賞を取ったことからこの呼び方が始まったんだと思います。

もちろん金賞を取って富山ブラックという名を全国的に知らしめたことは、それなりに意味があることだと思います。
24.03.27_004
これが元祖のルックスです。
24.03.27_005
こんなんの何が美味しそうに思えるんでしょうね。よくかき混ぜて食べてくださいね(^^;
24.03.27_006
こんなオッサンもスープの跳ね止めのエプロンをかけて(注 この店ではエプロンは言わないと持ってきてくれませんでした。店によって対応は違います)ラーメンを食べているんですよヾ(・ε・。)
24.03.27_010
驚いたことに、かき混ぜると味が変わるんです。若干ですが、まろやかになります。
24.03.27_009
お、偉いぞ、富山産のコシヒカリを使っているんですね(^^)
24.03.27_011
何とか麺は完食しました。スープですか??そんな自殺行為は出来ません(・_・!)





なんだかんだと言いながら、お隣の岐阜県ではもう桜の開花宣言が出たようですね。

こちら富山も早く出てほしいなと思いますが、実はまだ今は部屋は暖房が入っているんです。

そういいながらも、あとしばらくの辛抱だと思います。
327 (3)
早くお花見に行きたいですね。

ではでは、本日はここまで(^^)









nice!(15)  コメント(14) 

nice! 15

コメント 14

さる1号

ホタルイカの季節ですね
富山出張がすっかり無くなってしまいガッカリです
旅行で富山に行くしかないかな
by さる1号 (2024-03-29 07:25) 

お散歩爺

わぁっ!”なかちゃん さんのお顔が爺の顔かと思っちゃいました(^_^;)。
ホタルイカは美味しいけど目が邪魔なんですよね。
by お散歩爺 (2024-03-29 07:53) 

Rinko

お父様の記事、拝読いたしましたよ。
こうして想って差し上げる事が、何よりのご供養になりますね。

春の富山の風物詩♡
なんともいいですね~!そうそう、ヘッダーのお写真もすごく好きです(^。^)
by Rinko (2024-03-29 08:07) 

OJJ

 名残雪と聞くと反射的に聞こえるメロデイ~
♪♬ イマ~春が来て 君は~ キレイになった~ 去年よりずっと~キレイに・・・
あの頃、OJJは黒髪が何本か在った筈~ 小学校でアナ雪の演奏を聞いたのは遠い昔でした~ 爺は前の山の小結復帰を喜んでまっせ~序のもう一丁で関脇へ~
by OJJ (2024-03-29 10:49) 

okko

父上様の記事、拝読させていただきました。

今日の東京は、午前中、冷たい雨と風、それが午後から急速に晴れて、この時間は青空、気温もグングン上がって、散歩に出たら汗をかいてしまいました。
なかちゃんのお家、広いですね~~!道を隔てたお向かいは、お寺さん?

ホタルイカは美味しそうですね~~!
何とか麺は、私には少しヘヴィーかな。あら、ペコちゃんもご一緒でしょ?よろしくお伝え下さい。


by okko (2024-03-29 16:00) 

いろは

こんにちは^^
お父様の記事、読ませて頂きました。
事故とは、とても残念な事でしたね。でも多くの方から会葬して頂き
お人柄が偲ばれます。
春の富山の風物詩、好いですね♪
こちらは今日、桜の花の開花宣言がありました^^
by いろは (2024-03-29 17:30) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、nice! & コメントを、ありがとうございました。



♪さる1号さん、こんばんは ^^
はい、ホタルイカの季節になりました。そういえば何度かの身に出てホタルイカを食べましたね。またどうぞお越しくださいね(^^;



♪お散歩爺さん、こんばんは ^^
もしかしたらそれはボクとお散歩爺さんとが似ているのかな?だとしたら嬉しいです(^^;
ホタルイカは目と嘴がホントにジャマですよね(^^)



♪Rinkoさん、こんばんは ^^
ボクもあの記事を読むことで当時のことを忘れずにいられるんです。
ホタルイカ、昨年はとんでもない不漁だったんだけど、今年はそんなでもないようで、こうしてスーパーにも普通に出回っています(^^;
ヘッダーの写真は、1本の木から白とピンクとの両方を咲かせる『思いのまま』という品種の梅だそうです。



♪OJJさん、こんばんは ^^
なごり雪というと、確かにあの歌ですよね。ボクが中学校2年の頃の歌です(^^;
あのはっけよいはホントに三役に復帰するのでしょうか?今までさんざん裏切られてきたので、不安です(^^;



♪okkoさん、こんばんは ^^
もう15年も前の記事なんですけどね。でも忘れないためにという感じです。
我が家は、東京の方からするときっと広いと思われます。なんせ田舎ですので(^^;
こちら富山も今日は暖かかったです。気温も上がって、昼寝にはちょうどいい天気でしたヾ(・ε・。)ォィ
富山ブラックは 、ボクが仕事中に行ったので、カミさんはいませんでした(^^)



♪いろはさん、こんばんは ^^
父のはもう15年も前の記事ですので、古いものを引っ張り出してしまいました。
富山の春の風物詩は、ホントに美味しいですよ。そして、これが終わるころにはもう夏も目の前になります(^^;
桜の開花宣言、こちらもそろそろかと思います(^^)



by なかちゃん (2024-03-29 18:50) 

ぼんぼちぼちぼち

お父様の件、書かれていることに加えて、お父様のお人柄もおおいにあったとお察ししやす。
世の中には、子供にも孫にもソッポ向かれて、嫌嫌葬式出されて、財産分与でケンカする場合も少なくないと聞きやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-30 12:49) 

mm

こんにちは^^
親族、親戚が多いと言うのは良いですね。わたくしの実家は何も言わなくてもすぐ何十人と人が集まりますが、
今の我が家の夫関係は誰も来ません。子供も孫もいないうちや、いても全く寄り付かないところなど、
夫の兄弟は親戚付き合いが少ないです。ちょっと寂しいですよね。
まだまだそちらは寒いのですね。昨日までこちらも寒かった(と言っても雪などは縁がないですが^^)。今日は暖かです。
by mm (2024-03-31 11:40) 

なかちゃん

♪ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは ^^
親父の人柄については、家にいる時の我が家の親父しか知りませんので、外ではどうだったんでしょうね?
ただ、財産が云々については我が家では一切起こりませんでした(^^;



♪mmさん、こんにちは ^^
我が家も何かにつけ人が来てくれる家なので、それに驕ることなくこの家を繋いでいかねばと思っています。
こちらはここ3日ほど暖かくなりました。桜もすぐに咲くことと思われます(^^)



by なかちゃん (2024-04-01 11:32) 

拳客

富山出張時には、駅の大喜で食べてます。
by 拳客 (2024-04-02 18:00) 

お散歩爺

お父様の悲しい事故を乗り越えて後家族一同が一体となって
過されてるなかちゃん 家さんが羨ましいです。爺の時は病院から
焼き場に直行かも(-_-;)。

by お散歩爺 (2024-04-03 08:01) 

たいへー

10年前に父親を送りました。 もうそんな昔の事かと思いますね。
父親は偉大でありました。
by たいへー (2024-04-03 09:07) 

なかちゃん

♪拳客さん、こんばんは ^^
今回ボクが入ったのも、富山駅の店舗でした。
富山にお越しの際は、是非ともご一報を。夜の富山をご一緒したいです(^^)



♪お散歩爺さん、こんばんは ^^
過去記事の話ですね。あの頃のボクはパワーがありました。今は・・・残念です(^^;
ボクは焼き場に直行でもいいと思っていますよ(^^)



♪たいへーさん、こんばんは ^^
たいへーさんも10年ですか。まさしく今のボクたちは、そんなお年頃ですね(^^;
ホントに親父は偉大だったと思います(^^)




by なかちゃん (2024-04-04 23:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。