SSブログ

キミは誰だ??? [日常]

ここしばらく気温の低い日が続いてて、何やらまたホントに冬に逆戻りみたいですよね ^^

今朝も気温は5℃しかありませんでした。
24.03.14_003
それでも日中は何とか10℃を超え、チョットだけ暖かく感じたかも(^^;
24.03.14_010
こちらは今日の夕方の写真です。10℃を超えたのは久しぶりかもしれません。



以前の記事で高齢者の運転のことを書きましたが、その直後に他のお客さんと話してて、そのお客さんにはチョット強めのことを言われました。

世の中には買い物難民という言葉があるようで、こちらでは人口の半分以上は当てはまるみたいです。一度何かの番組で見たんだけど、半径500m以内に日常生活のためのショッピングができる店舗が無い人を指すと言ってました。冗談じゃない、だったらこちらの住民は8割くらいが当てはまってしまいますぞ。

例えばボクの家でも一番近いスーパーまでは2kmの距離があります。コンビニもそのあたりまで行かないと無いですね。

我が家よりもまだ1km以上も離れているお宅もあるので、そうなると年配者が買い物の荷物を持って歩ける距離ではありません。

さらにこちらは日本海側の気候というか、雨が多いんです。降らない時は3~4日も降らない時もあるんだけど、天気予報の半分は雨です。中には雪のマークもあったりしてね(^^;

そうなると、なかなか歩いて買い物というわけにはまいりません。やはり自動車を使いたくなるのも人情かなとは思いますね。

ただ、だから運転技術が伴わない人が運転していいとは思いません。全然思わないんです。

やはり、それなりの技術があって身体もちゃんと思い通りに動く人らしか運転は任せられませんよね。

というより、免許証の更新時の試験に実技を入れてほしいです。

そして、運転免許証の取得時程度の技量が無ければ更新させないくらいの姿勢は必要だと思います。そしてその分行政は、地区周りの買い物バスみたいなものを充実させる必要があるのではないでしょうか?

交通事故防止を呼び掛けるだけなら、小学生にでもできるんですよ、親方日の丸の皆さん。




さて、先日受験した代理店試験ですが、おかげさまで何とか全種目合格することが出来ました。

種目まではどうでもいいんですけど、一般、自動車、火災、傷害疾病の4種類です。
24.03.14_001
何にしても良かった良かったです(^^;
合格証

またカミさんがお祝いのトンカツを揚げてくれました(^^;
24.03.14_011
先日、ボクの誕生日にもトンカツだったのに、そんなに好きなんか?って感じですね。そうなんです。ボクはカミさんの揚げたトンカツが大好きなんです(^^)
24.03.14_012
今夜もた~~~くさんいただきました(^^;





最近スマホの中身を精査していて、あれ?と思うことがありました。

LINEの友達の中で、誰だか分からない人がいるんですヾ(・ε・。)

一応そこら辺は厳重に管理しているつもりで、飲み屋とかでは決してLINEの交換などはしません。

ところが、誰だか全く記憶にない人がひとりそこにいたんです。

これは困りましたぞ。

名前で書かれていればまだしも、ニックネームで書かれているから分からないんです。ボクの知人に由美という女性はたくさんいるんですよね。

今回ばかりはもうお手上げ状態ですね(^^;





さて、先週生まれだばかりの姪っ子の次女が退院しました ^^
24.03.10_001
勢ぞろいですね。
24.03.10_002
オモチャはあたしのよ・・・かな?
24.03.10_003
妹も可愛いけど、あたしも可愛いでしょ(^^;
24.03.10_004
まだ生まれて1週間も経ってないのに、何がそんなに嬉しいのでしょうね(^^)





今回のタイトルの『キミは誰だ???』ってのは、先ほどのLINEの中の誰だか分からない人の話でした。

ではでは、今回はここまで(^^)






nice!(14)  コメント(13) 

nice! 14

コメント 13

mm

合格おめでとうございます!^^
とんかつさぞ美味しかったことでしょうね♪
姪御さんの長女ちゃん とっ~ても可愛いですよ^^
by mm (2024-03-15 06:08) 

さる1号

合格おめでとうございます
奥様のの揚げたトンカツでお祝い、いいですねー
高齢者の免許返納を進めるには買い物難民対策は必要ですよね
地区周りの買い物バス、増えて欲しいですね
巡回販売車もいいな
赤ちゃんの笑顔、癒されますねぇ^^
by さる1号 (2024-03-15 08:58) 

ぼんぼちぼちぼち

おっ!合格されたのでやすね!おめでとうございやす!
買い物難民の実情、切実なのでやすね。
仰る通り、バスを巡回させるとかして、車を運転できない人も不便のないようにさせてさしあげたいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-15 12:34) 

いろは

こんにちは^^
合格おめでとうございます♪
素晴らしいです!
これからもお仕事、頑張ってください^^
買い物難民のお話はよく聞きます。
自治体で何とかして欲しいですね。
赤ちゃんの笑顔はこちらまで幸せな気分になりますね^^
by いろは (2024-03-15 16:59) 

OJJ

何はともあれテストは合格してナンボでっせ~オメデトウ!
赤ちゃんの笑顔、ホントに温まりますね~(オネエちゃんは玩具で満腹でしょうか)
買い物難民の話、とても他人事とは思えません。5分の所に小さいのが有りますが、その次は最近はやりの薬局併設型でどうも馴染めません。<やまや)というのも本業は酒屋ですし・・
by OJJ (2024-03-16 11:09) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、nice! & コメントを、ありがとうございました。



♪mmさん、こんにちは ^^
お祝いのお言葉、ありがとうございます<(_ _)>
この夜のトンカツは、いつにも増して美味しかったです。
姪っ子の子は、長女も可愛いし、次女も可愛い(まだ会ってないけど)しで、甲乙付け難しです(^^;
きっと会ったらデレデレになっしまうのでしょうね(^^)



♪さる1号さん、こんにちは ^^
お祝いのお言葉、ありがとうございます<(_ _)>
ボクにはこのカミさんのトンカツが、何より一番のご馳走なんです(^^;
買い物難民対策、ホントに必要だと思います。しかも早急に。
もう10年もすればボクも難民になってしまうと思いますので、それまでが勝負ですね。
赤ちゃんの笑顔は、この世で一番のプレゼントだと思います(^^)



♪ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは ^^
お祝いのお言葉、ありがとうございます<(_ _)>
買い物難民は、きっと富山だからということではなく、都心部以外のすべての自治体の抱える問題だと思います。ということは、我が国のほとんどの人が抱える問題かもしれませんね(^^)



♪いろはさん、こんにちは ^^
お祝いのお言葉、ありがとうございます<(_ _)>
買い物難民の問題は、個人のレベルではどうしようもないですからね。やはり自治体が危機感を持って動く必要があると思います。
赤ちゃんの笑顔、ホントに癒されます。いつまででも眺めていられます(^^)



♪OJJさん、こんにちは ^^
お祝いのお言葉、ありがとうございます<(_ _)>
ホントに赤ちゃんの笑顔って不思議な力を持っていると思います。お姉ちゃんはきっとこれから焼き餅が始まるのでしょうけどね(^^;
買い物難民は、他人事ではないですよね。ボクももう10年ほど経てばそうなるかもしれません(^^;
本業が酒屋だったり薬局だったりのお店、ホントに増えてきましたね。でもどれも遠くにしかありませんが(^^)



by なかちゃん (2024-03-16 12:29) 

拳客

合格おめでとうございます。
由美さん・・・良く考えてみましょう!
by 拳客 (2024-03-16 17:54) 

okko

LINEもときどき、おかしなのがありますね。即、ブロックしています。

合格おめでとうございます。それと、赤ちゃん、可愛いですねぇ。

あれ?I Padには、ラーメンが出ていた記憶がりますけど??

by okko (2024-03-16 17:58) 

なかちゃん

♪拳客さん、こんにちは ^^
お祝いのお言葉、ありがとうございます<(_ _)>
由美さん・・・何か用があれば連絡が来ると思いますので、それまでは忘れててもいいかも(^^;



♪okkoさん、こんにちは ^^
お祝いのお言葉、ありがとうございます<(_ _)>
赤ちゃんってホントに可愛いですよね。もう目じりは下がるわ鼻の下は伸びるわで、大変な顔になっています(^^;
ラーメンは最近はFBには出してないような気がしますが、忘れてしまったのかもしれませんね(^^)



by なかちゃん (2024-03-18 09:56) 

たいへー

おめでとうございます。 いくつになってもチャレンジは大切ですな。
今のところ歩いてスーパーに行けますが、10年後はどうだろうか・・・?

by たいへー (2024-03-20 07:12) 

なかちゃん

♪たいへーさん、こんにちは ^^
お祝いのお言葉、ありがとうございます<(_ _)>
おっしゃる通りチャレンジは大切なんだと思いますが、机上の勉強のチャレンジはもうやりたくないです(^^;
歩いて10分のところにスーパーがあるとは、とっても羨ましいお話です(^^)




by なかちゃん (2024-03-21 07:26) 

Rinko

まずは、、、
合格おめでとうございます!!!
すご~~~い!4つも一度に!!(≧▽≦)
これは盛大に奥様のトンカツで乾杯ですね♡

そして、姪っ子さんと次女ちゃん♡出産・退院おめでとうございます!
お姉ちゃんになった長女ちゃんが、何ともいいお顔してますね。きっとお世話を焼いてくれると思いますよ~!


地区周りの買い物バス、大賛成です( `ー´)ノ
by Rinko (2024-03-21 08:35) 

なかちゃん

♪Rinkoさん、こんにちは ^^
お祝いのお言葉、ありがとうございます<(_ _)>
カミさんのトンカツにも大感謝です。美味しかった(^^;

姪っ子の姉妹のことは、きっと大丈夫と思っています。この後は普通に自我と欲求は来るとは思いますが。
地区回りの買い物バスを必要とするのは、全国的にたくさんあると思われます。そんなところにこそ税金を使ってほしいですね(^^)




by なかちゃん (2024-03-28 09:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。