SSブログ

浅ましい・・・ [日常]

ここ数日、こちら富山はなかなか天気が良かったです ^^
24.01.30
最高気温も10℃を超えたりして、少しずつ暖かくなってきているのかな?なんて思います。

それでもここは北陸富山、新潟ほどではないにしろ雪国というイメージもあるみたいです(^^;




一昨日、ボクの住む地域のJAさんに所用で行ったところ、こんな立て看板を見つけました。
24.01.29
なになに?富山市子育て支援米引換場所ですと???

富山市子育て支援米なんてボクは初めて聞きましたが、富山市によると⇒⇒⇒富山市の農家がつくったお米で元気に育ってね!キャンペーンとのことです(^^;
24.01.29
初めて聞いたということは、ボクが世間様に向けて立ててるアンテナの感度が悪かったのかもしれません。こりゃ反省しないとねヾ(・ε・。)

こういうステキな取り組みは、どんどんやってほしいです。そして、今のこの暗い空気を吹き飛ばす一助となってほしいです(^^)





世の中を暗くしているものといえば、まずはロシアのウクライナ侵略に、イスラエルとパレスチナの相互侵略、そこに他のイランだとかが参加してきそうな雰囲気で、とんでもない世の中だと思います。

そういう先日、こういうのがネット上を騒がせていました。

倉田真由美氏、櫻井よしこ氏の戦争発言に「若者を戦場に行かせる者とこそ、戦うべき」

記事だけ切り取るとこんなんです。
24.01.22
安全保障なんぞを教えるず~~~っと前に、平和の尊さを教える・・・これこそ一番大切なことだと思います。

ボクは断然倉田さんのご意見を支持します(^^)





もうひとつ世の中を暗くしているのが、損保ジャパンとビッグモーターの癒着による不正ですとか、ダイハツから発覚し、今やトヨタの本体をも揺るがしている自動車の検査不正とかがありますね。

こんな不正ばかりが横行しているこの国は、かなり異常な状態だと思われます。

何とかせんか~~~い・・・とは思うけれども、この国の舵取りをしている国会議員の連中からして、特に自〇党は自分のところの不正を隠すのに右往左往していますので、国の問題どころではないのでしょう。

秘書なり後援者なりが悪いことをしたら議員本人が即議員の資格を失うという連座制、なんでこれを導入するのにつまらん言い訳ばかりしとるのかが全然分かりません。やっぱり導入されたら困るからなんでしょうね(^^;

こういう為政者の姿勢こそが、我が国がつまらん不正にまみれている原因だと思われます。





話は変わりますが、みなさんもこんな光景はよく見られることと思います。
24.01.30
何のことはない、スーパーの普通のパン売り場なんだけど、この並べられたパンの中に手を突っ込んで消費期限の新しいパンを漁(あさ)っているオバハン、実に情けない風景だと思います。

そして、それを自分だけでこっそりとやるならまだしも、いい歳こいた母親と婆さんが娘(孫娘)にそうすることを教えるようにして、こうやって探して取るんだよと言ってるのを聞いた時にはホントに『アホか』と聞こえるように言ってしまいました(^^;





この件について、これを読まれた方がどう思われるかは分かりません。

だけど、ボクは『浅ましい』と思います。

ですから、実際に聞こえるように『浅ましい』と言ったこともあります。

ただ、それを自分で是とするためには、自分でも積極的に前から取る必要があります。

ですからボクは必ず消費期限を見ずにチョイスするか、あるいは期限さえ切れていなければ一番期限に近いものをチョイスします。

自分の正義を貫くためには全然何ともありません。

もしかしたら、世間ではこういうのを頑固というのかも知れませんね。

今回もまたつまらんお話でした(^^)





nice!(16)  コメント(9) 

nice! 16

コメント 9

さる1号

お米10kgプレゼント、なんて素敵なキャンペーンなんだろう^^
パンの中に手を突っ込んで消費期限の新しいのを漁っている人っているんだ@@)
そういえばセブンイレブンでも手前から取ってくださいと張り紙があったっけ
by さる1号 (2024-02-01 05:26) 

Rinko

「富山市すべての子どもに」と~ってもステキなプレゼントです!!
こんなアイディアを実践できる市町村、良い仕事してますねー!

倉田さんに私も1票!!!!
賛否はあると思いますが、「過去の歴史から何を学んだのか」を今こそ実践するべきです。
「祖国のために戦え」と言う人に限って、一番安全なポジションにいたりしますよね。腹立たしい。
いつも圧倒的な数で奪われるのは、小さな弱い命ばかりです。。。


by Rinko (2024-02-01 08:01) 

お散歩爺

富山市は凄い!”富山の子供全部にお米10㎞配るなんて、
当地の議員も見習って欲しい、でも子供以外に老人も入れてね。
消費期限の新しいのを捜してる人は多く見かけます。どれ取っても安全なのにね。
by お散歩爺 (2024-02-01 09:11) 

okko

富山のお米は美味しい~~~!!! 実感です。
戦争直後に育った者は、消費期限なんて気にすることもなく、口に入るものなら、何でも美味しく頂きました。嫌ですね、そんなのを見ると。やっぱり浅ましいですよ。
by okko (2024-02-01 14:55) 

OJJ

ヒマ爺は売り出しの安いのを買う備蓄型ですから、消費期限が当日のを買ったら100程文句言われます。当日食べる分は消費期限内ならOK!。終末期高齢者ですから余り気にしませんが文句100連発は堪えます。
『ふふふ』を食べていますが水加減が難しいような気がします。次はコシヒカリに戻します!
by OJJ (2024-02-02 15:04) 

拳客

お米の美味しさも、子供達に知ってもらえるいい機会になるでしょうね。
戦争には反対ですが、戦争って1国じゃ起きないからな・・世界には日本が承認している数でも196の国があり、外交も通じない国もあるしね。
日本が戦争反対と言っても相手が問答無用って国もあるだろうしね・・永遠の課題ですね。
by 拳客 (2024-02-03 13:56) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、nice! & コメントを、ありがとうございました。



♪さる1号さん、こんにちは ^^
お米10kgプレゼントは、富山市にすれば久々の良い企画だと思います。
きちんと並べてある商品をグチャグチャにして奥から取り出すオバハン、よく見かけますよ(^^;



♪Rinkoさん、こんにちは ^^
お金で配ってもタンス預金や親の小遣いに消えてしまうよりは、余程いいと思います。
倉田さんに1票、ありがとうございます。
武力を持たずに平和を語るなんて夢物語みたいに言う奴もいますが、持ってるから使いたくなるんです。そこには一歩譲るという考え方は存在しません。
祖国は何のためにあるのか、それは国民のためにあるということを忘れてはいけないと思います(^^)



♪お散歩爺さん、こんにちは ^^
確かに、しない全部の子供に10kgってのはスゴイと思います。老人も入れる、それもありですね。
消費期限の問題は、ホントに人間の醜い部分が見えるような気がします(^^)



♪okkoさん、こんにちは ^^
やったね、お米が美味しいと言ってもらえたら、最高に嬉しいです。
ボクは戦争直後ではありませんが、それでも消費期限なんて気にせず食べて育ちました。
今でも数日の期限切れは、変にさえなってなければ普通に食べちゃいます(^^;



♪OJJさん、こんにちは ^^
当日食べる分は消費期限内ならOK!・・・これでいいと思います。
買いだめの分はやはり期限が気になりますよね(^^;
『ふふふ』は、全然美味しいとは思いません。やはり慣れ親しんだコシヒカリがいいです(^^)



♪拳客さん、こんにちは ^^
おっしゃるとおり米の需要拡大運動にもなってて、とてもいい試みだと思います。
戦争については、確かに北の将軍様みたいなのもいますからね。
櫻井よしこは昔のキャスター時代から番組内で右翼的な私見を語る、大嫌いな奴でした。だから櫻井よしこと聞くと余計に反応しちゃうのかもしれません(^^;



by なかちゃん (2024-02-07 17:06) 

koto

積雪の山が美しい!

by koto (2024-02-09 10:52) 

なかちゃん

kotoさん、こんにちは ^^
ようこそのご来訪、ホントにありがとうございます<(_ _)>
もしよろしければ、また今後もお付き合いをお願いいたします。
またkotoさんのページにお伺いいたします(^^)

by なかちゃん (2024-02-11 10:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。