SSブログ

G-1.0/C [日常]

とうとう降ってまいりました。一体何が?って、雪ですよ雪。

お正月を挟んでしばらく大人しかった冬将軍の奴らが、とうとうやってきました。

何もこんな大地震で難儀している人がいる時期に来なくても・・・なんて思いますね。
24.01.24
24.01.24
上の2枚は、今朝の我が家の様子です。



ホントに寒そうな景色ですね。もう何枚かご覧いただきましょう。
24.01.24
24.01.24
24.01.24
積雪量については風向きで変わったりするので何とも言えませんが、これを見る限り10cm~15cmくらいでしょうかね。こちらではこれくらいの積雪では決して大雪とは言いません(^^;

それでも除雪はするんですよ。
24.01.24
24.01.24
24.01.24
我が家の前に除雪車が来てくれないものだから、ボクが自宅のトラクターでやるんです。

待ってさえいればきっと行政からの除雪車は来るんだけど、そんなもん待ってたらいつになるか分かりませんので自分でやります(^^)

さっきも書いたけど、なんでこんな寒い時にばかり大きな地震は来るのでしょうね?阪神淡路も1月だったし東日本も3月でしょ???熊本だって4月ですから、まだそんな暖かい季節ではないですよね。

先日カミさんと話してて、寒さによって地面も収縮して、そのせいで断層に隙間が空いて滑りやすくなる・・・なんて話をしていたんですが、あながちあり得る現象かも・・・なんちゃってね(^^;




前記事で地震保険のことを書いたら、ご加入済の方、また加入ししておられない方、あるいはどっちだったかな?という方と、分かれていました。

でも、ご安心ください。世の中はそんなもんなんでしすよ(^^;

実際にお客さんと話しても、自分は入っていたかどうかなんてご存じない方が半分以上はいらっしゃいました。

そして、保険料が高いからという理由でご加入になってらっしゃらない方も結構世の中にいらっしゃるんだけど、これについては何とも言えないというのが現状ですね。

何故なら、保険料がそんなに高くない道府県もあれば、こんなに高いの?っていうところもあるんです。

こちらの表をご覧ください。
地震保険料率
これは、地震保険料率表という書類なんですが、地震保険に加入する時にはいくらの保険料がかかるかというのを示したものなんです。

きっとこのままでは全く分からないと思いますので、ちょっと手を加えて・・・
地震保険料率
これでも???かもしれないので、ひとこと説明を。

左側の上から、北海道、青森、岩手とかは、赤で囲ってあります。そしてその中にはイ構造0.73 ロ構造1.12と書かれています。

これは、地震保険に加入する際の保険料が書かれているんですが、0.73というのは、鉄骨・コンクリート造りの保険料は1,000円あたり0.73・・・つまり、1,000万円に加入するには年間7,300円の保険料ですよと書かれているんです。そして木造の場合は1,000万円あたり11,200円ですと書かれています。

それに比べて、青い囲いの中にある東京都などは、1,000万円あたりイ構造で27,500円で、ロ構造の場合は41,100円ですと書かれています。

何と、保険料の安い富山とかと比べると、一番高いところでは約4倍の保険料が必要となってくるんです。

これでは『保険料が高いから』というご意見も仕方がないのかな?と思われます。

保険料が高いとかそうでないとかを同じレベルで考えること自体が無茶なことだと思われますね。

でもね、保険に加入していないと、何一つの支払いもないというのも事実なんです(^^;




さて、最近行った映画なんですが、昨年11月23日にアップした記事、G-1.0で観たゴジラの、今度はモノクローム版が上映されましたので、そちらを観てきました。


結論からいうと、とっても凄かったです。モノクロになると影の部分が余計に強調されて、ゴジラ=恐怖という公式がきちんと整いました。やっぱゴジラって怖いものなんですね。前回のG-1.0と比べると、まるで別物と言っていいと思いました(^^;

ちなみにG-1.0/Cというのは、ゴジラマイナスワン・マイナスカラーという意味とのことです。

お時間の許される方は、是非どうぞ(^^)





さて、2026年のプロ野球オールスターゲームが富山市で開催されることが決まったようですね。

日本野球機構(NPB)は16日、能登半島地震の被災地の復興支援として、プロ野球のオールスターゲームを2026年7月に富山市民球場(同市下飯野)で開くと発表した。同球場での開催は1996年7月以来2度目・・・とあります。

とっても楽しみですよね。でも、なんと言っても発売の際の抽選に当選しなければなりません。

実は、前回の1996年のオールスターゲームは、めでたく抽選に当選して、行ってきたんです。ホントにスゴイ熱狂ぶりで、ボクもバックネット裏の席でカブリツキで楽しんできました。

あの時は応募の往復はがきを20枚ほど書いて出したら当選したんですよね(^^;

もし2度目が当たれば、それはこの上ないラッキーなんだけど、きっと宝くじと同じで『真夏の世の夢』になってしまうような気がしてなりません。

ま、その時はその時だヾ(・ε・。)ォィォィ





外の雪は今は止んでいるようです。

でも、明日の朝はどうなっているのやらなんて考えると、あんまり気楽に寝てもいられないかな?

では、明日に備えてということで、今夜はここまで。とっても残念な朝乃山の話題は、また今度(^^)






nice!(12)  コメント(10) 

nice! 12

コメント 10

さる1号

モノクロの方が迫力があるんだ
これは観に行かねば
by さる1号 (2024-01-25 04:52) 

Rinko

うわー!積もってますねー^^;
今年も自家用トラクターでの除雪、本当にお疲れ様です。
これを毎朝・・・と思うと、うかつに「雪が羨ましい」なんて口に出せません。
まだもうしばらくこの作業も続きますね。体調に気をつけながら乗り切ってください!

ゴジラはモノクロだと迫力200%UP!と言ったところでしょうか?
観たくなりました^m^

2026年のオールスターゲーム!今回はネットなどでの抽選になるかもしれませんねー。
どうか当選しますようにー!!
by Rinko (2024-01-25 07:58) 

OJJ

♬♪ 涙~~ナ~ミダ~ 涙アみだ~
by OJJ (2024-01-25 17:07) 

ぼんぼちぼちぼち

えっ!?地震保険料って、都道府県によって違うのでやすね。
びっくりでやす!
為になることを教えていただきやした。ありがとうございやす。
あっしはてっきり、保険会社によって、だけの理由だと思ってやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-25 18:36) 

お散歩爺

富山や新潟方面を始め日本海側は大雪のようですが如何ですか?。
地震保険は入ろうかな、関東大震災がそろそろ起るかも?
by お散歩爺 (2024-01-26 07:50) 

okko

凄い積雪量!!そりゃそうだ、能登半島の被災地と至近距離ですものね、富山県は。
まだ被害は増え続けているのでしょうか??お気の毒です、本当に。
by okko (2024-01-26 14:20) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、nice! & コメントを、ありがとうございました。



♪さる1号さん、こんにちは ^^
日本の健全な男子なら、是非とも観に行かれることをお勧めします(^^;



♪Rinkoさん、こんにちは ^^
我が家のトラクターにはショベルカーみたいなバケットが付いているから、まだいい方なのかもしれません。何せ村で付いているのは我が家だけ(^^;
『雪が羨ましい・・・』なんて普通に使ってもらっていいですよ。ボクだって沖縄の暑さの苦労を知らんから『羨ましい・・・』なんて連発してますしねヾ(・ε・。)コラ

ゴジラはホントに凄くいい映画でした。主演は神木隆之介と浜辺美波の朝ドラコンビでしたし、何より戦後の日本を舞台にしての物語としてきちんと成立していたと思います。ぜひご覧になってくださいね。

オールスター、そっか、今はネットで抽選の時代なんですね。何とか当てたいなぁ(^^)



♪OJJさん、こんにちは ^^
なぁみぃだぁぁ枯れても~~~~ 枯れるな恋よ~~~~♪ でしたっけ???
曲のタイトルも、誰が歌っていたのかさえも忘れでしまいました(^^;



♪ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは ^^
そうなんです。都道府県で全然違うものなのですよ。
ついでに言うなら、火災保険本体も都道府県で違います。やはり災害の多い地域が高くなっているように思います(^^;



♪お散歩爺さん、こんにちは ^^
大雪という予報でしたが、こちら富山では20cmほどの積雪で収まりました。
こちらでは、20cmでは大雪とは言いません(^^;
火災保険はご加入を検討された方がよいと思いますよ(^^)



♪okkoさん、こんにちは ^^
今回の積雪は、富山では20cmとの報道がなされました。もう少しあるような気もしますが、それでももう道路には何もありません。これでは大雪ではないですね(^^;




by なかちゃん (2024-01-27 15:45) 

たいへー

いや~、この冬はまだ一度も雪掻きしてないんですよ。
夏の水量が心配・・・
by たいへー (2024-01-31 07:14) 

OJJ

あれからもう一か月、TVではツラい景色を見せてくれています。その昔、♪♬能登は要らんかいね^なんて歌が有ったような・・あれがイカンかったんかなア~ そちらは大丈夫??
去年は近所でアナ雪の3段雪だるまを見ましたが、ことしはどうだか・・・
by OJJ (2024-01-31 09:20) 

なかちゃん

♪たいへーさん、こんばんは ^^
おっしゃるとおり、夏の水量に影響があるかもしれませんね。
でも、まだ雪かきをしていないというのは羨ましいです(^^;



♪OJJさん、こんばんは ^^
ホントに、もう1ヶ月が経とうとしているんですよね。
実は、毎日あの景色ばかり見せられて辟易しています。
大変なことというのは理解しているんだけど、1ヶ月毎日続いたら、ちょっとだけ困ってしまいます(^^;
こちらも雪は例年よりはちょっと少なめで、過ごしやすいですヾ(・ε・。)コラ




by なかちゃん (2024-01-31 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。