SSブログ

1年の始まり [日常]

最近になって政治のお話がまた活気づいているといいますか、いろんな場面で醜聞が目につきますね。

富山のお隣の新潟県の知事とか、財務省の事務次官とか、ホントに耳を塞ぎたくなってしまいます。

もりそば・かけうどん問題もまだ終わらないし、揚句にはイラク派兵の自衛隊の日報まで出てきてしまい、このままじゃ収集が付かないのでは?などと考えてしまいます。

ニュースで判断するのもどうかと思いますが、今の流れでは誰が嘘をついているのか一目瞭然ですけどね(^^;




チンドンも終わり少しずつ暖かくなってきた先日の日曜日に、我が家では播種(種蒔き)の作業をしました。

これが始まると田んぼのシーズン到来という感じなんだけど、いよいよイヤな半年の始まりです。

ただ、毎年ボクとカミさんとオフクロの3人に、3人いる息子のどれかが手伝ってくれればいいという感じだったんだけど、今年はお袋が先日の事故で体調がまだ万全ではありません。

そこで、3人全員に『もし可能だったら手伝ってくれ』と連絡しました。

すると、何と3人とも駆け付けてくれました(^^)
長男と三男
長男と三男です。
次男とオフクロとペコちゃん
次男とオフクロとカミさんです。
三兄弟
我が家の三兄弟です(^^)

こうやって全員揃うのはかなり久し振りのことです。オヤジとしてはホントに嬉しかったですよ…

播種(種蒔き)の作業は播種機という機械を使って流れ作業で行います。
播種機の流れ①
まずここで、播種機に苗箱に入れた育苗マットを敷いて乗せます。そして最初に水をかけるんです。

次に種籾を蒔きます。
播種機の流れ②
そして種籾に土をかけていく(覆土)んですが、水の量、種籾の量、覆土の量、全てに調整が必要なんです。
播種機の流れ③
最後に育苗器で発芽させるんですが、ここまでの作業に以前はほぼ1日かかっていました。

ところが今年は息子たちが勢揃いしたことで作業が捗り、ほぼ午前中で種蒔き作業は終了しました。

そして全員でお昼に乾杯したんだけど、ホントに楽しい時間を過ごすことが出来ましたv(^^)v





育苗箱で発芽させた種籾は、芽が出たら今度は育苗器から出してハウスに入れなくてはなりません。
コシヒカリの赤ちゃん
ツンツンツン
今朝(4月18日)育苗器から出しました。ちゃんと発芽していますね ^^
コシヒカリの赤ちゃん
ペコちゃん
ペコちゃんと一緒の作業です。
三男坊
三男も早起きして手伝ってくれました。ホントにありがとね(^^)

こうして無事に発芽したコシヒカリですが、これから約5か月間かけて収穫することを目指します。

そういう意味で今日が1年の始まりですね(^^)





さて、最近我が富山県では未払い金請求を名乗る詐欺事件をよく聞きます。

以前はインターネットのメールで変な文書が送りつけられてきたんだけど、今はそれがハガキで来るようになっています。
ハガキ 02
我が家にも届きましたぞ。こんなんです。
ハガキ 01
こんなのがハガキで来るんです。もう25年ほども前に嫁いだ妹宛てなんですよ(^^;

訴訟最終告知なんて、どう考えてもおかしいです。だって、今まで1度もそんな請求なんて来たことないですからね。一度も来ていないのに最終なんて、フザケンナ…ですね(^^;

それに、この文章の文面も変です。『連絡なき場合は原告側の主張が全面的に受理される…』なんて、何を寝惚けたことを抜かしてやがるんだ…ですね ^^

実際に訴訟が起こされて、その裁判に反論も出廷もしなければ原告の主張は通ります。しかし、なんて連絡しないだけで差し押さえが執行されるんですか?ってんだ。

きっと裁判とは全く縁のない生活をしていた人を不安にさせて連絡するのを待ってる手口だと思うんだけど、こんなのが来ても焦らずによく文面を読み返してみれば分かると思います。

依頼人が誰で、どれだけの金額の未払いがあってというのが全く書かれてない請求書など絶対にあり得ません。大体においてこんな書状がハガキで来るなんてあり得ないんです。

インターネットのメールでは、Yahoo!も楽天もAmazonもアンポンタン詐欺のバカタレに名前を使われています。

気を付けましょうと言うしか出来ないのが残念ですが、ホントに気を付けましようね(^^)

今回もつまらん話にお付き合いいただき、ありがとうございました<(_ _)>





nice!(17)  コメント(14) 

nice! 17

コメント 14

michan

なかちゃん、今年の田んぼ始まりましたね。
毎年、大変な作業して美味しいお米できるんですよね。本当にありがとうね(^.^)ですね。
一つ一つの作業を大事にしているからこそ、美味しいお米ができるのだね。今年も楽しみにしています( ◠‿◠ )

架空請求書類は、怖いなぁ。
知識があまりない、ご高齢の方には迷惑な話ですね。気をつけないといけないですね。
by michan (2018-04-19 01:20) 

Rinko

育米生活(勝手に命名^^;)始まりましたね~!
播種の工程をへ~!!っと感動しながら読み進めました。こんな風にひとつひとつ丁寧に作業を進めるんですね。お米ひとつぶ残さずに頂かなきゃ!
息子さん三人が勢ぞろい!!それを見ているだけで私はちょっとウルウルしちゃいましたよー。頼もしいですね~!ありがたいですね~!
男の子三人もいいな~^^
お母さま、早く体調万全になりますようにv人v お祈りしていますよ~。

あの手この手で人をだます方法、よくもこう考えつきますね・・・。
だまされないぞー!!

by Rinko (2018-04-19 07:58) 

旅爺さん

当村でも芽が出た種籾をハウスにどんどん運んでいます。
これからは田んぼも蛙が鳴いて忙しくなりますね。(^_^;)
by 旅爺さん (2018-04-19 08:47) 

okko

ぺこちゃん、お元気そうで・・・
夏の沖縄を楽しみにね。お疲れ様です
by okko (2018-04-19 15:55) 

いっぷく

裁判経験者なら、何もかもがデタラメとわかりますが、
そうでない人は焦るでしょう。
それはすなわち、裁判制度がいかに国民に知られていないか
ということであり、弁護士会等関連機関が
フォローしていかなければならないと思います。
by いっぷく (2018-04-20 04:30) 

たいへー

3兄弟は、年々逞しくなっておりますな。
我が子供達もそうあって欲しいものです。
長~~~い目で見ております。(笑
by たいへー (2018-04-20 08:07) 

U3

 いいなぁ、家族って、親子って。
 うちは子どももいないし、「かつて家族だった人達」とはほぼ音信不通でかなり哀しいものがあります。わたしの云うことに耳を傾けることもなく一方通行なのですよ。父母方の親戚が心配している位です。それに比べ妻の兄弟親戚とは良好な関係を保っています。
 最近銀行から変な電話が掛かってきました。明らかに特殊詐欺だったので警察に連絡しました。それ以降、加入電話はいつも留守録状態にしています。
by U3 (2018-04-20 11:12) 

OJJ

三兄弟と聞くと反射的にダンゴ三兄弟を連想しますがなかちゃんとこは足が長くて団子じゃない。
騙して盗る奴が悪いけど呆けて来たのでOJJも心配だ~ま、何とかなるヤロ、あと数年は!
by OJJ (2018-04-20 18:29) 

ぼんぼちぼちぼち

わわっ!いっせいに発芽してやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-04-21 14:05) 

旅爺さん

取り下げ最終日が過ぎましたね、では今頃差し押さえが始まってるかな?
なかちゃん!”竹槍もってお役人と戦え~!”(^_^)/””””””””
by 旅爺さん (2018-04-25 09:01) 

ミムラネェ

こんばんは
最近、私の中妹の所にも同じハガキが来たそうです!
最近はネット検索すると、すぐにこのハガキの話題が出て来るそうですので
引っかかる人も少ないでしょうが 年配の人は危険ですね^^;
20年ほど前に 似たような内容のハガキが私の所にも来た時は
消費者センターなどに電話して、詐欺と教えていただきました。

なかちゃんの子供たちは イイ男ばっかりだねぇ( *´艸`)
by ミムラネェ (2018-04-25 19:08) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました ^^



♪みーちゃん、こんばんは ^^
はい、とうとう今年の田んぼが始まってしまいました。また忙しくなるのかと思うと、ちょっとブルーです ^^;
今年もみーちゃんご一家に美味しいと言ってもらえるようなお米を作りたいと思います。

架空請求は、ホントにイヤですね。
ボクも仕事で何度も裁判に関わったから今は少し分かりますが、年々巧妙になってきているように思います。
気を付けたいですね(^^)



♪Rinkoさん、こんばんは ^^
育米生活、ご命名ありがとうございます。いいですね。さっそく使ってみましょう(^^)
今はこういう作業の流れですが、ほんの数年前までと比べるとかなり楽をしています。でもその分お金がかかっている訳で、どちらがいいのかは何とも言えませんね。
Rinkoさんのお宅と正反対の男ばかり3人という構成ですから、違って見えるかもしれませんね。確かに頼もしいですが、華やかさとは無縁です(^^;
Rinkoさんのお祈りが効いたのか、オフクロはかなり良くなってきました。ありがとうございます<(_ _)>
人を騙して不幸に陥れて生活しようとしている輩は許せませんね。
こんなのは全員死刑か無期懲役でいいと思います。気を付けましょうね(^^)



♪旅爺さんさん、こんばんは ^^
そうですね、今は播種から育苗に懸命な時期なので、どちらの農家も似たようなものかと思います。
蛙の鳴き声までもうしばらくです。
そういえば請求取り下げの期日が過ぎてしまいました。
あぁ怖い……(^^;



♪okkoさん、こんばんは ^^
はい、ペコちゃんはいつも元気です。
夏の沖縄、今年はどうなることやら(^^;



♪いっぷくさん、こんばんは ^^
そうですね、経験のない人にはビックリする内容でしょうね。
いっぷくさんの仰る通り、専門家がどんどん前に出てフォローすべきことなんでしょうね(^^)



♪たいへーさん、こんばんは ^^
3人が逞しくなった分、ボクは歳を取りました。
でも、まだまだです。ボクも長~~~い目で見ることにしましょう(^^;



♪U3さん、こんばんは ^^
いつもはバラバラで好きなことをしていますが、こんな時にはまとまってくれる子供たちを大変嬉しく思っています。
特に今年はボクのオフクロが交通事故でけがをして無理はさせられないというのが効いたのだと思います。
人の生活を便利にするはずの電話とか郵便とかインターネットでこんなんやられたら、頭に来ますよね。
我が家は留守録にはしてませんが、ナンバーディスプレイで非通知は全て撥ねています(^^)



♪OJJさん、こんばんは ^^
いやいや、我が家の息子たちも十分ダンゴ三兄弟ですよ。今でもそう呼ぶことがあります ^^;
ボクもあと何年かは大丈夫だと思いますが、このあとどうなることやら心配です(^^)



♪ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは ^^
はい、一斉スタートです。そしてゴールもほぼ同時です(^^;



♪ミムラネェさん、こんばんは ^^
最近敵ははがきに切り替えてきたみたいですね。どこかから仕入れた名簿に片っ端から出しているんだと思います。そんなハガキ代がもったいないと思ってしまうボクは凡人ですね(^^;
息子たちをお褒め下さりありがとうございます。
まだまだ若造ですよ(^^)



by なかちゃん (2018-04-25 22:52) 

さる1号

詐欺、ハガキでくるんだ
せめて封書にしろよって感じですよね^^;
しかしあの手この手と良く考えますねぇ

by さる1号 (2018-04-26 06:25) 

なかちゃん

♪さる1号さん、こんにちは ^^
そうですね、ホントにそう思います。
もしかしたら本物の訴状とやそれがどんな形で送られてくるのかを知らないのでは?なんて思ってしまいます(^^;

by なかちゃん (2018-04-26 11:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。