SSブログ

チンドンと桜に想う [日常]

全国的に何やら不安定な空模様が続いている感じがしますが、こちら富山でも25℃以上の夏日になったかと思えば次の日は10℃にも届かないなど、体調管理がとても難しいこの頃です。

3日前にも雪が降り出しましたぞ…
18.04.08 005.JPG

それに加えて新年度が始まり人事異動などで忙しいし、保険の方でも自動車の入替とかでバタバタしています。

こんな時に限って風邪をひいたりするのが得意な男ですので、しばらくは大人しくしていないといけないのかもしれませんね(^^;



さて、前記事では夜桜見物をしたことをご紹介させていただきましたが、今年の桜は記録が残っている観測史上一番早い開花だったそうです。

何でも、3月に開花したのも初めてなら3月に満開になったのも初めてのことだそうです。

ただ、そうなると困ってしまうのが毎年富山市で開催されている『全国チンドンコンクール』ですね。

いつもならば大体桜の花とタイミングが合ってて、桜をバックにしたチンドンも楽しめるんです。

ところが今年は全く桜の花はありませんでした。

それどころかコンクール当日も雨に降られてパレードは見てても寒くて大変だったようです。

こう言ってはなんですが、行かなくて良かった(^^;





ホントのことを言うとボクも悔しいのです。ですから、桜とピッタンコだった時の過去の写真でもご覧ください。

こうやって道行く人とチンドンがごく身近に触れ合うことが出来るんです。
夜桜とチンドン
それからこんなのもありましたぞ…幽玄夜桜チンドン流しというそうです。
幽玄夜桜チンドン流し
それから、こんな年もありました。
2011.04.10
2011年4月10日です。東日本大震災が起きて、スグにコンクールは自粛となってしまいました。
2011.04.10
しかし、このコンクールに参加することを既に決めていたチンドンマンが全国から多数集結し、富山でチンドンで東北を盛り上げようと頑張っておられました。
2011.04.10
2011.04.10
2011.04.10
2011.04.10
この時のチンドンマンたちの姿に感動したボクは、不覚にも歩道の隅っこで涙が止まらずしばらく立ち止まったままでした(^^;

それから今度はお天気に恵まれた時のパレードの様子です。
2012.04.08
富山市は中心部からも立山連峰が見えますので、こんな写真が撮れます。
2012.04.08
ホントにいいお天気でした(^^)
2012.04.08
お天気がいいと、人って勝手に笑顔になりますね(^^;
2012.04.08
おっ?頭山???
2012.04.08
これもいい笑顔です。
2012.04.08
これはちょっと渋い系統?
2012.04.08
お天気がいいと、ホントに気持ちいいですね。

結局今年のチンドンは見に行けなかったので、来年に期待しましょう(^^)





つい先日ですが、しばらく気になってたものをとうとう買ってしまいました。こちらです。
iPhoneⅩ
iPhoneⅩです。とうとうガラケー派からiPhone派に???

違うんです。
ボクの通信端末
ボクの電話の手段はあくまでガラケーで、仕事用にタブレットとiPadを持っていたんです。(タブレットとiPadはどちらかでいいんだけど、iosとandroid、両方に魅力的な部分があるもので…)

ただ、普段の持ち歩きにはiPadはどうしても大きくて使い勝手がよろしくない、でも仕事では必要ということで、iPadの替わりにiPhoneを使うことにしたんです。そしてiPadはWifi機としてiPhoneからテザリングでネットを共有することにしました。

iPadの替わりということで、このiPhoneは通話が出来ません。というより必要ないので通話のないタイプの契約にしました。

まだまだ購入したばかりで使い勝手がよく分かりませんが、まぁ何とかなるでしょ ヾ(・ε・。) ダイジョウブカ?





さて、先日息子が友人の結婚式に行ってきました。

そして頂いた引き出物の中から食べ物を見せてくれたんだけど、ボク達の感覚とは違い、ハイカラですね。
いただいた引き出物
これが頂いたもので
開封
開封させて頂きました。
もなか茶漬
もなか茶漬に
お赤飯
お赤飯、新米でお米にかけてありますね。
細工カマボコ
細工カマボコです。

若い人たちのはかわいらしく見えてしまいます。なんて書くって、ボクもオジサンってことですね(^^;

つまらないお話、失礼しました(^^)






nice!(19)  コメント(13) 

nice! 19

コメント 13

たいへー

春は何方様にも待ち遠しいもので御座います。
これで花粉や黄砂が無ければ最高なんですが・・・
by たいへー (2018-04-12 07:52) 

Rinko

えええ???雪が降ったんですか?!!!
それは体調管理が大変ですよねー。どうぞ風邪などひかぬようご自愛くださませ~!

桜満開な中でのチンドン、立山連山をバックにしたチンドン、
どれも本当に素敵な中での素敵な笑顔❤こちらまでその楽し気な音やお囃子が聞こえてきそうです^^
2011年の悲しい気持ちの中で一生懸命にパフォーマンスする方々のお写真を拝見するだけで私も涙が出そうになりましたよ。

iPhoneXいいですね~♪ いろいろいじって楽しまれてください^m^

結婚の引き出物がホントおしゃれ❤
「新米夫婦」に座布団1枚!笑^^


by Rinko (2018-04-12 08:06) 

OJJ

 ちゃんと静かにしているのが一番なのだって書いてあるのに  『ちゃんと静かにしているのが一番問題なのだ』と呼んでしまって??? どうやらOJJは呆けて来たらしい。
by OJJ (2018-04-12 11:26) 

さる1号

桜が3月に満開になったのに4月に雪@@;)
これは体が悲鳴をあげますね
by さる1号 (2018-04-12 11:46) 

okko

これからは、チューリップ? 祭りに桜がないのは淋しいですね。
あのね、聞きたいことあるの、どうして富山は薬でもゆうめいなの?
コマーシャル見ていて思いました。先輩が送ってくださったのなんて、凄く効きましたよ。
スマホは今や、持って出ないと不安です。小型パッドは~~~、あんまり使ってないかな。
by okko (2018-04-12 16:04) 

U3

 東日本大震災の時の東北を盛り上げようという話で涙が出たとのことですが、小生はここ一年ばかりの間に俄に涙もろくなりました、ホント情けないほどに。
 最近結婚式にも縁遠くなり引き出物は不祝儀ばかり。歳は取りたくないと思っておりました。しかし、考え方を変えようと思っていろいろ思案してみれば齢を重ねるのもなかなかに良いものだと思えるようになりました。
by U3 (2018-04-13 23:02) 

旅爺さん

おはようございます。
チンドン屋は皆さんに会ってますね、面白そうです。
爺は昔見たきりかな?何処か旅先で見たかな?。
結婚式の引き出物でこの様なのは初めて見ました。
by 旅爺さん (2018-04-15 05:54) 

ぼんぼちぼちぼち

チンドンいいでやすね~!
なんで東京にはないんでやしょ、あったらいいのになぁ~(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-04-15 21:56) 

久遠

こんばんは。(こちらのブログにご訪問ありがとうございました)。
桜にチンドン…なんだか合いますね~。
こちら東京都下ですが、数年前にチンドンさん観ました。
(※大抵は「パチンコ屋さんオープン」だったと思いますが)
立山の写真がとても美しくて感動しました。いいところですね。

まだまだ寒い日つづきそうなので、お風邪などひかれぬよう。。
by 久遠 (2018-04-16 20:06) 

いっぷく

そういえば、我が地元の商店街のハロウィン仮装大会が
2011年に中止されてからまだ再開されていません。
自粛というのは、なんとも観念論的で生産的でない営みと思いますが、
いったんやめてしまうと再開はなかなかむずかしいようです。
by いっぷく (2018-04-18 01:13) 

ミムラネェ

こんばんは
桜のお写真も見事ですが こんなにも春先の立山連峰が綺麗に見れるなんて!
さすが なかちゃん♪ 持ってますねぇ~(〃∇〃人)
見事な立山連峰 旦那さんと眺めながら 懐かしさにため息出ています~
by ミムラネェ (2018-04-18 18:46) 

michan

ちんどん祭り、昔見ました^ ^
色々いて面白かったですね。
幼い頃、開店前のお店にいたなぁ。

お仕事に使うといいながら、
沢山の電気機器、大変?じゃないですか。(笑)でもなかちゃん、覚え早いからなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]

結婚式の引き出物、いいなぁ。
美味しそうです。
若い方の感覚は、時には素晴らしい発想があり羨ましくなります(^.^)

結婚式なんて、久しく行ってないなぁ。(笑)
by michan (2018-04-18 21:06) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました ^^



♪たいへーさん、こんばんは ^^
春には付き物とはいえ、花粉も黄砂もほんとにジャマですよね(^^;



♪Rinkoさん、こんばんは ^^
はい、雪が降りました。4月の降雪というのは実に6年振りだったそうです ^^;

どんなシーンであれチンドンはボク達県民の心を和ませてくれますね。『あぁ、いよいよ春が来たか…』です。
2011年は特にそうでした。みんな悲しいのは同じなんだけど、それを吹き飛ばすくらいの強さも感じられましたよ。

iPhoneⅩは、毎晩いじくって遊んでいます。電話と別持ちなのでバッテリーを気にする必要もないし、楽しんでいますよ(^^;
新米夫婦に座布団、ありがとうございます(^^)



♪OJJさん、こんばんは ^^
いえいえ、全然呆けてなとないですよ。ボクも書いてて『あれっ?』ってなってしまいました(^^;



♪さる1号さん、こんばんは ^^
はい、桜の後に雪です。もうビックリ…
しかし、過去には満開の桜の木に10cm以上積雪したこともあったんですよ(^^;



♪okkoさん、こんばんは ^^
チンドンに桜がないのは、ホントに淋しいです。
富山の薬売りが有名になったのは、江戸時代のことだと聞きます。
ボクも今でもいろいろと愛用しています(^^)



♪U3さん、こんばんは ^^
ボクも加齢とともに涙腺が弱くなってきました。
細菌ではボクも黒の略礼服は、黒いネクタイの時ばかりです(^^;



♪旅爺さんさん、こんばんは ^^
チンドンは富山の春の風物詩ですので、その気になれば毎年合うことが出来ます。
気持ちも和らいできて、いいものだと思います(^^)



♪ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは ^^
東京にもいらっしゃるとは思いますが、なかなか会えないだけなのでは?
チンドンを見に、是非富山にお越しください(^^)



♪久遠さん、こんばんは ^^
桜にチンドンは、一緒に見られたら最高です。
やはりお店のオープンの宣伝なんですね。
立山連峰とチンドン、これもなかなか良かったですよ。
是非一度お越しください(^^)



♪いっぷくさん、こんばんは ^^
一度中止になると、なかなか復活出来ないことは多いみたいですね。
自粛なんて提言する人は、そこまで考えて言って欲しいです(^^;



♪ミムラネェさん、こんばんは ^^
いやいや、こんな写真なんてただの偶然ですよ ^^;
また是非ご主人と遊びに来てくださいね(^^)



♪みーちゃん、こんばんは ^^
みーちゃんは富山にいたんだからよく見られたことと思います。
懐かしくなったでしょ?また遊びに来てくださいね ^^;
この通信道具は、ほとんどが仕事以外で使っているのですが、なかなか覚えられません。
結婚式の引き出物は、思わずニコってなっちゃいました。
ボクもほとんど行ってません(^^)



by なかちゃん (2018-04-18 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。