SSブログ

花見をする人びと [日常]

今日の富山は雨が降っています。

朝からではなく午後から降り出したのですが、ちょっと冷たい雨です。

せっかく満開となった桜も、かなり散ったのでは?なんて思いますね。




早いもので、もう4月に突入してしまいました。

年度の変わり目でちょっと忙しくて皆さんのページにもなかなか顔を出せないことに、まずはお詫びを申し上げます<(_ _)>

でも、4月ということはもう1年の4分の1が終わったということなんですよね…

ホントに早いと思います(^^;





こちら富山では先週末に桜の満開宣言が出ました。

3月に開花したのも、満開となったのも記録の残っている観測史上初めてのこととの報道でした。

その週末にお花見の写真を撮りに行きたかったんだけど、実は木曜日にボクのガラケーが壊れ、その代替機の手配等で土曜日がダメになってしまい、日曜日は元々が村の生産組合の人足(にんそく)作業でダメだったんです。

結局明るい時間帯のお花見は出来なくて、月曜日の夕方にやっと桜さんにお会いすることが叶いました。
18.04.02 009 17:36
こちらは、2日の午後5時半を廻った頃ですが、既に少し暗くなってます。
18.04.02 013 17:37
富山市の桜の名所、松川べりです。この遊覧船?は、なかなか人気があるらしいです。ボクは乗りたくはないけど(^^;
18.04.02 014 13:37
やはりちょっと薄暗い感じですね。

カメラをいじくり倒して明るく撮ることはきっと可能だと思います。でも、この日はもう『そんなことしたくない…』でした。

そこで、今年の桜は『花見をする人たち』を撮らせていただくことにしました。
にわかカメラマン?
花見と言うと、やはり誰もが写真に撮りたくなるようで、たくさんの俄かカメラマンと擦れ違いましたぞ…

それから次は、桜の下でデートしておられる人たち ヾ(ーー )ォィ
デート中
デート中

時間は17:49、また少し暗くなってきました。
18.04.02 038 17:49
こちらでは国際交流が進んでいるようですね。
国際交流中
またまた俄かカメラマンです
俄かカメラマン
ナイスな高等部、イヤ後頭部ですな(^^;

もう、こうなったら普通の桜の花を撮るのは諦めました。それ以外の目的がいいな…
18.04.02 17:49
18.04.02 18:00
これは花見中?それともDate中???
花見中
ここからはもう完全に夜ですね。
夜桜
夜桜
この時間になると、屋台の紅白の幕も魅力的に見えますね。
夜桜
桜の中に浮かぶ影…こんな写真が好きなんです(^^)
シルエット
夜桜
夜桜
夜桜と市役所
左に見えるのは、市役所の展望台です。分かり辛いかな?これでどうだ…
富山市役所

ハイ、ポーズ
スマホでパシャッ
スマホでパシャッ
スマホでパシャッ
スマホでパシャッ
今回のタイトルは、花見する人々かな?





こうしてボクの今年のお花見は終わりました。

桜の花だけ撮るよりは、主題があって良かった?なんて思ったりもしましたが、所詮は素人の自己満足の世界ですね(^^;

これからまた田んぼの仕事が始まります。

その前にこうやって息抜きが出来て良かった…です。

つまらん記事へのお付き合い、ありがとうございました<(_ _)>






nice!(21)  コメント(13) 

nice! 21

コメント 13

mitu

夜桜がきれいです!
お花見できてよかったですね(^^♪
by mitu (2018-04-05 06:31) 

さる1号

桜を撮る人を撮る、こういうの面白いですね^^
川沿いの桜、見事に満開、綺麗だなぁ==)
by さる1号 (2018-04-05 07:39) 

Rinko

夕方から夜にかけての変化がまた美しいですね~!!
ほぅ~と思わずため息のこぼれるような立派な桜たち❤ お写真だけでもこんなに感動するのだから、きっと実物を見ると狂喜乱舞かも^m^笑 ソメイヨシノのない沖縄には憧れの存在です。
ヘッダーのバナー写真のチューリップも素敵ですね^^
by Rinko (2018-04-05 07:56) 

okko

もうすっかり、葉桜になってしまいました。潔く散るなんて武士の死に際に例えられたりするけど、散った花びらを掃除するのは大変な作業。近くのマンションの管理人さん、ご苦労様です。散ったらすぐに溶けるとか・・どうでしょう。
自撮り棒持って、自分も写せばよかったのに。
ワタシは写真ブログのみなさまの、桜をうっとりと眺めていました。夜桜はなかったなぁ。どれも個性があってステキな写真!!  これからは、チューリップが見頃になるんでしたね。
by okko (2018-04-05 15:51) 

OJJ

山〇電車が須磨浦公園でユニークな新しいライトアップを始めたとN〇Kで取り上げていたので今さら夜桜の年でもない・・と云いながら見に行こうと思ったら明日明後日は雨模様・・・
なかちゃんので半分見たことにしておきます。
by OJJ (2018-04-05 18:04) 

U3

見ちゃ駄目といわれると見たくなるのが人情というもの(笑)
by U3 (2018-04-06 20:51) 

旅爺さん

暖かい日が続いて花見は沢山の人出で賑わいましたが、
今度はツツジの出番でしょうね。
by 旅爺さん (2018-04-07 08:33) 

いっぷく

今年の桜はいつの間にか咲いて満開になり
あっという間に散ってしまいました。
昨年は区内のみどころをあちこち訪ねたのですが
今年はいそがしく、梅も桜も見ずじまいです。

by いっぷく (2018-04-07 21:31) 

ミムラネェ

こんにちは
ご無沙汰してしまいました!
そして綺麗な花見がこちらで堪能できました♪
懐かしいなぁ・・・
私の中で 松川べりの桜はベスト3に入ってるんですよ~♪
by ミムラネェ (2018-04-10 14:52) 

旅爺さん

もう桜は終わって葉桜ですが、今買い物に行ったら
違う種類らしい桜が満開なのを何本かみかけました。
まだ楽しめるんですね。
by 旅爺さん (2018-04-10 17:21) 

michan

なかちゃん、素晴らしい桜ですね(^^)
富山にいた時、城址公園の桜初めて見た時、
ため息出たのを思い出しました^ - ^
ベビーカーに乗った息子の前に沢山の桜咲いていたなぁ。花を見て娘がきれいねって言っていたなぁ。やっぱりステキな思い出だわ^ ^

北海道は、まだ寒くて(>人<;)
早く桜見たいなぁ^ ^

by michan (2018-04-10 20:16) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました ^^



♪mituさん、こんばんは ^^
mituさんにお褒め頂けてとてもうれしいです。
このあと2~3日で散ってしまったから、ホントに見に行って良かったです(^^)



♪さる1号さん、こんばんは ^^
面白い試みでしょ?こんなのが好きです。
この日はホントに一番キレイだった日だと思います(^^)



♪Rinkoさん、こんばんは ^^
日中の眩しいくらいのが撮れなかったのは残念でしたが、夜の桜もキレイなものだと自分でも思いました。
実際にその場にいると、もっともっともっともっとスゴイですよ。お見せしたいです(^^;
このチューリップの写真は、ボクのお気に入りです(^^)



♪okkoさん、こんばんは ^^
武士の死に際はイヤですが、散り行くときの儚さはまたいいもんですね。確かに掃除は大変そうだ ^^;
ボクはあの自撮り棒ってのが好きではないので、持っていません。
そう、これからはチューリップなんだけど、その前の梨の花はどうなったかな?とても気になります(^^)



♪OJJさん、こんばんは ^^
ユニークな新しいライトアップって、どんなんでしょうね?気になります。
ボクので半分ですか???嬉しいです(^^)



♪U3さん、こんばんは ^^
でも、見ても何も面白くない後頭部ですよ(^^;



♪旅爺さんさん、こんばんは ^^
そちらはツツジですか?こちらはその前に梨の花があります。
違う種類の桜も少しだけありますね。
もうしばらく楽しみましょう(^^)



♪いっぷくさん、こんばんは ^^
ホントに咲くのも散るのもアッという間でしたね。
そんな中1度だけでも見に行けたボクは、ラッキーだったのかも(^^;



♪ミムラネェさん、こんばんは ^^
お久しぶりです。お元気でしたか?
松川べりがベスト3なんて、嬉しいです。
そちらはそろそろですね(^^)



♪みーちゃん、こんばんは ^^
お褒めの言葉をありがとうございます<(_ _)>
ご子息が乗ったベビーカーの前の桜、いいシチュエーションですね。
んでお嬢さんが素敵と言ってくれたんだ…嬉しいです。
大切な想い出ですね(^^)

北海道はまだということは、これからが楽しみなんじゃないですか。
羨ましいです(^^;



by なかちゃん (2018-04-11 23:07) 

U3

前を見たらカッパさんっだったら面白いだろうなぁ。
by U3 (2018-04-13 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。