SSブログ

事故ってイヤだね… [日常]

ここ数日は気温もずっと20℃前後で推移して、やっと富山にも春が来た?という感じがします。

桜の花も開花したらしいのですが、ボクはまだ見に行っていません。まぁ、まだ咲き始めとのことなので、今週末にでも行ってみればいいのかな?

早くお花見がしたいな~~~って感じですね(^^)





では、約10日ほど前に梅を見に行った時の写真でもご紹介しましょう。
18.03.18 024
18.03.18 025
18.03.18 026
18.03.18 027
18.03.18 028
18.03.18 034
18.03.18 035
最初は、高岡古城公園というところに行って歩き回ったんだけど、園内はまだ3分咲きといった感じでした。
18.03.18 043
18.03.18 045
18.03.18 096
18.03.18 097
18.03.18 131
18.03.18 063
花がキレイに咲いているのもいいけど、ボクは梅はこのキュッと丸まった蕾の時の方が好きだったりするんです。まるで手毬のようにも見えます ^^
18.03.18 152
18.03.18 172
途中からは富山市の馬場記念公演という場所に切り替わっているんだけど、どこからかが分かりません(^^;
18.03.18 169
18.03.18 173
18.03.18 187

まぁ、こんな感じで撮ってて、結局この日は約200枚ほどの梅を撮ってきたんだけどなかなか思ったような写真が撮れません。

カメラがAPSフォーマットからフルサイズに変更となって、更には明るいレンズも手に入れてボケやすくなったのは確かなんだけど、どうもボケすぎるんですヾ(・ε・。)

こういうのもやっぱり慣れというのが必要なのかもしれませんね(^^;





今回のタイトルなんだけど、事故なんていうイヤな言葉をタイトルに付けてしまいました。

ボクの親父が突然事故で逝ってしまったのが2009年の3月23日で、それ故のタイトルなのでしょうか?

実は違うんです。

一昨日の月曜日の午前11時過ぎ、全く見知らぬ携帯番号からの着信がありました。

親方日の丸のバイトとともに保険の仕事もしている身としては、この見知らぬ番号からのコールというのが一番気になるんです。

と言っても、『いろんな意味で』と付けなきゃならんのですけどね…

まず考えられるのが、事故の関係者からの電話です。

自分の事故に対する扱いが気に食わんとか、過失割合が気に食わんとかいう類の電話ですね。

いきなり『〇〇だけど事故のことで…』と来られても、事故は1件だけではないので内容をキチンと思い出すには時間もかかってしまうんですね。

その思い出す前に核心に触れる部分の質問が来ても困るんです。後で『あの時あなたはこう言った…』などの行き違いの元になりますからね。

でも、お客さんの番号は全部登録してあるのでかけてきたのはお客さんではない、では誰?となってしまいます。

そんなときのためというわけではないんだけど、見知らぬ番号からのコールは一度流すことがあります。

そして、留守電に何か入っているかどうかですね。

留守電に何も入っていない場合は、かけなおすことはあまりしません。

大切な用事ならば、またかかってくるでしょ…程度です(^^;



話を戻しましょう。いつもはこんな感じで対処しているんだけど、この日の電話は少し違いました。

留守録が入っているんだけど、そこから聞こえてきたのは『ダメ。出られない。やはり救急車を読んだ方がいいのでは?』という女性の声でした。

『何?』と思ってスグに掛け直しましたが、今度は相手が通話中です。

これは困りました。何となく不吉な予感がします。

2度、3度とかけ直す内にようやく繋がりましたが、電話の向こうからは『中〇さんですか?お母さんが車と接触されました。少しお怪我もされています。』というショッキングな内容が…

現場を聞くと我が家の近所でしたので、『スグに向かいます』とお伝えして親方日の丸の仕事は休みをもらって現場に向かいました。

現場に到着するまでの間、何を考えていたのかはあまり記憶におりません。

でも、今回は不思議と落ち着いていたと思います。





現場に付くと、警察車両が2台も来ていて事情聴取の真っ最中でした。

道路の左端に自転車を停めて近所の方と話をしていたオフクロの自転車に自動車が接触して、自転車のハンドルを持って立っていた母が、車に当てられて前に行った自転車のあおりで転び、道路わきの側溝に落ちたということでした。

自動車の運転手の人がボクに『申し訳ありません』と言ってこられたけど、きっとその時のボクの目は物凄く冷たかったのではないかと思います。

とりあえず事情聴取の後に母を病院に連れて行き、レントゲンからCTまで撮って検査をしていただきました。

幸い骨折や出血等は見られないということですが、身体中に数か所打撲と擦傷があり、今は静かにしています。

でも、たいしたことが無くてホンッッッットに良かったです(^^;
18.03.26 001
後の交渉ごとに関しては、ボクはその道のプロなのでお任せあれい…ですね ヾ(ーー )ォィ






今回のことを受けて考えるのは、やはり見知らぬ番号からの着信についてです。

正直なところ今までのやり方で失敗したということはほとんどありませんでした。いや、一度も無かったと言っていいと思います。

それでも今回少し焦ってしまったことは事実ですし、今後どうするかを考える必要があるのかもしれません。

ただ、早計に結論を出すこともないのかもしれませんが…

いろんな立場でこう思う…というのがあれば、また教えてくださいね(^^)





さて、先週の23日から始まりました春の選抜ですが、我が母校の富山商業高等学校は、強豪智辯和歌山を相手に頑張ったんだけど、2対4で惜しくも負けてしまいました。
プレイボール
前記事でも書いていたと思いますが、高校野球は勝敗だけを重視するんじゃないので、結果については仕方がないと思います。
ゲームセット
なにしろ決勝まで行って最後まで負けない学校というのは全国でたった1校しかないんですからね。

そう考えると、この甲子園で野球が出来たというだけで、彼らはとても素晴らしい体験をしたんじゃないでしょうか。

それを胸に今後の人生を頑張っていただきたいと思います(^^)






nice!(19)  コメント(13) 

nice! 19

コメント 13

ぼんぼちぼちぼち

梅の蕾ってほんとまん丸くって可愛いでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-03-28 16:54) 

旅爺さん

梅は終わって桜がもう満開ですね。
お母様な入院するほどでなくて良かったですがお大事にね。


by 旅爺さん (2018-03-28 17:58) 

いっぷく

停まっている自転車に接触するなんて
よほど急いでいたか、下手くそなドライバーですね。
骨折などの大事にならなかったのがせめてもの幸いでした。
こういうとき、留守電にはなによりも現場がどこなのかを
入れておいてほしいですね。
つながるまで動けないのはかなりのストレスです。
by いっぷく (2018-03-28 20:59) 

さる1号

お母様、大変でしたね
でも打撲と擦り傷で済んで良かったです
自分も電話は留守電が基本です
自分の場合はセールス電話の多さにうんざりしての事ですが^^;
by さる1号 (2018-03-29 07:26) 

Rinko

お母さま、ご無事で本当に良かったです!!!
読んでいて大きなケガに繋がらなかったと分かっても、まだドキドキしています。でも現場に向かわれる時に不思議と落ち着いていたとおっしゃっているなかちゃんは、「大丈夫!」と言う知らせを受け取っていたのかもしれませんね。はぁ~、でも本当に良かった!
しかも、なかちゃんは事故後の交渉のプロですからお母さまはこの後安心して快復に専念できますね^^

私も知らない番号から着信歴があったら、再度かかって来るまでこちらから掛けなおししないですねー。こんな緊急の場合を今後考える事も大切ですね。

事故の話ですっかりドキドキしちゃいましたが、、、
梅の蕾、ホント手鞠のようでかわいらしいですね~❤ 富山でも桜の開花宣言もなされたのでお花見が楽しみな季節になりましたね^^

by Rinko (2018-03-29 08:06) 

旅爺さん

今日も良いお天気で続く様なので花見には絶好ですね。
by 旅爺さん (2018-03-29 09:37) 

okko

ご災難でしたねぇ。
先日、生協のお兄ちゃんが、車をギリギリに止めて配達に・・と思った瞬間に、車が掠るようにぶつかってきて、反動で転び、胸の辺りが真っ赤に腫れてやってきました。
どうみても、相手が悪い、番号控えて、警察に届けたけどその程度の怪我では・・って相手にされなかったとか、病院行くとお金かかるから、痛み止め飲んで我慢しているんです、って。

拙ブログ、「オジサン、一般論」はそれを聞いたから。

おかしな世の中ですねぇ。

写真、どれも可愛い梅の蕾、そうねぇ、蕾のうちがハナかもね??

お大事にしてください。
by okko (2018-03-29 16:10) 

U3

お見舞い申し上げます。
お母様大事には至らなかったとは言いながら痛かったでしょうね。
早く良くなるといいですね。でも歳を召されると怪我の痕って色素沈着がなかなかな元に戻らないんですよね。それで顔面打撲というのが少し気に掛かります。
ところで明日、富山商が負けた相手の県に行って来ます。万葉の海、片男波海岸を見てくる予定。
by U3 (2018-03-29 20:11) 

たいへー

私も最近は遠出が多いので、出先の事故が心配です。
油断大敵ですね。
by たいへー (2018-03-30 18:57) 

OJJ

御母上の災難の件、あと何年乗るか思案中の私には他人事と思えないお話ですね~ 
高校野球も兵庫県は出場校ゼロ!(場所だけ提供して・・・こちらは完全に他人事です)
梅林の歌、南部では家持さんの親旅人さんの句が・・・和歌山が古いのかな?
by OJJ (2018-03-30 21:21) 

michan

なかちゃん、こんばんは^_^梅きれいですね。北海道は、やっと福寿草にクロッカスです。
今年は少し早いですね^ - ^
春はよいですね。

お母さん、なんでもなくてよかったです。
やはり電話は、出るべきだね(°▽°)
私も二回来たら出ます^ ^
なかちゃんの電話ならすぐ出ましょう(笑)

高校野球、がんばる姿はよいですね[わーい(嬉しい顔)]
私もがんばります。ふふふ( ´∀`)
by michan (2018-04-01 18:37) 

旅爺さん

今日は爺も花見をしてきました。
でも駐車場は延々と並んで入れませんでした。
by 旅爺さん (2018-04-01 19:41) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、コメントありがとうございました ^^



♪ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは ^^
今回はこんなんしか撮れなかったけど、以前もっとかわいいのを撮ったことがあるんですよ。次はリベンジじゃぁ(^^;



♪旅爺さんさん、こんにちは ^^
もう桜も散ってしまいました。
オフクロは、今もまだかなり身体が痛いみたいです。
ボクも花見に行ってきましたが、やはり駐車場はどこも満車でした(^^;



♪いっぷくさん、こんにちは ^^
相手は道を探しながら運転してて、全くオフクロには気付いてなかったそうです。
骨折にはならなかったけど、今は打撲の跡がかなり大きく黒ずんできて、見てて痛々しいです(><)
留守電に現場をは、ホントにそのとおりですね。ボクも気を付けねば…



♪さる1号さん、こんにちは ^^
打撲の痛みはかなりひどいみたいです。見てて痛々しいほどに…
ボクの場合客からの事故連絡があるので、出るかでないかは微妙なところなんです(^^;



♪Rinkoさん、こんにちは ^^
はい、とりあえずはホッとしました。
でも、今もかなり痛いみたいで、見ててかわいそうなくらいです。
後の交渉はもう任せてもらっているし、既に始めています(^^;

着信の件、悩みますよね。
ボクの場合はお客さんからの事故通知でないかどうかもあるのでなおさら悩みます。
梅の花をもう一度くらいと思っていたのに、アッと言う間に桜まで終わってしまいました。
でも、見に行けて良かったです(^^)



♪okkoさん、こんにちは ^^
はい、もう災難としかい言いようがありません。
生協のお兄さんのお話はokkoさんのブログで拝読しましたが、ボクならひき逃げで警察に行きますね。警官が『その程度の怪我』などと言うなんて酷すぎますね。警官も一緒にやっつけますよ(^^;
梅はホントに蕾がいいですね(^^)



♪U3さん、こんにちは ^^
その時はそんなでもなかったみたいなんですが、今はかなり痛いみたいです。腋から背中にかけて真っ黒になってて、見ても痛々しいです。顔は幸いそんなに出ませんでした。
富山商を負かした相手は、とうとう昨日負けてしまいました(^^;



♪たいへーさん、こんにちは ^^
出先で事故に遭うと、ホントに大変でしょうね。
そういう事故処理も何度もやったのでわかります。
お互い気を付けましょうね(^^;



♪OJJさん、こんにちは ^^
これは誰にとっても他人ごとではないと思いました。
兵庫県から出場がないなんて、初めて知りました。場所だけなんてホントに他人ごとになっちゃいますね(^^;
大伴家持は、富山で結構長く赴任生活をしていたらしくて、富山のいろんな場所に家持ゆかりの品がありますよ(^^)



♪みーちゃん、こんにちは ^^
今年の気候では『北海道も早くなるんじゃないの?』って聞きたくなります。
オフクロは、事故時より今の方が痛いみたいです。見てて痛々しいです。
ボクもみーちゃんからの電話ならスグに出るよ(^^;
みーちゃんも、新しい生活を頑張ってくださいね(^^)



by なかちゃん (2018-04-05 15:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。