SSブログ

ありがとう、チンペイさん

今日の富山はとてもいい天気でした ^^

気温も23℃くらいまで上がり、縁側で昼寝をするのにちょうどいいという感じの一日でしたね。

明日も晴れるみたいなんだけど、気温も27℃くらいまで上がるみたいで、ちょっと暑いかな?

ま、寒いよりはいいですけどね(^^;




そんないい気候なんだけど、ボクの心は曇ったまま、というか、湿ったまま???いやいや雨が、しかも大雨が降っていると言ってもいいと思います。

原因はやっぱりこれのせい・・・
谷村新司 001
谷村新司さん、17歳で初めてアリスのコンサートを観てから45年、ずっとファンでした。

そのコンサートの時はまだチャンピオンは発売前でしたが、とにかく好きで好きでたまらない・・・とまで言うと誤解を招きかねませんが、それまでのボクは演歌がメインでした。それ以外ではかぐや姫も好きでしたけど、どちら?と聞かれると比べるべくもないくらいにアリスが好きでした。

そしてチャンピオンが発売されて、ボクはとどめを刺されたといった感じでしたね。

ヒョロヒョロ男のヘナヘナした恋愛の歌ではない。これぞ力強い男の歌だ・・・とばかりに一気にのめり込んでいったのです(^^;

特に誰とは言わないけれど、男性歌手で甲高い声で恋愛を唄う奴が嫌いだったんです。南こうせつではありませんよ。こうせつは昔から好きです。

とにかく、アリスがボクの青春でしたと言っても過言ではないと思います。

そんなボクが谷村新司のファンとなるのに時間はかかりませんでした。

だってね、1978年12月発売のチャンピオンにビシッと雷に打たれたのに、1981年5月にはもう活動停止宣言なんてやっちゃったんですからね。ボクのエネルギーの持っていきどころがなくなっちゃったんですね。

そしてアリスはアリスとして活動しながら、1975年からソロアルバムも出したりして、谷村さんの代表曲と言われる昴も1980年4月にはもうリリースしているんですからね。





本来であれば沖縄で遊んだ記事を書かねばならないのでしょうが、これを横に置いたまま先には進めそうもないもので、ご容赦を。

その後高校を卒業して社会人になったボクは、アリスが富山にコンサートに来た時にお店の前に徹夜で並び、一番いい席をゲットして当時の彼女(今のカミさん)と一緒に観に行きました。活動停止前のラストツアーしか行けなかったんだけど、富山市での公演でバッチリ感激していたのに、お隣の高岡市で追加公演が開催されることとなり、それにも徹夜で並んで行きました。それを最後にボクもしばらくの活動停止となりました(^^;





さて、実はアリスは一度も解散という言葉は使っていないんです。活動停止としか言っていなくて、動き出すことを再始動と言っていました。

第1から第3回目までの再始動ではなかなか観に行くなんて出来なくて淋しい想いをしていたんだけど、実際にコンサートもなかったような気がします。

wikiによると・・・


1981年の活動停止後、アリスは3回の限定的な再始動を経て2009年に完全に再始動した。
1987年の1回目の再始動では、アルバム『ALICE X』とシングル「BURAI」などの発表、そして数回の放送出演のみで終わった。
2回目の再始動は2000年1月17日神戸での阪神・淡路大震災追悼コンサート開催が契機となって再始動の機運が高まったことによる。同年8月にAlice名義からALICE名義に変更されて再始動が記者発表され、プレビュー扱いの同年12月31日の第51回NHK紅白歌合戦出場の後、2001年には1月17日の神戸国際会館でのコンサートを皮切りにアルバム『ALICE 0001』発表のほか夏から秋にかけて全国ツアーも行われ、日本武道館が再び満員になった。
3回目の再始動は2005年12月31日の第56回NHK紅白歌合戦出場だった。


と書かれています。


2008年3月19日発売の谷村のベスト盤「音帰し(おんがえし)」に「明日への讃歌」が収録され、堀内と矢沢もレコーディングに参加したことで再始動の機運が高まった。2009年3月4日に上野文化会館大ホールで記者会見。3人が還暦を迎えるこのタイミングで28年ぶりの完全再始動を発表。同年7月から11月にかけて全国ツアーを33会場で全35公演開催することを発表した。その後に決定した追加公演を含め最終的に36会場40公演を行っている。


とも書かれています。この再始動の時は、富山で前でから二番目の真ん中で観ました ^^

そして、何となんと、な~~~~んと、抽選に当たって11月に開催された日本武道館公演にも行ったんですよ。

その時の記事がこちらです⇒⇒⇒なかちゃんのうたごえ日誌 2009年11月15日 ALICE in 武道館


そして、


2019年、メンバー全員が70歳となるこの年、「70歳の限りなき挑戦」と銘打ち、5月5日の神戸での公演を皮切りに全国ツアーを行う。2020年2月7・8日の大阪城ホール2daysをもって無事ツアー完走。


とも書かれています。これは、富山公演の日程がペコちゃんが都合が悪いということで取りやめました。ま、開催日が9月7日ということで、天気が良ければ稲刈りになる可能性もある日でしたので、仕方がないと諦めました。

ところが、翌年の2020年にお隣の石川県は金沢市で追加公演があると発表されました。

これには飛びつきましたよ。コロナは始まっていたけど、まだいろんな自粛が始まる前のタイミングでした(^^;

その時の記事がこちらです⇒⇒⇒なかちゃんのうたごえ日誌新章 2020年1月30日 7年振りのALICE

そして今年、アリスのコンサートと谷村新司のコンサートがこちら富山で開催される予定でした。

そして、そのことは、今年の2月9日の記事3月23日の記事でご紹介していますので、興味のある方はどうぞご覧になってください(^^;

その時は、こんなシーンにも逢えたのかな???

ここからの写真は、全て昨年11月17日の有明アリーナでのコンサートの中からパクりました(^^;
ALICE 002
オープニングからしてキラッキラですね ^^
ALICE 003
後方にはひっそりとキンちゃん(矢沢透さん)も見えますが、このツインリードヴォーカルというのが最高でした。
ALICE 005
チンペイとベーヤン、話によると『堀内くん、君は日本で二番目に歌が上手い。だから、日本で一番の俺と組まないか???』などというジョークをコンサートでもかましていましてね(^^;
ALICE 009
チンペイ、ベーヤン、キンちゃんの3人が揃ってこそのALICEだとは思いますが、今後どうするのかな?
ALICE 011
実は、1978年にチンペイが日本武道館でのコンサートの前に入院しておられたんだけど、その武道館コンサートまでの地方公演はベーヤンとキンちゃん二人だけで全部頑張って乗り切ってきたという歴史もありますからね。もしそうなるのなら、それはそれで観てみたい気もします。
ALICE 013
頭が三つあるペガサス、アリスのシンボルでした。45年間ありがとうございました<(_ _)>

今となってはコンサートは叶わぬ夢となってしまいましたが、谷村新司さんはボクの胸の中にいつまでも輝き続けることと思います。

これで(これを書いたことで)ボクも立ち直れそうです。何と言っても暗くならずに済みましたので。

書き終わった今、『こういう整理の付け方もあるのかな?』なんて思ってしまっています(^^;

ではでは、次回はまた沖縄に戻りたいと思います(^^)












nice!(13)  コメント(10) 

nice! 13

コメント 10

さる1号

74歳、早すぎですよね
突然すぎた別れ、残念です
冬の稲妻、好きだったなぁ
by さる1号 (2023-10-19 06:38) 

Rinko

衝撃的な訃報でした。。。
国内のみならず海外にも多くのファンがいたと聞いています。
それこそ沢山の人へ「音楽」を通して元気や勇気を与えてくださった谷村さん。
あまりにも早すぎる逝去に、皆が悔しさを感じています。
心からご冥福をお祈りいたします。
by Rinko (2023-10-19 07:55) 

ぼんぼちぼちぼち

大好きなミュージシャンのかたが亡くなるなんて、ショックでやすよね。
そのお気持ち、よく解りやす。
合掌でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-19 11:26) 

okko

あまりこのジャンルの音楽の知識がなくて、ゴメンナサイ。
でも、この方の作品は、心に沁みる曲を何曲か・・・好きでした。
by okko (2023-10-19 15:17) 

いろは

こんにちは^^
谷村新司さんがお好きだったなかちゃんを知っていましたから、どんなに悲しんでいらっしゃるかと思っていました。
残念ですね。アリスの公演は来年に延ばすことになっていたものの、
もう聴くことが出来ないなんて寂しすぎますね。
でも歌は永遠に残ります。
「いい日 旅立ち」大好きでした。勿論「昴」も。
心からご冥福をお祈りいたします。
by いろは (2023-10-19 16:07) 

OJJ

巨星落つというだけではこの若さで失うのは大きすぎます!スバルの替え歌が大好きなふざけたジジイですが、歌は門外漢ですがアリスは好きでした。砕け散ったわけじゃない。上下反対可能な顔とちょび髭をゆっくり反芻して冥福を祈りたい!
by OJJ (2023-10-19 18:17) 

michan

私もすごくショックでした。
ステキな声でしたよね。
そして優しい方で、語りかけも好きでした。
天国でもたくさん歌って欲しいです。
なかちゃんも時間かけて、心の大雨が
傘をさしてゆっくりと小雨になりますように^ ^
by michan (2023-10-19 21:19) 

拳客

アリスのチャンピオンと、サイモン&ガーファンクルのボクサー、抱き合わせで好きでした。

by 拳客 (2023-10-20 09:00) 

たいへー

この所、ミュージシャンの訃報が続いてますね。 
ファンであればあるほど心は重いですね。
by たいへー (2023-10-25 07:06) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、nice! & コメントを、ありがとうございました。



♪さる1号さん、こんにちは ^^
ホントに早過ぎると思います。
冬の稲妻は、好きだという人の多い1曲ですよね。ボクも大好きです(^^)



♪Rinkoさん、こんにちは ^^
ホントに衝撃的でした。
全世界にたくさんのファンがいたということで報道されていますが、歌で元気と勇気を与えておられたんですよね。ボクも与えられたうちの一人です(^^;
ホントにご冥福をお祈りしております(^^)



♪ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは ^^
好きで好きでたまらないミュージシャンでしたので、ショックでした。
ボクも合掌します(^^)



♪okkoさん、こんにちは ^^
いえいえ、別に謝られるようなことではないです。
心に沁みる曲、たくさんありました(^^)



♪いろはさん、こんにちは ^^
いろんな場面で好きだと言っていましたし、カラオケでは90%異常が谷村新司の曲なんですよ。
アリスの公演は残念です。そして谷村新司の公演も、チケットだけが手元に残りました。
仰るとおり、歌は永遠に残っています。今でも毎日アリスの、そして谷村新司の歌に包まれて過ごしています(^^)



♪OJJさん、こんにちは ^^
ホントに、あまりにも大きな喪失ですよね。
お?昴の替え歌がお好きですか?一度ご紹介いただきたいですね(^^;
上下反対可能な顔、確かにそう見えるかも(^^)



♪みーちゃん、こんにちは ^^
ホントにショックでした。
声もとっても素敵でしたよね。そして、コンサートでのMCも最高でした。
何といってもプチ下ネタみたいのが良かったな(^^;
ボクもいつか天国に行ったら、またコンサートを観に行きたいですね(^^)



♪拳客さん、こんにちは ^^
ボクサーという曲をよく知らないので、今度聴いてみることにしましょう(^^)



たいへーさん、こんにちは ^^
おっしゃる通り、ミュージシャンの訃報が多いように思います。
ボクの心も重かったけれど、ここで書いたことでちょっと楽になりました(^^)



by なかちゃん (2023-10-25 14:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。