SSブログ

朝ごはん 沖縄旅行2023 其の七 [沖縄]

前々記事では、ひめゆりの塔を拝見させていただき、その後食事に(呑みに)行ったことまでご紹介させていただいたと思います。

ホントならこの記事は、先週の中頃にアップするつもりでした。

ところが、ボクの大好きな谷村新司さんが亡くなったとのニュースを受けて、急遽変更したんです。

お付き合い下さった皆さま、ありがとうございました<(_ _)>





ひめゆりの塔から帰ったボクたちは、まいすく屋さんという、国際通りの横の牧志公設市場のすぐ近くにあるお店に行ったところまでご紹介していたかと思います。前回と同じ写真ですが、こちらです。
23.08.24 151
実際、食事なんて名ばかりで、こういう美味しそうな所に来て呑まないなんて選択肢はありません(^^;
23.08.24 132
お店の中にはたくさんの種類のお酒が並んでいます。
23.08.24 143
さっそくオリオンビールを注文です。
23.08.24 138
お料理もたくさんありますね ^^
23.08.24 135
沖縄で呑むときに、ジーマーミ豆腐は外せないと思います。
23.08.24_136.jpg
島らっきょうの天ぷら、これが大好きなんです(^^;
23.08.24 137
沖縄おでんです。これも美味しいですね。
23.08.24 142
ここでまずは乾杯~です(^-^)/▼☆▼\(^o^)
23.08.24 144
これが何だったのかが思い出せませんが、メニューからすると『大人のポテサラ』ではないかと思われます。
23.08.24 139
23.08.24 143
ビールはどんどん進んで行きます(^^;
23.08.24 148
カミさんは、何やら違うものを呑んでますね、ちゃんと歩いてさえくれれば何でもいいですぞヾ(・ε・。)ォィォィ
23.08.24 145
これは、島野菜の栄養漬けだったと思います。
23.08.24 147
これはゴーヤの酢漬けだったと思います。
23.08.24 146
まだ他にも頂いたのですが、写真を撮る前に食べちゃってというのもありまして、すみません(^^;

結局ボクもペコちゃんも5杯くらいずつは間違いなく呑んだのですが、お勘定は8,000円台前半と、とってもリーズナブルなお店でした。ごちそうさま~~~(^^)





さて、一夜が明けて次の日は富山に帰るだけです。

この日の飛行機も午後1時頃の便ということで、割と早目です。こんな日はバタバタせずに、しっかりと朝ごはんを食べて帰り支度を始めることとしましょう・・・ってんで来たのがこちらです。
23.08.25 002
またもや国際通りにやってまいりました。
23.08.25 004
ちなみにこの時は朝の7時ちょっと過ぎなんですが、日中とか夜はあれだけごった返している国際通りなのに、この時間はまだスカスカですね ^^
23.08.25 007
やってきたのはこちら、国際通りに面していますいつでも朝ごはんさんです。
23.08.25 010
こちらのお店は、朝の7時から営業しておられるようですね。
23.08.25 009
いろんな沖縄料理が食べられるようです。
23.08.25 011
実は、こんなお店を探していたんです。せっかく沖縄に行っているのに、ホテルのバイキングってのもどうかと思いまして。
23.08.25 014
この日は二人とも、前日首里城で購入したTシャツを着て出かけました(^^;

こちらで二人が注文したのは、ぼろぼろじゅーしーという、簡単に言えばじゅーしーの雑炊かおじやみたいな感じでしょうかね?
23.08.25 018
とっても美味しくて、前夜深酒をした二人のお腹にも優しかったです(^^)
23.08.25 020
二人とも完食です。ごちそうさま(^^;





さて、朝食を食べたボクたちですが、どうせ道は空いているし、国際通りの反対側まで行ってみようということになり、歩いて行ってきました。
23.08.25 021
23.08.25 022
案外時間もかからずに着きました。ボクの言う反対側というのは、沖縄県庁側の出入り口ですね。でも、テレビの撮影ではこちら側がよく映されているようです。
23.08.25 024
23.08.25 026
道路を渡った反対側なんだけど、ここでボクたちがビックリしたのは、ここは『こくさいとおり』なんですね。ボクは今まで『こくさいどおり』だと思っていましたので、新たな発見でした(^^;





さて、ここまでかなり長くなりましたが、後は帰るだけですので、このまま一気に行っちゃいましょう。
23.08.25 032
アッという間にレンタカー屋さんのバスに乗っています。もうすぐ空港ですね。
23.08.25 034
空港でもこんなん持ってニッコニコのペコちゃんです。
23.08.25 035
今回もありがとうね、沖縄。また来るからね(^^)
23.08.25 036
自衛隊の戦闘機が見えるってことは、もう滑走路の上ですね。
23.08.25 038
さよなら~~、那覇空港。この次もよろしくね(^^)ノ”"
23.08.25 039
え?もうこんなところまで来たんだ・・・
23.08.25 041
帰りの便もなかなか眺めは良いですね。
23.08.25 043

23.08.25 049
スカイツリーも小さく見えますし、これは東京ですね。
23.08.25 051
そして、アッという間に富山空港に到着です。これを見たら安心するというか、力が抜けるというか・・・

さて、今年の沖縄旅行・全七話、お付き合い下さりありがとうございました。

でも、ボクにしたら今年の2月に予約した今回の旅行で10月末まで楽しめたんだから、1年の3分の2を楽しめたことになります。それはそれで嬉しいことかもしれません。

次回からまた通常のお話に戻ります(^^)







nice!(13)  コメント(11) 

nice! 13

コメント 11

さる1号

いつでも朝ごはん、こういうお店は良いですねぇ
朝そば、具いっぱいの味噌汁におじや、豆腐、お腹に優しそうでいいな
でもタコライスは^^;
朝からタコライスとは流石沖縄、でも朝からはちょっとキツそうだw
by さる1号 (2023-10-26 05:55) 

Rinko

まいすく家さんで島ラッキョウの天ぷらにありつけて良かったです!!
とっても気になっている居酒屋さんですが、一度も行った事がないのに紹介してしまって・・・と思っていましたが、良い時間をお過ごしになられた様で嬉しいです(≧▽≦)
「こくさいとおり」私は今知りました(;・∀・)
県民こぞって「こくさいどおり」と呼んでいますゾ。

また仲良しご夫妻で沖縄へいらしてくださいね~!!いつでもお待ちしています(^O^)/
お元気なお二人にお会いできて、本当に嬉しかったです♪♪
by Rinko (2023-10-26 07:51) 

ぼんぼちぼちぼち

島らっきょうの天ぷら、美味しいでやすよね!
沖縄おでんというものがあるとは、知りやせんでやした。
どんなお味なのか、気になりやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-26 09:00) 

OJJ

<じゅーしーの雑炊かおじやみたいな感じ・・・> OJJも今朝は雑炊の残りでした。
オキナハを存分に楽しまれて(1年の2/3ですからね~)今年は暑かったけど良い年かも!
この次、何時になったら富山湾寿司食いに行けるかな?
by OJJ (2023-10-27 09:58) 

okko

お二人ともに、全く年を重ねておられるようにみえません。特にペコちゃん、前より若返えられたみたいよ。 楽しい旅行記、有難うございました。
ゴーヤがあって、島豆腐を売っていたので、今夜はチャンブルでもつくりましょうかね。 
by okko (2023-10-27 14:35) 

拳客

朝からちゃんと食べられるのはいい事です。
最近、朝飯抜きなのでちょっと羨ましいかな。
by 拳客 (2023-10-30 21:13) 

いろは

こんにちは^^
お酒がずらりと並んで、何かとても好い雰囲気ですね♪
東京では食べられないお料理がありそうですね^^
ご夫婦の笑顔がとても素敵です!
新しいTシャツ、奥様のピンク私も欲しいです^^
by いろは (2023-10-31 16:38) 

たいへー

いや~、ボトルの棚がいいですなぁ。 カウンターで飲み比べたい。
by たいへー (2023-11-01 06:48) 

お散歩爺

沖縄ならでの美味しいご馳走を沢山戴いて奥様もニッコリでしたね(^_^;)。

by お散歩爺 (2023-11-01 08:03) 

michan

なかちゃん、おはよう(°▽°)
沖縄の旅行日記最後になりましたね!
朝から美味しそうな食べ物ばかり(笑)
楽しい旅行を振り返りながら、色々写真まとめるのは楽しいよね^ - ^
いつか私沖縄行く時、色々教えてね(^^)
大好きだった方が去られていたから、まだ気持ち的に癒されていないだろうけど、ゆっくりですね。
またいつものお話も楽しみにしているね( ◠‿◠ )
by michan (2023-11-01 08:32) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、nice! & コメントを、ありがとうございました。



♪さる1号さん、こんにちは ^^
いつでも朝ごはんは、ホントにいいお店だと思いました。
このお店は、昼でも夕方でも同じメニューでやっておられたと思いますので、お好きな時間にタコライスをどうぞ(^^;



♪Rinkoさん、こんにちは ^^
今回の沖縄旅行もとっても楽しく過ごすことが出来ました。まいすく屋さん、とっても良かったですよ。ボクが沖縄に住んでいたら、きっと常連化していると思います。
え?沖縄の方でも『こくさいどおり』なんですね。安心しました(^^;

ホントにありがとうございました。また必ず行きます。その時はまたゆんたく会にお付き合いくださいね(^^)



♪ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは ^^
沖縄おでん、てびちが煮込まれているのが最大の特徴かと思います。そのだし汁で煮込まれた他のタネも、とっても美味しいですよ(^^)



♪OJJさん、こんにちは ^^
朝から雑炊ですか?いいですね。
沖縄を充分に楽しみましたので、今年は良い年としましょう(^^;
富山湾寿司、是非とも召し上がりに来てくださいね(^^)



♪okkoさん、こんにちは ^^
ありがとうございます。カミさんに伝えたらきっと大喜びしますよ。おかずが増えたりして(^^;
ゴーヤーチャンプルーはおいしく出来ましたか?



♪拳客さん、こんにちは ^^
朝ごはんは、自分で意識的に取らないと難しい時もありますよね。
頑張って食べましょう・・・なんちゃって(^^;



♪いろはさん、こんにちは ^^
はい、このお店はとっても良い雰囲気でした。ちょっとしかお伝え出来ないのが残念です。
カミさんもボクも酔っぱらっていたので自然に笑顔になったのかな?
Tシャツはボクのもいいでしょ?なんちゃって(^^;



♪たいへーさん、こんにちは ^^
ボトルの棚、呑み比べておらせる方もいらっしゃると思います。是非どうぞ(^^;



♪お散歩爺さん、こんにちは ^^
やっぱり美味しいものをいて食べ、楽しい時間を過ごしていれば、自然と笑顔になるのかもしれませんね(^^)



♪みーちゃん、こんにちは ^^
ようやく今年の沖縄旅行記を終わることが出来ました。たくさんのコメント、ありがとね。
お楽しみとして考えるなら、旅行のことを考えながら過ごすのがビフォアー、写真の整理はアフターですね。どちらも楽しいけれど、今はまた次の機会を考えて過ごしているという、いわばもう既にビフォアーに入っているのかもしれないね(^^;
沖縄へ行くなら何でも聞いて。旅行者目線での提案が出来ると思いますよ。
チンペイさんの件は、少しずつ楽になってきています。いつか『楽しかった想い出』になるんだと思います(^^)




by なかちゃん (2023-11-01 09:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。