SSブログ

しおり [日常]

夏の終わり頃から見かけるようになった赤とんぼ、まだたくさん飛んでますが、今日は2匹が繋がって飛んでいるのをいくつも見ました。

もうそんな季節なんですね ^^


こういうのをベアリングというのかカップリングというのかは分かりませんが、なにやら見てても微笑んでしまいます(^^)




さて、8月29日に今年の沖縄旅行記を書き始めて前記事まで、約2ヶ月が経過しました。

途中、其の弐と其の参で田んぼの話に少しだけ触れましたが、その2ヶ月の間にはいろんなことがありました。

まずは、とんでもなく大きな台風がいくつも日本列島を襲いましたね。

それから、ジャニーズの元社長による性加害問題も大きくクローズアップされました。

そして、ビッグモーターの保険金不正請求やら植物に対するとんでもない行為が次々と発覚したり、傍から見てても『なんじゃこりゃぁ』でした。

最近では全国的に熊の出没による人的被害とかが出ていますね。こちら富山でも今年だけで6件もの人身被害が出ています。

全国的に熊が出没していることも、やはり温暖化と関係あるような気がします。

※上記については今更ボクがクドクド説明しても仕方がないので、内容は割愛します(^^;





いろいろありましたが、ボクもいろいろと動いていました ^^
23.10.18 001
まずは、10月18日にカミさんと呑みに出ました。

沖縄であれだけ散々呑んできたのに、また呑み会か~い・・・って言われそうですね(^^;

実は、この3日後がボクとカミさんの39回目の結婚記念日だったんです。ただ、当日(21日)は用事があって3日早い呑み会となったんです(^-^)/▼☆▼\(^o^)
23.10.18 000
たくさんのごちそうとビールをいただき、超ご機嫌な還暦夫婦でした。

実は、あまりに美味しくて料理の写真を3点(牛スジ煮込み・焼き浸し・ホタテなめろう)も撮り忘れてしまいました(^^)

そして、高校時代の先輩とも呑みに出ました(^-^)/▼☆▼\(^o^)
23.10.20 001.jpg
この先輩とは1学年違いなんだけど、先輩が高校を卒業された年から毎年呑みに出ています・・・って、その時はボクはまだ高校生ということになりますけどねヾ(・ε・。)

実は、ボクのことをアリスのコンサートに誘ってくださったのも、こちらの先輩なんですよ(^^)





先日銀木犀の花を見ました。
23.10.24 001
こちら富山では金木犀はよく見るのですが、銀木犀はあまり見ないので、ちょっとパシャリ[カメラ]
23.10.24 006
ま、どうってことのないお話ですね(^^;





やはりボクにとって一番大きかったのは谷村新司が亡くなったということでした。

だけどね、実はこちらのブログで想いを書くだけ書いたら、ものすごく気持ちは落ち着いたんです。

こういうのも変だけど、腸炎の手術をしたという情報が入っただけで、あとは『来年のコンサートに向けて頑張っています』という情報が流れてくるだけでしたので、もしかしたら?というのはボク自身も考えたこともあったんです。残念ながら当たってしまいましたが・・・

そんな中、以前の記事でご紹介していた谷村新司の高岡公演のチケットが手元に残ってしまいました。
23.10.19 001
実は10月の初めにボクがチケットを購入した谷村新司のファンクラブから、『チケット代金は返金するので、チケットは廃棄してください』という連絡が来たので、じゃあ好きにしていいのね・・・ってことで、実はやってみたいことがありました。

こちらです(^^)
23.10.19 002
そのチケットをラミネートして、栞を作りたかったんです。

案外上手く出来ましたぞ \(^^)/





今はもう11月、普通だったらとっても寒い季節だとは思うのですが、何やら明日の富山は29℃まで気温が上がるとの予報、そしてそれは明後日まで続くとのことですから、やはりこれは異常ですよね。

先ほど書いてた熊の出没と同じく、異常気象だと思われます。

しかし来週の火曜日以降はまた少しずつ寒くなっていくのかもしれませんね。

皆さまも、どうぞお風邪など召されませぬように(^^)






nice!(17)  コメント(13) 

nice! 17

コメント 13

Rinko

まずは39年のご結婚記念日、おめでとうございます!!♡
いつもにこやかな仲良しご夫婦♡
夫婦のあり方のお手本とさせていただいていますよ(^。^)

コンサートのチケットで作った栞は大切な宝物になりますね。
栞になっちゃったけど、それを見る度に熱い想いが沸き起こりそうです♪♪

by Rinko (2023-11-03 07:53) 

さる1号

結婚記念日、おめでとうございます
チケットの栞、いいアイデアですね
一列目の席だったのですねぇ
by さる1号 (2023-11-03 08:41) 

okko

先ずは,おめでとうございます!!

そもなれそめは??なかちゃん、逞しい・頼り甲斐がある、ペコちゃん、可愛い、つも優しい笑顔が絶えない、かな??
末永くおしあわせに。喧嘩したことないでしょ??

谷村新司さんって、曲を聴けばわかるけど、どうも、門外漢で・・・でもいいアイデアでしたね。地下で喜んでおられるでしょう。
by okko (2023-11-03 14:59) 

拳客

栞にする、良いですね。
by 拳客 (2023-11-03 16:10) 

お散歩爺

39回目の結婚記念日おめでとう御座います。
奥様や友人とのお酒も楽しそうですね。
田起しも終って更に冬場は楽しめそうですね。
by お散歩爺 (2023-11-05 06:15) 

OJJ

お酒は好きですが滅多に町へは出ません。歌えないと仲間外れみたいで・・・
ひょっとしたら11月で真夏日カモ・・ 台風も半分で(これは良かった)冬はもう来ないかな?
by OJJ (2023-11-05 07:00) 

いろは

こんにちは^^
ご結婚記念日、おめでとうございます♪
いつまでも仲良くお幸せに
by いろは (2023-11-05 15:55) 

ぼんぼちぼちぼち

結婚記念日、おめでとうございやす!
いつも、奥様とのツーショット、仲睦まじいことが伝わってきやす。
これからも末永くお幸せに!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-11-06 09:27) 

OJJ

結婚記念日おめでとう~を書き忘れていました、スンマセン、ペコリ
阪神の日本一で道頓堀へ30余名飛び込んだらしいですね~ネットで見ると見事なフォーム笑)
by OJJ (2023-11-06 16:59) 

U3

安曇野に単身赴任していた頃、空一面交尾した赤とんぼで埋め尽くされていた光景が忘れられません。

谷村新司のコンサートチケットの栞、一生手放したくないですね。
実は顔に似合わず声は甘く、「昴」を歌うのは得意でした。
by U3 (2023-11-07 17:44) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、nice! & コメントを、ありがとうございました。



♪Rinkoさん、こんにちは ^^
お祝いのお言葉、ありがとうございます<(_ _)>
仲良しかどうかは分かりませんが、いつもバカなことを言い合って大笑いしています。
そうなんです。大変想い出深い宝物になりました(^^;
何というか、想い出のグッズがひとつ増えたような感じですね(^^)



♪さる1号さん、こんにちは ^^
お祝いのお言葉、ありがとうございます<(_ _)>
一列目のほぼ真ん中だったんです。だからこそ尚更いい想い出かもしれませんね(^^)



♪okkoさん、こんにちは ^^
お祝いのお言葉、ありがとうございます<(_ _)>
人にご紹介できるほどの馴初めはございません。喧嘩は昔はよくしましたよ(^^;
谷村新司といえば、『昴』『群青』『サライ』とかですね。それから『いい日旅立ち』などもそうですね(^^)



♪拳客さん、こんにちは ^^
はい、ボクもとても気に入っています(^^)



♪お散歩爺さん、こんにちは ^^
お祝いのお言葉、ありがとうございます<(_ _)>
お酒はホントに楽しいですね。相手にもよるのでしょうが(^^;
今年の田起こしは、先日の土日にようやく終わりました(^^)



♪OJJさん、こんにちは ^^
ボクも町にはあまり出てません・・・ようには見えないかもしれませんね(^^;
11月に真夏日なんてなったら大変ですよね。台風については同感ですが、冬はやはり来てほしいですね(^^)



♪いろはさん、こんにちは ^^
お祝いのお言葉、ありがとうございます<(_ _)>
いつまでも仲良く・・・できればそうありたいものです(^^)



♪ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは ^^
お祝いのお言葉、ありがとうございます<(_ _)>
写真はやっぱりツーショットがあった方が好きなだけでして(^^;
これからも末永く・・・できればそうありたいものです(^^)



♪OJJさん、こんにちは ^^
再度のご来訪までいただいてのお祝いのお言葉、ありがとうございます<(_ _)>
阪神の日本一、おめでとうございます。道頓堀川へのダイブ、今年は例年よりも暖かくて良かったですね(^^)



♪U3さん、こんにちは ^^
空一面が富部で埋め尽くされる、なかなか見られないような光景ですね。ボクの住む地域でもそこまではありません。
栞にしたのはまさにその思いからなんです。ラミネートすれば紙のままよりは劣化は防げるだろうし、誤廃棄もまずはないだろうと思ったもので。
ちなみにボクは、カラオケでは昴は歌わないんです。とある思いがあるもので(^^;




by なかちゃん (2023-11-09 11:13) 

たいへー

おめでとうございます。 我が夫婦で飲みに行くことはまず無いな。
家で勝手に飲んでます。(笑
by たいへー (2023-11-16 07:13) 

なかちゃん

♪たいへーさん、こんにちは ^^
たまには奥さまと一緒に呑みに行かれたらいいと思いますよ。
家呑みとは違う奥さまの魅力が見えるかも(^^;




by なかちゃん (2023-11-24 07:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。