SSブログ

首里城へ 沖縄旅行2023 其の四 [沖縄]

記事の始まりでは、朝晩がようやく少しだけ涼しくなって、これで秋に向かって行くのでしょうかね?などと書いていますが、ここ数日は朝晩は21℃前後です。半袖ではちょっと寒くて慌てて長袖を引っ張り出しましたヾ(・ε・。)



でも、今度の週末からは20℃も下回るなんて予報になっています。

そして、先日ようやく一部の片付けを除いて終わることが出来ました。と書いていた今年の農作業も、これで全て終わることが出来ました。これでもうホントに気持ちが楽になりました(^^;





さて、前回は沖縄のお友達であるRinkoさんと呑みに行ったことをご紹介しました ^^
23.08.23_116
ホントに楽しい時間を過ごしたボクたちは、ホテルに戻ってからまたコンビニで仕入れて少し呑み、次の日に備えて早めに休みました。

次の日の予定は一応立ててありましたので、やはり次の日も思いっ切り楽しみたくて、そのためには睡眠なんですよね(^^;

今回の旅行は、今までの沖縄旅行と比べると、遊ぶ時間が少ないんです。

今までの旅行は、そのほとんどが4泊5日で初日の早朝には出発して昼頃には沖縄に入り、4泊します。そして最終日も午後3時台の飛行機で帰るということで、滞在時間にしたら初日12時間+2~4日目72時間+最終日が15時間で、合計約99時間沖縄に滞在していることになります。

今回はというと、初日の23時に到着ですので初日1時間+2~3日目48時間+4日目13時間で合計62時間という計算です。

そこで今回の旅行でボクが思っていたのは、とにかく無駄な時間を作らないことでした。

無駄な時間というのは変な言い方ですが、何もしていない時間が無いようにということですね。

いつもの旅行ですと、食事の後にただゴロゴロとして『今日は一体何をする?』なんて言いながら流れてしまう時間があるんです。それがもったいないなと思ったわけですヾ(・ε・。)なにを長々と・・・




では、旅行3日目のスタートです。

この日は最初から首里城に行くことに決めていました。

実は、4年前に沖縄に行った時には首里城には行ってなくて、ホントの前回首里城に行ったとなると6年前なんです。その時の記事はこちらです⇒⇒⇒なかちゃんのうたごえ 日誌 新章  2017年10月18日 ありがとう

そしてこの時に守礼門の前で撮った写真がピンボケだったもので、とっても悔しい思いをしました。

その2年後に行った時には、ボ~~~~ッと時間を過ごしていたこともあって、首里城に行く時間が無かったんです。

そんなことをしている間に、首里城は火事になってしまいました。

だから今回は必ず首里城に行くことを決めていたし、ボ~~~~ッと過ごすのもNGとしていたんです。

今回の旅行の、確か何日か前にあのラーメンの国が外国への団体旅行を解禁したんです。実際にボクたちの旅行時に連中がいるかどうかは分かりませんが、あんな団体と一緒になったら大変だと思ったもので、早めの時間に行きました。
23.08.24
これは守礼の門の前で記念写真を撮ってた写真屋さんに撮ってもらった写真です。日付も入るしピンボケもあり得ないし、最高の記念の一枚になりました ^^

こうやって見ると、結構強くフラッシュが焚かれていますね。この時間は午前9時17分となっているけど、朝日が強くて逆光になってしまうからなんだと思います。

ちなみに、自分で持ってたコンデジでも撮ってくれたんだけど、ストロボなしではこうなってしまいます。
23.08.24
オートモードで撮られたようですが、やはり人間は暗くなってしまいます。そして次が
23.08.24
これは人間が暗くならないように調整してくれたのでしょう。バックがやたら明るいです。

何でもいいけど、こんだけ守礼門での写真があれば、ボクは満足です(^^;

さて、中を回ります。
23.08.24
23.08.24
やっぱり中ではお互い撮りになってしまいますね。ちょっと寂しいから、勝手に合体させましょうか
23.08.24
二人とも昨日お気に入りの場所で仕入れたばかりのシャツで動いています。さて、どんどん次へ行きましょう(^^;
23.08.24
何やら製作ボランティアを無料で募集していたようですが、ちょっと時間がもったいないのでパスしました。
23.08.24完成予想図
こちらはコースを歩いていたら見える完成予想図だったような・・・
23.08.24
これもそうだったような(^^;
23.08.24
これは実際の作業が見えるところですね。

工事中の場所の外はこんな足場だらけの空間です。
23.08.24
23.08.24
こんなちっちゃい子供の時からこんなのに触れることっていいことだとは思うんだけど、ボクなら絶対に来ないな。もっと子供が楽しめる所とか、天気も良かったんだから単純に海とかに行くと思う。
23.08.24
ホントに、こんなに天気が良かったんですからね。

こうしてボクたちは久しぶりの首里城を楽しみ、次の目的地に向かうことにしました(^^)





次の目的地というのは、実は早めの昼食のために糸満市にあります南部蕎麦に行くことだったんです。
こちらが南部そばさんのHPです⇒⇒⇒南部そば

この日も朝は早めに部屋を出て首里城に向かい、『途中で何かお店があったら食べようね』などと言いながら首里城を目指していたんだけど、結局どこにも入れぬままに到着してしまいました。なので、きちんとした朝食は食べていません。首里城を出たら、どこか適当な店で?食べようかとなったんだけど、それなら毎年行っている南部そばに行こうかとなりました(^^;

実際に首里城を後にして南部そばに向かったのは、確か10時50分頃だったと思います。南部そばの開店は11時~ですので、昼前の早い時間に店に入って早めに食事にありつけるだろうなと思っていました。

ところが・・・世の中はそうそう思うようにはいかず、途中で渋滞にはまってしまい、お店に着いたのは11:50頃でした(^^;

店にはすでにたくさんの人が列を作っています。でもまだ3~4組目のようですので、そこは珍しくガマンして待つことにしましたよ。

ところが、こちらのお店はイス席・カウンターまたはテーブル席(小上がり)とがあるんです。

そして予約の受付用紙にボクたちはイス席・カウンターに印を付けました。実はボクは左の膝が痛いもので、イスがありがたいんです。

ところがこの後呼ばれるのは小上がりまたはどちらでも良いにしていた人ばかりでした。

でもボクはイスじゃないとイヤだし、かなり焦れてきた時にやっと声がかかり、ボクたちは無事に席に着くことが出来ましたが、時計を見ると12時を少し回っていました(^^)





23.08.24 025
こちらがメニューです。
23.08.24  028
23.08.24 029
この2枚は店内ですね。
23.08.24 030
今回はこのメニューの中から『ゆしどうふそば』を注文することにしました。ボクの歯の状態があまり良くなくて固い肉は食べられないのと、カミさんはもともとこちらのゆしどうふそばが好きなんです。確か前回もこれを食べていたような気が(^^;
23.08.24 031
さあ、来ましたぞ。
23.08.24 032
頑張って完食しました。中、つまり並盛で頼んだんだけど、そばが一人前の上にゆしどうふがドドンとかかってて、なかなかの量でした。そして、これで腹を満たす訳にはいかない理由が・・・
23.08.24 033
これです
23.08.24 035
これなんです。黒糖きなこぜんざい。これを食べるためにこのお店をチョイスしたとまで言うと言い過ぎですが、とにかくこれが好きなんです(^^;
23.08.24 036
上の氷の部分を食べたら甘い部分が残ります。金時豆と押し麦と白玉で構成されているようです。
23.08.24 037
ん~~ん、とっても美味しいですぞ。
23.08.24 038
完食しました(^^)


さて、今回は三日目の朝から昼までをご紹介しましたが、また随分長くなったので、今回はここまでです。





そういえば、先週の土日に富山まつりというのが開催されたのですが、その初日の土曜日に『東京ディズニーリゾート40周年スペシャルパレード』というのが富山市の中心部で行われました。
富山にディズニー
たくさんの人が出て結構な賑わいだったようですが、ボクはちょっとパスしました。

連れてく子どもも孫もいないのにディズニーっていう歳でもないと思いまして(^^;

では本日はここまで(^^)






nice!(13)  コメント(12) 

nice! 13

コメント 12

さる1号

南部そば、美味しそうだなぁ
本ソーキも良さげでめっちゃ迷いそう
黒糖きなこぜんざい、最後に残るぜんざいがめっちゃ美味しそう^^¥
by さる1号 (2023-09-28 06:46) 

Rinko

首里城での記念撮影は「No.1」一番乗り~だったんですね(≧▽≦)
すごく幸先良い1日に始まりでしたね♪(渋滞にはまり、南部そばでは待たされたようですが・・・( ;∀;))
奥様の姿勢が相変わらず美しい!!ステキですね~♡

なかちゃん、膝痛があったのですね・・・。知らずに沖縄居酒屋では小上がりの席になってしまいました・・・(T_T)
痛かっただろうに・・と申し訳なく思っています。ごめんなさいねー!!

by Rinko (2023-09-28 07:53) 

お散歩爺

お二人の仲の良い姿を見たらもう言葉は要りません。
4泊では各所楽しみましたね。首里城が出来たらまた行ってね。
by お散歩爺 (2023-09-28 11:48) 

okko

当家も、亡夫の仕事上、沖縄とはかなり深い関係をもっていたので、よく行きました。
首里城はホントに綺麗。沖縄というと、太平洋戦争最後の激戦地でもあり、ひめゆり学徒隊の
いやなニュースも、まだ忘れられませんけど、今は観光地として栄え、嬉しいことです

by okko (2023-09-28 15:10) 

拳客

南部そばは食べた事が無いかも。
今度行ったら食べてみたいです。
by 拳客 (2023-09-28 18:37) 

michan

楽しい夜の時間の後は、首里城。
やはり思い出の写真はちゃんと撮りたいよね!
火事になり建物は、確か今建設中でしたよね。
いつか行きたいなぁ。

食事に観光、たくさんだね。(笑)
時間を無駄にしたくないなかちゃんの気持ちわかります(^^)またの楽しい記事楽しみにしていまーす♪
by michan (2023-09-28 19:24) 

ぼんぼちぼちぼち

沖縄といえば、首里城はハズせやせんものね!
プロで撮ってくださるかたも、待機しているのでやすね!
これだと、複数人で行っても、全員写真に収まれやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-09-29 08:32) 

OJJ

実は首里城に入ったこと無いのです。完成までは持たないだろうし、ま良いか!ユイマール?
仲良きことは良き哉!南部そば、全く知らなかったです!膝に難点では農業は厳しいよね
相撲取りも結構厳しいことが分かりました。遅過ぎじゃろ


by OJJ (2023-09-29 16:28) 

U3

『守禮の門』、なつかしいです。
再建中の首里城は一度見てみたいですね。
有名な木造建築再建や修復作業に何度か関係した経験もあり、木造建築に人一倍興味ありますから。
by U3 (2023-10-01 11:07) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、nice! & コメントを、ありがとうございました。



♪さる1号さん、こんにちは ^^
南部そばは、何を食べても美味しいです。が、今ではもうてびちだけはキツイかな?
黒糖きなこぜんざいは、ホントに美味しいです(^^)



♪Rinkoさん、こんにちは ^^
首里城での撮影、ホントに一番乗りでした。これでまた記念の写真が増えました。
南部そばまでの渋滞は、今まであまり経験したことのないレベルでしたので、ちょっとビックリしました(^^;
いやいや、立ち姿はRinkoさんの方が素敵だと思います。
膝は、寒い時はちょっと辛いのですが、今は大したことはないんです。特に呑むときは関係なかったりしてヾ(・ε・。)ォィ
ただ、クセでイス席の方に印を付けてしまうもので、それが失敗でした。ゆんたく会の日は全然痛くはなかったんですよ(^^)



♪お散歩爺さん、こんにちは ^^
いやいや、お散歩爺さんのお宅ほど仲が良くはないですよ。
首里城が出来たら必ず行きます(^^)



♪okkoさん、こんにちは ^^
沖縄にはよく行かれたことは伺いました。仕事で行けるなんていいなぁ(^^;
今は観光地として人気の場所ですが、今でも日本国内で沖縄にだけ不公平な苦しみを与え続けていることも忘れてはならないと思います(^^)



♪いろはさん、こんにちは ^^
お加減はいかがですか?早く良くなられますように(^^)



♪拳客さん、こんにちは ^^
是非一度行ってみてください。他の店とは麺が違うように思います(^^)



♪みーちゃん、こんにちは ^^
沖縄を感じる時に、ボクとしては首里城は外せないんです。
そう、現在復活のための建築中です。是非一度行ってみてください。
時間については、それぞれの旅の楽しみ方の問題かと思いますが、やはり時間の少ない時にはこのように考えてしまいます(^^;
次の記事も頑張りま~~す(^^)



♪ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは ^^
そうなんです。首里城は外せないんです。
こうやって写真に撮ってくださる方がいると、どうしても頼んでしまいます。
そうですね、大人数でも大丈夫ですね(^^)



♪OJJさん、こんにちは ^^
首里城正殿は2026年秋の完成予定と聞きますから、充分間に合う思いますよ。
そしてその時に南部そばも行かれればいいと思います。
膝については、暖かい時期は大丈夫なんですが、寒くなるとちょっと辛い時がありますね。
相撲取りは、単に太り過ぎだと思います(^^)



♪U3さん、こんばんは ^^
再築中の首里城、是非とも行ってみてください。
ボクは木造建築には縁は無いですが、何分にもDIYが好きで、それが積って三男坊が大工になったくらいですので(^^;




by なかちゃん (2023-10-03 22:18) 

たいへー

首里城復興の道程は長いでしょうね。 完成した姿を拝みたいものです。
by たいへー (2023-10-04 07:03) 

なかちゃん

♪たいへーさん、こんにちは ^^
そうですね、完全な復興には時間はかかると思いますが、今はとりあえず完成した姿が見たいです(^^)




by なかちゃん (2023-10-04 09:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。