SSブログ

最高の夜 沖縄旅行2023 其の参 [沖縄]

朝晩がようやく少しだけ涼しくなって、これで秋に向かって行くのでしょうかね?

なんて考えていたら、今日はまた33℃まで気温が上がって雨も降ってて、鬱陶しいことこの上ない天気となりました。



前回記事をアップしてからまた約3週間が経ってしまいました。

しかし、今回はズボラとかではなくて、秋の収穫作業に疲れ果ててというのが正直なところです。
23.09.04 001
あの暑さの中、今年も米は育ちました ^^
23.09.04 002
コンバインで作業をしているのはボクです。
23.09.10 001
籾摺りには、カミさんと長男と次男が手伝ってくれました。三男は自営で仕事をしていて、土日と言えど休みではないのです(^^;

でも、そうこうしながら先日ようやく一部の片付けを除いて終わることが出来ました ^^





さて、では今年の沖縄物語の再開です。

シースクーターでたくさん遊んだボクは、那覇までの帰り道の途中にあります『琉球村』に立ち寄りました。

琉球村というのは、本島北部の恩納村にある琉球村は沖縄の昔ながらの古民家の観賞や工芸体験、伝統舞踊の迫力あるエイサーを見て踊って楽しむことができます。沖縄旅行は初めてという方は必見です。

と、沖縄観光チャンネルというページには書かれています。

実は、琉球村では何かをしようと思ったわけではないんだけど、『何か美味いものでもあるといいな・・・』程度だったんです。まぁ、そこは観光地だけあっていろいろと食べるものはあったんだけど、どれを見ても観光地価格でしたし、実はこの日は朝からレンタカーを取りに行くという仕事があったので、朝食はコンビニでおにぎりを買って車の中で食べたんです(^^;

ただ、コンビニで買って食べるというと、どうしても1個か2個余計に買ってしまって残ってしまうんですね。それもありましたので、残ったおにぎりを車の中で食べながら車を走らせました。
23.08.23_113
車はまた嘉手納基地の近くを通って走ります。

でもやっぱりちょっと何か足りないなという感覚になってしまって、
23.08.23_115
国際通りでこんなのを買って部屋で食べることにしましたよ。
23.08.23_114
いつものことですが、こんなのさえ持たしておけばニッコニコのペコちゃんですヾ(・ε・。)

美味しかったです。ごちそうさま(^^)




今回ボクたちが泊まったのは、JR九州ホテル ブラッサム那覇というホテルです。
ホテル
このホテル、何が良いと言って、国際通りまでスグなんです ^^

ホテルの玄関から出て2分も歩けば国際通りで、スグに何でも買いに行ってしまうんです(^^;

そこで、車を駐車場に入れて先ほどのフルーツを買いに行ったんです(^^)





さて、いよいよお楽しみの時間が近付いてきましたぞ。

何がそんなにお楽しみ?なんだけど、それはこれです。
23.08.23_116
こちらは左はボクで真ん中はご存知ペコちゃんですが、右の方は沖縄在住のブログ仲間のRinkoさんなんです。

いや、ブログ仲間というよりは、ボクはもう完全にお友達のつもりでいます(^^;
23.08.23_119
23.08.23_125
このボクの顔、もう融けてトロットロになりそうになっています(^^)
23.08.23_122
ペコちゃんとも乾杯~です。カミさんがフルーツとか持たせたらニッコニコのように、ボクもビールを持つとニッコニコです(^-^)/▼☆▼\(^o^)

Rinkoさん、ホントにありがとうございました<(_ _)>

おかげで最高の想い出が出来ました(^^)

そして、こうしてこの最高の夜は過ぎて行きました。




さて、ボクがのんびりとしている間に、明日は9月の22日です。ということは、ボクたちがこの旅行に出発してから早くも1ヶ月ということになるんです。

これはやはりちょっとスピードアップをしないといけないのかもしれませんが、ここしばらくの自分からは自信がないです(^^;

でも一応、頑張ってみましょうか(^^)








nice!(15)  コメント(14) 

nice! 15

コメント 14

さる1号

フルーツドリンクにビールに
これはニッコニコになりますねぇ^^
by さる1号 (2023-09-22 06:28) 

お散歩爺

稲刈りお疲れ様でした。
沖縄国際通りは公設市場などがあるので楽しめますね。
御家族で楽しい想い出一杯でしょう。
by お散歩爺 (2023-09-22 07:50) 

Rinko

もう1カ月も経つんですか?!!!
待ちに待ったなかちゃんご夫妻とのかんぱ~い(^O^)/ほんっとに楽しかったです♪♪
あっという間の数時間でしたね。
こうしてお二人の元気な笑顔に再会できたことが、何より嬉しかったです!!!
良い時間をありがとうございました(≧▽≦)

ご家族揃っての稲刈り作業、お疲れ様でしたー!
大変な中でも、こうして皆さんで「元気に一緒に」お仕事できる幸せがありますね(^。^)

by Rinko (2023-09-22 07:55) 

いろは

こんにちは^^
先ずは秋の収穫作業、お疲れ様でした。
ご家族そろって、無事に終えられて良かったですね。
待望の沖縄旅行、楽しまれたご様子、こちらまで嬉しくなりました^^
奥様の笑顔が素敵! お揃いのシャツお似合いです♪
ブログ仲間のRinkoさん、交流はないのですが他のお友達のところでよくお見かけします。
久しぶりのご対面、楽しそうですねぇ
ビールが美味しそうです^^
まだまだ暑い日があるようですから、お身体ご自愛くださいね。
by いろは (2023-09-22 15:43) 

U3

うちの父方母方の実家でも稲刈りは一家総出で今でもやっていますね。
昔と今で違うのは、稲刈りから収穫、運搬、脱穀、保存まですべて機械化されていることでしょうかね。
そうは言っても、いまだ重労働であることに、変わりはない気もしますが。
by U3 (2023-09-22 15:58) 

okko

あら、偶然にもRinkoさんにお目に掛かれました。ブログにコメントをいつもくださるんですよ。
私の年になると、沖縄は最後の激戦地、でも観光地として見事に立ち直った姿は感動です。

ペコちゃん、全然、老けないのね、可愛い!
by okko (2023-09-22 17:03) 

拳客

収穫作業お疲れ様です。
もう秋なんですよね・・・
by 拳客 (2023-09-23 16:36) 

OJJ

今年はまだまだ暑いですから(3日ほど涼しいらしいけど)オキナワの記事ぴったりフィット
朝の山も頑張りました、なかチャンも稲刈り頑張ったのでめでたしめでたしの大きい秋です!
ペコちゃんサー、不二家から何か連絡ない???
by OJJ (2023-09-24 18:56) 

お散歩爺

併し仲が良いですね~あやかりたいです。
今朝の散歩は寒くて長袖で歩いて来ました。
by お散歩爺 (2023-09-25 08:04) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、nice! & コメントを、ありがとうございました。



♪さる1号さん、こんにちは ^^
そうなんです。ホントに二人でニッコニコでした(^^)



♪お散歩爺さん、こんにちは ^^
こちらのホテルからは公設市場もスグなんです。
最高に楽しかったです(^^)



♪Rinkoさん、こんにちは ^^
そうなんです。もう1ヶ月なんです。
ボクもホントに楽しかったですよ。カミさんも大喜びでした\(^^)/
また次にお会いできることを楽しみにしています(^^;

稲刈りは今年も疲れました。すべて家族の協力で出来たと思っています。
今はしばらくだけゆっくりしたいです(^^)



♪いろはさん、こんにちは ^^
おかげさまで今年の作業も無事に終了しました。
沖縄旅行はとっても楽しかったです。揃いのシャツは、前回こちらで買い求めたものです。
Rinkoさんは、とってもきれいでチャーミングな女性です。楽しかったです。
ボクは暑い日の方が好きなんだけど、さすがに今年は堪えましたね。いろはさんもお大事に(^^)



♪U3さん、こんにちは ^^
稲刈りは一家総出で、昔からの日本の風景ですね。そして、おっしゃるとおり今ではほとんどが機械化それています。ところが、この機械のメンテナンスが大変なんです(^^;
そして、重労働ももれなく付いてきます(^^)



♪okkoさん、こんにちは ^^
Rinkoさんと交流があるんですね。とても嬉しいです。
ボクの仲間の作った歌に『♪沖縄かつての激戦地 今は過去の物語り 戦争のことを知らなくても 忘れてはならない 追い詰められて命を絶つしか 道が無かった人たちの叫び』という一節があるんです。思い出してしまいました(^^;
ペコちゃんは・・・老けた写真を使わてくれないんです(^^)



♪拳客さん、こんにちは ^^
そう、もう秋なんですよね。ボクにとっては今からが楽しめる秋なんです(^^)



♪OJJさん、こんにちは ^^
そうですね、今年はもうしばらく暑い時があるみたいですね。
朝乃山、頑張りましたね。でも9勝じゃチョット不満かな(^^;
ペコちゃんには今のところ何の連絡もないみたいです(^^)



♪お散歩爺さん、こんにちは ^^
何度もお越しいただきありがとうございます<(_ _)>
早朝はもう寒いくらいになりましたね(^^)





by なかちゃん (2023-09-26 09:46) 

michan

なかちゃん、楽しい旅の続き記事アップしていたのですね。遅れてすいません。(笑)
楽しい夜のひと時を過ごされたのですね^_^
楽しそう(^^)

北海道にも遊びに来てくださいね。

稲刈りもおつかれさまでした♪
身体も少し疲れ取れたかしら。
沖縄の楽しい記事楽しみにしていますねー♪
by michan (2023-09-27 05:30) 

たいへー

頑張ったのだから、旅行で骨休み。 良いですな。
ブロ友との酒はさぞ美味しかろう。
by たいへー (2023-09-27 07:01) 

なかちゃん

♪みーちゃん、こんばんは ^^
はい、アップしちゃってました。
ホントに楽しい夜でしたよ(^^;

北海道も行きたいなぁ。前回からもう12年が経ってしまったからね。
稲刈りの疲れは、ほとんど撮れました。
また次の記事を頑張りま~す(^^)



♪たいへーさん、こんばんは ^^
稲刈りを頑張る前に骨休みをしちゃいました(^^;
いつかたいへーさんとも一献傾けたいです(^^)




by なかちゃん (2023-09-27 21:51) 

お散歩爺

最近の朝晩は大分涼しくなって長袖を出してきてます。
by お散歩爺 (2023-10-03 07:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。