SSブログ

水族館? 沖縄旅行2023 其の五 [沖縄]

10月に入り、こちら富山ではちょっと秋が進んできたのかな?と思います ^^

朝の気温が20℃近くまで下がるようになってきましたし、日中の気温も25℃くらいに落ち着いてきました。

そう言えば、つい先日関東甲信や東海地方で最も遅い猛暑日になったとか言ってましたね。

やっぱり温暖化の影響かな?なんて思ったりもするんだけど、こちら富山はそんなにも暑くはなかったですね ^^

外で仕事をしていても、気持ちの良い季節になりました(^^;




さて、前記事ではお昼に南部そばに行って、ゆしどうふそばと黒糖きなこぜんざいをいただいたことをご紹介していたと思います。

今回の旅行は、迷わないという目標を立てて来ましたが、ここに来て初めて『ムムム・・・』というのになりました。

と言ってもチョットだけなんですけど、何に悩んだのかというと、こちらで南部そばをいただく時というのは決まってその前か後におきなわワールドとひめゆりの塔に行くことにしているんです。ひめゆりの塔は良いとして、おきなわワールドはちょっとマンネリ化してきたかな?という気がしまして、ちょっと変えてやろう・・・というブラックな欲求が出てきたんですね(^^;

さて、じゃあどこにしようかと思った時に見えたのがこちらの観光案内誌なんです。
IMG_6042.jpg
お?水族館???美ら海水族館というチャンピオンがトドンと存在しているこの沖縄で、一体どんな水族館??という興味が湧いたんです(^^;

しかも場所を見てみると、この南部そばさんから車で5~10分ほどで着く所に建ってるみたいです。

これはネタのために一度くらいは行ってみてもいいのかな?と思い、車で向かいました。
23.08.24 039
23.08.24 040
23.08.24 042
これはもう建物の中に入っているんだけど、人がいませんね。
23.08.24_043.JPG
23.08.24 045
カミさんは、この手作り感がいいななんて言ってましたね ^^

さて、ようやく魚のいる場所に来ました。
23.08.24 051
お、いきなり青いですぞ(^^;
23.08.24 053
今度は美白でもしたような色ですね。
23.08.24 056
なかなかに口のデカイおさかなですね。
23.08.24 061
今度はまっくろくろすけですね(^^;
23.08.24 062
これは、ピラニアですぞ、ピラニア。
23.08.24 063
そうそう、ペンギンさんもいらっしゃいました。
23.08.24 065
ペンギンって、水の中ではメッチャ早いんですよね。
23.08.24 069
こんな景色みたいなセットも作られていました。
23.08.24 070
水の中に手を入れると、ツンツンツンと突っついてくる魚がいるんですよ。
23.08.24 074
ペコちゃんも手を入れて遊んでいます(^^)
23.08.24 077
派手な衣装を着たエビ
23.08.24 078
お馴染みタツノオトシゴに
23.08.24 079
おっ、貴景勝ヾ(・ε・。)ヤメナサイッテ
23.08.24 080
チンアナゴは美ら海水族館でも見ました。
23.08.24 083
これもかなり変わった姿をしていますが、これでも魚なんですよね。
23.08.24 089
クラゲです。
23.08.24 090
クラゲです、クラゲ・・・
23.08.24 092
クラゲです、クラゲです、クラゲです・・・って、どうやらクラゲの展示スペースに入ったようですね。
23.08.24 103
クラゲを抜けると、ペリカンに
23.08.24 104
ナマケモノ・・・なんだけど、このナマケモノさんは結構シャカシャカ素早く動いてました(^^;
23.08.24 111
ミーアキャットもいて、
23.08.24 116
ワニまでいるんか~い。

こちらの水族館には、大きな生き物はいないみたいです。そりゃ、今から美ら海水族館みたいのを建てるなんて無意味な話ですし、最初からターゲットが違うんだと思います。

あんまり広くない展示スペースを上手に利用して、人に見てもらうための工夫はしてありました。

那覇空港からそんなに遠くないですし、一度行ってみるのもいいかもしれませんね。ボクたちはもう行ったので、2度目は無いと思いますが(^^;





さて、先月の29日は中秋の名月でしたね。皆さんは見ることが出来ましたか?

ボクは見ました。というか、富山は見えました。

最初は雲がかかってて『ダメかなぁ』なんて言ってたんだけど、18:15頃テレビのニュースで写していたので、すぐに外に出ましたよ。

そしてパシャッと撮りました。
23.09.29 001
いかんいかん、チョット明るすぎです。もうチョイ絞らないと
23.09.29_007-02.jpg
これではちょっと暗いかな?なんて思いながらも、撮れたことに満足してしまい、スグに家に引っ込みました。

さて、これから少しずつ各地でも涼しいを通り越して寒くなってくるかもしれません。

寒くなる前に何とか沖縄旅行記は終わらせないといけませんね(^^;

ではでは、また頑張ります(^^)





nice!(13)  コメント(11) 

nice! 13

コメント 11

Rinko

実はこの水族館、まだ行った事ないんです(;'∀')
美ら海があるので・・・なんだかなー。行く気になれないなー。なんて言って、時が過ぎています(^^ゞ
動物もいるんですねー!それは知らなかった。

大きな美しい中秋の名月のお写真♡
こちらはあいにくのお天気で拝めなかったので、なかちゃんのこのお写真拝見できて嬉しいです♪♪

by Rinko (2023-10-04 09:28) 

ぼんぼちぼちぼち

ははは、、、シャカシャカ早く動くナマケモノもいるんでやすね。
ちょっと笑ってしまいやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-04 10:03) 

okko

今日の東京は寒いくらいです。
布団掛けたり、毛布に変えたり、忙しいこっちゃ!

水族館、楽しそう。ミーアキャットは?何処にいたの?
もう婆さんは、旅行は夢のまた夢、閉じこもっています。
by okko (2023-10-04 14:32) 

さる1号

素早く動くナマケモノ
ナマケモノなのに働き者なんだw
彼はへそ曲がりなんだろうなぁ^^
by さる1号 (2023-10-05 06:21) 

拳客

DMMは色々やってますね。
by 拳客 (2023-10-05 17:18) 

お散歩爺

美ら海水族館には爺も2度行きました。いろんな種類の魚や、
大きなジンベエザメがおよいでるのやイルカショーなど思い出します。
by お散歩爺 (2023-10-06 08:20) 

いろは

こんにちは^^
水族館って大好きです!
沖縄にこのような水族館もあるのですね^^
手を入れるとツンツン突いてくるお魚、TVで見たことがあります。
くすぐったいでしょうね^^
タツノオトシゴが可愛いです。
「貴景勝」も確かに似ていますね。

中秋の名月は見られませんでした。
素敵なお写真が撮れましたね。
by いろは (2023-10-06 15:18) 

OJJ

なかチャンの機敏な動きは流石ですね~ 水族館は大好きです(見るだけでも・・・)今となっては沖縄は遠いですね~台風に耐えて、米軍にも耐えて(軟弱地盤にも耐えて・・ムリ?)
貴景勝(我が家では芦屋のバカボンと呼んでいますが)雰囲気ぴったりです!
by OJJ (2023-10-08 06:18) 

michan

水族館は、なんだか癒されますね♪
沖縄には大きい水族館あるから物足りなかったかしら?(笑)でも魚はきれいだなぁ(^^)

なかちゃん、旅日記はゆっくりでも大丈夫かと思いますよ( ??? )結構編集大変ですよね。
でも良い思い出を編集しているのだから楽しいでしょうね。(o^^o)
これからのも、楽しみにしていまーす[るんるん]
by michan (2023-10-10 06:02) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、nice! & コメントを、ありがとうございました。



♪Rinkoさん、こんにちは ^^
美ら海水族館があるのにっていうのは、ボクも考えました。ただ、気になるものは見てみたいという野次馬根性ですね。記事にも書きましたが、2度目はないと思います(^^;
お月様の写真は、今年は運よくこちら富山でも撮れました。ラッキーでした(^^)



♪ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは ^^
そうなんです。テレビとかでは超スローで動くのしか見てなかったので、ビックリしました(^^;



♪okkoさん、こんにちは ^^
ここ数日は、こちら富山でも寒いと感じます。もちろん布団を掛けていますよ(^^;
ミーアキャットもナマケモノも、全部この水族館にいました。
初めて見ましたよ(^^)



♪さる1号さん、こんにちは ^^
あんなに早いナマケモノ、ホントにビックリしましたよ。
確かにへそ曲がりかも(^^;



♪拳客さん、こんにちは ^^
そうなんですか?こちら富山ではTVCM以外はあまり馴染みのない会社かと(^^;



♪お散歩爺さん、こんにちは ^^
ボクも美ら海水族館には4~5回ほど行っていますが、あそこと比べるのはチョット無理な感じがしました(^^)



♪いろはさん、こんにちは ^^
水族館っていいですね。富山にある魚津水族館というのは、日本最古の水族館なんですよ。
でも、まさか沖縄で美ら海水族館以外に水族館が出来るなんて、全く考えもしなかったもので、ちょっとビックリでした(^^;
あはははは、貴景勝はホントに似ていると思いますヾ(・ε・。)ォィ
中秋の名月は、観られてラッキーでした(^^)



♪OJJさん、こんにちは ^^
いやいや、機敏というほどのものでもございません。ボクも水族館は大好きですよ(^^;
沖縄は、ホントに理不尽に未だに米軍に占領されているようなものだと思います。やんきーごーほーむですヾ(・ε・。)
我が家では、芦屋のバカボンが出てきたら『ふぐ提灯』と呼んだりもします(^^)



♪みーちゃん、こんにちは ^^
はい、水族館はやはり癒されます。あの静かな空間がいいのかもしれませんね。
沖縄には美ら海という、日本一と言っても過言ではないような水族館があるのに、敢えて水族館を建てたというところが気になって行ってみました(^^;
日記は、この沖縄シリーズだけは寒くなる前に仕上げたいと思っています。寒くなってからでは何とも合わんかな?と思えるもので(^^)




by なかちゃん (2023-10-10 13:49) 

お散歩爺

沖縄旅行が済んだ後、今度はどちらの旅行を計画されてるんでしょうか?。
旅行って楽しいので止められませんね。
by お散歩爺 (2023-10-15 13:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。