SSブログ

雨降り [日常]

全国的に梅雨入りしたところが多いみたいですね。

こちら富山も今日は朝から雨降りです。
20.06.14 003.JPG
お陰で今日は久しぶりに完全なOFFです(^^;



20.06.14 10:28
20.06.14 10:28
この2枚の写真は今朝撮ったものなのですが、ホントに久しぶりの雨という気がします。

先月の富山は、1か月間の総雨量がたったの20数ミリしか降らなかったとのことで、田んぼはまだいいけど畑については水不足で困っていたみたいです。

ただ、その田んぼにしてもボクが田植えをしようと思った日にだけ降りやがって、お陰でホントに大変な思いをしましたヾ(・ε・。) マダイッテルノカ





さて、田んぼに関しては春からの一連の作業はほとんど終わりました。

一連の作業といってもなかなか分かりづらいと思われますが、順を追って説明しますと・・・

まずは3月終わり頃~4月中旬にかけての田起こしです。いろんな地域でやりますが、ボクの地元は田んぼが軟弱地盤なんです。ですから雨が降ると田んぼが柔らかすぎて、トラクターが動けなくなってしまう可能性があるんですね。まぁ多分大丈夫なんだろうけど、一度そうやって動けなくなってしまった恐怖の記憶があるので、どうしても慎重になってしまいます。ですから2日ほど晴れてくれた後の曇りか晴れの日にやる必要があります。

次は播種(種まき)から育苗です。

人によっては田植え用の苗をJAとかから購入する人もいますが、やっぱり自分で作った方が安いし自分の田植えの段取りに合わせて作業が出来るので、我が家は自分で作っています。

そしてG・Wが過ぎてからの代掻きと田植え、その後の除草剤の散布、更には畦道の草刈などの仕事もあるし、時間がどれだけあっても足りない感じですね(^^;

そしてその間はずっと田んぼの水を見て回る作業があります。これはボクの場合は毎朝5:00頃からの仕事です。

あと前半最後の仕事として、秋の刈り取り時期を見据えて、そして無駄な苗の成長を抑えるための作業として溝切りがあります。

これは、田んぼの中に溝を切ることで水の流れを良くして入水・排水ともスムーズにするという感じかな?

今年も平日に休みを取って頑張りました。
溝切り
こうやってやるんです。
溝切り
溝切り
田んぼの中をまるで小っちゃなバイクにでも乗って進んでいく感じなんですよ。

そういえば、3年前にもこんな記事を書いていました。

こちらです⇒⇒⇒なかちゃんのうたごえ日誌新章 2017.06.15 『水との闘い』

なんと、もう3年も前の記事なんですね(^^;

実は、この記事を書いた次の年にわが村の生産組合長さんが『これはいい。是非ともみんな使うべきだ』とおっしゃって、村で2台購入されたというお話もある品なんです。

そう書くと一軒だけで購入した我が家は何か早まって損したみたいですが、いやいや、申し込んで順番を取って作業をするのではとてもでないけど時間的にキツイので、我が家だけで持ってるのでいいんです。

話が逸れましたね。ボクの悪いクセです(^^;

この日はカミさんも仕事が休みということで、作業をするボクを写真に撮ってくれました。





さて、悪名?高いア〇ノマスクですが、我が家にも届きましたよ。
アベ〇マスク 〇ベノマスク
しかし、5人いる家族に2枚だけもらっても仕方がありませんね。でも、この発案者の偉い奴は大・大・大っ嫌いですが、マスクに罪があるというわけではありませんので、捨てたり誰かに譲渡したりするのはやめておきましょう。繰り返しますが、発案者は大・大・大っ嫌いですが(^^;





前記事でお話していた、iPhone10が2台になっちゃったというのについては、結局また電話を機種変更しました。
ガラホ
DoCoMoのガラホに変更したんですね。

ただ、前回書いていたとおり先の品に縛りがあったというわけではないので、ペナルティとかは一切なしで変更することが出来ました。元々こうなる予定だったと考えれば、iPhone10sMAXが無料で1台手元に残ったことになりますね。ん~ん、別に欲しくはないんだけどな(・_・!)

そうそう、そういえばiPhoneが2台になったタイミングでLINEというのをインストールしました。

実は元々こっそりとやってはいたのですが、相手は親戚(妹と子供たちと甥っ子姪っ子)だけなんです。それ以上増やすつもりは毛頭ないんです。そこに2台になった時にもう1台の方をLINEのメイン機種にしようと思ってやったら、登録するときの電話番号を間違えてしまい、メインの携帯番号を入れてしまったんですね。

実はこのメインの番号ではボクは絶対にLINEだのFBだのをやるつもりはないんです。なぜって?お客さんの電話番号が入っていますからね。もしそんなもん間違って流れたりしたら大変なことです。保険の仕事をやっている間は、このスタンスは変わらないと思います。

実際に、登録した途端にたくさんの知人から『ようこそ』だとか『ヨロシク』だとかが届きました。それどころか全く知らん人からも連絡が来たんですね。ただ全く知らん人がボクの番号を知っているはずがないので、もしかしたら過去に関わった事故の相手方とかかもしれません。

元々電話番号を間違えたからそうなっちゃったんだけど、慌てて元の番号に戻して、LINEの中に残ったそんな人たちの履歴もすべて消させていただきました。

とにかく、ビックリしましたね(^^;





今月の1日から行ってる新しい親方日の丸の職場ですが、とても居心地はいいです。

周囲の人もとても楽しいし、仕事も今までのとは違って自分の少ない知識でも生かせるような感じです。

この後のことは分かりませんが、何とか真面目に頑張っていければいいなと考えています。

何だかまたつまらないお話ばかりでゴメンナサイ。

お付き合いありがとうございました(^^)




nice!(23)  コメント(14) 

nice! 23

コメント 14

いっぷく

経済はコロナで停滞していますが、時間は動いているのですね。
LINEは電話番号を電話帳に入れている人のアカウントが自動的に入ってしまうので、地元の区議会議員とか、とっくに付き合いのない仕事関係の人とか、ぞろぞろ入ってきて困りました。
今は親類とは付き合いもほとんどないため、まあどうしても必要な連絡があればということで、わずかに行き来のある3人の従兄弟とのやりとりに使っています。
by いっぷく (2020-06-15 04:38) 

Rinko

昨日は北陸地方で結構な雨量だったと聞き、なかちゃん達大丈夫だったかなーと考えていましたよ。お忙しい日々が続いていたと思います。1日オフもまた良し^^でしたね♪

覚えています!田面ライダー!
でも、ちょっとだけ3年前とイメージが違う気がしますが・・・2代目ですか?
便利なモノをどんどん取り入れて作業がスムーズに進むのは良い事ですね^^

LINEは始める時に注意しないと、全連絡先に行き渡ってしまいますね。そんな機能いらないのになー^^;
by Rinko (2020-06-15 08:19) 

さる1号

田面ライダー、大活躍なのですね
ちょっと乗ってみたいな^^
自分も仕事で使っているスマホにLINEを入れたら電話番号から勝手に友達追加
同僚、上司、客さん、いろんなのがいっぱい来て焦りました^^;
HNから誰だろうと推理するのは面白かったですが
by さる1号 (2020-06-15 20:31) 

拳客

面白い耕作機器があるんですね。
一度乗ってみたいかも・・
by 拳客 (2020-06-16 07:42) 

たいへー

先週は雨続きで、久しぶりに梅雨を実感しました。
でも、崖崩れが怖い・・・
by たいへー (2020-06-16 07:42) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、nice! & コメントを、ありがとうございました ^^



♪いっぷくさん、こんばんは ^^
LINEに関しては、自動的というのをやめてほしいですね。ただ、以前FBでも似たような現象が起こって懲りていたので、今回は対処が早かったかもしれません(^^;



♪Rinkoさん、こんばんは ^^
先日の大雨はホントに久しぶりでした。もうびっくりしましたよ。だけど大丈夫でした(^^;
お陰で久しぶりのOFFを楽しみました。
田面ライダーは前回のと同じですよ。もしかしたら田んぼに水があるとかないとかで違って見えるのかもしれませんね。
今日カミさんがガラケーからスマホに機種変してきました。LINEを入れるのですが、気を付けるように言っています(^^)



♪さる1号さん、こんばんは ^^
確か前回も乗ってみたいと仰っておられましたね。
来年以降この時期に富山に出張があれば、是非どうぞ(^^;
勝手な友達追加なんてのは、やっぱりお断りですね(^^)



♪拳客さん、こんばんは ^^
はい、田面ライダーはなかなか面白いですよ。バランスも必要だし力業も必要です。
是非一度どうぞ(^^;



♪たいへーさん、こんばんは ^^
雨降りで梅雨を感じるのはいいけど、崖崩れはイヤですね。
R41の通行止めもやっと直ったようだし(^^;



by なかちゃん (2020-06-16 21:43) 

okko

ワタシも書いたのよ。なんの返事もないけど、かいてくださいよ~~。
電話とカメラみたいなマーク押すと、声も顔も見えるんですよね。
by okko (2020-06-17 11:59) 

OJJ

いよいよ梅雨本番ですか~田面ライダーの溝切って大変そうですね~こちらは溢れるほどの水は無いので見かけません。
by OJJ (2020-06-18 11:49) 

いろは

こんにちは^^
私はLINEはやっていないのです^^
あまり携帯で連絡する人が居ないからなのですが...。
お友達で、携帯電話を持っていない人もいます。
80歳を越えていますのでね^^
by いろは (2020-06-18 16:39) 

旅爺さん

当地も今日は朝から雨降りです。
田んぼバイクみたいのは始めて見ました。
あべのマスクは我が家に2回配達されました、なんで~?。
by 旅爺さん (2020-06-19 05:50) 

U3

ソフトバンクの対応に頭に来て以来、私はもうスマホは1台だけにしました。
LINEは、煩わしさが先に立って、遣る気が起きません(o゚∀゚o)
by U3 (2020-06-19 18:24) 

ぼんぼちぼちぼち

梅雨、雨ばっかりで憂鬱だなあと思いがちでやすが、田んぼや畑を作られてるかたにとっては
ちゃんと降るべき時期には降ってもらわないと困るのでやすね。
「今年はから梅雨になったらいいのに〜」って思うの、やめることにしやす。反省。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-20 12:36) 

uchin

こんにちは
田んぼの仕事は大変です。
そして、田仕事ともに日本の伝統、祭りがあり、御田植え祭から収穫にまつわる祭り、来年も良いお米ができる為のお祭り。
私の地方では秋には秋祭りが盛大に行われます。
もちろんこのお祭りは実りの秋 収穫の秋 祝いの祭りです。
どうかお体に気をつけて実りの秋まで、私が言うのも何ですが宜しくお願いします。
by uchin (2020-06-20 21:51) 

なかちゃん

♪okkoさん、こんにちは ^^
ゴメンナサイ。間違った電話番号でやってしまった方は、その場で全部消しちゃいましたので分かりません。ボクはLINEは記事に書いたとおり家族、親戚とのやりとり以外には使わないので、ホントにすみません。



♪OJJさん、こんにちは ^^
梅雨も本番ですね。
田面ライダーは、4年目にしてようやく慣れてきました(^^;



♪いろはさん、こんにちは ^^
いやいや、お写真を拝見するととてもそんなお歳には感じられません。
ボクの母も携帯は持ってません。やっぱり80歳を過ぎています(^^;



♪旅爺さんさん、こんにちは ^^
田面ライダーは初めてですか?今後全国的に増える・・・かどうかは分かりません。
アベノマスクが2回も。何か良い運をお持ちなのかな?



♪U3さん、こんにちは ^^
正直なところボクもlineは煩わしいと思っています。
ですからきっとこの後も親戚意外とは一切やらないと思います(^^;



♪ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは ^^
一応田んぼも水がないと困るのですが、こちら富山は田んぼの水は切らすことはありません。立山連峰のお陰ですね。
実はボクも『空梅雨になれ~~』って思っていますよ。反省されなくても大丈夫です(^^;



♪uchinさん、こんにちは ^^
田んぼは確かに大変ですが、ここまでくればもう半分ほどは終わったようなものです。
収穫を祈り、収穫に感謝してお祭りがあるんですよね。ホントに神さまに感謝です(^^)



by なかちゃん (2020-06-24 12:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。