SSブログ

夏至で日食で父の日で [日常]

梅雨時ということで鬱陶しい日々をお過ごしのことと思いますが、こちら富山はどちらかというと空梅雨気味で、あまり雨は降ってません。

まぁこれに関してはほぼ毎年のことで、後半になるとそこそこ降るという感じなんですが、昨年みたいに空梅雨のまま梅雨明けしてしまったということもありますので、これは何とも言えませんね。

田んぼや畑がある身とすれば、適度に降って地面を潤して、時期がきたらとっとと梅雨明けしてほしいといったところでしようか?

そんなうまくもいかないかもしれませんけどね(^^;


先日の溝切りで、田んぼのちょっと大変な作業はほとんど終わりました。

あとは草と水の管理をして過ごすのですが、先日見回ってたらお隣の田んぼとの違いにちょっとビックリしました。
我が家の田んぼと隣の田んぼ
真ん中にコンクリートブロックの畔があるのですが、その左側が我が家の田んぼで右側が他のお宅の田んぼなんです。
我が家の田んぼと隣の田んぼ
人様の田んぼを悪くいうつもりはないんですが、田んぼの中が雑草で酷いことになっていますね。

これはウリカワという雑草ですが、ここまでになってしまうと、あとは強い除草剤を使用するしか手はないと思います。

そして最悪なのがこれ
人様の田んぼ
ちょっと分かり辛いですかね?ではこれでどうだ
人様の田んぼ
田んぼの中のイネの色が違います。これは何かというと・・
雑草だらけ
これでも分かり辛いかな?
ノビエ
田んぼのイネとイネの間にビッシリと雑草が生えています。この雑草は多分『稗(ヒエ)』だと思われます。こやつらに田んぼの養分を取られてしまってイネまで養分が回らないんです。

先日それ用の除草剤を撒いておられましたが、効かなかったのかな?

こんなふうになりたくないから日々田んぼを見回っているんです。





さて、今回の内容はタイトルでほぼ丸わかりかもしれませんが、先日は夏至でした。

寒いよりは暑い方が、そして冬よりは夏の方が好きなボクにとっては夏至というのは心が喜ぶ言葉なんです。

何といっても寒くないのがいいのですが、その夏至に日食が見られるというのは何やら372年振りとか。誰か前回のを見たのか?と突っ込みたくなりますが、それくらいに珍しいことらしいですね。ま、日食自体がとっても珍しいんですけどね(^^;

そんなのになると写真に撮りたくて仕方のない奴なので、撮りました。
部分日食
ボクのレンズでは望遠でここまでなので、ちょいとトリミングを・・
部分日食
今回は富山からは約半分まで欠けたらしいですが、沖縄あたりはスゴかったようですね。やっぱりいいなぁ、沖縄・・ナンチャッテヾ(・ε・。)

実際は富山では少し雲がかかっていたんですね。少し絞りを開けてみるとこんな感じで・・
ボケボケ~
ボケ~っとしています。ま、それでも写真は撮れたから良しとしましょう。





もうひとつのネタ、その日曜日は父の日だったんですよね。

毎年いろいろと何かプレゼントを準備してくれる家族なんだけど、今年はカミさんのが良かったですね。
大きなプリン
特大サイズのプリンです。
大きなプリン×4
しかも4個も(^^;

カミさんがスーパーで見つけて買ってくれました。父の日ということでシーズン限定品で、今はもうないとのことでした。

そして自分でこれ・・
お菓子いろいろ
ネットで東京ばな奈を見つけて買いました。こんなに甘いものばかり食べて、デブになったらどうしよう・・です。





今回もつまらない話ばかり綴ってしまいましたが、最後にひとつ。

昨日、6月23日は毎年沖縄で平和祈念の式典が開催されますね。

今から75年前の沖縄に想いを馳せる。これはとても素晴らしいことだと思います。

そして、一昨日あたりからテレビではその宣伝をしていました。

でも、それも式典が終わってしまえばもう来年まで誰も触れなくなれります。ちょっとそれってどうなの?って思ってしまいますね。

もっともっと『戦争のない世の中』ということに、普段からスポットを当てて行く必要があるんじゃないかと思います。

あの戦争で唯一の地上戦が行われた、そして多大な犠牲を強いられたことを考える必要があると思います。

きちんと考えれば、米軍基地を辺野古に移設するなんてアンポンタンなことを考えるはずがない。

今までも大変な犠牲を強いてきて、これからもそれを取り除くことなく沖縄に犠牲であり続けろと言っているようにしか聞こえないんです。

現実的な話とするにはまだまだ障害があるのでしょうが、ボクの本音は米軍はすべて我が国から撤退しろ・・・・ですね。

やんきーごーほーむです(^^)





nice!(22)  コメント(15) 

nice! 22

コメント 15

いっぷく

>それも式典が終わってしまえばもう来年まで誰も触れなくなれります。
世の中は、そういうことに満ちていると思いますよ。
たとえば3月11日になると、「私は決してあの日を忘れない」とかいう自己陶酔のブログ記事をたくさん見かけますが、そんな綺麗事宣言しても、日頃の生き方・考え方にそれを反映していなかったらだめだろ、などと私は思ってしまいます。
by いっぷく (2020-06-25 03:59) 

さる1号

ここまで雑草が生えてしまうと抜くのも大変ですね
除草剤も効かないとは・・・・
稲への影響も考えると強い除草剤も使えないでしょうし
日々見回ってのメンテが重要なのですね
by さる1号 (2020-06-25 06:13) 

Rinko

なかちゃんがいかに田んぼの大変な作業を丁寧になさっているのか、日々愛情を持ってお米を育てていらっしゃるのか分かりますね^^
大切なことへの向き合い方って、そのご自身の生き方にも通じるものがあると思っています。

こうしてなかちゃんのように観光地としての沖縄だけではなく、沖縄の現状に眼を向けそれを日本の問題として考えて下さる方が増える事をいつも願っています。
ありがとうございます。

東京バナナのコーヒー牛乳味、食べてみたい~~~~!!!^m^
嬉しい父の日になりましたね♪
by Rinko (2020-06-25 07:59) 

いろは

こんにちは^^
田んぼはやはりきちんと手入れをしないと、こうなってしまうのですね^^
美味しいお米を作るには、それなりに面倒を見ないといけませんね。
父の日の大きなプリン、奥様の優しさを感じます。
沖縄の事は忘れてはいけないと思います。私は戦争経験者ですから...
もう二度とあのような悲惨な戦争はして欲しくありません。


by いろは (2020-06-25 15:17) 

ぼんぼちぼちぼち

日食、すごい綺麗に鮮明に撮れてやすね!
いい記念になりやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-25 16:22) 

OJJ

夏至は忘れていました。
父の日は忘れられていました。
日食は曇天でまるで見えず。涙 牛で耕していた農業なら分かりますが、この雑草は酷い~

by OJJ (2020-06-26 21:16) 

okko

ホント、可哀想な稲たち!

夏が来れば・・・沖縄しかないじゃありませんか。
コロナさんに撤退してもらいたいですね、アメリカさんよりも。

さあ、もし有事のとき、誰か日本を守ってくれるのかな??
by okko (2020-06-27 15:23) 

U3

こんにちは。
稗はあんなに蔓延るものなのですね。根っこが深いから引き抜くのも一苦労でしょうね。
夏至の日食素晴らしいです。こちらは曇りで駄目でした。
プリンは私も好物です!
by U3 (2020-06-27 15:31) 

OJJ

なかちゃんサー、今日のニュースはびっくりしたよ(猫が人命救助に一役買って・・)
by OJJ (2020-06-27 16:15) 

拳客

雑草は凄いですね、あれを除草するのは大変ですね。
お米を作られている方には頭があがりません。

by 拳客 (2020-06-27 19:58) 

U3

こんにちは。
 まだプリン食べてません。先日銀座ウエストのお菓子を頂いたのですが、銀座ウエストならプリンの方が良かったなぁ(*´∀`*)

『なぜ日本では死者の数が少なかったのか』という問いへの答えを、最新記事に記載しました。
 時間が出来た時で結構です。是非ご覧下さい。
by U3 (2020-07-03 15:19) 

ちあこ

こんにちは。雨、いかがですか?
田んぼの見回りの重要性がすごーーーくよくわかるしゃしんでした。ここまで雑草が生えてしまうと抜くのも大変なんですね
除草剤も効かないとは・・・恐ろしい(><)
お米造りの手間暇にただただ頭がさがります。

素敵な父の日ですね。プリン、ワタシも食べてみたい(^^)

その土地の方は、強く心に留めても、国としてその気持ちを維持できてないんですね。復興を目指しすぎた過程でどこかおざなりになってしまったのかも。
by ちあこ (2020-07-06 16:08) 

旅爺さん

田んぼの草って栄養が豊富だから沢山生えるんですね。
当地の田んぼではしょっちゅう見回って抜いてます。
美味しそうなプリン・・・爺が食べてるのと違うな~!”
by 旅爺さん (2020-07-15 08:27) 

たいへー

6月は雨の記憶しかないな。 避難勧告も出たし。^^;
by たいへー (2020-07-28 07:39) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、nice! & コメントを、ありがとうございました ^^



♪いっぷくさん、こんばんは ^^
そうですね、確かにおっしゃるとおりだと思います。
ボクももしかしたらそんなことをやっているかもしれませんね(^^;
普段から思ってはいても、普段から言い続けなければ・・です。



♪さる1号さん、こんばんは ^^
こうなった雑草を抜くのは、きっと無理だと思います。抜くというよりは、機械を使って息の根を止めることかな?なんにしても大変です。
人間の体と同じで、日々のメンテナンスは大事です(^^;



♪Rinkoさん、こんばんは ^^
もしかしたら、目を向けなければならないことが他に無いからかもしれません。
若いころと違って・・かな(^^;
ボクにとっての沖縄は、観光地というよりは平和を考える場所です。
平和のために犠牲になっていい人なんて、絶対に存在してはならないと思います。
コーヒー牛乳味の東京バナナ、おいしかったです(^^)



♪いろはさん、こんばんは ^^
昔の人はコメに対して八十八の手を掛けたと言いますから、大変だったことと思います。
今はもうそこまではできませんね。機械任せの田んぼ仕事になっています。
大きなプリンはとっても美味しかったですよ。
沖縄の問題は、ずっと語りつないで行く必要があると思います(^^)



♪ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは ^^
日食は久し振りだったのですが、何とか撮れて良かったです。
また記念の一枚が増えました(^^)



♪OJJさん、こんばんは ^^
父の日というのは、数ある記念日の中でも一番忘れられやすい日かもしれませんね(^^;
この雑草は、確かに酷いです(^^;
そう、あの猫のニュースにはボクもビックリでした。あんなこともあるんですね(^^)



♪okkoさん、こんばんは ^^
田んぼの稲たちは、こんなんになっててもちゃんと米を作るんです。ただ、穫れ高は減りますが(^^;
誰かに守ってもらおうとするから、その誰かの言うことを聞かなければならなくなるのだと思います。そのために一部の人に犠牲になれとは言ってはならないと思います。



♪U3さん、こんばんは ^^
田んぼの雑草ではこの稗ってやつが一番厄介ですね。小さい時期なら引っこ抜けるけど、これだけ蔓延ると小さくても無理かもしれません。
日食は、何とか写真になりました(^^;
記事、興味深く拝読しました。いくつもこの後書いておられるようですが、時間が出来たらまた伺います(^^)



♪拳客さん、こんばんは ^^
雑草は、あれを処理するのは無理なので、ああならないようにするしかないのです。
でも、ああなってしまうと恥ずかしいので頑張っているだけなんです(^^;



♪ちあこさん、こんばんは ^^
こちら富山も最近はすごい雨が降ります。ビックリするような(^^;
あんまり他の家の田んぼを悪く言いたくはないのですが、ちょっと今回は書いてしまいました。
除草剤は、その種類とタイミングを間違えたのかな?と思います。普通なら結構効果のある薬なんですよ。
手間の割には合わない仕事です(^^;
国として気持ちを維持できていないのではなくて、そういう気持ちのない、頭の中にいつも軍歌が流れているような奴等が政治家に多過ぎるのです。そして、そんなことまで頭の回らない選挙民が多過ぎるのです。残念です(^^;



♪旅爺さんさん、こんばんは ^^
田んぼの草はホントにひどいです。明日もまた草刈りを頑張るつもりです(^^;



♪たいへーさん、こんばんは ^^
ホントですね。ボクももう雨は見たくありません(^^;



by なかちゃん (2020-07-31 21:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。