SSブログ

再就職??? [日常]

さて、前回一人でお花見をしました・・・などとご紹介してから、・・・という間に1か月半以上もの日(もうすぐ約2ヶ月ともいう)が過ぎてしまいました。

どうやら、やっと記事を書こうかな?なんて気持ちになれたもので、こうしてPCに向かっています。



前記事では

『何があったかというと、仕事場を変わることになってしまったんですね。

自分の望んだことではないのですが、自分自身のちょっとしたミスで親方日の丸のアルバイトの期間更新の申し出が出来なかったんです。』と書いていました。

そして、田んぼの仕事も始まるし、しばらくはきっと忙しいと思われるようなことも書いていたと思います。





実際に、と~~~~~~っても忙しかったです。

仕事は同じ親方日の丸の仕事だったのですが、前の部署と比べると10倍ほどの忙しさで、これで同じ給料なんて信じられない感じでした。

気が付くと、毎日もう終業時間は迫っているわ、やらなきゃならないことは山積みになってるわで、残業の日が続きました。

いやいや、もう残業なんて何十年振りのことでしょう?下手をするともう20年近くもやってなかったですね(^^;





そしてもうひとつ、ボクがとっても忙しかったのは、やっぱり田んぼの仕事ですね。

これに関してはクドクド書いても仕方がないのでひと言で書いちゃいますが、とにかく土日の天候が悪かったです。
20.04.19.JPG
20.04.19.JPG
20.04.19.JPG
4月の後半には種まきも終えて作業自体は進んでいたのですが、こちらが外で作業をしようとすると雨が邪魔をするという感じの日々が続き、結局外での仕事は土日の休みには全然できず平日に休みを取っての作業でした。

そうすることでまた仕事が忙しくなり、五月半ばはもう『どうにでもなれ』でしたね。





そんな毎日を過ごしていたのですが、田植えが無事に終わってから(これも平日に休みを取ってのことです)少しだけ周囲に変化が出てきました。

まずはボクが仕事に少し慣れてきたことですね。

最初の頃は一体何のことを言っているのかがわからなくて、『あんたは宇宙人か?』状態だったのが少しずつ理解できるようになってきました。

そうすると気持ちに少し余裕が生まれ、そうなることで天候までもがボクの希望通りになってきました。変ですよね(^^;

そして先月の20日も過ぎた頃、親方日の丸の人事課から次の仕事の打診が来ました。

やはり親方日の丸の組織の中での仕事ですが、こんどは来年の7月までの仕事とのこと、それなら頭の悪いボクでも多少は憶えて他の方の役に立てるかもしれないと思い、スグにOKをしました。

そして今はそこの仕事で頑張っています。

やっぱり何も分からないのは変わりませんが、今までのボクの経験が多少なりとも活かせるような感じの仕事場なので、気持ちは全然違います。

ただ、期間が連続しているとはいえ、ボクの場合は一度雇用が終わって再雇用みたいな感じなので、今回のタイトルは『再就職』としました(^^)





つまらんことばかり書いたと思います。どうもすみません<(_ _)>

でも、とにかく今は元気でやっています。そして、仕事も田んぼもうまく回っていると思います。

そういえば、つい先日こんなことがありました。
i-phoneが2台
ん?スマホが2台???
i-phone10が2台
実はこれ、i-phone10が2台並んでいるんです。

どういうことかというと、ボクは今まで携帯電話はDoCoMoのガラケーでした。i-phone10はタブレット替わり(通話は出来ない)メカとして、普通に持ち歩いていたんです。

そして、そろそろガラケーの調子も悪くなってきたので『機種変更しよう』と思ってDoCoMo shopに予約して出かけたんですね。

そちらでお話を伺うと、なんと・・・今はi-phone10S MAX(デカイ方)が価格と同額の補助が出て機種代金が無料だというのです。しかも、悪名高い2年縛りとかが一切なくて、もしどうしても使ってみて気に入らなければ、再度の機種変更も可能で、その時はこの i-phone10S MAXはどう処分しても構いませんと言われました。

タダ?無料??i-phoneが???と思ったら、即契約していました。これで今はi-phone10の2台持ちです。

この後どうするかは今はまだ分かりませんが、きっとまた再度の機種変更をすると思います。約束はできませんが、今度はガラホにねヾ(・ε・。)ォィォィ





コロナで世の中もずいぶん変わりましたね。

仕事の在り方や人間としての生き方までが問われる時代になったのかもしれません。

そういう難しいことには目を瞑って、とにかく今回は『元気ですよ。復活しますよ・・・』を書きたくてPCに向かいました。

今後ボチボチ復活していきますので、またよろしくお願いしますね(^^)





nice!(17)  コメント(14) 

nice! 17

コメント 14

U3

お久し振りです。
DoCoMoの奸計に嵌まってしまいましたね。(o゚∀゚o)
ガラケーとスマホとでは通信料が違いますよ。
『タダほど高いものはない』・・・それが分かるのは2ヶ月後かもしれません。
でも上手に使ってあげて下さい。

by U3 (2020-06-04 08:33) 

Rinko

まずは再就職おめでとうございます!!
良かった!良かった!!
どうなさっているかと心配していました~。
今度の職場は少しやりやすそうですね^^ 自分の力を発揮できると感じられる場所で働く事ほど、心が軽く嬉しくなる事はないですよね~(^。^) 応援していますよ~!!!

そんな中での家族総出で田んぼ作業、本当にお疲れ様でした!!
ひとつ物事が好転すると、次々と連鎖していきますね♪♪

私、まだiPhone6sなんです^^; 今度機種変相談に行ってみようかなー!
by Rinko (2020-06-04 09:56) 

拳客の奥様

色んな事が重なって、お忙しい時期かと思っていました…
田植え無事終わったとの事、ひと段落ついて安心ですね。
私も未だ無事に使えているので、6sです♪
by 拳客の奥様 (2020-06-04 14:09) 

いろは

こんにちは^^
お忙しかったのですね。前回にも書かれていましたが...
そして今度は少し前より楽との事。
田植えも無事に終わって良かったですね。
これからは少しのんびり出来るでしょうか。
iphone、楽しみですね^^
by いろは (2020-06-04 15:31) 

さる1号

再就職よかったですね
次は毎日残業にならない仕事だといいですね
若いうちならいいけれど今の体だと疲れが先に来ちゃいますから^^;
by さる1号 (2020-06-05 07:40) 

okko

ご無沙汰しています。LINEに中ちゃんの名前が載っていてビックリ。
「中ちゃんですか?」って書いて送ったけど、着いているでしょ?

お仕事変わったり、田植えの準備があったり、読んでいるだけで忙しいです。
再就職は、慣れるまで時間がかかりますものね。
どうぞ身体に気を付けて、夏の沖縄目指して、英気を養ってくださいね。
by okko (2020-06-06 15:13) 

ぼんぼちぼちぼち

新しい職場でも頑張ってくださいでやす!
そうでやすね、突然降って湧いた如きのコロナ騒動、生活環境が変わったかたは多いと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-06 16:22) 

OJJ

我が家からは苗代が見えるので、この時期はなかちゃん、が時々勝手に出没します。
その田んぼも田植えが終わって浮き苗用のが纏まって見えるだけです。
ま、再雇用だか再々雇用だか存じませんが、「来い」と言われるのと「来るな」と言われるのでは雲泥の差でっせ~いやほんと。まずはオメデトウ!
by OJJ (2020-06-10 21:58) 

uchin

こんにちは
職が変わるのは何かと大変で忙しくなりますね。
この時期は田んぼも忙しくて実りの秋まで気が抜けないことと思います。
私はずっとアンドロイドです。
スマホは二台目ですが店員は私にiPhoneはなぜか進めてくれません。
ほとんど電話だけでたまにネット見るぐらいですけどね。
by uchin (2020-06-11 09:30) 

たいへー

忙しい時は無理すると疲れます。
マイペースでいきましょう。
by たいへー (2020-06-11 10:13) 

いっぷく

田んぼだけでなく、こうした作業場も維持されるのは大変ですね。
7年ぶりにMac(Book)を入手したので、私もiPhoneが欲しくなりました。
2011年に1度はiPhoneにしたのですが、当時はソフトバンクがつながらないことが多く、2013年に解約してしまったのです。

by いっぷく (2020-06-12 05:57) 

ちあこ

色々お疲れさまでした。仕事に慣れるって、大変だなぁと身に染みて思うので、再就職のなかちゃんに心からのエールを。
パートはじめて3年目にして新しい仕事も今年初めから担当するようになり、なかなかに苦しんでます(笑)

コロちゃん騒動下でも、季節は変わるし、梅雨入りもしてしまったし(関西)マイペースでいきましょう♪
by ちあこ (2020-06-13 16:16) 

旅爺さん

親方日の丸の組織の中での仕事お疲れ様でした。
携帯も色々持ってるとお金もかかるでしょう。
by 旅爺さん (2020-06-14 08:39) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、nice! & コメントを、ありがとうございました ^^
そして、ご無沙汰しちゃいましてゴメンナサイ<(_ _)>



♪U3さん、こんにちは ^^
ひょっとしてDoCoMoにしてやられたのかな?いやいやきっと大丈夫だろうと思いますよ(^^;
ボクはほとんどスマホの通信は使っていません。というか、前もiPhone10は小さなタブレットとして持っていたので今からそんなに使い方が変わるとは思えないんです。
ま、どうなることやら・・・です(^^)



♪Rinkoさん、こんにちは ^^
ありがとうございます。Rinkoさんにはホントにご心配をかけてしまいましたね。
再就職というより、体色はしていないんだから何となく異動みたいな感じですね。退職金ももらってないし、休暇もそのまま繰り越されましたからね。
今度の職場のことはまた今後のブログでボチボチ書いていこうかと思いますが、とにかく今は毎日が楽しいです。こんなに違うものなんかな?ってくらいに(^^;



♪拳客の奥様、こんにちは ^^
はい、ホントにいろいろと重なって多忙な日々を過ごしていました。自分の努力とかで何とかなる事ばかりなら良いのですが、そうでもないことも起こって大変でした。
ま、これもうんということでしようかね(^^;



♪いろはさん、こんにちは ^^
はい、今までに経験ないほど忙しかったです。
過ぎてしまえば何とでも言えるけど、もうあんなのはパスですね(^^;



♪さる1号さん、こんにちは ^^
はい、ホントに何とかなって良かったです。
おっしゃる通り、もう若くはないもので(^^;



♪okkoさん、こんにちは ^^
はい、LINEをやってはみたけど一気にたくさんの人から連絡がきたのと、知らない人からもいろいろと来たので即止めました。
実は他にも理由があるのですが、ボクの場合は今はメールで十分事足りるので、LINEは当分しないと思います。
ホントに、今まで経験のないくらいに忙しかったです。でも、少しずつ慣れては来ています。
夏の沖縄、ホントに行きたいな(^^;



♪ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは ^^
はい、頑張ります。
思わぬ形での生活環境の変化は、きっとたくさんの人が戸惑ったと思います(^^;



♪OJJさん、こんにちは ^^
えっ?ボクが出没ですか???いかんいかん、出演料をもらわねばヾ(・ε・。)ォィォィ
こちらは田植えは先月中にほとんど終わってて、今は少しヒマになりました。
ホント、来ていいと言われた時のうれしさは、忘れられませんね(^^;



♪uchinさん、こんにちは ^^
今まで何度も仕事は変わっていますので、変わる事自体はそうでもないんですが、あそこまで忙しいのは初めてでしたので焦りました。
田んぼは今は比較的ヒマかもしれません。
スマホはどうも僕にはまだ抵抗があります(^^;



♪たいへーさん、こんにちは ^^
ホントに無理はできない年齢になりました。
マイペースが一番ですね(^^;



♪いっぷくさん、こんにちは ^^
この作業場は、実は我が家の車庫なんです。一応3台分のスペースがあるので、なかなか使いでがあります。
0円のiPhoneがあるなんて知らずにDoCoMo shopに出かけたのですが、何となく得した気分です(^^;



♪ちあこさん、こんにちは ^^
何となくですが、今の仕事はボクには合ってる?なんて思うこの頃です。
ちあこさんもパートに出始めは大変だったことと思います。まだまだ苦しむこともあるかもしれませんが、頑張ってくださいね(^^;
富山も一昨日?入梅しました。ホント、マイペースで行きましょ(^^)



♪旅爺さんさん、こんにちは ^^
はい、本音が出てしまいますが、疲れました。
携帯は、確かにお金がかかりますね(^^;



by なかちゃん (2020-06-14 18:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。