SSブログ

大変な正月 [日常]

2024年ももう8日を過ぎましたね ^^

今までいろんな年明けを過ごしてきましたが、こんなに大変だった正月ってのも初めてだと思います。

なにしろ、最大震度5強の地震付きの正月ですからね・・・




今年の始まりこそ、穏やかでした。

特に雪も降らず、そんなに寒くもなくで、いい年明けだと思いました。

そしてボクは恒例の檀家になってるお寺さんと、村のお宮さんにお参りして、この日のお昼から始める我が家の新年会の準備をしていたんです(^^)

そしてお昼となり、新年会は無事に始まりました。

まずは恒例の集合写真です。
2024.01.01 024集合写真
実は今年の元日は、オフクロの米寿のお祝いをするということで集合をかけたら、こんなにたくさんの子や孫に甥っ子姪っ子にひ孫までが集まったんです(^^;

ということで、今年の主役は我がオフクロということで会は始まりました。

次は乾杯~です。司会進行はボクの中妹で、乾杯の音頭は孫代表ということでボクの長男でした(^-^)/▼☆▼\(^o^)
2024.01.01_028 乾杯~
2024.01.01_029
まぁ、たくさんいることですね(^^;
2024.01.01_030
2024.01.01_031
2024.01.01_032
ようやく一回りですね。




先ほども書きましたが、この日はオフクロの米寿のお祝いということで、主役はあくまでオフクロなんです。この時分まではヾ(・ε・。)

妹とボクの息子はノリノリでしゃべっていますぞ(^^;
2024.01.01_034

そして次は記念品(プレゼント)の贈呈です ^^
2024.01.01_045
2024.01.01_048
これもたくさんのプレゼンターがいて、列が付いていますぞ。
2024.01.01_056.JPG
これは我が家の長男と次男ですな。
2024.01.01_219
ボクも一枚参加しましたぞ(^^;

ホントに、だいたいこの辺までがみんなが主役の会なんです。

では、この後はどうなるかというと・・・
2024.01.01_058
2024.01.01_060
主役は、どうしてもこちらに代わって行きます(^^;





そしてみんながたくさん食べてたくさん飲んで、『さぁ、そろそろ帰る準備でもしようか』となったころに、そいつはいきなりやってきました。

地面の下からくる地鳴りのようなゴオ~ッという音が鳴り、呑んでたボク等は飛行機が低空飛行でもしてるのか?などとバカなことを言ってちょっと笑った途端に、けたたましい携帯の警報音が鳴り、スグに家を前後左右上下に揺さぶる強烈な揺れが来ました。

タンスは倒れそうになるわ、神棚や仏壇の中身は散らかってどうしようもない状態になるわで、久しぶりに怖かったです。

身体を支えるものは何もなく、必死に玄関から外まで逃げました。もう主役は完全に家族から震度5強の自然現象になっていました。





携帯電話と少々のお金とを持って近くの中学校に避難しました。しかし、他には何も持って行けなくて、普段の心掛けがなってないということを思い知らされました。

そしていつも立山連峰の守護力に胡坐をかいてるようじゃいけないなとも。

でも、石川県の能登で震度7のものが、富山では氷見で6弱、そして富山市では震度は5強でした。ところが、能登の反対隣の新潟では震度は6弱だったとのことです。

富山市よりも遠い新潟でもこんなに大きな震度になるんですから、立山連峰のご加護はきっとあるのだと思います。それでも普段の逃げる準備だけでも少し真面目にやらないといけないのかもしれませんね。

さて、世間さまではもしかしたら今日からお仕事という方もいらっしゃるかもしれませんね。

ボクもそろそろ仕事に力を入れていかなくてはいけないかも(^^;

まとまりがなくてすみませんが、今日はここまで(^^)







nice!(14)  コメント(9) 

nice! 14

コメント 9

Rinko

元日に大地震の速報が流れた時、まっさきになかちゃんご家族の事が頭に浮かび、居ても立っても居られませんでしたが、「今、私が安否確認する事はご迷惑になる」と思い、しばらく控えました。
その間も、不安な気持ちでニュースを見る事しかできず・・・
今こうしてその日の様子を拝見し、本当に安どしています。
でも、まだまだ石川県の方では被害の全容が分からない状況ですね。。。
1日も早く被災地に平穏が戻る事を願ってやみません。

この後も、どうぞ気をつけてお過ごしくださいね。



by Rinko (2024-01-09 10:27) 

okko

こんなに楽しそうにしておられたんが~~~!
まだまだ大変ですね、厄落としと軽く言うことは出来ません。高齢の母上様、どうぞくれぐれも、お大事になさってください。
富山県は、能登半島の付け根の辺り、揺れも酷かったでしょう。皆さま、お大事に。
by okko (2024-01-09 15:20) 

OJJ

これだけの写真を見せて頂いたら、もうなにも云うこと無いです!地震のとばっちりは有るでしょうが米寿の母上、コメ作りの達人たちとその後継者たち、古き日本の良き姿に感激です!
能登半島のナマズはなかなかしつこい様ですね~ ♪♬おや~すみ~なさい~
by OJJ (2024-01-09 20:41) 

さる1号

宴会中に大きな地震、焦りますね
震度5強、おチビちゃんたちも怖かっただろうなぁ
ご家族に被害がなくて良かったです
by さる1号 (2024-01-10 08:49) 

お散歩爺

楽しく新年会が終った後での地震だったので宴会はラッキーでしたね。
でも地震には驚いたでしょう、被害は無しでしたか?。
by お散歩爺 (2024-01-11 08:50) 

ぼんぼちぼちぼち

めでたくお開きか、、、というところで、地震に襲われてしまったのでやすね。
陰ながらお見舞い申し上げやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-12 12:51) 

hide-m

富山でこんな状態だったのですね。お見舞い申し上げます。
by hide-m (2024-01-13 07:15) 

拳客

今もまだ大変な事が多いかと思います。
寒い日が続くかと思いますが、お体ご自愛ください。
by 拳客 (2024-01-13 16:28) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、nice! & コメントを、ありがとうございました。



♪Rinkoさん、こんにちは ^^
あの時はご心配やご配慮をいただき、ありがとうございました<(_ _)>
今回の被害の大きい富山県の氷見市から能登半島方面の道というのは、ホントに細くて、しかも抜け道もないような道路状況なんですね。ですから何をするにも時間がかかっているんだと思います。
ホントに被災地(実はこちらもなんですが)の一日も早い復興をお祈りするしかできませんね(^^)



♪okkoさん、こんにちは ^^
はい、とっても楽しい宴会からの急落下でした。
こちらも含めて被災地の復興にはかなりの時間を要するものと思われます。
幸いオフクロを含めてこの場にいた者は、全員元気です(^^)



♪OJJさん、こんにちは ^^
ホントに地震のおまけが無ければ、古き良き時代の日本の正月の画だったんですけどね。
能登半島にすみナマズ、どんだけ大きいのでしょうね(^^;



♪さる1号さん、こんにちは ^^
ホントにこの時は焦りました。津波警報もスグに出たのですが、それでもまだ半信半疑でした。
おっしゃるとおり、家族親族一同が全員元気で良かったです(^^)



♪お散歩爺さん、こんにちは ^^
ホントに、宴会の後でラッキーでした(^^;
みんなびっくりしていましたが、被害はチョットだけでした(^^)



♪ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは ^^
ホントに変なタイミングでやってきました。
ま、宴会中に来なかっただけよかったのかも(^^;



♪hidw-mさん、こんにちは ^^
お見舞いのお言葉、ありがとうございます<(_ _)>



♪拳客さん、こんにちは ^^
今では余震も少なくなってきました。寒いのは相変わらずですが(^^;



by なかちゃん (2024-01-14 13:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。