SSブログ

4年振り 沖縄旅行2023 其の壱 [沖縄]

もう8月も終わりというのに、まだまだ全国的に暑い日が続いているようですね ^^

こちら富山も例外ではなく、一昨日までは毎日35℃を超える暑さでした。

昨日ようやく35℃には届かなかったみたいですが、ちょっと暑過ぎですよね(^^;




さて、タイトルにもありますように、先週久し振りに沖縄に行ってきました ^^

2019年までは、一度を除いて毎年行っていたのですが、ラーメンの国から海を越えてやって来た新型のウイルスのせいで全然行けなくなってしまいました。

それでも毎年予約はしてたんです。『もしかして状況が好転したら行ってやろう』なんて考えを持ってはいたんですけどねヾ(・ε・。)コラ

そして昨年はコロ助も少し下火になってきて、今年は大丈夫かな?なんて喜んでいたのですが、残念ながらボクが5月18日より入院してしまい、その病気の治りが遅くて結局キャンセルせざるを得なくなりました(T_T)

昨年のやり取りのメールを読むと、7月28日からの旅行を計画してて、その全日程を6月24日にキャンセルしています。
2022.06.24 キャンセル
しかし、この6月24日というのは、ボクはまだ病院のベッドの上で経験したことのない身体中の痛みと戦っていました。旅行まではまだ1ヶ月以上あるとはいえ、これは仕方がないと思います。

大変な時に行かなくても沖縄はどこにも逃げてはいかないよ・・・確かペコちゃん(カミさん)もこんなことを言ってたし、ボクも自分の頭の中にあるのは『ボクたちは沖縄に行きたいだけではない。沖縄を楽しみたいんだ』という想いでした。

そういう意味では、それまで10回以上夫婦で行ってるというのは、若干余裕があるんです。これが初めての沖縄旅行で、今後ももうチャンスなんかあるかどうかは分からないという人では違ったかもしれませんね(^^;

そんなわけで、昨年も諦めました(^^)





さて、暗い話ばかりクドクドと書いてても仕方がありません。今年の旅行のお話にお付き合いくださいね ^^
23.08.22_001
今年の旅行はいつもとは違い、夕方からの出発でした。これは8月22日の16:45頃です。富山空港に向かっています。
23.08.22_002
このまま進むとスグに富山空港が見えます。
23.08.22_003
まずは荷物を降ろして車を駐車場に待って行ってからなんですよ。その間荷物はペコちゃんが見ています。
23.08.22_005
飛行機に乗り込みましたぞ。今回もパックツアーなのに、運よく翼よりずいぶん前のシートがゲット出来ました。ただし、富山から羽田までだけですが(^^;

23.08.22_006
さて、動き始めましたぞ(^^)
23.08.22_008
雲の上って、とってもキレイですね。なんて気楽に書いていますが、実はここまでに既に大問題がひとつ発生していました。

というのも、元々のこの旅の始まりが、富山発 - 東京/羽田着 時間:18:25 - 19:35 というものだったんだけど、富山発の機体がまだこちらに来ていないとのことで、富山発の時間が18:50まで遅らされ、羽田着が20:00と出たんですね。ちょっとちょっと、20:00というと、羽田から那覇まで行く機の離陸時間でないの。

富山空港では案内係の女性から遅れる旨の話がなされ、『万が一ですが、那覇に向かう便に間に合わない可能性もあります。その場合は、明日の便への振り替えとなります』なんてとんでもない一言、もう勘弁してよ・・・でした。





羽田空港ではボクたちの他に、同じ便で羽田に着いて庄内空港へ乗り継ぐ方もいらっしゃいましたが、結論から言うとどちらも乗り換え便には間に合いました。

なんと、遅れていたのはこの便だけでなく、乗り換え便の方も20分ほど遅れていたんです。よって乗り換え便にセーフでした(^^;





今回の旅行について、行くことが決まって座席の指定が出来てからは、毎日のようにサイトを覗いて少しでも良い座席がないかを見ていました。実際に富山羽田便の座席も、その時に偶然見つけてゲットできた座席だったんです。その他の便も、なるべく翼が邪魔にならんようにという座席を取ることが出来ました。そんな苦労を知ってか知らずか、ペコちゃんは簡単に『だって、那覇に向かう便なんてもう夜で真っ暗で何も見えんでしょ?』などと抜かしやがるんです。実際そのとおりなんですが(^^;
23.08.22_010
23.08.22_015
23.08.22_022
だんだん陸地からは離れて行きますね。

離陸してしばらくの景色でしたが、飛行機が海の上に出てしまったらもうホントに何も見えませんでした。





さて、そうこうしながらですが、無事に那覇空港に到着しましたぞ ^^
23.08.22_027.jpg
この看板、いいなぁ ^^
23.08.22_028.jpg
ボクはこの看板を見ると最高に嬉しくなるんです(^^;
23.08.22_029
でも遅い時間だからか、場所によっては閑散としていますね。





何にしても、4年ぶりの沖縄旅行は始まりました。気分はもう最高です。

日程的にはこの3日後にはもう帰るんですけど、焦らず慌てず楽しく過ごしたいと思います。

本日はここまで(^^)









nice!(13)  コメント(8) 

nice! 13

コメント 8

さる1号

飛行機、無事乗り継げて良かったですね
夜でも窓際、わかります^^¥
by さる1号 (2023-08-30 06:27) 

Rinko

出発時の富山の景色を拝見しながら、一緒にワクワクしちゃいました(≧▽≦)
羽田での乗り継ぎ、ドキドキでしたねー!!でも、結果オーライ( `ー´)ノ
なかちゃんご夫妻、持ってますよ!!
4年ぶりの沖縄へめんそ~れ~♪♪

続きを楽しみにしています^m^
by Rinko (2023-08-30 07:54) 

OJJ

沖縄への大冒険、ワクワクします!ペコちゃんは偉大ですね~写真楽しみです~ 
その昔、霧のため関空で5時間待ち(沖縄へ深夜着)を思い出しました。
以前記事を読んでた酔丸さん(多分ユイマールから・・?)
by OJJ (2023-08-30 08:52) 

お散歩爺

4年ぶりの沖縄旅行では飛行機も上手く乗り継げて
沢山の想い出を作ってこられたでしょう。良かったですね。

by お散歩爺 (2023-08-30 10:30) 

U3

私は狭い席ではエコノミークラス症候群に罹って、血栓ができてしまうので飛行機に乗れません。
ビジネスクラスなら心配ないけど、今度はお金がありません(@^▽^@)
by U3 (2023-08-30 11:03) 

okko

楽しい旅ができて、何より!主人の仕事がらみで、沖縄にはよく行きました。気分がグンと壮快になりますね。
by okko (2023-08-30 11:48) 

ぼんぼちぼちぼち

久びさの沖縄だったのでやすね!
何度も行かれてると、入るお店とかもハズさないでいられそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-08-30 14:57) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、nice! & コメントを、ありがとうございました。



♪さる1号さん、こんにちは ^^
飛行機の件はホントに良かったと思います。
窓際は・・・男の拘りです(^^;



♪Rinkoさん、こんにちは ^^
乗り継ぎについてはホントに『勘弁してよ・・・』でした。
4年振りの沖縄、ホントに楽しかったです。最高でした。
続き・・・頑張ります(^^;



♪OJJさん、こんにちは ^^
ボクもず~~~~っとワクワクしっぱなしでした。写真はまたどんどんご紹介します(^^;
関空で5時間待ち・・・それも困ってしまいますね(^^)



♪お散歩爺さん、こんにちは ^^
はい、飛行機もOKで、想い出もたくさん作りました。ホントに楽しかったです(^^)



♪U3さん、こんにちは ^^
エコノミークラス症候群ですか?それは大変だ。
ビジネスは高いですからね。もっと大変だ(^^;



♪okkoさん、こんにちは ^^
なるほど、何度も経験しておられるのですね。
何度行っても気分がアップしますよね(^^)



♪ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは ^^
そうなんです。4年振りだったんですよ。
店もほぼ決めていますが、自分の大体の居場所が分かるようになりました(^^)




by なかちゃん (2023-08-31 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。