SSブログ

残暑お見舞い申し上げます(^^) [日常]

23.08.17
いつもお付き合いを戴いている皆さま、残暑お見舞い申し上げます<(_ _)>




お盆も過ぎて、もう8月も残り10日ほどなのに、まだまだ暑い日が続いていますね。

各地で大雨のニュースや水不足のニュースなども聞こえてきますが、富山でもボクの住む地域は大雨も無ければ水不足もありません。
23.08.20
こちらは昨日の夕方、ボクたちの地域の田んぼに水を送る用水の写真です。水がとっても勢いよく流れ、たくさん溢れています。

こちら富山では、立山連峰に積った雪解けの水が助けてくれると言われています。

実際に、ボクの住む地域では今までに取水制限って聞いたこともありません(^^;

これはやはり恵まれていると考えるべきなんでしょうね。





さて、今年も我が家ではお盆の大宴会を決行しました ^^

昨年よりも、また一昨年よりも人数的には増えてる?減ってる???だったんだけど、甥っ子も姪っ子もみんな社会人となり、頑張っているんだから仕方がないと思います。

でも、今年もとっても楽しかったですよ(^^)
23.08.13 004
23.08.13 005
23.08.13 006

みんなで呑んで食べて、それなりの時間を過ごしています。

ホントにいつまでも続いてほしい行事です(^^)





ボクがもうひとつ嬉しかったのは、姪っ子の息子クンが今回も来てくれて、ボク以外の人には『やっ』(いやってこと)と言って誰とも手を繋がなかったのに、ボクにだけは素直に手を繋いでくれたんです(^^;

その時の写真がこちら・・・
23.08.13 003

じいじといっしょなどといらぬことを書き込んだのは、ボクのカミさん(ペコちゃん)です。

でも、ホントに嬉しくてメチャユルになってたボクでした(^^)





さて、そんなこんなでまだ元気でやっていますが、実は明日(22日)から4年振りの沖縄旅行に行く予定です(^^)


ずっと毎年行っていたのに、コロ助のせいで2年、そして昨年はボクの病気のせいで叶いませんでした。


今年は今のところ台風も発生していないようですし、とっても楽しみにしています。


戻りましたらまたご報告をと考えています。


またよろしくお願いいたしますね(^^)





nice!(14)  コメント(11) 

nice! 14

コメント 11

Rinko

お盆の皆さんの楽し気な様子、そしてかわいい二人の後ろ姿に癒されます(*´▽`*)
4年ぶり!!!
ほんっとに長かったですね。ガマンした分、お天道様が味方してくれたようですよ^^
晴れマークしかない今週、にっこにこな笑顔で沖縄はなかちゃんご夫妻をお待ちしていま~す!!
by Rinko (2023-08-21 08:03) 

お散歩爺

富山は水が豊富で良いですね。
御家族全員集合での食事会は嬉しいですね。
家族が多いと名前が覚えられないですね。笑
by お散歩爺 (2023-08-21 08:30) 

さる1号

家で大宴会、賑やかでいいなぁ
4年ぶりの沖縄、楽しみですね
記事が楽しみです^^
by さる1号 (2023-08-22 05:48) 

okko

ハハハッ、例の知能指数の大宴会ですね、笑いました。
by okko (2023-08-23 15:22) 

拳客

旅行楽しんでくださいね。
by 拳客 (2023-08-23 16:52) 

michan

なかちゃん、楽しんで来てね(≧∀≦)
ステキな時間満喫しているだろうなぁ(^^)
お土産話し、楽しみにしていますね♪
by michan (2023-08-24 00:37) 

ぼんぼちぼちぼち

大勢で大宴会、しかも全員気兼ねのいらないお身内さんで。
最高に楽しそうでやすなあ!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-08-24 11:50) 

U3

富山は後立山連峰が背後にあって、真夏でも水が豊富ですものね。
by U3 (2023-08-27 19:38) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、nice! & コメントを、ありがとうございました。



♪Rinkoさん、こんにちは ^^
お盆の宴会は、とても楽しかったです。この二人の写真、ボクもとってもお気に入りなんですよ。
4年振りの沖縄、ホントに楽しかったです。お天道様も完璧に味方してくれました。
ホントに楽しい旅行でした。ありがとうございました(^^)



♪お散歩爺さん、こんにちは ^^
富山は今までは水不足と言われたことは無いように思います。今後は分かりませんが(^^;
家族一族揃っての宴会、やはりこれがないとお盆という気がしません。一応今のところ名前は憶えていますよ(^^)



♪さる1号さん、こんにちは ^^
大宴会は楽しかったです。
4年振りの沖縄、最高に楽しかったですよ(^^)



♪okkoさん、こんにちは ^^
はい、あの日のことです(^^;



♪拳客さん、こんにちは ^^
ありがとうございます。目一杯楽しんできました(^^)



♪みーちゃん、こんにちは ^^
ありがとうございます。目一杯楽しんできましたぞ。
今後また旅行のことを書きます(^^)



♪ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは ^^
大勢の身内での大宴会、とっても楽しかったですよ(^^)



♪U3さん、こんにちは ^^
立山連峰の雪解け水のおかげです(^^)




by なかちゃん (2023-08-29 06:36) 

たいへー

いや~、正面の笑顔を見てみたかった。 幸せいっぱいなんでしょうね。
by たいへー (2023-08-29 07:11) 

なかちゃん

♪たいへーさん、こんにちは ^^
目尻をはじめとして、身体中が垂れまくっていたと思います(^^;



by なかちゃん (2023-08-29 11:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。