SSブログ

元気です(^^) [日常]

今週に入って火曜日から、こちら富山はなかなか良いお天気に恵まれています ^^
23.05.11 22:35
昨夜10時過ぎに撮った写真なんですが、田んぼには水が張られて田植えを待ってる状態です。そして、この時期は田んぼから蛙の大合唱が聞こえるんですよ(^^)

この写真は、真っ暗けの中でシャッタースピードに無理をさせて長く開いていたために若干の手振れが入っていますが、実際はこんな感じなんです。
23.05.11 22:35
はい、やはり真っ暗けで何も見えません(^^;




さて、田んぼばかりやっててなかなかブログはサボってばかりだけど、そんなボクでもG・Wは一日だけカミさんと遊びに行ってきました ^^

なに?ブログをサボっているのはいつもだろって??? はい、そのとおりですヾ(・ε・。)コラ

ただ、いつもながら晴れ間を見ながら田んぼの仕事があるので、泊り掛けとかは出られません。

毎年の恒例ですが、今年も富山県は砺波市のチューリップフェアに行ってきました(^^)
23.05.03 001
会場では今年のプリンセスチューリップが笑顔で手迎えて下さいました。カメラを向けたら目線をくれたので、モザイクはいらんでしょ(^^;

実は、いつもの年ならあまり早い時間には行かないんだけど、今年は別です。

というのも、今年は春が暖かかったためにチューリップの開花が早まり、4月22日の開幕日が一番満開だったのではないかということが新聞などで書かれていたんですね。

そこで、満開過ぎの少しでもきれいな時に人が来る=G・Wの一番いい頃で、人がたくさん来る=駐車場が遠くなる・・・の想いで早い時間、開幕時間に間に合うように出かけました。

結果としてはそれが大正解だったようで、ボクたちが帰る頃にはものすごい人の列が出来ていました。
23.05.03 002
ボクたちが付いた時には、まだ人はそれほどいませんでした。
23.05.03 004
それでもチューリップタワーには少しだけど人が並んでいます。
23.05.03 005
天辺ではきっといろんな景色を楽しめるんだろうな・・・との想いでボクたちも登りましたよ。
23.05.03 008
これがてっぺんからの景色ですが、やはりチューリップはかなり花が摘み取られています。

ホントはもっと綺麗だったとのことです。何しろ300品種、300万本ものチューリップがみられたらしいですからね。

ま、毎年来ていることだし、今年はこれで良しとしましょう(^^;




♪咲いた、咲いた、チューリップの花が  並んだ、並んだ、赤白黄色・・・♪

この歌にあるように、ボクの頭の中にチューリップといえば、赤白黄色なんです。しかも形はほぼ同じものなんだけど、今どきのチューリップって違うんですよね。
23.05.03 024
23.05.03 026
これは、一重遅咲きの『ドルドーネ』という品種です。

23.05.03 029
これは『フォルモーサ』という品種です。

23.05.03 031
キャサリナ
23.05.03 034
メントン
23.05.03 036
ヨセミテ
23.05.03 038
23.05.03 039
とうとうこの花の名前は分かりませんでした(^^;
23.05.03 040
そして、ペコちゃんですヾ(・ε・。)ダイジョウブカ???
23.05.03 044
23.05.03 046
この派手なのは『フラメンコ』です。
23.05.03 049
観光地名物の『親バカ』ですな(^^;
23.05.03 051
赤白のギザギザは『ハネムーン』。こういうギザギザのをフリンジ咲きというみたいです。
23.05.03 053
これもフリンジ咲きで『ラブラドール』
23.05.03 062
これは珍しい、日本語の名前です。『由子(Yuko)』です。これは写真が傾いているのではなく、花が全部同じ方向に傾いているんです。
23.05.03 066
これも日本語名で『なごり雪』
23.05.03 073
23.05.03 075
黒のチューリップは不可能と言われていたようですが、これは黒に分類されるみたいです。『ブラックヒーロー』
23.05.03 077
これも観光地に必ずいます、『カメラバカ』です(実はボクです)
23.05.03 076
23.05.03 078
23.05.03 083
これらのお花には名札が見当たらなかったので、名前は分かりません(^^;
23.05.03 091
会場内には、これらの装飾や
23.05.03 092
こんな古民家などもあります。
23.05.03 101
23.05.03 107
23.05.03 109
23.05.03 116
まだまだ会場には所狭しとばかりにたくさんのチューリップが咲いています。
23.05.03 117
これもまた観光地名物『親バカ』かな?なんて思っていたら
23.05.03 118
愉快な還暦夫婦もちゃっかりと撮影してもらってました(^^;
23.05.03 119
この暑い中、お疲れさまです(^^)

このチューリップフェアの会場にはたくさんの県外ナンバーの車が止まっていました。さすがG・Wですね。





そこからの帰り道、またこれも昨年と同じなのかな?道の駅「万葉の里高岡」に立ち寄って昼食です。
23.05.03 128.jpg
ボクのエビフライ定食と
23.05.03 125.jpg
カミさんの増し増し昆布ラーメンです。

こちらのレストランは、とにかく特盛とか爆盛のメニューが多すぎて、普通のメニューは何やら頼むのも恥ずかしい気持ちになってしまいます。それでもこれは注文しましたぞ(^^;
23.05.03 130
この道の駅名物の十段ソフトです。これを食べなきゃならんので、食事で爆盛なんて食べられないんです。とっても美味しかったですよ(^^)





23.05.08 001
今年の新ネギが食卓に出てきました。これを食べるには・・・
23.05.08 003
くるくるっと巻いて味噌を載せて、そのままパクリです。ビールが進む進むヾ(・ε・。)
23.05.08 004
ほうれん草の初物も出てきました。とっても美味しかったです(^^)





さて、今回何を書きたくて更新したのかというと、先日来各地で頻発している地震についてです。

5月5日に能登半島で震度6というのがあり、またその後5月10日にも震度4強というのもありました。
23.05.10 001

その後千葉でも発生し、昨日は北海道沖や沖縄沖でも発生したようですね。

こうやってみると、日本中どこにいても地震に巻き込まれてしまうということがよく分かります。

だから、ちゃんと逃げる準備をしときましょ・・・という話なんだけど、ひとつだけどうしても不思議なことがあるんです。
23.05.10 001
この拡大図でも分かるように、お隣の石川県で発生した地震なのに、富山よりも反対隣の新潟の方が被害が大きいんですね。

やはり富山は立山連峰に守られてる?なんて思うんだけど、そんなことを考えているとドドンとやられるから、やっぱり非常事態には備えておきましょうということですね。

それでも、今回の能登半島での地震ではたくさんの方から安否の問い合わせがありましたので、それについてはタイトルのとおり『元気です』ということでした(^^)





さて、天気予報によると、爽やかだった富山のお天気も今日から少しずつ崩れてきて、日曜日には雨も降り出すかもとのことです。

実は、明日から我が家は田植えを予定しているんですが、困ったぞ・・・ですね。

でも、子ども達が手伝ってくれるというので、日程は動かせないし、ま、何とかなるでしょ。

簡単な生存報告のつもりだったのですが、何やら長くなってしまいました。

ではでは皆さま、良い週末をお過ごしくださいね(^^)





nice!(15)  コメント(13) 

nice! 15

コメント 13

okko

中ちゃんは、FBにも記事かいているから、超長いアイスのお写真も見せて頂きました。
訊きたいことが、1つあるんですけど・・・富山って、どうしてお薬が有名なの?
ウチにも昔、富山の薬箱があって、母が足りなくなると注文していたし、最近は
「富山常備薬」って盛んにテレビで宣伝しているけど。こちらは、どうやらお風呂に・・らしい。富山というと薬、娘時代から思っていました。

久しぶりのペコちゃん、少しふくよかになられたかな??
by okko (2023-05-12 10:32) 

Rinko

プリンセスチューリップの方々の笑顔にも負けないくらい、輝いているご夫妻の笑顔ですね(^。^)
ホントにいろいろな種類のチューリップがある事に感心します。
どれが一番と順位をつけられませんねー。

十段ソフトクリームも心惹かれますが、なんといってもお母様が作られたお野菜が最高ですね♡

by Rinko (2023-05-12 14:59) 

いろは

こんにちは^^
色々なチューリップ、甲乙付け難いです。とても綺麗ですね♪
ご夫婦仲良く楽しそう〜〜
奥様の笑顔が素敵です!
十段ソフト初めて見ました。凄いですね。全部召し上がったのですね^^
地震、心配しましたが意外と富山県の被害は報道されていませんでしたね。
大丈夫そうでしたので、コメントは控えていました^^
by いろは (2023-05-12 17:13) 

さる1号

さすが砺波、チューリップの規模が半端ないですね
300品種300万本、一度は見てみたいです
十段ソフトクリームも素敵だなぁ^^
能登の地震で富山より新潟が揺れるのは不思議ですね
ググってみたら

新潟、長野県で大地震が発生した時でも、富山県を囲む北アルプスの地下にあるマグマ状の岩石帯が地震波を吸収するため、揺れが小さくなります

とありました
地震も日本で一番少ないとか
やはり富山は立山連峰に守られてるのですねぇ
by さる1号 (2023-05-13 09:10) 

ぼんぼちぼちぼち

ト音記号の植え込みが圧巻でやすね!
ソフトクリームも圧巻でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-13 14:16) 

拳客

カエルの大合唱、うちの近所の田んぼが整備され、住宅街になってしまったので聴けません。
地震の備えは必要ですよね。私も東日本以降・・最低限の備蓄と備えは行っています。
by 拳客 (2023-05-17 08:36) 

たいへー

夫婦でお出かけ・・・今のところ生活物資の買い出しくらいかな。
天災だけは避けようがないですなぁ。 
by たいへー (2023-05-18 08:05) 

OJJ

トナミのチューリップ、見事なもんです!流石ですね~ 十分楽しませていただきました私の頭の中もお花畑で・・)富山は朝の山が今後まじめにやれば輪島より安定するかも・・
昔の商売柄,原発の珠洲と志賀はちょっと心配ですが高岡はみ佛の御加護ありま~~~す
by OJJ (2023-05-18 14:41) 

お散歩爺

砺波市のチューリップフェアは見応えが有りましたね。
高い塔からの見晴しや超巨大なソフトクリームは良い想い出ですね。
爺が大分前に行ったときは3連水車がありましたけど今は無いのかな?。
by お散歩爺 (2023-05-19 10:46) 

お散歩爺

中国黄砂も大雨で流れて影響は少なかったようですね。
奥様共々元気で旅行の楽しみもまだまだ続きそうで幸せですね。
当地の各田んぼはもう全て稲苗を植え終わりましたよ。
by お散歩爺 (2023-05-24 13:00) 

michan

六月も終わりましたね。
田んぼは忙しい時期ですね。
富山の暑い時期がやってきていますから、身体には気をつけてくださいませ^_^
北海道も短い夏到来です(o^^o)
by michan (2023-07-04 00:57) 

OJJ

暑いし大雨振るし、なかチャンは御元気ですか?? 当方も何とか生きてます~
by OJJ (2023-07-21 10:05) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、nice! & コメントを、ありがとうございました。



♪okkoさん、こんばんは ^^
あのソフトクリームは、何にでも書きたいという気になりますね。
富山の薬が有名な理由なんてボクが語れることではないと思いますが、昔から『売薬さん』という人達が全国を回っておられたからかなと思います。
wikiにも『富山の売薬(とやまのばいやく)とは、古くから富山県(旧越中国)を拠点としてきた医薬品配置販売業の通称である。「越中富山の薬売り」とも呼ばれる』と書かれています。
カミさんの体型は・・・言ったら殺されるかもしれないので言えません(^^;



♪Rinkoさん、こんばんは ^^
いやいや、輝いているのはボクのおでこくらいかな?でも、そう言っていただけると嬉しいです。
今年のチューリップフェアは、お天気のせいで開花が早すぎて、ボクたちの行った頃にはもう終わり際でした(^^;
Rinkoさんが富山にお見えになられたら、この十段ソフトのお店には行きたいですね(^^)



♪いろはさん、こんばんは ^^
チューリップはたくさんの種類があって、どれもとても奇麗ですよ。夫婦の仲は分かりませんが(^^;
十段ソフトはたまに食べに行きます。けっこうお腹に来ますよ。
地震については、ホントに恵まれていると思います(^^)



♪さる1号さん、こんばんは ^^
砺波のチューリップフェアには、ぜひ一度カメラを持ってお越しください。日程が合えばご一緒しますぞ。
何と、さる1号さんがこの十段ソフトを召し上がっておられないとは。これも是非どうぞ(^^;
地震のことをググってくださったんですね。ありがとうございます。ホントに恵まれていると思います(^^)



♪ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは ^^
ト音記号もソフトクリームも、ホントに最高でした(^^)



♪拳客さん、こんばんは ^^
ボクがブログを休んでる間に、『蛙の声がうるさい』と文句を垂れてたおバカがネットで叩かれていましたね。
地震の備え、ん~~ん、実は何もしていないんです(^^;



♪たいへーさん、こんばんは ^^
反対にボクは夫婦で買い出しなんて行きません。
おっしゃる通り、天災だけは仕方がないですね(^^;



♪OJJさん、こんばんは ^^
砺波のチューリップフェア、是非お越しください。
頭の中はボクもお花畑・・・と言いたいんだけど、この暑さで全部枯れています(^^;
朝乃山は、何やら一時期よりも力が落ちているように感じますが、まだまだ若いので頑張ってほしいです。
発電所の関係のお仕事だったんですか?大変だったことでしょうね。
昨今の列島はホントに異常ですね。ボクは何とか復活したいなと思っています(^^)



♪お散歩爺さん、こんばんは ^^
チューリップフェアは、ホントに見ごたえがあります。是非またお越しください。
三連水車は今もありますよ。
今年の黄砂は、車が汚れた程度で助かりました。旅行は今年は行くつもりです(^^;
田植えはあんまり時期が違わないみたいですね(^^)



♪みーちゃん、こんばんは ^^
六月どころか七月もとうに終わってしまいました(^^;
富山は今年は17日とか連続の猛暑日となっています。身体には悪い気温ですね。
そちらは雨が降り続いているようですが、大丈夫ですか?
みーちゃんもどうぞお元気でお過ごしくださいね(^^)




by なかちゃん (2023-08-08 23:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。