SSブログ

My Boy [音楽]

♪柱の傷は一昨年の 五月五日の背比べ♪

今年もまたこの歌の季節がやってきました ^^

ただ、今年はいつもの年とは少し違ってて、少し準備する時間もありました。

わらべ歳時記




なんの準備かというと、昨年まではこの時期はバイト先での年度初めとか、自動車保険の仕事もそこそこありますし、田んぼも始まる時期です。なかなか時間が作れないというのが正直なところでした。

でも今年は・・・
23.04.20
23.04.20
何と今年は、先週の20日に飾ることが出来ました。

本来ならばそれが普通なんだと思います。が、ボクの要領が悪いのか、または三足の草鞋があまりにも忙しすぎるのかで、こんなに早く飾った記憶はないんです。もしかしたら忘れているだけかもしれませんが(^^;

でも、今は田んぼと保険の仕事しかしていないからというのは大きいと思います。





三兄弟
三兄弟のそろい踏み、今ではなかなか見られなくなりました。

長男です
長男です。

次男です
次男です

三男です
三男です

この頃はみんなホントにかわいかったです。そしてボクたち親も子供たちに対して色んな夢を持っていたような気がします。

この子は小さい子供たちに受けがいいから将来は保育士か?とか、この子はひとりだけ指が細くて長いし、鍵盤に興味があるから将来はピアニスト?とかですね。

今は全員無事に大きくなって、どっから見てもきちんとオッサンですね。親からの遺伝を無視したらダメなんだということを思いっ切り想い知らされました(^^;





こんなのを見ていると、若い頃に好きだった歌がまた思い出されます。

今からずっと昔、1980年に発売された谷村新司のというLPに入っていた曲で、マイ・ボーイという曲です。

今回は歌詞をご紹介しましょう(^^)

マイ・ボーイ

作詞・作曲 谷村新司  歌 谷村新司


1.My Boy いつの日か この手を離れて 大空に逃げてゆく時は 黙っておゆき

  My Boy さよならの言葉はいらない 心のおもむくままに 駆けてゆけばいい

  おまえがこの世に生れた あの日の空は いつまでも 瞳の中にやきついて 消えないから

  My Boy ふしくれたこの手で 今おまえの そのほほに 触れておこう おまえが気付かぬうちに


2.My Boy この胸の熱い高なりを おまえに伝える法(すべ)はないけれど 感じておくれ

  My Boy この胸を力の限りに その足で蹴って飛び上がれ あの日のあの空へ

  私はおまえのためだけに 生きてはいない 自分のために生きてそして 愛する人のために

  My Boy 傷つくことを恐れちゃいけない つらくなった時は この空を青さを信じればいい


  私がこの世に生れた その日の空を 私の父もきっと忘れず 生きていたにちがいない

  My Boy いつの日か この手を離れて 大空に逃げてゆく時は 黙っておゆき

  私がそうしたように 逃げておゆき


とっても素敵な歌なんですよ。聴いてみたい方は、こちらをどうぞ⇒⇒⇒谷村新司 マイ・ボーイ




ボクの好きな歌というのは割と簡単なんです。

ボクにとって歌というのは詩の意味が分かって、あるいはその意味の深い部分があってこそボクには歌なんです。

ですから、むか~し昔の物語としては何を言っているのか分からん歌はNGでした。

今では人間も丸~くなって どんな歌でも聴いてはみます。でもやっぱり歌詞があってそれが音符にのっかってこその歌だというのは大変わりしないと思います。つまらん話でしたね(^^;





さて、前記事でも書きましたボクの大好きなアリスのコンサートですが、残念ながら富山公演を含めた全部かな?が、来年に延期となってしまいました。
23.04.23 ネットより
こちらが23日にネットで流れた記事で
ファンクラブ会員ページより
こちらはファンクラブ宛に届いた知らせでした。

これに関しては、残念ですけど仕方がないですね。

やっぱりメンバーには身体を大事にしていただいて、以前のような気合の入った、そして面白くて楽しいステージを期待します。

頑張れチンペイさん、そして頑張れアリス。

富山の片田舎より目一杯、精一杯のエールを送ります(^^)

お粗末さまでした<(_ _)>






nice!(14)  コメント(11) 

nice! 14

コメント 11

さる1号

アリスのコンサート、1年延期なのですね
手術するほどの急性腸炎、体力も心配ですからねぇ
年齢も年齢だし^^;
by さる1号 (2023-04-27 06:10) 

Rinko

我が家にはない端午の節句「兜」のお飾り!ステキ(*´▽`*)
息子さん達の赤ちゃんの頃のお写真を拝見しながら、その「My Boy」の歌詞がジーンと心に染みわたり、ちょっとウルウルしちゃいました(T_T)

アリスのコンサート1年延期のニュースを聞いた時、「あぁ、なかちゃんガックリなさってないかな・・・」とすぐに頭をよぎりました。
そうですね。メンバー全員が元気いっぱいでステージに立って欲しいので、お楽しみは1年取っておきましょう♪
谷村さん、がんばって欲しいです( `ー´)ノ



by Rinko (2023-04-27 07:57) 

okko

なんと見事なお飾り!!代々伝わったものでしょうね。
アリスさんの歌は、いいですね~。あまり聴いたことがないので。

頂いたカレンダーは、大切に使ってます。お医者さんに行く予定が、ギッシリ!
いやだねぇ。


by okko (2023-04-27 16:42) 

いろは

こんにちは^^
3人の息子さんも立派に成長なさってご安心ですね♪
我が家は息子二人です。舅が初節句に兜を買ってくれました。
今は孫に上げています。飾っているかどうかは分かりませんが...^^
アリスのコンサートは延期になったのですね。
ゆっくり養生して頂いて、来年またあの素晴らしい歌を聴かせて欲しいですね。
by いろは (2023-04-27 19:20) 

お散歩爺

飾り物はどのお店も1ヶ月前から飾るのでご自宅だって気分が盛り上がりますよ。
3人の息子さんも健やかに育ってお幸せですね。
by お散歩爺 (2023-04-28 08:38) 

拳客

端午の節句か・・・・忘れてました。

by 拳客 (2023-04-29 16:04) 

OJJ

赤ん坊はムチムチして無条件に可愛いですね~ 元気で何より目出度いことです~
スバルの替え歌思い出しました~ 
 ♪♬ 目を閉じて耳を塞ぎ~ 口と鼻を押さえたら~ あ~~息苦しい~その目が回るよ~ ワ~レは逝く~・・・暇でした
by OJJ (2023-04-29 21:14) 

ぼんぼちぼちぼち

あらー、お三方とも可愛い赤ちゃんでいらしたのでやすね!
遺伝子を無視したらダメ、、、ははは、どこの親子さんもそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-01 10:17) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、nice! & コメントを、ありがとうございました。



♪さる1号さん、こんにちは ^^
そうなんです、1年の延期なんです。
仰るとおり、年齢も年齢ですからね(^^;



♪Rinkoさん、こんにちは ^^
その分我が家には雛飾りはありません(^^;
『My Boy』はボクもとっても好きな歌で、カラオケでもよく歌います。
反対に、女の子の父親の歌で『花束-最後の汽笛-』というのもあるんですよ。こちらもとっても泣けてきます。
アリスのコンサートは、案外早く切り替えが出来ました。ホントに、元気な姿が見たい・・・それが一番ですね(^^)



♪okkoさん、こんにちは ^^
いえいえ、そこまで大それた五月飾りではありません。
『My Boy』はホントにステキな曲です。お薦めです。
カレンダー、使っていただいて何よりです(^^)



♪いろはさん、こんにちは ^^
お蔭様で息子たちは無事に大きくなりました。これもこの五月飾りのおかげだと感謝しています。
アリスに関しては、ホントに元気になって復活してほしいです(^^)



♪お散歩爺さん、こんにちは ^^
そうですね、今では五月飾りは雛飾りが終わってランドセルのセールが終わったらすぐに出てきますね。
3人とも病気などしなかったのでそれはとても幸せです(^^)



♪拳客さん、こんにちは ^^
空手の生徒さん方とはそういうのはないのでしょうか?あまり関係ないかな???



♪OJJさん、こんにちは ^^
ホントに赤ん坊ってかわいいものだと思います。
ボクたちを見て、ボクたちを信じ切って最高の笑顔を投げかけてくれますからね。宝物ですよ(^^;
替え歌、これは知りませんでした(^^)



♪ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは ^^
はい、とてもかわいかったです。こんなことを書いているボクはね、完全な親バカでした(^^;




by なかちゃん (2023-05-04 18:02) 

たいへー

息子の兜は今どうなってるんだろう? しばらく出してないな・・・
by たいへー (2023-05-04 23:34) 

なかちゃん

♪たいへーさん、こんにちは ^^
たまに出してあげるか、あるいは虫干しくらいした方がいいかもしれませんね(^^)



by なかちゃん (2023-05-12 07:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。