SSブログ

日本満開(^^) [嬉しいお話]

今年の春はいろんな地域で春の訪れが早かったようですね ^^

東京では昨日桜が満開になったそうです。

これは今までに二番目に早い桜の満開宣言だとのことでした。

全国的にもそんな感じなのかもしれませんね (^^;



いや~~~、それにしても昨日と一昨日のWBCの日本代表の戦いは凄かったですね ^^

一昨日はボクも一応お休みとしてテレビの前で大騒ぎしていましたし、昨日は昨日でお仕事だったんだけど、11時過ぎに午前の仕事を切り上げて自宅に帰ってまたもやテレビの前で大騒ぎしてました(^^;

今までで一番興奮したスポーツの大会だったと思います。やっぱりボクは野球が好きなんです(^^)





子ども達がまだ小学生だった頃、3人とも地元の小学校の少年野球チームに入っていました。

その時の指導者(監督)が大事なこととして言ってたことがいくつかあったんだけど、ボクが好きだった言葉の中のひとつに『野球は他のスポーツと違って、全員が目立つことが出来る』というものでした。
例えば『サッカーは点を取った選手か、失点を防いだ選手しか目立てない。だけど野球はメンバーに居れば必ず打席が回ってくる。だからみんなが目立てるんです』というのがありました。

ボクは実は小学生の頃にサッカーをやってたんです。

だから決してサッカーが嫌いとか野球がいいとかは無かったんだけど、とある時に外国に行っていた三浦何某とかいうのがやってた股間に手を当てて踊るダンス、あれを観てからはサッカーをやる雰囲気自体が大嫌いになりました。なんと破廉恥な踊りなんでしょう・・・と言ったところですね。

そして、たかが1点を取っただけでまるで親の仇でも取ったように喜ぶ、あのサッカーというスポーツが嫌いになりました。

その点野球は例えホームランを打ったとしても淡々とベースを回る、こういうのが大好きになりました。ですから今でも野球でも派手なガッツポーズは好きではないですね。





いつものことながら、話が逸れてしまってすみません<(_ _)>

とにかく昨日までの数日は、ボクにとってはホントにいあろいろと嬉しいことがあったんです。

WBCもそうなんだけど、実はもうひとつあったんです。これです。
2023.03 大型特殊免許証

実は、自動車の運転免許証で大型特殊免許が取れました。

この大型特殊免許というのがなぜ必要かといえば、実は2019年に道路交通法が改正(改悪)されて、農業用機械が公道を走行できる条件が変わったんです。

そして、その中のひとつに一定以上の大きさの農業用機械は、行動を走行する際に大型特殊免許が必要となったんです。

ここで問題なのが、もしその免許証を持たずに走行して、警察の連中にとっ捕まったらどうなるか・・なんですが、実は無免許運転で挙げられてしまって、普通の自動車の運転免許証さえも消失してしまうということなんです。

そうなると-25点で2年間は免許が取れなくなってしまいます。それはやはり都合が悪いです。

ということで免許を取りにいったんだけど、ここでも問題がひとつ・・・実はボクは今回大型特殊免許を取得するまでは、2025年の更新時まではブルー免許の予定だったんです。

ただし、前回最後の違反をしてからは5年以上が経過しているので、新たに免許を取得すればゴールド免許に変わることが分かっていたんですね。そこでゴールド免許を目指して今取りに行ったんだけど、この免許の取り方もいくつか種類がありまして、一番簡単なのは自動車学校で講習を受けることなんですね。費用は大体7~8万円ほどで試験もなく取れるんだけど、この取り方では免許証に『大型特殊免許保持』とかが裏書きされるだけで、ゴールド免許にはならないんです。ですからこれは却下です(^^;

となると、どこかで試験を受ける取り方でないといけないってんで、地方一発試験というのを受けたんです。

ところが、この地方一発試験というのがやたら難しいんですよね。

簡単に言うなら、試験を何度受けなきゃならないんだというほど受けなければならないんです。例えばボクは、中二というのが書いてありますが、これは中型二種、つまりタクシー運転手のための資格なんです。ボクはこれを4回目でやっと合格しました。でも、4回目というのはまだいい方で、当時勤務していたタクシー会社からは『10回までなら許容範囲だ』と言われていたんですね(^^;

実際に10回以上合格しない人もたくさんいたと聞きます。

そんな試験なので、ボクも『今回は何回受験するのかな?』などと考えながら受験したんです。

ところが、本人もビックリ一発合格でした \(^^)/

これはただ単に試験管との相性が良かっただけとしか考えられません。でも、何にしても合格は合格です。もう最高に嬉しかったです(^^)

ですから、その日は帰宅してからはホントにたくさん乾杯をしました(^-^)/▼☆▼\(^o^)

正直呑み過ぎて次の日はチョットだけ気持ちが悪かったですヾ(・ε・。)コラ





そして、もうひとつの嬉しかったこと・・・なんだけど、実は前記事でアリスのコンサートのことを書いていたと思いますが、その前にアリスメンバーのひとり『谷村新司』のコンサートもあったんです。

そしてそれは前回も書いてないけど今月の23日、ですから今日ですね。

そのコンサートのシートが何と一番前の真ん中よりチョットだけ左だったんです。
高岡文化ホール座席表
この黄色く塗られた場所が手に入ったんです(^^)

このコンサートについては、また後ほど(^^;





そして、東京の桜が満開になったという昨日ですが、こちら富山でも開花宣言が出ました。
23.03.23 08:00
これらは全部今日撮った写真です。
23.03.23 16:47
23.03.23 16:47
こちら富山の開花宣言は、記録の残っている中では一番早い開花宣言だとのことです。なので、これを含めて日本満開というタイトルにしたという次第であります(^^;




さて、さきほど後回しにしました『谷村新司』のコンサートはというと、実は谷村さんの急病、および緊急手術のために延期ということになりました。

ま、なかなか世の中そんなうまい風にばっかりも回りませんよね(^^;

それでもいいから、春を満喫したい気分に駆られているボクの頭の中こそ、満開なのかもしれません。

お粗末さまでした<(_ _)>





nice!(14)  コメント(10) 

nice! 14

コメント 10

さる1号

型特殊免許、一発合格とは凄い@@)
ゴールド免許GET、素晴らしいです
自分はゴールドから陥落して20年、未だ這いあがれません^^;
by さる1号 (2023-03-24 05:41) 

Rinko

嬉しい事が沢山!!!
まずは大型特殊免許合格!しかも一発で(≧▽≦)おめでとうございます♪♪
そんな裏事情があるのを知らず、今本当に驚いています。なかちゃん、さすがです!
ゴールドカード復活も嬉しいですね^^

そして、延期になっちゃけれど、コンサートの席は真ん前・ど真ん中じゃないですかー。
すごすぎ!!息遣いまで感じられそうですね(≧▽≦)
谷村さん、急病でしょうか?早い快復をお祈りいたしましょう。

楽しみ満載の春になりましたね~!「日本満開」うまいっ!!
by Rinko (2023-03-24 08:04) 

いろは

こんにちは^^
大型特殊免許、おめでとうございます♪
色々と大変なのですね^^
でも一発で合格、素晴らしいです!
「谷村新司」さんのコンサート、好い席ですね。
でも急病とは...残念ですが回復されたら又行われるのでしょうから、
それまでのお楽しみですね。
富山の桜も見事に咲いて、春は何となくウキウキしますね^^
by いろは (2023-03-24 15:16) 

静謐な一日

ヘッダー写真いいですね!

お久しぶりです。
人生の春再びという気がいたします。
これからも良いことが続きますようお祈り致します。

我がブログへコメント頂きありがとうございました。
by 静謐な一日 (2023-03-25 04:49) 

お散歩爺

桜の時期に大型特殊免許合格とは嬉しいですね。
1度で合格するなんて仕事にも弾みが付きますね。
ゴールドカードが復活したのも嬉しいですね。
by お散歩爺 (2023-03-25 05:34) 

okko

FBにかいてあったような簡単なはなしじゃなかったんですね。
普通免許ですけど、無事故無違反、毎日のように運転、亡夫入院中は心配でもあり、ここで事故を起こしたら・・という緊張感がよかったのかも知れません。
運転、十二分に楽しみ、利用しました。お守りのようなものです。

どうぞ、無事故無違反で運転生活を全うしてくださいね。
by okko (2023-03-25 14:54) 

OJJ

日本満開?何はともあれ、なかチャンの大型特殊免許一発合格おめでとうございます。長い人生ですから晴れたり曇ったり稀に雪も有るでしょう!綺麗ごとはここまでにして免許は只では取れないモンね~ おまけに朝の山も今度は前頭中ほどまで来るでしょうヨ(この2年間は長かった~)。私の免許はすこぶる古いので単車で受けて自動二輪(無制限)、軽自動車の限定解除(前にさえ走ればOK)でおお威張り。先年返納したので乗れませんが。お達者で~~
by OJJ (2023-03-27 15:46) 

拳客

道交法は変わるたびに細かく細分化されていきますよね。
免許を取る若者が少なくなっているからなのかな・・・ほんとにめんどくさい。
by 拳客 (2023-03-31 12:38) 

たいへー

免許制度が始まった頃は、河原をちょっと走っただけで合格だったんだってね。
今は大変・・・金かかるし。^^;
by たいへー (2023-04-05 16:36) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、nice! & コメントを、ありがとうございました。



♪さる1号さん、こんばんは ^^
一発合格、何と素敵な響きでしょう。ホントに嬉しいです。
さる1号さんも頑張ってゴールド免許になりましょう(^^)



♪Rinkoさん、こんばんは ^^
はい、この一発合格は、ホントに嬉しかったです。ホントはボクも一発で合格出来るなんて思ってませんでした。ゴールド免許も嬉しいですが、一発の方が嬉しいです(^^;

谷村さんについては、急性腸炎とのことで、手術と入院があったようです。今月半ばの公演も延期しているみたいですから、今は身体のことを一番に考えていただきたいですね。
日本満開、ボクも考え付いてすぐにお気に入りになりました(^^)



♪いろはさん、こんばんは ^^
お祝いのお言葉、ありがとうございます。
ホントに大変なことです。でも、実際に試験車に乗ってみて、『これは慣れるまで時間がかかるんでない?』って思いましたから、簡単な試験ではなかったと思います。
谷村さんの体調が戻ればきっと復活公演があるのだろうけど、田んぼの繁忙期と重ならないかが心配です(^^;



♪静謐な一日さん、こんばんは ^^
ボクもこの写真はお気に入りなんです。
もう随分前に撮った写真なんですが、若い二人の姿が春を感じさせます(^^;
また復活してくださいね(^^)



♪お散歩爺さん、こんばんは ^^
はい、大型特殊免許、とっても嬉しいです。
田んぼの仕事でしか使うことはないと思いますが、それでも必要なものですからね(^^;
ゴールド復活も、嬉しいです(^^)



♪okkoさん、こんばんは ^^
特に難しくもないけど、簡単な話でもないんです(^^;
保険の仕事をやってる関係で、事故の怖さは知っているつもりです。
今後も無事故でいけるように、頑張ります(^^)



♪OJJさん、こんばんは ^^
お祝いのお言葉、ありがとうございます。
ホントに一発でなんて自分でも信じられないんですよ(^^;
朝乃山はどこまでいけるか分かりませんが、頑張ってほしいものですね。
免許証は返納されたんですね。お疲れさまでした(^^)



♪拳客さん、こんばんは ^^
ホントに何か問題があるごとに難しくなっていきますね。
でも、ホントはボクは免許証保有者の試験をしてほしいですね(^^)



♪たいへーさん、こんばんは ^^
昔の免許証の制度は実は聞いたことはないんですが、そんな簡単なものだったんですね。
今では考えられませんね(^^;




by なかちゃん (2023-04-06 20:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。