SSブログ

おつまみ [日常]

今日は2月21日、もう2月も1週間を残すのみとなりました ^^

ということは、もうすぐ3月なんですね。なんてこったヾ(・ε・。)イキナリカイ


さて、今回もまた飽きもせずに立山連峰の写真からご覧ください。
23.02.16 06:52
これは、先日のゴミ出しの日にゴミを出していたら、そこから見えた近所の公園と立山連峰です。

公園にうっすらと積った雪が、何ともいえない良い感じでした。

ところが、もう一度山を見てみたら・・・・・・
23.02.16 06:52
お日様はまだ顔を出していないのに、山の上にはお日様の光が写っていました。

これは一体なんぞや?と思いましたが、全然分かりません。

ひょっとして幻日?などと思ってもみたけど、どうも確信は持てないですね。どちらかというと彩雲に近いかもしれません。

実はボクは2009年に幻日を見ているんです。
09.01.20 001
2009年1月20日でした。太陽の横に強く光るものが見えますね。
09.01.20 004
この時も何が何だかわからず、夢中でシャッターを切りました。絞りとかシャッタースピードとかを変えて撮ったんだけど、写真が残ってて良かったです(^^;

後で調べたら、この時の光こそ幻日だと思われます。

この時が1月で今回も2月ということは、寒い時に出やすいんですかね?よく分かりませんが(^^;





さて、前回アリスのコンサートに行きますということで少し書きましたが、困った問題がひとつ出てきました。

コンサートの案内と一緒に、CDやらDVDやらの販売のご案内が入ってきたんです。
アリスチケット発売
3月29日の発売と同時に買えるというご案内だったんだけど、この時にファンクラブ会員として買えば特典としてオリジナルロゴステッカーが付いてくるんです。
アリスチケット発売
『よっしゃ、さっそく予約じゃぁ』と思ったんだけど、何やら頭の片隅に引っ掛かるものが・・・

何が引っ掛かっているのかと、よくよく考えた末に思い出したのは、実は前々回の全国ツアー富山公演(2013年5月11日)の時に、会場でCDやDVDを販売していたんです。

それ自体はコンサートツアーですから何の不思議もないことなんだけど、当日コンサート会場で購入した人には、販売ブースの横でアリスの3人がサイン会をしたんです。もちろん、そこで購入した商品に限りですが・・・

これはホントに悔しかったです(TT)

アリスの大ファンを公言しているボクは、当然のようにそのコンサートより前に全部揃えてしまっていたんですね。

その時のことを思い出してしまったんです。

ですから、今回は事前に買ってしまうかどうかはまだ判断できません。
オリジナルステッカーか、サイン(あるかないか分からんけど)か・・・です(^^;





さて、今回のタイトルのおつまみなんだけど、危うく書くのを忘れるところでした(^^;

ボクは夕食時に晩酌をするんですが、その時のおつまみというと、当然夕食のおかずです。

そして、ご飯を食べた後にまた部屋で少し呑みたくなるんですが、この時のおつまみに悩んでしまうんです。

ご飯の後ですから、あまりお腹にたまるものは食べたくない、けど何かを食べないと空酒は身体に悪いってんで、何がいいだろう?って悩んでいたんです。悩むくらいなら呑むなよなんてご意見はNo thank youですぞ(^^;

いろいろとネットで調べてて、まずヒットしたのがこちらです。
梅干しのシート
梅干しのシートです。
梅干しのシート
梅干しを潰してシート状に仕上げたお菓子と書かれています ^^
梅干しのシート
食べてみましたが、なるほど、なかなかいいおつまみなんだけど、正直2~3枚も食べたら飽きてしまいました。

さて、次はなんだろう?って思って、今度はこれを仕入れました。
沖縄豚肉みそ
沖縄の豚肉みそです。
豚肉みそ
これもなかなか美味しかったです。でも、これはおつまみというより白いご飯の方が、例えばおにぎりの具とかの方が美味しいように感じました(^^;

そして今は何をおつまみにしているかというと、こちらです。
おおさのり
あおさのり(佃煮)です。

これを小皿に少し撮り分けて、スプーンにちょびっとだけ付けて、それを舐めながらお酒を呑むって感じで、今は一番これが合ってます。

もうひとつの理由は、夕食後にしっかりと歯磨きをしてしまいたいんです。ところが、また呑んだ後では面倒になって、たまにサボってしまうんです。

その点こちらなら、歯磨きの後でも舐めるだけなので、お酒が終わったらちょっとしつこいくらいのうがいでいいと思うんです。固形物にしないのは、これが一番の理由かもしれませんね(^^;

昔の話には、塩を舐めながらお酒を呑んだとかいう話が聞こえることがあります。もしかしたらそれに近いのかもしれませんね。

お酒を呑まれる方は、どんなおつまみを召し上がっておられるのでしょう?何かいいのがあったら、また教えてくださいね(^^)





nice!(20)  コメント(13) 

nice! 20

コメント 13

静謐な一日

おはようございます。
劒の上に光の筋が立つ幻日を見たかったなぁ〜。

アリスの三人のサイン入りCD貰えると良いですね。
コロナ禍の中で握手とかしてくれるのでしょうか。

升酒に塩って今でもありますが、僕は一度しか飲んだことがありません。
by 静謐な一日 (2023-02-22 07:27) 

さる1号

オリジナルロゴステッカーも欲しいしサインも欲しい
これは悩みますねぇ
こうなったら同じの買って車の中で聴く用と部屋で聴く用の2セット揃えるとか^^;
by さる1号 (2023-02-22 07:58) 

Rinko

幻日、まさに「幻想」的ですね~(*´▽`*)
出くわしただけでもラッキー!と思えるのに、お写真まで撮れたら最高の運が舞い降りてきそうです^m^

アリスのCD・DVDは、どちらを取るか・・・うーん。私も一緒になって迷ってしまいました。笑 
いずれにせよ、コンサートはめちゃめちゃ楽しみですね♪♪♪

沖縄の油味噌は絶対に白米の方が合うと思いますヾ(≧▽≦)ノうーん。こちらも一緒になって悩んでしまいました。笑


by Rinko (2023-02-22 08:26) 

たいへー

私の場合、おつまみは無く普通のおかずで飲んでます。
だから「酒のお供」がありません。(笑


by たいへー (2023-02-22 08:37) 

OJJ

幻日・・初めて聞きました~有るんですね~夢幻??
お酒は数年前にクロアリで入院してから薬(プレドニン)の所為か呑んでいません。当然酒の肴も卓に上がりませんし(それまでは一升6杯の日々だったので本音は寂しいです)
その昔、椎名誠のサイン会で本は事前に全て買っていたので残念な思い出でした~
by OJJ (2023-02-22 10:19) 

ぼんぼちぼちぼち

アオサノリの佃煮、ナイスな舐め系ツマミになるの、解りやす!
あっしだったら、マヨラーなので、マヨネーズと混ぜて舐めやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-22 12:45) 

拳客

夕飯はやめて、おつまみを豪華にする。駄目ですか?
by 拳客 (2023-02-23 17:23) 

お散歩爺

彩雲なら良いんですが幻日だと現実的に良くないのかな?。
おつまみは家内がごっそり出すので雰囲気こわれてます。

by お散歩爺 (2023-02-24 09:46) 

いろは

こんばんは^^
梅に雪のバナーが素敵ですね♪
幻日、素晴らしいですね。このような現象は見た事が無くて、
見たら興奮しそうです。
あおさのりの佃煮には食べた事が無いのですが、うどんの時はあおさのりをかけていただいています。
お酒は飲まないので...^^
by いろは (2023-02-24 17:49) 

okko

アリスさんは知らない年代です。人気あるみたいね。

その梅干しシート、美味しそう!!若い頃は酒豪でしたが、主人はいないし、夕食に軽く一杯って感じです。昔はね、主人ともども、泡盛が大好き、それも古酒(クースー)わざわざ、沖縄まで注文したり・・・・今は昔の物語ですよ。
お誕生日でしたね、おめでとうございます、FBの方には、カードを。
by okko (2023-02-27 15:04) 

静謐な一日

初めの写真はもしかしたら幻日ではなく太陽柱かも?!
by 静謐な一日 (2023-03-09 11:38) 

ちあこ

こんにちは。
彩雲というのれは聞いたことがありましたが、幻日というのもあるんですね!?びっくり。なんだどちらも見たらいいことありそうな気がします^^
お酒を飲まない(ほぼ飲めないほど弱い)ので、おつまみはピンとこないのですが、梅シートは食べたことあります。練り梅とかも結構好き♪ 青さも肉みそも白ご飯食べたくなりそうです。私の父は夕飯前にご飯のおかずをあてに吞んで、ごはんで〆る派でした。

サインはファンとしてはぜひ欲しい、限定グッズももちろん欲しい。せめぎ合いますね。
by ちあこ (2023-03-10 17:12) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、nice! & コメントを、ありがとうございました。



♪静謐な一日さん、こんばんは ^^
今回のは一体何だったのでしょうね?幻日だったとすれば、ラッキーなんですが(^^;
Cdにサイン、是非とも欲しいところですが、そうか、コロナが収まってなければ出てはこないかもしれませんね。
升酒に塩、ボクはまだやったことはありません(^^)



♪さる1号さん、こんばんは ^^
ステッカーかサインか、経ホントに悩みますよね(^^;
2セットも考えたんだけど、ちょっと?かなり???勇気が必要ですね(^^)



♪Rinkoさん、こんばんは ^^
幻日は、ホントに幻想的ですよ。前回見たときにはしばらく見惚れてしまってました。
今回のもそうだと嬉しいんですけどね。
アリスのCD・DVD、悩ませてしまってすみません。でもボクも今でも悩んでいます(^^;
沖縄の油みそ、仰るとおりご飯の方が美味しいと思います。こちらも悩ませてすみません(^^)



♪たいへーさん、こんばんは ^^
ボクも晩酌は普通のおかずなんです。食事後の一杯が悩ましいのです(^^;



♪OJJさん、こんばんは ^^
ボクも前回見るまでは全く知らなかったんだから、OJJさんがご存じないのも無理はないと思います。
そっか、昔はお酒をたくさん召し上がられたのに、今は我慢しておられるんですね。
おぉ、やはりサイン会で似たようなご経験があるんだ。ホントに残念ですよね(^^)



♪ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは ^^
舐め系つまみというんですか?それはピッタリですね(^^;
何と、マヨネーズと混ぜてですか?今度試してみることにします(^^)



♪拳客さん、こんばんは ^^
いやいや夕飯をやめるとこれまた腹が減って仕方がないので、やはり食後のお酒になりますね(^^)



♪お散歩爺さん、こんばんは ^^
彩雲ならいいけど幻日は現実的に良くない・・・げんじつに掛けられましたね(^^;
おつまみは奥さまがこっそりですか?それもいいですね(^^)



♪いろはさん、こんばんは ^^
拙い写真をお褒め下さり、ありがとうございます<(_ _)>
実はボクもこの1枚が大変お気に入りなんです(^^;
幻日は、なかなか見られない光景だからこそ、素晴らしく見えるのかもしれませんね。
あおさのり、きっと今夜もこれで一杯呑むのだろうなと思います(^^)



♪okkoさん、こんばんは ^^
そうですか。アリスはご存じないですか。
でも、谷村新司とか堀内孝雄ならきっとご存知の曲もあるかもしれませんね。
梅干しシート、やっぱり美味しいですよ。
誕生日のお祝いのお言葉、ありがとうございました<(_ _)>



♪静謐な一日さん、こんばんは ^^
なるほど、今回のは太陽柱かもしれませんね。
何にしてもなかなか見られないので、それが見られて良かったです(^^)



♪ちあこさん、こんばんは ^^
彩雲の方が現実よりも出現確率は高そうです。でも、どちらもホントにいいことありそうですね。
練り梅は、ボクはほんのチョットしか食べられません。ご飯が相手でも無理だと思います(^^;
サインはやっぱり欲しいですよね。でも限定グッズも欲しいです(^^;



by なかちゃん (2023-03-23 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。