SSブログ

春本番 [日常]

今日の富山は、朝から晩まで強い風が吹いていました。

そのせいで、今年は例年にない速さで咲いた桜もほとんど散ってしまって、もう葉桜という感じになっています。

このままの状態で暖かくなって行くと、今年の夏が心配になってきてしまいますね ^^



それでも、一応今年も桜を見に行きました。

でも、仕事のお昼休みとか仕事終わりに見に行ったので、実はデジイチとかは持っていってないんです。
23.03.28
仕方がないので今年は全ての写真をi-Phoneで撮ってきました。
23.03.28
今年一番きれいに咲いていたのは、3月28日かな?と思います。
23.03.28
23.03.28
23.03.28
23.03.28
これらは全部3月28日に撮ってきた写真なんだけど、最後の写真で分かるようにまだ花弁が散っていないんです。
23.03.28_029.jpg
その分川面の桜はたっぷりと花弁を蓄えてて、今まででも最高の景色を見せてくれたのではないかな?
23.03.28
23.03.28
この船にもまた乗ってみたいですね(^^;




さて、先月の26日(日)に、村のオヤジたちが集まりまして、田んぼの始まりのゴングが鳴りました。
23.03.26
23.03.26
春の人足作業です。

どんな仕事をするかというと、村の中を流れている用水の掃除なんです。

幅が1.5m~80cmほどの用水に入って中に堆積した泥を取り除く作業です。ですから参加者たちは全員スコップを持っての参加です。

そして個人的にも仕事が始まります。
23.04.01
これは、昨年の冬前に除草剤を散布して枯らした草に火をつけて燃やしています。こうやってまた田んぼと格闘する半年が始まるんです。

でも、まともに始まってくれたらそれはそれでいいことだと思います。何しろ昨年は田植えの翌日から体調を崩してしまい、3か月間の闘病生活に入ってしまいましたからね。そして体調もほぼ戻ったのは昨年末のことでした。今年はそんなことがないようにと祈るような気持ちです。

今年こそは沖縄にも遊びに行きたいですからね(^^;




今年こそはというと、もうひとつ・・・

毎年この時期に春の富山の代表的なお祭りである、チンドンコンクールがあります。

これも、今年こそはコロナ前の規模で開催となっていますが、残念ながら今年は桜の見ごろが過ぎてしまいました。

こちらが富山市の観光ガイドです⇒⇒⇒富山県観光公式サイト 富山観光ナビ 『全日本チンドンコンクール』

このサイトの写真にあるように、コロナ前までのチンドンコンクールは、何故か上手いこと桜の開花に合っていたんです。
10.04.0910.04.09
10.04.09
それと、青空の下の立山連峰をバックにしたパレードもありました。
12.04.08

その全日本チンドンコンクールは今年は明日からの日程(明日は前夜祭ですが)で開催されます。

そこへきて、今年のお天気は明日は雨のち晴、明後日は雨時々曇り、日曜日は晴一時雨ですので、ちょっと困ったお天気のようです。

それでもこれで富山の春は本番という感じだと思います。

何でもいいからいい天気になってくれ・・・なんて、日頃の心掛けも反省せずに勝手なことを願っています(^^)






nice!(16)  コメント(11) 

nice! 16

コメント 11

さる1号

満開の桜、見事ですねー
以前、桜の時期に出張があって朝ご飯前にスマホ持って桜橋から松川橋まで歩きましたよ
また桜の時期に行きたいなぁ
最近富山の客さんからお呼びかかからないですが・・・・ーー;)
by さる1号 (2023-04-07 08:06) 

Rinko

見事な桜!!圧巻ですね♡
今年もまた無事に桜の咲く季節に田んぼのお仕事開始できたのですね~!
お元気だからできる事。それが何よりだと思います(^。^)
今年も愛情いっぱいのお米を作ってくださいね!

チンドンコンクール、復活ですねー♪
少しずつ元の生活に戻っている様子が、本当に嬉しいです。
今年こそは、こちらで乾杯~(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )いたしましょう~!
by Rinko (2023-04-07 08:47) 

お散歩爺

桜も終って今は桜の花の絨毯ですね。
いよいよ今年も田んぼ作業は戦闘開始なんですね。
農家の人に元気づけるチンドンコンクールは良いですね(^_^;)/*
今年は大豊作を期待して頑張りましょう。
by お散歩爺 (2023-04-07 08:55) 

OJJ

まさかと思った日本で2番目に咲いた富山のサクラきれいです!美しいです!バナーもグー
チンドンヤ、滅多に見ませんが神戸にも居ます~(学生の演技かな?)50年ほど前、引っ越しを手伝いに来た兄弟の子達:甥姪が「アホ、バカ,チンドン屋~」と騒いで走り回っていたのが思い出されます。水路の泥上げ大変でしょうね、無理は禁物でっせ~
by OJJ (2023-04-07 10:20) 

拳客

こうやって、段々元の生活に戻れるって良いですよね。
by 拳客 (2023-04-07 13:37) 

いろは

こんにちは^^
とても綺麗な桜のお写真、船からの眺めも素晴らしいのでしょうね^^
田んぼの準備も色々と大変なのですね。
立山連峰をバックに桜並木の風景、先日、TVで放映されました。
なかちゃんはいつご披露してくださるのかしら?と思っていました^^
残雪の山々と桜、素敵ですね♪
by いろは (2023-04-07 16:12) 

お散歩爺

今朝は大霜で田んぼが全面真っ白でした。
農家では野菜が大分やられたかな?と思います。
でもツツジが咲き始めています。

by お散歩爺 (2023-04-09 19:45) 

okko

素晴らしい桜!私は最近は、iphonでしか写真を撮りません。充分です、年相応。
チンドン屋さん、懐かしいです。あれはやっぱり戦争のせいで消えたんでしたっけ?
チンドン祭り、たのしそうだなぁ。
by okko (2023-04-10 14:43) 

たいへー

こちらは花桃も散ってしまいました。
ようやく4年前の日常に戻りつつありますね。
by たいへー (2023-04-13 08:11) 

ぼんぼちぼちぼち

舟から見上げる桜も、楽しそうでやすね!
まさに、春本番!といった桜のさきっぷりでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-13 13:19) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、nice! & コメントを、ありがとうございました。



♪さる1号さん、こんにちは ^^
桜の時期の富山、全国的には全然ネタにもならない程度ですが、最近気になっているのが富山県は東の端っこの朝日町で見られる『舟川の四重奏』なんです。
これは、立山連峰に桜にチューリップに菜の花がまとまって眺められる景色で、いつかは行ってみたいと考えています(^^)



♪Rinkoさん、こんにちは ^^
これは富山市の松川べりという桜の名所なんだけど、今年も見事に咲いてくれました。
そして、毎年イヤだイヤだと考えている田んぼの仕事も、健康だからこそ出来るというふうに考えを改めたら、そんなに苦でもなくなりました(^^;
チンドンも復活する今年ですが、ボクが一番復活してほしいのは、9月1日からの『おわら風の盆』なんです。Rinkoさんにも是非一度見ていただきたいです(^^)



♪お散歩爺さん、こんにちは ^^
こちらでは、桜が終わると次は梨の木の花見が素敵なんです。
田んぼも始まりチンドンコンクールも復活し、後は豊作祈願ですか?それはとてもいいですね(^^)



♪OJJさん、こんにちは ^^
富山でこんなに早く桜が咲くなんて、絶対に異常気象ですよね。
こちら富山でもチンドン屋は見ません。ショッピングセンターの催事場で見ることがあるかな?くらいですが、一応チンドン屋は県内に存在するんです。
この日の人足は、ボクはトラクターで泥を捨てに行く役だったので、そんなに大変でもありませんでした(^^)



♪拳客さん、こんにちは ^^
おっしゃるとおりですね。早く完全に戻ってほしいものです(^^)



♪いろはさん、こんにちは ^^
松川べりの桜は、こちら富山では一押しの桜の名勝なんです。
立山連峰をバックにした桜の写真、以前はブログの載せたことがあったんだけど、舟川の四重奏はまだなんです。来年こそは・・・ですね(^^;
これからも少しずつ撮っていきたいです(^^)



♪お散歩爺さん、こんにちは ^^
春とはいえ、まだ霜や霰などは気を付けないといけませんね。
わが家は今のところまだ様子見をしているみたいです(^^)



♪okkoさん、こんにちは ^^
確かにi-Phoneもキレイに撮れるようになりましたね。
でも、やはり狙って写真を撮るならデジイチを使いたいです(^^;
チンドンは消えていませんよ。今年もにぎやかにコンクールが開催されたようです(^^)



♪たいへーさん、こんにちは ^^
そうですね、まだコロナの影響は若干残っているものの、コロナ以前に戻りつつありますね(^^)



♪ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは ^^
下から見上げる桜も、きっときれいだと思います。
これにチンドンの賑やかなのが加われば、もっといいんでしょうけどね(^^)



by なかちゃん (2023-04-17 10:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。