SSブログ

猛・暴・豪 [日常]

ここしばらく、富山を含む北陸や東北、そして北海道当たりの大雪がニュースになって毎日のように届いてきます。

前回もそうだったんだけど、こちら富山は、というか、富山県でも県東部の北側については今回も大雪は免れることが出来ました。

積雪量にして、大体20cmくらいしか積らなかったんですね。

だから、除雪の作業はとっても楽でした(^^;




これは丁度1週間前の24日の降雪時の写真です。
23.01.24
そんなにひどくは降ってませんね。

そしてこれは、その日の夜の写真です。
23.01.24
最近ちょっとズボラで、写真をスマホでばかり撮るようになりました。そしたらこんな、少し変わった写真が偶然撮れるんです(^^;
23.01.24
わが家の前です。この時点での積雪は、10cmもなかったと思います。

そして一夜が明けて雪の量を見てみると、やはりそんなに積っていません。でも、この日からは積雪よりも低温の方が心配されました。
23.01.25 001
うひゃぁ・・・マイナス5℃だって(><)

これくらいの気温になると、間違いなく道路は凍りますね。
23.01.25_007
あれ?凍っていない???

そっか、日中も気温が上がらなかったから降った雪が融けなくて、だから凍らないんだ(^^;
23.01.25
雪が降ってるからちょっと見づらいけれど、これくらいの雪だったらタイヤはきちんと雪を噛んでくれるので、運転はとっても楽なんですよ。
23.01.25
反対に、これくらい融けているとスッゴク怖いです。一度融けた部分がスグに凍ってツルッツルになりますからね。

そして、この夜一番怖かったのは、水道管の凍結です。

富山市でも注意喚起をしていました。
水道管凍結

わが家でも、凍結などしようものなら大変ですので、水を細~く出しておきました。
23.01.26
これは、翌26日の朝の写真ですが、糸のように細~く水を出しています。

実際に、お隣の石川県では1万軒に近い数のお宅で水道管から水が出ないという被害が出ているようです。

水が出ないと一番困るのはトイレですよね。次がお風呂かな?とにかく大変なことになってしまいます。

でも、なぜお隣同士の富山と石川でこんなに差が出ちゃったんでしょうか?というのを先日テレビでやっていましたが、富山と比べると石川県は水道管が埋められている深さが浅いらしいのです。ボクは学者でも何でもないのでよく分かりませんが、そう聞くと『そうなんだ~~』ってなってしまいますね(^^;

何にしても、早く復旧してほしいですね。




今年はまだ積雪は少ないとはいえ、それでも一時的に猛吹雪と言ってもおかしくない吹雪はありました。
23.01.26_007
23.01.26_008
これは、26日朝のボクの車と三男の車です。一晩経ったのに雪は解けてませんね。

吹雪の中を走るとこんなふうになるんですね。





そういえば、まだ小学校も3、4年生くらいの頃に、近所の悪ガキと話してたことを想い出しました。

その頃からボクは一応猛と豪の違いは知ってたんです。猛吹雪と豪速球という使い方ですね。

豪速球については剛速球という字も当てはまりますが、今回は豪で・・・

その近所の悪ガキは、豪速球と言えず、もう速球と言ってました。

嫌いな悪ガキだったので放っておきましたが、他にもあったんです。

川の中に生えている藻のことを、もうと抜かしてやがったんですね。

それでボクが『それは藻(も)だよ。もうと伸ばさないぞ』と言ったら、「だってあれは牛の鳴き声のもうなんだ。」と言って次に「お前は牛がと啼くと言うんだな」と、クラス全員の前でボクをののしる奴でした。ま、そんなことがあってそいつのことが大嫌いになったんですけどね(^^;

残念な知識を親に与えられたんだと思いますが、今でもそいつのことが大嫌いですヾ(・ε・。)





つまらん毒を吐いてしまいました(^^;

さて、これも先日テレビでやってたんだけど、どこかのアンポンタンが『4WDなのに冬用タイヤを履く必要があるのか?』と抜かしてやがったんです。

ま、冬用タイヤを履かずに事故を起こしたい奴には勝手に起こさせておけばいいんだけど、そのアンポンタンのために被害者が出てしまいますので、やはりここは強く言わんといけないと思います。

4WDだろうと何だろうと、冬用タイヤは必要です。

発進時にタイヤが空回りして発進出来なくなることは少なくなると思います。しかし、冬用のタイヤでないと、ブレーキをかけても止まらないし、ハンドルを切っても曲がりません(^^;

だから、ぜひ冬用のタイヤを履くことをお勧めします。

大体において、日本国内で冬用タイヤを履かなくてもいいのは、確か沖縄県だけだったと思うんですよね。こんなん調べる必要もないと思うので調べてませんが、間違ってても突っ込みはなしにしてくださいね。

しかも、富山に住んでて冬用タイヤでちゃんと運転していても事故は起きてしまうんです。

今年も各所で大渋滞やら立ち往生やらのニュースがありましたが、冬用タイヤを装着せずに渋滞や立ち往生を発生させたり事故を起こしたりした運転手には、目の玉が飛び出るくらいの罰金を科せば良いと思いますね。タイヤがホイール付きで5セットくらい買えちゃうほどの罰金をね(^^)

ちなみにこちらが現在の罰則です⇒⇒⇒立ち往生 罰則

自動車の運転についての判断ミスや勘違いは当然あると思います。しかし、冬用のタイヤを履かずに雪道を走るなんてのは、確信犯みたいな取り扱いでもいいと思うんです。ですから、そういうのは事故ではなくて事件として取り扱うくらいの感じですね。運転中の携帯電話と同じか、それ以上に悪質だと思います。

損害保険で交通事故を取り扱うお仕事をしているもので、どうしても意識の低いドライバーには辛口になってしまいます。





さて、明日からは2月です。

少しずつ季節も春めいて来たりするのでしょうが、楽しく春を迎えるために、冬場の運転には気を付けたいものだと思います。

何やらタイトルの猛・暴・豪とは遠い話になってしまいました。

でも、冬の気候には必ず出てくる言葉なんです。猛吹雪、暴風雪、豪雪ってな具合に(^^;

締まらない終わり方で恐縮ですが、今回はここまで(^^)









nice!(16)  コメント(17) 

nice! 16

コメント 17

michan

なかちゃん、富山も寒いね(−_−;)
私の住む場所は氷点下18度だったよ。(笑)
めちゃくちゃ寒かった。
今年は雪少なくて良かったね。早く春が来て欲しいなぁ。

それにしても、冬タイヤにしない4区の方の話には私も怒りますよ。みんなの迷惑考えて欲しいよね。
安全運転しているつもりでも事故は起きるものねー。なかちゃんも気をつけてねー(^-^)
by michan (2023-02-01 00:39) 

静謐な一日

おはようございます。
雪国に生まれて、こちらに来てからも雪国に2年弱行っていたので、冬用タイヤの重要性は十分認識しています。
まあアイスバーンとなったら、時としてコントロール出来なくなることはありますが、低速なら冬用タイヤの制動力は抜群ですよね。
by 静謐な一日 (2023-02-01 06:48) 

さる1号

水道管の深さって自治体ごとに違うんだ
水道管の凍結、実家にいるころはよくあったなぁ^^;
『4WDなのに冬用タイヤを履く必要があるのか?』って、そんな認識の輩が実在するとは驚きです
まぁ首都圏南部だとまず雪が降らないから自分なんぞ遠出しない限り冬用タイヤを履かないまま春になってしまいますが^^;
by さる1号 (2023-02-01 08:20) 

Rinko

冬用タイヤ不要な唯一の(?)沖縄です^^;
雪や凍った道での運転は想像するだけで冷や汗が背中をつたいます。
4WDでも冬用タイヤは必要か?そんな事、一度も冬用タイヤを準備したことのない私でも分かります・・・(-_-メ)
困った話ですね。

それにしても、同じ富山市内でも少しの位置の違いで積雪量も変わるんですねー!!
今回はそれほど積もらなかったとのこと。そして水道管も無事!まずは良かった!良かった!!(^。^)

by Rinko (2023-02-01 08:27) 

okko

凄い雪!!
見ただけで恐い‥‥と同時に綺麗という印象が。
生活されている方は大変ですねぇ。水道管が凍るなんて、想像もできませんよ~。
大事ないことをお祈り致します。
by okko (2023-02-01 11:32) 

ぼんぼちぼちぼち

マイナス五度でやすか!!福岡と東京にしか暮らしたことがないので、想像がつかない気温でやす。
なるほど、ハンパに気温が上がってまた下がると、道路が凍るから
雪ふかふかのままのほうが運転しやすいのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-01 14:20) 

いろは

こんにちは^^
それほど積もらなくて良かったですね♪
水道管が凍ったら大変です。
外の蛇口はタオルで巻きました^^
こちらも経験がないぐらいの寒さです。
早く春が来て欲しいですね。
by いろは (2023-02-01 16:09) 

お散歩爺

10年に1度級の寒波襲来,でも当地は強風だけで雪無しです。
でも富山方面は大分降りましたね。我家の庭の水道は3年前凍結でパンクしました。
前の車からスタットレスにして10年、1度も雪道を走ったことないんです。
by お散歩爺 (2023-02-01 18:03) 

拳客

こちらでも水道が凍り付きました。
何時もは外の水道だけだったんですけど、今年は家の中も駄目でしたね。

by 拳客 (2023-02-01 18:11) 

たいへー

寒波が来る前に、外の配管に保温テープを巻き付けました。
それでも風呂場とトイレが若干凍ったから、強い寒波だったのね。
by たいへー (2023-02-01 22:55) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、nice! & コメントを、ありがとうございました。



♪みーちゃん、おはようございます ^^
何と-18℃、体験したことのない寒さですね。流石は北の国です。
ホントに早く春が来てほしいですね。
昔、ジムニーという車が田んぼのど真ん中にいたことがあります。きっと4WDを過信したのでしょうね。大笑いしてしまいました(^^;
みーちゃんもどうぞ安全運転で(^^)



♪静謐な一日さん、おはようございます ^^
実際に経験しないと冬用タイヤの重要性は分からないのかもしれませんね。
アイスバーンのスリップ、こっちの人間なら大体一度や二度は経験しています(^^)



♪さる1号さん、おはようございます ^^
水道管の深さの違い、実はボクも知りませんでした
4WDを過信しているアンポンタンは、こちらにもいますね。ただ、一度怖い目に遭うと考え方を改めるようです(^^;
冬用タイヤを持っているのに履かないのは、かえってもったいないかもしれませんね(^^)



♪Rinkoさん、おはようございます ^^
雪道はそんなに怖くはないのですが、やはり凍結路が怖いですね。何しろブレーキもハンドルも効かなくなるんですからね。
冬用のタイヤを履いてゆっくり走る、これしかないですね(^^;
必要ですか?などというアンポンタンは、事故を起こさないと分からないのでしょうね。
今回は積雪も凍結も大したことはありませんでしたが、まだあと1ヶ月は要注意です(^^)



♪okkoさん、おはようございます ^^
雪はとってもキレイですけど、とっても怖いです。
でも、今回michanさんから頂いたコメントでは、彼女のところは-18℃だったそうだから、それこそ想像出来ませんね(^^;
あと約1ヶ月、寒いけど春になるまで頑張ります(^^)



♪ぼんぼちぼちぼちさん、おはようございます ^^
こちら富山でも、-5℃まで下がるのは3年振りとのことでした。寒いです(^^;
一度融けた雪は水になっても寒いから蒸発しなくて、そのまま夜になると凍るんです。
ツルッツルの道路の運転は、緊張しますよ(^^)



♪いろはさん、おはようございます ^^
ホントに今回は積雪も少なくて良かったです。
水道管は、むき出しになってる部分だけでもタオルで巻くといいらしいですね。でも、それでも怖くて水を出しっぱなしにしました(^^;
早く春になってほしいです(^^)



♪お散歩爺さん、おはようございます ^^
今回の寒波は全国的に爪痕を残しましたね。そちらは強風だけでしたか。いいなぁ(^^;
スタッドレスで雪道を走ったことがないなんて何やら勿体ないようにも思えますが、積雪時は外出しないのが一番です(^^)



♪拳客さん、おはようございます ^^
やはりそちらでも凍りましたか。しかも家の中までとは大変でしたね。
もうそろそろ暖かくなってほしいですね(^^)



♪たいへーさん、おはようございます ^^
配管に保温テープというのもニュースで紹介してましたね。
それでも凍ったなんて、やっぱり最強クラスだったんだと思います(^^)



by なかちゃん (2023-02-02 07:39) 

お散歩爺

積雪量は大体20cmくらいと言っても
里雪と言って2月も雪は降ります。
なので畑作業の準備は早めにね。
by お散歩爺 (2023-02-02 08:20) 

OJJ

播州の海岸沿いで20cm以上の雪は先ずないです。最近50年で二度ほど? 2,3年に一度数センチの積雪で修理屋が喜ぶ<ありゃありゃ~事故>か側溝にタイヤ落として後続車が数珠つなぎ・・・何しろ全員が凍結路はほぼ初心者ですから・・。チェーンを持っていても、さっさと付けられる人は少ないようで・・。車を買い替えたのに以前のチェーンを積んで、いざ雪道で・・合う訳ないよね~ アンポンタンです。 春になれば忘れています。
屋外配管の保温テープも2~3年放置すると水が染み込んで―5℃では凍結(地中部分はOKでもね~) 同じ播州でも山間部はタクシー屋以上の腕前の人が多いですハイ。

by OJJ (2023-02-02 09:36) 

okko

michan,忘れずに携帯に時々、先日は誕生日祝いのメールくれて、嬉しかった。
北海道のmichanよね?
by okko (2023-02-04 10:58) 

U3

その後の天候は如何ですか?
千葉は雪こそ降りませんが節分の昨日今日と寒い日が続いています。

拙ブログへのコメントありがとうございました。
経緯が分からない人がいて戸惑っていると思い、
また、他のブロガーさんに誤解を受け続けるも何だか厭なので、思いを追記してみました。
by U3 (2023-02-04 16:23) 

U3

最新記事へのコメントありがとうございました。

拙ブログは諸事情により一時的に復活しました訳ですが、
当初の目的を果たしましたので、予定通り『戦略的撤退』を致します。
私が今回糺した相手は退会を余儀なくされたのを確認しました。
今度は本丸ですが、奴らがシッポを出した時に再開予定です(@^▽^@)
乞うご期待!

今までのご厚情けして忘れません。またお会いする日を夢見て!
ごきげんよう。

by U3 (2023-02-05 22:36) 

なかちゃん

♪お散歩爺さん、こんばんは ^^
こちらもまた来週半ばには積雪があるようです。
まだまだ畑や田んぼは遠いです(^^;



♪OJJさん、こんばんは ^^
雪の積もらない地方の方には、雪道での常識と言っても難しいかもしれませんね。何せ異次元空間みたいなものですから。
こちらでも、自分でちゃんとチェーンを巻ける人などほとんどいないと思います(^^;
とにかく無理のないように走ってくださいね(^^)



♪okkoさん、こんばんは ^^
そうですよ、北海道のmichanですよ。
彼女はとても優しいですからね(^^)



♪U3さん、こんばんは ^^
ボクの方こそ、今までのお付き合いや、楽しいコメントをたくさんいただき、ホントにありがとうございました<(_ _)>
またいつでもこちらにはお越しになってくださいね。
ホントにありがとうございました(^^)




by なかちゃん (2023-02-09 20:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。