SSブログ

晴れ、晴れ、晴れ~~~(^^) [日常]

ここ数日、というより昨日と今日、そして明日までくらいでしょうか?日本列島全体がお天気に恵まれているようですね ^^

こちら富山も例にもれず、今日は気温も16℃を超えてとても暖かい日中でした。

明日はまた今日以上に暖かくなるようですね。予報では17℃を超えるようです。

暖かいのはいいのですが、これが1月というのは何とも信じ難くて、異常気象でないことを祈るのみです。

ラニーニャ現象も、まだ続いているようですし・・・




昨日の富山は、県内のどこからでも立山連峰が見られたそうで、地元の新聞にもそのことが書かれています。

23.01.12 新聞
こちらは今朝の地元紙ですが、一面の記事となっています。新聞の一面を飾るくらいですから、やはり誰が見ても素晴らしい景色だったんだと思います(^^)

当然ボクも撮りに出かけましたよ。
23.01.11 14:07
これは昨日の立山連峰の写真です。午後2時をちょっと回ったところですね。

ちょっと分かり辛いようですね。少し拡大してみましょう。
23.01.11 14:07
次は剱岳のアップです。
23.01.11 14:07
剱岳の周囲の山も、真っ白でしたよ ^^
23.01.11 14:09
23.01.11 14:09
これも真っ白ですね。
23.01.11 14:10
これは剱岳の南側の山です。なんという山かは知りません。きっと調べたら分かると思うんだけど、周りが全部山なので、なかなか調べようという気は起きません(^^;
23.01.11 11:10
これも分かりません。

どこかの見知らぬ人も、車を停めて撮影会ですね。
23.01.11 14:10
このオジサンの遥か後方にも山があるのが見えるでしょうか?ボクの住む田舎からは、東側と南側とが山で連なっています(^^)
23.01.12 15:55
このように、市街地の色んな場所から山が見えるんですよ。

23.01.12 16:22
これは今日の写真です。時間が夕方に近かったこともありますが、昨日よりは少し霞んで見えますね。
23.01.12 16:22
撮る時間が違うからなんだけど、山と空の青に雪の白に山肌の影の黒のコントラストが何とも言えません。そういう意味では、昨日の写真の方がコントラストはきれいですね。
23.01.11 14:07
さっきも載せましたが、こちらの方がきれいだと思います(^^)




さて、久しぶりに関取に復帰した我が古郷の朝乃山ですが、今日までのところ十両の土俵で全勝を保っているようですね。
23.01.11 十両土俵入り
全勝というのを続けている間に記事にしてしまいたかったもので今回書きましたが、早く幕内での相撲が見たいものです。

今場所は何番勝ってくれるのか、楽しみでもありますね。

ということで、本日はここまで(^^)





nice!(17)  コメント(13) 

nice! 17

コメント 13

U3

やはり劒は、何度見ても、いつ見てもいいですね。
by U3 (2023-01-12 20:38) 

michan

わぁ、立山綺麗(*^ω^*)
やっぱりいいなぁ。
なかちゃん、撮り方最高です。

あっ、今年もよろしくお願いします(//∇//)
by michan (2023-01-12 21:31) 

さる1号

立山連峰、綺麗ですねぇ
見事なまでに晴れ渡った空に雪が眩しいです
こんなにも綺麗に見えると車をとめて撮りたくもなりますね^^
by さる1号 (2023-01-13 07:36) 

お散歩爺

お住まいの地域から立山連峰が見られるなんて素晴しいです。
四季を通じて色んな景色が楽しめるでしょうね。
by お散歩爺 (2023-01-13 08:40) 

Rinko

まさに「雄姿晴れ晴れ」!
立山連峰が見える街並みって、本当に憧れます♡気持ちもおおらかになりますね~。
いつか必ず行かなきゃ!!(≧▽≦)

そして、朝乃山がんばれっ!( `ー´)ノ

by Rinko (2023-01-13 08:44) 

okko

綺麗ですねぇ。主人健在の頃、立山連峰、見物しに出掛けたけど、あれは暖かい季節でした。
富山は素通りして・・・毎日、こんな景色を眺めながら暮らしていたら、長生きしますよ、中ちゃんもご家族も。
by okko (2023-01-13 11:04) 

OJJ

雪の立山の雄姿はとても素晴らしいですね~阪神地震の年、傾いた無人の実家の片づけに心が疲れ果てて、5月に雪の大谷へ行った時は本当に感激しました。
朝の山、今場所どこまで勝つか興味津々です。実力から優勝は当然でしょうが、ここで全勝するようなら大関復帰も・・・ 焦らず頑張れ~~~
by OJJ (2023-01-13 13:27) 

静謐な一日

記事の更新を果たし再び復活しました。
またおつき合いできれば幸いに存じます。
by 静謐な一日 (2023-01-16 02:38) 

ぼんぼちぼちぼち

立山連峰、白くて美しいでやすね!
連峰というだけあって、高高高高〜と続いてやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-16 12:52) 

たいへー

暖かくても冬は冬・・・光熱費が~~。
by たいへー (2023-01-18 08:14) 

静謐な一日

おはようございます。
剱岳に憧れていますが、剱岳を登ることは、もう叶わない年齢になってしまいました。
妻は膝を痛めて足を引きずっていますしね。
結婚したての頃はよく二人で山行したものです。
今では遠い昔の話。

記事更新しました。
by 静謐な一日 (2023-01-18 08:27) 

拳客

暖かくても、立山連峰を見たら寒くなりそう。

by 拳客 (2023-01-25 15:32) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、nice! & コメントを、ありがとうございました。



♪U3さん、こんにちは ^^
そうですね。ボクも剱岳が一番だと思います(^^)



♪みーちゃん、こんにちは ^^
立山連峰は、みーちゃんにとっても懐かしい風景ですよね。
撮り方をほめてくれて、ありがとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします<(_ _)>



♪さる1号さん、こんにちは ^^
この日の立山連峰は見事でしょう?
この道ではよく車を停めて撮ってる人がいるんですよ(^^)



♪お散歩爺さん、こんにちは ^^
これは、自宅から車で2分ほどの場所なんです。
四季折々の山が楽しめますよ(^^)



♪Rinkoさん、こんにちは ^^
立山連峰の見える街並み、ホントに気持ちがいいですよ。
是非とも一度、いや、二度三度とお越しくださいね(^^)
朝乃山への応援、ありがとうございます<(_ _)>



♪okkoさん、こんにちは ^^
暖かい季節はそれなりに見どころはあります。が、素通りではきっと見えません(^^;
長生き出来ますかね?健康で長生き出来れば嬉しいですね(^^)



♪OJJさん、こんにちは ^^
雪の大谷にお見えになったんですね。
またどうぞお越しください。富山の美味しいお店をご紹介しますよ(^^)
朝乃山への応援、ありがとうございます<(_ _)>



♪静謐な一日さん、こんにちは ^^
剱岳に登るのは、もうず~~っと前に諦めています。
ボクも膝が壊れているし、普通に平地を歩くのさえもかなり厳しいんです。
昔はボクもいろいろと行ったんですけどね。ボクも遠い昔の話です(^^;



♪ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは ^^
そう、白くて高くて、とっても美しいんです。
毎日見てても飽きません(^^;



♪たいへーさん、こんにちは ^^
電気代が3割以上上がるとのこと、やってられないですよね(^^;



♪拳客さん、こんにちは ^^
ボクは別に立山連峰を見ても寒くはなりません。
ず~~っと昔から見てきたからかもしれませんね(^^)



by なかちゃん (2023-01-31 15:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。