SSブログ

今年のお正月 [日常]

2023年ももう5日が過ぎました。

あと360日でまた新しい年ですね・・・なんて、こんなことを言うなんて歳をとってきた証拠ですね(^^;



今年の正月は、昨年末の天気予報からすると、けっこうな大雪のはずだったんですね。

ただ、その予想も良い方に外れてくれて、全然雪の無いお正月を過ごすことが出来ました。

22.12.31 23:29
我が家の前のお寺でも除夜の鐘が撞き始められました。ボケボケ写真でごめんなさいね(^^;

そしてテレビでもゆく年くる年が始まり、いよいよ年が明けました。





年が明けるとまずは朝からお正月の挨拶に出かけます。その道中の写真ですが、田んぼにも雪はありません。遠くに見える立山連峰は下の方しか見えないけれど、雪が見えますね。
23.01.01 003
その後村の神社で年始の祭礼と大払祭があって、それが終わってやっと自由になります。





自由になって始まるのが、宴会です ^^
23.01.01 15:02
元日に集まった親戚たちの、こちらは男ですね。
23.01.01 15:03
こちらは女性陣です。男たちは頭が上がりません(^^;
希望の星
我が家の希望の星です。かなりいろんなことが出来るようになってきました ^^
デレデレです
ボクはもう、デレデレですね(^^;;;
23.01.02 002
元日には来られなかった長男夫婦も二日にはやってきました。
23.01.02 003
希望の星もまたやってきて、いろんなことを見せてくれました。これはバンザイですね(^^)
23.01.02 037
23.01.02 053
ミカンを持ってご満悦ですね(^^)

今年は訳があって元日と二日に亘っての大宴会となりましたが、さすがにチョット疲れます(^^;

こうして今年も無事にスタートを切れました(^^)




そして今日、ボクとカミさんは初詣に行ってきました。

もう5日なのに、今頃か?かもしれませんが、なにしろボクは並ぶのと待つのが大嫌いなオヤジですので、込み合っているところには行かないんです。

今年は、立山の麓にある雄山神社に車で出かけました。
23.01.05 025
少し山に近付いてきたら、やはり雪があるようですね。
23.01.05 041
かなり神社に近付いてきたんだけど、かなり雪があるようです。

さて、到着しました。
23.01.05 047
雪が積ってて、雰囲気のある神社です。
23.01.05 052
礼をして鳥居をくぐります。
23.01.05 059
この神社は背の高い立山杉がたくさん植えられています。
23.01.05 061
最初に来た時は、圧倒されました。
23.01.05 062
本殿に到着しましたが、こんなの写真に撮っていいのでしょうか???

ま、中を撮るわけではないので・・・と自分に言い訳をして進みます(^^;

23.01.05 067
お社自体はあまり大きくはありません。むしろ小さいと言ってもいいかも。
23.01.05 068
中に入ってお賽銭を入れてお参りをして、お守りを家族分求めました。
23.01.05 073
お社を出てからも高い木に圧倒されています。
23.01.05 075
23.01.05 076
23.01.05 078
こうして今年の初詣は無事に済ませることが出来ました。
23.01.05 070
おみくじの結果は、ボクが末吉でカミさんが大吉です。ボクの場合はこれから上向けばいいんですよね(^^)




初詣の後は、カミさんと食事に行きました。
23.01.05 084
ボクはカツ丼の小うどん付き、
23.01.05 086
カミさんはラーメン弁当ですね。ん~ん、ボクのより量が多いかも(^^;
23.01.05 087
でも、二人とも麺のスープ以外は完食ですv(^^)v

こうして今年のお正月はほぼ終わりました。

あとは明後日に粥を食べて、日が来たら松飾りを外して・・・ですね。

誰にとっても楽な年ではないと思いますが、せめて笑って楽しく一年を過ごしましょう(^^)

改めて、今年もよろしくお願いします<(_ _)>




nice!(15)  コメント(13) 

nice! 15

コメント 13

お散歩爺

大勢の姫君に囲まれて幸せなお正月でしたね。
日本海側の今年は大雪なのにそちらは雪が少ないですね。
初詣もご利益がありますように。
by お散歩爺 (2023-01-06 08:21) 

Rinko

厳かで風情のある神社ですねー!!
お写真だけでも圧倒されます。こんな景色の中でのお詣りって憧れます。

思わず一緒に微笑んでしまう宴会の皆さんの笑顔!!
そして、ホントにかわいい「希望の星」くん(≧▽≦)
乳幼児って、身体は一番小さいのに、その存在感たるや巨漢の大人さえ勝てませんね(^。^)
良いお正月でしたね~♡
この1年もきっと良い事ばかりです!!
by Rinko (2023-01-06 08:31) 

OJJ

こんな素晴らしいお正月の景色は絶えて久しいです。良い物を見たと感激です。
雄山神社の杉木立、これはまああ別世界ですね~ 遠くから片手拝みではあかんやろな~
by OJJ (2023-01-06 08:57) 

okko

なかちゃんもオジイチャンになったんですね。華族繁栄、おめでたい賑やかなお正月で、なによりでした。

この神社の素晴らしいこと!木々の雪を見るだけで、神々しい気分になりました。
by okko (2023-01-06 10:59) 

さる1号

親戚集まっての宴会、賑やかでいいですねー
初詣、混雑は避けたいですよね
自分も今年は1月中に行ければいいかなって感じなのです

by さる1号 (2023-01-06 11:05) 

拳客

家族が多いのは良いですね。
うちは生徒が親戚代わりになっています。
by 拳客 (2023-01-06 20:34) 

ぼんぼちぼちぼち

大家族で新年の宴会、いいでやすなあ。
なるほど、だからおみくじも、こんなにたくさん買われたのでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-07 12:46) 

いろは

こんにちは^^
ご家族が多いのは賑やかで好いですね♪
我が家も全員揃いましたが6人でした^^
今年は穏やかな年になると好いですね。
神社の杉の木、素晴らしいですね。
雪の積もった神社は神々しいです^^
by いろは (2023-01-07 15:46) 

U3

こんにちは。
うちはたった二人の家族なので、淋しい正月というよりは、毎年静かな正月を迎えています。
今年は初詣もパスしました。
という訳で、元日と4日に、夕陽を見に検見川浜にひとりで行きました。
実はうちの奥様、昨年11月頃より膝を痛めてしまって、階段の上り下りも辛いとのことで、いつも一人ぶらりと出掛けております( ̄∇ ̄)
膝は歳の所為で骨や軟骨が駄目になってしまって、もう元には戻らないと医師に宣告されちゃったみたいです。

それと私の持病の件ですが、1月6日に転院が決まりました。
紹介状は、病院側の落ち度でそうなったのだから、無償で書くとの条件を、病院側が呑んだ形です。
転院するにしても、今の大病院や地域医療支援病院は、紹介状がないと受け付けてくれないので、私がそれを強く求めた結果です。

災い転じて福となす。幸先の良い一年となることを願っております。
あ、これは私のことだけ言っている訳ではないので(@^▽^@)
by U3 (2023-01-08 12:56) 

お散歩爺

もう歳だなんて、今はもう100歳の時代です。
気持を明るく持って頑張りぬきましょう( ^o^)ノ””””*
by お散歩爺 (2023-01-09 08:03) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、nice! & コメントを、ありがとうございました。



♪お散歩爺さん、こんにちは ^^
ん~ん、姫と言えば姫化もしれませんけどね(^^;
こちらは来週辺りに雪が降りそうです。
初詣のご利益、ほしいですね(^^)



♪Rinkoさん、こんにちは ^^
この雪の中の神社だけは沖縄では見られない風景かもしれませんね。
宴会の笑顔は、みんなが最高の顔を持ち寄ってくれたからですね。
それぞれに悩みや何かはあると思うのですが、笑顔で来てくれます。
そして希望の星、おっしゃるとおり存在感は一番です(^^;
今年がみんなにとって良い年であれはいいのにと願いました(^^)



♪OJJさん、こんにちは ^^
これぞ日本のお正月~~ですかね。
雄山神社の杉の木は、40mクラスのが林立していると書かれています。
よろしければ是非一度お越しください(^^)



♪okkoさん、こんにちは ^^
ボクは直接のオジイチャンではないですが、似たようなものかもしれませんね(^^;
この神社の杉の木は、初めて見た時は卒倒しそうになりました(^^)



♪さる1号さん、こんにちは ^^
宴会は、盆と正月だけの恒例行事です。
コロナは良くなられましたか?大変でしたね。お大事に(^^)



♪拳客さん、こんにちは ^^
家族が多いと、ちょっとうるさいくらいですけどね(^^;
生徒さんとの宴会もいいかもしれませんね(^^)



♪ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは ^^
大人数となると何かと物入りです。
お守りは家族分だけですが、それでも7つになっちゃいます(^^;



♪いろはさん、こんにちは ^^
家族と親戚で今年は2回に分けているのですが、例年だったらこれが一度に集まるので大変なことになります(^^;
本当に今年は穏やかな年になってほしいです。
雪の中の雄山神社、今年はまだ雪が少なくて良かったです(^^)



♪U3さん、こんにちは ^^
静かな正月というのは、ちょっとボクには想像が出来ません。ま、ゆっくり呑むにはいいのかもしれませんけどね。
ボクのヒザも元には戻りません。この痛みとも一生付き合っていかないといけないのです。
持病での転院、上手くいって良かったですね。この紹介状については、ホントに困った制度だと思います。
今年は良い年になるでしょうか?是非そうなってほしいです(^^)



♪お散歩爺さん、こんにちは ^^
100歳までとなると、ボクはまだまだハナタレ小僧になっちゃいますね(^^;


by なかちゃん (2023-01-12 12:14) 

たいへー

まだ初詣に行ってないんですよ。 ついでに本厄だし・・・
何処で払ってもらおうか思案中。
by たいへー (2023-01-12 13:57) 

なかちゃん

♪たいへーさん、こんにちは ^^
本厄ならばどこかでお祓いしたいところですね。
ぴーちゃんのお悔やみも込めて、一度出られれば良いのでは?



by なかちゃん (2023-01-12 17:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。