SSブログ

大散財??? [頭にきた話]

早いもので、もう11月も後半に突入しました ^^

今年も残すところ1ヶ月半、もうのんびりとしている時間は無いような気がします(^^;

でもね、実際に今何が出来るかといえば、あんまり出来ることもないんですよね。

あくまでボクの間隔なんだけど、カレンダーを配るにはもうちょっと早いような気がしますし、年末の準備には全然早いですしね。

ですから、もしかしたら気ばかり焦ってるってことかもしれませんね。

これも毎年のことなんですけどねヾ(・ε・。)




最近またコロナ野郎の勢いが盛り返してきたようですね。

我が富山県もご多分に漏れず、昨日までの3日間はまた1,000人を突破してしまいました。
22.11.16 001.jpg
これは昨日のニュースで示していた資料です。富山はなんと16位、普段はいろんなことでほぼ真ん中あたりに位置する目立たない県なのに、こんなことだけ上位におらんでもいいと思いますが・・・
22.11.16 002.jpg
そしてボクの大好きな沖縄は、何と47位、一番少ないという結果が出ています。これは嬉しい(^^)

一時は断トツのトップで、それでも他の都道府県からアンポンタン共が遊びに行くという暴挙に出ていて、それに耐えて県民全部が頑張ったからこその結果だと思いますね。

ボクたちも3回(3年間)諦めました。仕事で行かなきゃならない人は仕方がないと思う。けど、特に去年かな?沖縄がとっても大変な時に年末年始とかGWとか夏休み頃などに小さな子供の手を引いて遊びに行くバカ親たちを見ていてホントに腹が立ちましたよ。ボクが腹を立ててもどうにもならんけどねヾ(・ε・。)ォィ

もし遊びに行った人がいたらゴメンナサイ。でも、これはボクの本心です。ボクのブログなのでボクの本心を書いてもいいでしょ(^^;




さて、今年はというか、今はというか、家にいる時間が長い分カメラを持って出かけることが多くなりました。

前記事でダイヤモンド剱を撮りに行ったことをご紹介しましたが、その二日後にも朝から出かけました。ただ、今度は我が家の近所です。
22.11.09 06:40
前々記事で撮りに行った場所と同じですね ^^
22.11.09 06:44
そろそろ出ますぞ (o゜▽゜)o
22.11.09 06:48
出ました。この時の時間は6時48分です。前々記事の最初の時は6時30分ですから、10日ほどの間に18分も遅くなったんですね、日が短いと感じる訳だ(^^;




ずっと以前、ボクの持ってるiPadのバッテリーが弱くなったので交換を要求したら、バッテリー代金の1万円ほどで本体ごと交換されたという記事を書きました。

そして、今年も8月頃からバッテリーの消耗が顕著になり、先月末では満充電にしてても1時間は絶対にもたなくなってしまったんです。

これではいけないということで、また前回のようにバッテリーの代金だけで本体を交換してくれないかな?と思ってAppleに問い合わせたところ、もうこのiPadの保証期間は終わっているということで、交換は叶いませんでした。ま、仕方がないか(^^;

しかし、保険の仕事で使うシーンがあるので、やはり持たないわけにはまいりません。そこで、思い切って買いましたよ。
iPad 9th
今回求めたのは、10.2インチの第9世代です。256GBのSIMフリーのタイプです。1世代前の品とはいえ決して安いものではありませんでした。
新旧2台
新と旧の2台を並べて撮りました。
旧タイプ新タイプ
旧タイプと                新タイプ

あまり違いは分かりませんね。実際に使っていても違いは感じません。ただひとつ・・・
旧タイプ
旧タイプのキーボードと
新タイプ
新タイプのキーボードなんですが、新タイプの方は平仮名が書かれています。そう、かな入力に対応するんです。ボクはもともとPCもかな入力なので、これは助かります。

といっても、今までローマ字入力でやってたもので、今ではPCもかなとローマ字のどちらでも入力できるようにはなりましたけどね(^^;

そして、これを買った時に問題は起こりました。




正確には届けられた時というべきなのでしょうが、こちらの写真をご覧ください。
届けられた段ボール箱
これは自宅に届けられたものをスグに写真に撮ったんだけど、明らかに落下させた跡があります。
届けられた箱
届けられた箱
商品を落としていった形跡があります。そしてこちらはAmazonから届いたメールです。この写真の反対側(写っていない方)に大きなへこみがあります。
Amazonより
こんな状態で届いたものは、受け取れません。人を舐めるのもいい加減にしろって感じですね。

大体ボクはAmazonの置き配はNGとしてあります。それをわざと置き配にしてある、これは紛れもなく商品を落としたものだから、顔を合わせることなく置いていったということだと理解しました。

本来ならボクはこんなのをAmazonで買うことはないんです。ただ、どちらの業者のページを見ても届くまで3~5日かかる、Appleに至っては2週間かかるということだったので、Apple以外ならどこでも大差ないだろうということで、Amazonをチョイスしたのです。もう絶対にこんな商品をAmazonで買うことはありませんし、誰かから相談を受けたらこの写真を見せて絶対にAmazonはやめとくように言いたいですね (-_-メ)

この後Amazonには電話で文句を山ほど言って、取り替えさせました。

毒を吐いたらチョットだけ気分は晴れましたが、ホントに久し振りに大噴火しました(^^;





何しろ本体とスマートキーボードとで12万円もするんですから、大散財です。

しかし、ホントの大散財はこの後にやってきました(T-T)

それは・・・次回に続きます(^^;

朝乃山、今日も買ったようですね。バンザ~イ \(^^)/



nice!(14)  コメント(14) 

nice! 14

コメント 14

Rinko

今年の夏は10万人当たりの感染者数で、何カ月もダントツ1位をひた走っていた沖縄でした・・・^^;
昨日ネットで見た、ある医師のレポートでは「集団免疫」がついたような事を論じていました。6波・7波であまり大きな感染者数にならなかった地域に、今回は大きな波が押し寄せている・・・との事。
いづれにせよ、もう3年も経つのに、一般で手に入れられる経口薬さえないなんて( ;∀;)
頼むよーーーーー!!!と叫びたくなります。
でも、できる感染対策を粛々と行っていくしかなさそうですね(T_T)

ご近所で、こんな素敵な朝日が拝めるなんて♡
癒されます~~~~!!

Amazonさん、、、、いくらなんでも。ですね(-_-メ) しかも精密機器(-_-メ)
変えてもらえて良かったです!!!
by Rinko (2022-11-18 08:39) 

さる1号

潰れた箱、こういうのは置き配してはダメですね
しかも勝手に置き配とは
神奈川県、29位なんだ
意外と少ないなー

by さる1号 (2022-11-18 08:59) 

拳客

勝手に置き配ですか・・・・しっかりと謝ってくれれば、そんなに怒る事もないのにね。
火に油を注いでますね。
by 拳客 (2022-11-18 15:08) 

いろは

こんにちは^^
このような乱暴な配送は許せませんね。
開けないで写真を撮ったのは正解ですね。
私はバッテリーだけ変えて貰える所があるので、そこで変えてもらいました。
本当は新しいのを買いたかったのですが...^^
この3年間、旅行はどこにも行っていません。外食もなしです。
by いろは (2022-11-18 16:42) 

michan

なかちゃんの家から見える朝日はきれいだね^_^
富山の感染者も多くなってるね。
北海道はものすごい数で、またまた怖いです。
初雪の便りと共にこうだから、仕方ないけど-_-b

Amazonの宅配で、憤慨する気持ちわかるわかるʅ(◞‿◟)ʃ私はネットで物を買うのが苦手だから、
こんなになっていたら、さらに苦手になるかも。

富山のきれいな景色もっと見せてね( ◠‿◠ )
by michan (2022-11-18 20:16) 

OJJ

置き配、他所のを見るのも嫌でっせ~まして落下は言語道断!
朝の山頑張れ~先場所の1敗は良い薬になったと思います。一生の宝?
by OJJ (2022-11-19 08:18) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、nice! & コメントを、ありがとうございました。



♪Rinkoさん、こんにちは ^^
なるほど、集団免疫ですか。それはあるかもしれませんね。
おっしゃるとおり、早く治療薬を出してほしいですね。そうすれば、風邪とそんなに変わらなくなるのにね。もうしばらくは感染対策なのでしょう。
近所からの眺め、なかなかいいでしょ?もし富山にお見えになられたら、是非ご案内しますよ(^^;
Amazonについては、無償交換は当然だと思います。実は今までも何度か無償交換させたことがあるんです。文句をつけるツボを憶えたかも。でも、これ以外でもあまり注文したくないですね(^^)



♪さる1号さん、こんにちは ^^
ホントに置き配は信じられませんでした。しかも、元々ボクは置き配NGとしているんですからね。ふざけてますね(^^;
神奈川県、ホントに健闘してますね。これも集団免疫かな???



♪拳客さん、こんにちは ^^
そうなんですよ。勝手に置き配をしたということに一番腹が立ったんです。
こんなんで何とかなるとでも思ったんでしょうかね?ホントにアホだわ(^^;



♪いろはさん、こんにちは ^^
仰るとおり、絶対に許せません。Amazonに山ほど文句を言ったら『担当者を処分する』とは言ってましたが、どこまでホントやら・・・です。
このiPadというのは、バッテリーの交換が出来ないんです。iPhoneはバッテリー交換が出来るのに、不思議な話ですね。
この3年間は、みんななかなか旅行は出来ないのかな?って思います。どうしようもない例がしはあるとは思いますが、なかなか窮屈な3年間でしたね(^^)



♪みーちゃん、こんにちは ^^
我が家の近所からだと電線が邪魔をしないので、とても良い景色なんです。
富山の感染者は、人口割合に応じてて、毎日全国の感染者の1%ほどですね(^^;
確かに北海道は断トツですよね。みーちゃんも気を付けてくださいね。
Amazonの配達、もう空いた口どころか全ての穴が塞がりませんヾ(・ε・。)
風景の写真、また撮りに行きたいです(^^)



♪OJJさん、こんにちは ^^
そうですね。こんな置き配なんて、一体誰が考え出したのでしょう?落下は当然NGですが、置き配自体NGです。
朝乃山、ホントに先場所の一敗が薬となってほしいですね。本来なら大関にいる実力があるはずなので、こんな番付で負けること自体考えられません。そういえば、今日は取り組みのある日です。頑張ってほしいです(^^)


by なかちゃん (2022-11-21 08:23) 

お散歩爺

18位の栃木県の初期は46位くらいでした。
今では如何に感染者が増えてるか今後が心配です。
宅配品で破損は多いです、我家も飾り棚2つとソフアーに釣り竿が破損で、
交換して貰いました。大部もめたのもあります。
by お散歩爺 (2022-11-21 13:31) 

たいへー

やあ、長野は上位ですか。 これでは忘年会も無いな・・・(汗
こっちの元大関は悲しい結果です。 やれやれ。
by たいへー (2022-11-23 08:05) 

ぼんぼちぼちぼち

えー!落とした商品、しかも精密機器を、黙って置き配してゆくなんて!
ほんと、腹立たしいでやすね!
怒り爆発されて当然だと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-23 11:19) 

お散歩爺

連日寒い日続きですが今朝の室内は18度と温かです。
感染者は今でも増え続いてます。良い日になって欲しいですね。
by お散歩爺 (2022-11-24 08:34) 

OJJ

魔の6日目・朝の山の無念さ、如何ばかり! ま、元気でさえいればまだ花咲くよ、キット!
兵庫県のコロナ、瀬戸内側の都会は多く、それ以外の田舎は少ないのです。只それだけ
by OJJ (2022-11-25 14:06) 

U3

私も置き配NGです。
Amazon Prime会員なので、あまり困ったことはありませんが、PCなどの高額商品はそのメーカーのダイレクトショップで買うことが多いです。
要はモノによって発注するところを変えています。
AmazonPrime会員になって良いところは、商品に欠陥や瑕疵があればすぐに交換してくれるし、もうその商品を買わないとなれば代金を返してくれるシステムになっている事ですね。
私も怒りぽい方ですが、あまり怒ると体に良くないと感じることが増えました。
なのでAmazonでも商品トラブルはありますが、淡々と商品交換や代金返納の対応をして頂いています。
by U3 (2022-11-26 08:15) 

なかちゃん

♪お散歩爺さん、こんにちは ^^
コロナについては、ホントに心配ですね。
宅配で破損、先日も家族の品物でありました。ただ、受け取ったのがボクで、その時に配達員にスグ『箱のここが破れてますね』と指摘出来たので、揉めはしませんでした(^^;
こちら富山は今日は23℃くらいまで気温が上がるみたいです。ホントに良い日になってほしいです(^^)



♪たいへーさん、こんにちは ^^
長野は今もトップ3にいらっしゃいますね。
御嶽海関、もう一度頑張ってほしいです(^^)



♪ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは ^^
ホントに腹が立ちました。久し振りの大爆発でしたよ(^^;



♪OJJさん、こんにちは ^^
ホントに魔の六日目ですね。来年はちゃんと十両に上がれているかどうか、とても心配です(^^;
コロナについては、兵庫県は少なくていいですね。集団免疫かな?(^^)



♪U3さん、こんにちは ^^
今回のiPadについては、やはりAmazonなんぞに頼んだのが失敗でした。ボクもAmazon Prime会員ですが、この置き配というのが一番の問題ですね。これでAmazonでは壊れることのないものしか買えません。
事業者側のトラブルは、大嫌いです。返金すれば良いというものではないだろうが、バカモン・・・です(^^;


by なかちゃん (2022-11-26 15:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。