SSブログ

ダイヤモンド剱と皆既月食 [日常]

ここしばらくTVでは、北の国の将軍様が『自分たちのことも忘れないでね』とばかりにミサイルを連発していたり、お米の国の中間選挙がどうとか、キムタクが祭りに来るために岐阜県が大騒ぎしているとかのニュースが毎日流れていました。

そんなことよりボクは故郷富山の幕下力士の朝乃山の名古屋場所での活躍が気になります(^^;


前記事で立山連峰からの夜明けをご紹介したのですが、あそこまで書いたら今度はやはりきちんとした『ダイヤモンド剱』が見たくなってきました。

そこで、前回も一枚だけご紹介した雨晴海岸からのダイヤモンド剱の予定をネットで調べると、なんと11月7日と出ていました。

そこで、この日はゴミ出しの日だったのですが、この日だけはカミさんにお願いしてボクは朝の5時から車で出かけましたヾ(・ε・。)コラ
22.11.07 06:13
カメラの準備が出来たのが、AM6時13分です。剱の斜め後ろに、イヤな雲がありますね。とっととどこかに立ち去ってくれい (・_・!)
22.11.07 06:18
海はとても静かです。波はほぼありません。コンディションは、まぁ良い方ですね(^^;
22.11.07 06:23
6時23分、もうすぐお日様が出てきそうです。剱の斜め後ろの雲も消え去って、気分は高まります (o゜▽゜)o
22.11.07 06:24
6時24分です。なんかドキドキします(^^;
22.11.07 06:29
6時29分です。そろそろか?
22.11.07 06:32
6時32分です。剱のど真ん中よりちょっと左が明るいですね。
22.11.07 06:33
6時33分です。まだ出ません(^^;
22.11.07 06:37
ようやく出ましたね。時間は6時37分でした。ダイヤモンド剱は、まずここから顔を出すのが正しいのです(^^)
22.11.07 06:38
絞りをふたつほど落とします。6時38分です。
22.11.07 06:38
これも6時38分ですが、何やら右側からも光が出そうです(o゜▽゜)o
22.11.07 06:39
6時39分です。光がふたつになりました。これもダイヤモンド剱の正しい順番なんです(^^)
22.11.07 06:39
これも6時39分、もうこの頃は何かに取り憑かれたようにシャッターを切っています。やはり、こんな撮影には三脚とケーブルレリーズは欠かせませんね(^^)

結局はこの日も上空の薄雲に邪魔をされて、お日様の光が少し滲んでしまっています。ん~ん、残念でした(^^;

雨晴から見るダイヤモンド剱は、やはり7日でピッタリでした。

それと、ダイヤモンド剱というと、剱の中央のギザギザの部分から光が3点見えるそうなんです。

それが撮れた人は、ダイヤモンドでなく『ティアラ剱』と言ってるみたいです(^^)

ボクもいつかはティアラ剱を撮ってみたいです(^^;




さて、昨日は442年振りでの皆既月食と天王星食とのことで、朝からニュース番組ではずっと放送していましたね。

ボクは今はプ―太郎生活なので、そんなニュースなどをずっと見ているんですが、昨日の天気予報は富山は雨で午後から曇りという絶望的なものでした。

しかし、こんな時だけは『天気予報も外す時があるのよ』と、かなり脳天気な前向きオヤジに早変わりします(^^;

そして、夕方になりました。こちら富山でも午後6時10分頃から始まってたらしいのですが、どうしても東の空に邪魔な雲があるんです。

しかも、その雲は全然動く気配がないんですね。

だけど『雲が動かなくても、月が動いてくれるんでないかい?』という、これまた脳天気な考えで、食卓と外とを行ったり来たりしてました。

そしたら・・・
22.11.08 06:29
18時29分、とうとう月が顔を出してくれました。

次は18時40分です。
22.11.08 18:40
かなり細くなりましたね(^^; 次は19時1分です。
22.11.08 19:01
ホントにスリムになっちゃいました。こういう時に明るい一部分と月の輪郭を撮った写真を見たことがあります。
22.11.08 17:04
こういうやつですね。もっと輪郭は出ないかな?
22.11.08 17:04
そうそう、こういうやつです(^^;

そして、いよいよ皆既月食となった時、また月は雲の中に消えてしまいました。仕方がないのでまた待ちましょう。

来ましたぞ。時間は20時2分です。
22.11.08 20:02
見えたのはこのくらいの色だったかな?でも、せっかくの機会だったので、いろいろと絞りを変えて遊んでみましたヾ(・ε・。)
22.11.08 20:02
22.11.08 08:16
ちょっと遊びすぎたかな???
22.11.08 20:16
やっぱりこんなもんかな?????

こうやって遊んでいるうちに、月はまた雲に隠れてしまって、ボクもある程度は撮れたので安心してしまって、後は家の中でビールを呑んでました(^-^)/▼☆▼\(^o^)




ダイヤモンド剱も皆既月食も、撮った写真の内容よりも、そういうことをして遊ぶことが出来たということで満足しています。

やはり病院のベッドの上で苦しんでいた頃と比べると、気分は最高です。

でも、身体もかなり良くなりましたので、後はまた再就職のことでも考えて過ごそうかな?なんてことも思ったりしています(^^)





nice!(12)  コメント(12) 

nice! 12

コメント 12

michan

久々にカメラを持って遊びに行ったのですね。
うんうん、最高ですね(*≧∀≦*)
朝日も皆既月食も、私も見たい( ◠‿◠ )
と、ゴミ出しをぺこちゃんに頼んだのだから
お土産は持って帰りましたか。ふふふ。

健康に感謝ですねー(^ ^)
好きな事ができるのが1番です。
ステキな写真ありがとう(〃ω〃)
by michan (2022-11-09 23:24) 

たいへー

チラッとしか見なかったな。 腹ペコだったので食欲に負けて・・・^^;
by たいへー (2022-11-10 07:49) 

さる1号

ティアラ剱、どんな感じなんだろう
ググってみたら何と素晴らしい
太陽が三つ昇ってきているかのよう
これは撮ってみたいですねー^^
by さる1号 (2022-11-10 07:52) 

お散歩爺

世の中はいろんな騒ぎが起こってますね。
ダイヤモンド剱でなくティアラ剱と上には上があるんですね。
皆既月食が綺麗に撮れましたね。爺はピンぼけでした。
by お散歩爺 (2022-11-10 08:00) 

Rinko

まずは「ダイヤモンド剱」!やりましたねー!(≧▽≦)
ページをスクロールする毎にドキドキしちゃいました♪
めちゃめちゃ美しい光景ですね~!!次はぜひ「ティアラ剱」のお写真を!

月食のお写真も美しい♥
まずはこうして元気に自然観察できる状況・身体に感謝ですね^^

by Rinko (2022-11-10 08:14) 

OJJ

ダイヤモンド剣、やりましたね~別山から見た剣は恐竜の背中みたいですから、そこにお日様が当たれば、こうなるんだ~ 納得!
月食の赤銅色の画も中々いいもんだ~ 心に余裕があるとはこのことなんですね!感謝。
by OJJ (2022-11-10 09:34) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、nice! & コメントを、ありがとうございました。



♪みーちゃん、こんにちは ^^
はい、久々に写真を撮りに車で出かけました。
え?カミさんにお土産???すっかり忘れてました(^^;
ホントに健康に感謝です。好きなことが出来るのが1番です。
写真を褒めてくださり、ありがとうございます(^^)



♪たいへーさん、こんにちは ^^
でも、チラッとでも見られたのなら良しとしましょう。
ボクは遊ぶ時だけ腹ペコには負けないんですよ(^^;



♪ティアラ剱、いいでしょう。
とにかく雲があると見えないんです。
ボクの今度の写真の宿題です(^^)



♪お散歩爺さん、こんにちは ^^
ホントに話題の尽きない世の中だと思いますね。
ティアラ剱、いつか撮ってみたいです。
月食の写真は、ボクのもチョットだけピントが甘いんですよ(^^)



♪Rinkoさん、こんにちは ^^
はい、ダイヤモンド剱は何とか撮れました。
次はやはりティアラ剱を目指したいです。
ホントに、観察できる状況、健康に感謝ですね(^^)



♪OJJさん、こんにちは ^^
ダイヤモンド剱、やっと撮れました。
別山から剱岳、ボクは見たことないのでネットで調べてみたら、確かにガタガタで、まるでステゴザウルスかゴジラの背中みたいですね(^^;
心に余裕はそんなにありませんが、何に対しても焦りはありませんね(^^)



by なかちゃん (2022-11-11 10:16) 

お散歩爺

日毎に寒さが増してきてますね。
今はもう農作業はないんでしょう?畑作業とかあるのかな?
もう子供達に任せてゆっくり過して下さいね。
by お散歩爺 (2022-11-11 10:27) 

拳客

月食・・・見られなかった。残念。
by 拳客 (2022-11-12 15:57) 

ちあこ

ダイヤモンド剣、すごい!一枚一枚絢をおってドキドキしちゃった。
きれいですね、太陽と剣岳と、向き合う時間の気持ちよさもかんじれました。

月食は我が家も楽しみました。子供は必至でスマホで撮って拡大してました。
さすが現代っ子と変に関心
by ちあこ (2022-11-13 12:12) 

いろは

こんにちは^^
ご無沙汰いたしました。
体調が悪くお休みしていました。
復帰しましたので、又よろしくお願いいたします。

素晴らしいお写真ですね♪
by いろは (2022-11-14 17:07) 

なかちゃん

♪お散歩爺さん、こんばんは ^^
ホントに寒くなってきてますね。
もう農作業はありません。畑はオフクロの趣味ですし、ボクは手を出しません。
でも、子供たちはまだお手伝いしか出来ないですね(^^;



♪拳客さん、こんばんは ^^
皆既月食だけなら、次回は2025年9月8日に日本で見られるそうですよ(^^)



♪ちあこさん、こんばんは ^^
ダイヤモンド剱、スゴイでしょ?でも、年に2回しかチャンスがないので、なかなか写真には撮れません。
お子さまたちはスマホでですか?流石に今の子ですね(^^)



♪いろはさん、こんばんは ^^
お久しぶりです。お身体は良くなられましたか?ボクも5月から8月まで体調が最悪だったので、お気持ちは分かります。無理はなさらないでくださいね。
久し振りにデジイチを持って出かけました。お褒めのお言葉、ありがとうございます。
こちらこそ、またよろしくお願いいたします(^^)



by なかちゃん (2022-11-17 18:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。