SSブログ

日の出 [日常]

少しずつ秋も深まり、こちらでは朝晩は暖房を使うようになりました。

もう11月になっちゃいましたね ^^


寒いのよりは暖かいのが好きというボクなのですが、朝の風景だけはこの時期の方が好きなんです。

例えばこれ・・・
2009.11.24
これは、2009年11月に撮った日の出の写真です。富山県は高岡市にあります雨晴海岸で撮りました。

10.02.21 016.jpg
これは、2010年2月に近所から撮った日の出の写真です。立山連峰からの日の出とともに通勤電車が写っているのが見えます。

これを撮った頃は、まだボクも元気がありました。何たってまだ50歳になる前ですから(^^;

この2枚に代表されるように、立山連峰からの日の出の写真が好きなんです。

立山連峰からの日の出なら別に夏でもいいんでないかい?と思われるかもしれませんが、立山連峰というとやはりこの剱岳が見えないとちょっとガッカリしてしまいます。

で、夏場の日の出はというと、こんなんになるんです。
09.05.20 001.JPG
ちょっと分かり辛いですね。説明を入れると
09.05.20 002.JPG
こうなってしまうんです。

これはこれでいいのでしょうが、やはり剱岳が欲しいですね(^^;





そう思いながらもここ数年は全然その風景を撮りに行けてなかったんだけど、せっかく三足の草鞋を脱いでの~んびりとした生活をしているのだから、行ってみようかな?なんてことを考えてしまいました。

なんて書くとカッコよく聞こえるかもしれませんが、実は先日(10月27日)朝のゴミ出しをしに外に出たとき、偶然日の出の時間帯と重なったんです。

ゴミを出してから場所を移動して撮った写真です。
22.10.27 001.JPG

22.10.27 003.JPG
時間は、軽トラのラジオからラジオ体操の始まりのテーマミュージックが聞こえてきたので6時半だと思います。

実は富山の日の出時間というのは、新聞に書かれてる時間より約20分ほど遅いんです。例えば日の出が6時だったら実際にお日様が見えるのが6時20分頃ということです。ま、立山連峰の成せる業ですね(^^;

話が逸れてしまいましたが、この時は軽トラにはコンデジしか持ってなくて、しかも慌ててシャッターを切ったものだからちょっとピントの甘い写真になってしまいました。

その写真を見ていて初めて『よし、久しぶりに立山連峰からの日の出を撮ろう』となったんです。





そして、その後の朝の天気などを見ながら3日後の30日に撮りに出ました。ちょっとした下心を持って(^^;
22.10.30 06:30
これは朝の6時半の写真です。準備自体はその10分ほど前に終わっていましたよ。

今回は、デジイチと三脚を持ち出して準備万端・・・のはずだったんだけど、久しぶりのデジイチのマニュアル撮影なんで、ちょっと慌てました。

お?ちょっと明るくなった???
22.10.30 06:31

22.10.30 06:32

22.10.30 06:33
お日様が顔を出しました(^^)
22.10.30 06:34
ちょっと絞ってみました(^^;

こうしてこの朝の撮影会は終了しました。

先に書いていた『ちょっとした下心』ってのは、ダイヤモンド剱が撮れないか?というものだったんです(^^;

あの剱岳の天辺からお日様が昇る、これを写真にとることが出来たらもう最高だと思います。

実は、過去にも一度チャレンジしたことがあったんだけど、うまく撮れませんでした。
19.02.07
時間も場所もほぼドンピシャだったんだけど、薄雲に遮られてしまってクッキリとした写真にはなりませんでした。

ま、しばらくは宿題ということになりそうです(^^)





さて、冒頭に書きましたように、今日から11月です。

お隣の石川県の兼六園(11/2.12:30追記)では、園内の樹木に対する雪吊りが今日から始まるそうです。

こちら富山でも、これからそういう風景が見られるようになるでしょう。

そして、また年末にかけてのカレンダー配りも始まります。

こうやって少しずつまた忙しくなっていくんですね。

ま、今年の場合は例年よりは少し?かなり???ヒマでしょうけどね(^^;





nice!(13)  コメント(12) 

nice! 13

コメント 12

さる1号

雨晴海岸、素敵な風景ですね
この風景を撮るために富山に行きたくなります
最近は早起きができなくなったことが問題だけれど・・・

by さる1号 (2022-11-02 07:15) 

Rinko

季節によって日の出・日の入りの時間・位置が変わるのは分かっていても、こうして実際に写真で位置を確認すると、こんなにも違うんだ!!と驚きますねー(+o+)
10月30日のお写真、十分「ダイアモンド劔」ですよ!!剱岳に後光が差してますね~(*´▽`*)
一度その風景を見に行きたいです♪♪
by Rinko (2022-11-02 08:01) 

たいへー

我が町は、朝霧が出る季節なんで朝日を拝むことが無い。
拝めるのは冬になってからかなぁ。
by たいへー (2022-11-02 08:11) 

OJJ

雨晴海岸、御高名だけは風の噂に・・ ダイヤモンド剣、立派なもんです!オベリスクに見えまっせ~ 我が家は西も東も小高い山なのでカメハメハ大王みたいなもんです。
by OJJ (2022-11-02 09:42) 

okko

こんなに広々とした景色を見られる・・・人生観が変わるような気がします。
大体、空が狭くて電線ばかりです。
六義園?の雪吊り、雰囲気ありますねぇ、あそこ、大好きな庭園です。
by okko (2022-11-02 12:23) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、nice! & コメントを、ありがとうございました。



♪さる1号さん、こんにちは ^^
この風景を是非とも撮りにきてください。
富山市から車で行くとしたら、5時起きで十分ですよ(^^;



♪Rinkoさん、こんにちは ^^
そうなんです。実際にこうやって写真で確認すると、ホントに違うものなんです。当時の頃なんて、剱岳のずっと右側からですからね(^^;
ボクの計算では、ホントのダイヤモンド剱まであと4日ほどなんですが、どんなお天気になるやら心配です。
どうぞいつか見に来てくださいね(^^)



♪たいへーさん、こんにちは ^^
朝霧の中で迎える一日の始まりなんて、それもステキじゃないですか。
ずっと以前、バス旅行で熊野本宮に夜明け前に到着した時に朝霞の中で、とっても神秘的な雰囲気だったことを思い出しました(^^)



♪OJJさん、こんにちは ^^
オベリスクにカメハメハ大王ですか?なんだかスゴイ対比ですけど、そんなこともないと思いますよ。
ボクも、六甲の方の夜明けを見てみたいです(^^)



okkoさん、こんにちは ^^
こちらにいると、空は広いもので当たり前みたいに感じてしまいます。でも、この歳になるとこの風景が心地よかったりもします。
そして、公園は兼六園です。説明不足でゴメンナサイ<(_ _)>



by なかちゃん (2022-11-03 08:01) 

お散歩爺

霞んでいても景色の良いところにお住まいなんですね。
三足の草鞋を脱いだのでは四足目の草鞋でまだまだ頑張って下さいね。
by お散歩爺 (2022-11-03 08:29) 

拳客

出勤時間が早い物ですから、日の出の時間は電車の中で寝ています。
山の稜線からでる日の出は良いですね。
by 拳客 (2022-11-03 08:30) 

michan

カメラを持つ気持ちが出てきてくれて嬉しいです(^-^)なかちゃんの写真は優しいからなぁ。
朝日を見ると元気が出ますね。富山は山々から元気がもらえます(o^^o)

ゆっくりしているから、身体も気持ちも少しずつ変化がでているみたいだから安心しました。
毎日が笑顔で健康にいられるのが1番だねー。

ステキな写真ありがとうねー(*≧∀≦*)
by michan (2022-11-03 18:32) 

U3

劒はいつ見てもいいですね。
こんな風景を毎日見られるなかちゃんは幸せ者です。
人生いろいろあるけれど、こうして心の和む落ち着ける風景を見られるのは、果報者かも知れませんよ。
by U3 (2022-11-04 18:55) 

ちあこ

剣岳と朝日!ありがたや。なんか神々しくて気持ちシャキッとしますね。
カメラ越しにそうして対峙する時間はもっと心地いいものなのかなぁと思います。
夕日がベランダからよく見えるので、娘が時折スマホで撮っては見せてくれますが、彼女たちは夕日より夕焼け空や宵の空が好きなようで、色合いを残すには???と一生懸命なのがまたほっこりします
by ちあこ (2022-11-07 14:36) 

なかちゃん

♪お散歩爺さん、こんばんは ^^
近所から見える立山連峰だけは、とてもいい景色です。
まだ三足目のわらじは脱ぎっぱなしですが、そろそろ履きたくなってきました(^^;



♪拳客さん、こんばんは ^^
毎日の通勤、お疲れ様です。
日の出の雰囲気は、とてもいいですよ(^^)



♪みーちゃん、こんばんは ^^
せっかく仕事をしていない幸せな時間に浸っているのですから、これくらいの外出はしたくなりました。
ホントに富山は山々から元気がもらえます。だから気持ちも元気になってきたのかな?
みーちゃんも笑顔で元気に毎日を過ごせるように、祈っています(^^)



♪U3さん、こんばんは ^^
ホントに剱岳には癒されます。日の出の瞬間なんて、何やら身体の奥からパワーが湧き上がってくる気がします。
確かに幸せ者かもしれませんね。この風景のおかげです(^^)



♪ちあこさん、こんばんは ^^
ホントにこの剱の姿にシャキッとします。しかも、日の出を待つ時間は、ホントに気持ちがいいんですよ。
お姫様たちがスマホで撮ってくれるんですか?それはそれでいいですね。一生懸命なのがなお素晴らしいです(^^)



by なかちゃん (2022-11-09 22:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。