SSブログ

しおり [日常]

こちら富山では、昨日も今日も最低気温が10℃に届かない日が続いています。

寒いよりは暖かい方が好きなボクは、この時期恒例の『布団から出たくない症候群』に陥っています ^^

でも日中の最高気温は今日は久しぶりに24℃までなるとのこと、そう聞くだけで嬉しくなってきます。

これからますます寒くなってくるのは分かっているんですけどね(^^;
22.10.21 001.JPG



さて、いきなりですが、自分の話を少々・・・

実はボクは先月いっぱいで親方日の丸のバイトを辞めました。

正確にはボクが辞めたというより、バイトの契約の更新がならなかったんです。

これについてはいろんなご意見もありましょうが、今回ボクは敢えてその結果を受け入れることにしたんです。

契約が更新されなかった理由は簡単です。要は今年の5月中旬から8月中旬までの3ヶ月を病気で休んでしまったということですね。

実際に人の手が要るから募集して、そこに応募して採用されて配属されて仕事をしていたんだけど、それがそんなに休んだんじゃ、しかも復帰してもまだ完治していないというのでは『もう要りません』となるのは当然のことと思います。

実際に自分でもそうなるような気がしていたんです。その予感は、残念ながら正確に当たってしまいました(^^;




最初は少し悔しい気もしましたが、ものは考えようでこの機会にキチンと身体を治そうと思いました。

実際のところ、その時点ではまだ朝起きる時に身体のどこかが痛いんですね。それが股関節だったり腰だったり。そして日によってはお昼まで続いたり、夕方まで続いたりでした。

そんなんだから、これをチャンスと考えて、当面はボケ〜〜〜っとして過ごそうと思いました。せめて身体に自信が戻るまでは(^^)




今は毎日6時過ぎに起き出して、週に4日のゴミの収集日にはゴミを出しに行って、その後は朝ご飯を食べたり食べなかったり、そして田んぼの最終段階の仕事をやったり作業場を片付けたりして、それからここ数年は口だけ営業を続けてた保険の仕事も見直してみたりして午前中を過ごします。

そしてお昼なんですが、その後の予定がない日は、お昼からビールを呑んだりすることもあります。

あとは昼寝をして過ごすんだけど、身体の痛みはともかく気持ちについてはものすごく余裕が出てきました。

今までやりたかったけどできなかったことが全部出来るんです。

やりたい事を全部やってもまだ時間が余るんです(^^;

もちろん今が農閑期であることや、保険の仕事も比較的ヒマな時期であることも関係あると思います。

やっぱり三足の草鞋(わらじ)を長年続けていたことで、身体も気持ちも余裕がなくなっていたのかもしれませんね。

おかしなもので、気持ちが楽になると身体の不調も目に見えて良くなってきました。

今ではヒマで時間を持て余しているのがもったいなくて、何かないか?なんて考えながら色んなものを見ています。そうすると、いつ出かけることになるか分からないからお昼のビールも呑まなくなりました(^^;

近所のポイントから立山連峰の写真を撮りに行くことも久し振りにやってみました。
22.10.21 001.JPG
これはさっきと同じ写真です。青い空が気持ちいいですね。
22.10.21 002.JPG
22.10.21 003.JPG
もうすでに立山(雄山)が初冠雪したというニュースも聞こえてきました。
22.10.21 007.JPG
剱岳もうっすらと雪化粧です。





実際、仕事に行かなくなってまだ3週間しか経ってないんです。

そんな中、久しぶりにカミさんと出かけました。富山県は魚津市にありますミラージュランドです(^^;

この歳になって夫婦で遊園地なんて考えてもみなかったので、最初はちょっと照れ臭かったりしましたヾ(・ε・。)
大観覧車
大観覧車です。これが出来た頃は、日本海側で一番大きいと宣伝していたような気がします。
加工済み
加工済み
実はこれは全部大観覧車に乗っている時の写真なんですが、カミさんは大喜びしていますね。

そして、今までは写真でも顔を放り出していたんだけど、ホントはみんなのように隠してほしいとのことでしたので、加工することにしました。目の部分だけネガポジ反転という加工です。これだったら笑っている目も分かるかな?なんてね(^^;

そしてボクです。
22.10.16 014.JPG
実はボクは高所恐怖症ではないんですが、こんなんに乗ると何かにしがみついてしまうみたいです。頼むから揺らさないでくれい(^^;

その他・・・
22.10.16 031.JPG
22.10.16 036.jpg
22.10.16 037.jpg
バイキング乗ったり-30℃の世界に入ったりして、なかなか楽しい時間を過ごしました。
22.10.16 042.JPG
-30℃から出てきたもので、カミさんの眼鏡も一瞬で曇りました(^^;

そしてとどめはこれかな?
22.10.16 045.jpg
こんなんさえ持たせておけばご機嫌のカミさんと
22.10.16 047.JPG
ボクもそうでしたヾ(・ε・。)コラ




ちょっと話が長くなりましたが、今日のタイトルのしおりとは
22.10.16 048.jpg
今までに仕事をしていた某日の丸職場で使っていた名刺なんですが、やめる時に返せとも言われませんでしたし、捨てるのも何だかもったいなくて考えていたところ
22.10.16 049.jpg
穴を開けて紐を通して栞にしました。

ただそれだけのお話です。失礼しました(^^;




そうそう、夏の終わりですから1ヶ月くらい前かな?こんなのを買いました ^^
Tシャツ 01
Tシャツ 02
Tシャツ 03
今までこんなのは見ていても決して買うことはなかったんだけど、これも何か気持ちに変化があったということでしょうか?

ま、1枚千円もしないシャツで気分転換ができたのだから、良しとしましょう。

本日はここまで(^^)




nice!(13)  コメント(12) 

nice! 13

コメント 12

さる1号

忙し過ぎると体も悲鳴をあげますからね
暫くはのんびりでいいと思います
Tシャツ、バッテリー残量12%に吹きました
自分もそれぐらいだなぁ^^;
でも充電器がぁ><
by さる1号 (2022-10-22 07:45) 

お散歩爺

この機会にキチンと身体を治そう,そして奥様と出歩けば、
奥様の100万ドルの笑顔で更に楽しい日になるでしょう。
お幸せにね~~~~~~~~~~~~~~~~~(^_^)/”””””*

by お散歩爺 (2022-10-22 10:07) 

okko

わ~、久しぶりのペコちゃん、にこやかなお顔が何ともいえません、

片や中ちゃん、どうしました??身体が痛いって、勿論、お医者には見て貰っているんですよね。働き過ぎだ、お仕事も減ったし、ゆっくりと身体を休めてくださいね。

ああ、私も90になるのに、ふざけたTシャツばかり着ていますよ。楽しいんだもん。
by okko (2022-10-22 11:08) 

michan

なかちゃん、こんにちは(*≧∀≦*)
お仕事、そうだったのですねー。
今はゆっくりする時なのかもしれないですね。
まずは身体をしっかり整えてくださいね。

遊園地、私は高所恐怖症なので苦手ですが、
行くのは好きです。魚津の遊園地、子ども達小さい時によく行きましたよ。観覧車から見る景色は最高だよね(^.^)

Tシャツ、笑っちゃった(〓? ?? ?)〓?
色々なのが、あるよね。

私はなかちゃんのblog見れるのが嬉しいです。
きれいな立山の写真たくさん見せてくださいねー(o^^o)楽しみにしていまーす。
by michan (2022-10-22 13:40) 

拳客

布団から出たくない・・・分かる。
by 拳客 (2022-10-22 15:41) 

Rinko

神様から頂いた休憩の時間だと思って、しっかり身体を回復させてあげてくださいね(^。^)
そんな時間の中から見えて来るいろいろな事は、きっと今後に繋がるのでしょうね~!
奥様とデート♡
お二人ともいい笑顔です(≧▽≦)

by Rinko (2022-10-24 08:29) 

OJJ

痛みを感じるのは生きてる証拠とか(無責任極まるセリフですが)
そうだ、来年はOJJもこんなTシャツ探そう!楽しそうですね~
今年の立山の紅葉は遅かったと聞きましたが(それどころじゃなかったんやね~)
by OJJ (2022-10-24 11:58) 

たいへー

お昼の酒は美味いんだよなぁ・・・
コロナを理由に外出を控えてるから、休日は飲んじゃうしな。
生活を改めようかな・・・


by たいへー (2022-10-26 07:42) 

お散歩爺

北関東の当地も寒いのでストーブを焚きました。
山は雪が降りましたもう直ぐ麓にも雪が・・いやですね。
by お散歩爺 (2022-10-26 10:36) 

ぼんぼちぼちぼち

Tシャツ、どれもユニークで、ハッピーな気分になれそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-26 20:49) 

U3

劒はいつ見ても良いですね。
私は、長年悩まされていた宿痾とも言える腰痛が、運動することにより腹筋と背筋が鍛えられて、すっかり解消してしまいました。
1日2時間以上早歩きするのは体に良いと思います。
少しずつでも遣ってみることをお勧めいたします。
by U3 (2022-10-27 19:08) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、nice! & コメントを、ありがとうございました。



♪さる1号さん、こんにちは ^^
きっとボクの身体は悲鳴を上げていたのでしょう。今はのんびりと過ごしています。
Tシャツ、笑えるでしょ?
今はこんなことばかりやってます(^^;



♪お散歩爺さん、こんにちは ^^
身体はもう随分良くなりました。カミさんとも今はたまに出かけています。
こちら富山ももう暖房を入れています。
もう冬も近いですね(^^)



♪okkoさん、こんにちは ^^
そっか、前回はカミさんは顔を出していないんですね。
いつまでも現役と思っていたけど、もう身体は曲がり角に差し掛かったということなんだと思います。これからはボチボチです(^^;
今まではこういうシャツは眺めるだけだったんだけど、これからは着て楽しむことにしました(^^)



♪みーちゃん、こんにちは ^^
はい、お仕事は今は休んでいます。しばらくゆっくりしようと思います。
この遊園地は、みーちゃんがお子さんと出かけた時が一番ピークだったかもしれませんね。
観覧車の手摺にしがみついて見た景色、あまり覚えていません(^^;
今度はみーちゃんのTシャツ姿が見たいなヾ(・ε・。)ォィ
次回は少し立山でも・・・なんて、晴れてたらお見せしますね(^^)



♪拳客さん、こんにちは ^^
春眠とは違う意味で布団から出たくないですよね(^^)



♪Rinkoさん、こんにちは ^^
なるほど、神様から頂いた休憩ですか。そう考えるととっても楽チンですね。
絶対に今後につながる時間だと思います。
カミさんとデートかどうかは知らないけれど、ま、のんびりと過ごせました(^^)



♪OJJさん、こんにちは ^^
そうか、痛みを感じるのは生きているからか。なるほど・・・です。
来年は是非ともTシャツを探して、着て、見せてくださいね。
今年の立山の紅葉は知りませんが、もう積雪があったとのことですよ(^^)



♪たいへーさん、こんにちは ^^
そう、昼間のお酒は美味しいんです。
田んぼのシーズンはそういうこともありましたが、今はそうでもないもので(^^;
でも、何もしない日はやはり呑みたいです(^^)



♪ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは ^^
こんなの着たら、誰かに見せたくなって困ります(^^;



♪U3さん、こんにちは ^^
はい、ボクも剱のこの姿が知ってる山の中では一番だと思います。
長年の腰痛が治ったとは素晴らしいです。根性なしのボクは1日2時間の運動とかはきっと難しいと思いますが、何かしなくてはと思っています(^^)



by なかちゃん (2022-10-28 09:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。