SSブログ

今年の秋 [日常]

10月も中盤となり、今年も残り3ケ月を切ってしまいましたね ^^

気温も下がって我が家も暖房器具の準備をしました(^^;



さて、またまた前回の投稿から1ヶ月以上が経過したようですが、これまでの間に我が家では恒例の仕事がありました。
稲刈り2022
稲刈りですね。さすがにこれは疲れました(^^;

そして、一年を通して一番ハードな仕事である籾摺りですが、これは子供たちが全員手伝ってくれました ^^
籾摺り2022
これにはとっても助かりました。こんな時は男の子バンザイですね(^^;

今年も水分はバッチリです。
水分2022
毎年書いているかもしれないけれど、ご飯を炊いて一番美味しいと感じるお米の水分って15~16%なんです。今までは大体15%後半にしていたんだけど、今年は15.1~15.2%にしようと思って乾燥させたんです。というのも、15.5%を超えるとJAが買い取ってくれないんですね(^^;

ですから、一番ギリギリのラインを狙ったってことなんです。

ですから絶対に美味しいに決まっています。まだ我が家でも食べてないけど、楽しみです(^^)





その後には来年のための土づくりの作業に入ります。

刈り取り作業で出た稲わらを、田んぼの中に鋤(す)き込んで、稲わらを発酵させようという作業をするんです。そうすることで来年の稲は根をしっかり張って、強い稲づくりが出来るということなんです。
シリカロマン
来年のために肥料を撒きました。
ブロードキャスターでの作業
これは『ブロードキャスター』というトラクター用アタッチメントで、これを使って肥料を散布していたんだけど、その作業が終わった時のことです。
作業中のこと
『父ちゃん、あれは何?』と電柱の上を指さした指に、何と・・・
指先にトンボ
命知らずなトンボ
何とビックリ、指先にトンボが止まったんです。

何と平和な風景だろうと思って、思わずシャッターを切りました(^^)





その後は田んぼの秋起こしをして、今年の農作業は全て終わりました。なんですが、実は
秋起こし中
作業を終わって納屋に引き上げてきた時に
我が家の軽トラ
これが我が家の軽トラなんですが・・・
我が家の軽トラ
何と軽トラのフロントピラーに
カタツムリの殻
何とカタツムリの殻が付いていました(^^;

いつ付いたものかは分かりませんが、ホントにビックリしました。

これも平和な風景のひとつですねヾ(・ε・。)ォィォィ





今年は台風もたくさん来ましたね。
台風2022
このように、富山の真上を通って行ったのもありましたが、こちらではほとんど被害も無くて、床下浸水が数件あったくらいのようです。それよりも8月20日の大雨の方が80数軒の床下、床上浸水があったようなので、大変だったようです。

ま、台風が直撃してもそんな程度ということで、そういう意味では住みよい地元です(^^;




先日、富山の沖縄料理店に呑みに行ってきました。
美ら夢
めんそーれと書かれた暖簾がいいですね ^^
シーサー
店内にもシーサーがいたりして・・・

料理もたくさんいただきましたぞ。

ポーク玉子にスーチカー、うむくじぷっとぅるーに石垣牛コロッケ、天ぷら盛り合わせにメニューには角煮とありましたが、もしかしてラフテーかな?
料理写真
写真は撮り忘れましたが、オリオンもたくさん呑みました(^-^)/▼☆▼\(^o^)




さて、こうして我が家の収穫作業は終わりましたが、まだまだ秋は続きますね。

食欲の秋にスポーツの秋、芸術の秋に読書の秋、みなさんはどんな秋がお好みですか?

ボクはやっぱり美味しいものをいただいて一杯いただくのがいいですねヾ(・ε・。)コラ

田んぼの仕事もようやく終わりましたので、これから秋を楽しみたいです(^^)





nice!(13)  コメント(13) 

nice! 13

コメント 13

拳客

トンボの季節ですか・・まだ見てないな。
畑仕事お疲れ様です。

by 拳客 (2022-10-12 19:38) 

さる1号

指先にトンボ、これは楽しい^^
で、指差した電柱の上には何があったのだろう
by さる1号 (2022-10-13 07:30) 

Rinko

この指と~まれ♪♪で寄って来たようなトンボちゃん^^
なんだか良い事ありそうですね~♡
お米ができるまで(お米だけじゃないと思いますが)、これだけ多くの作業が入っているのかと思うとひと粒ひと粒感謝して口にしたくなります。
本当にお疲れ様でした!!息子さん達の「強力助っ人ぶり」も素晴らしいですね~(≧▽≦)

by Rinko (2022-10-13 08:18) 

okko

息子さん、お二人、成長されて心強いこと!!!!
今年も豊作でしたね。数年前、なかちゃんに新米を送って頂いたこと、FBの思い出に出て来て。懐かしかった。(おねだりじゃないわよ・・・今は1人だから、お米の消費量もグンと減りました。
あら、可愛いトンボ。都会のトンボは、忙しないです。ペコちゃんもお元気ですか?
お子さんたちが大きくなられて、食事の準備も大変でしょう、よろしくね。
by okko (2022-10-13 16:04) 

midomido

中ちゃん ご無沙汰しております。
お元気になられ、農作業も終わってよかったですね。
美味しいものも、たくさん食べられるようになって何より。
こちらは、稲刈りこれからで、今日は女子?おばちゃん?組で刈取りしました。⁠◕⁠‿⁠◕⁠。
by midomido (2022-10-13 22:56) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、nice! & コメントを、ありがとうございました。



♪拳客さん、こんにちは ^^
こちらでもここ数日トンボは見かけなくなりました。寒くなったからかなゅへへれ



♪さる1号さん、こんにちは ^^
このトンボの県は、ボクもビックリしました。
指さす先には、電柱の上の方に取り付けられている小さな風車で正体は『風車式鳥害防止器』とのことです(^^)



♪Rinkoさん、こんにちは ^^
このトンボ、何かいいことがあると嬉しいな。でも、笑い合えたからいいか(^^;
お米についてはホントにこれだけのことをやらなきゃならないので、シーズンが終わったらホッとするんですよ。
息子たちにも感謝感謝です(^^)



♪okkoさん、こんにちは ^^
見づらいかもしれませんが、息子は3人います(^^;
こちらでもトンボは忙しなく飛び回っています。こんなことするなんて初めて見ました。
カミさんはとっても元気ですよ(^^)



♪midomidoさん、こんにちは ^^
midomidoさんもお元気でいらっしゃいましたか?
ホントに田んぼが終わってホッとしています。
Midomidoさんのところはこれからなんですね。頑張ってくださいね(^^)



by なかちゃん (2022-10-14 17:34) 

mlchan

なかちゃん、こんばんは(*≧∀≦*)
今年の田んぼ全て終了ですね。
おつかれさまでした[わーい(嬉しい顔)]
美味しそうなお米楽しみです(^.^)

今年の冬はゆっくりゆっくり休んでね。
沖縄のお店、ステキ(o^^o)
美味しいものを食べて好きなビール飲んで(*^^*)
ご褒美たくさんでした♪

by mlchan (2022-10-14 19:28) 

ぼんぼちぼちぼち

指差した指にトンボ、、、
なんか、ドラマのワンショットみたいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-14 21:36) 

OJJ

指先のトンボ、中々のロマンを感じます~
カタツムリは余り無理せず<コタツ守り>してなさいってことでっせ~多分。
by OJJ (2022-10-17 06:44) 

お散歩爺

今年はご家族の皆さんの力で美味しいお米の豊作おめでとう御座います。
肥料まきに田起しも済んで後はゆっくりお過ごし下さいね。
by お散歩爺 (2022-10-18 08:30) 

なかちゃん

♪みーちゃん、こんにちは ^^
はい、これで今年の田んぼの仕事は全部終わりました。
身体も気持ちも楽になりました。
沖縄のお店、いいでしょ?今年も行けなかったから、せめて料理だけでも食べたくなったもので(^^;
ホントに最高のご褒美でした(^^)



♪ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは ^^
このトンボの出来事は、ホントにドラマの中ででも見てたような気がします(^^)



♪OJJさん、こんにちは ^^
トンボでロマンですか?いいですね。ボクもとっても嬉しいです。
カタツムリでコタツ守り・・・うまい、座布団10枚差し上げます(^^)



♪旅爺さんさん、こんにちは ^^
ホントに今年は家族のおかげで乗り越えることが出来ました。
これからしばらくは、のんびりと過ごします(^^)



by なかちゃん (2022-10-18 15:35) 

たいへー

「収穫祭」で美味しい酒が飲めたようで、何よりです。
by たいへー (2022-10-19 06:00) 

なかちゃん

♪たいへーさん、こんにちは ^^
収穫祭とはうまいことをおっしゃいますね。
今度からそれを使うことにしましょう(^^)



by なかちゃん (2022-10-21 16:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。