SSブログ

もう師走 [日常]

時間の経つのはホントに早いもので、もう暦は師走となってしまいました ^^

何となくですが、つい先日箱根駅伝を視ていたような気がするのですが、この速さは何なんでしょうね?

あと29回寝たらまたおめでとうとなってしまいます(^^;




最近、いろんなものの価格が上がっているみたいですね。

ボク個人としては、燃料代の値上げが一番痛く感じられます。

これから寒さがさらに増してくる季節であることを考えても、暖房の灯油代もバカになりませんからね。それにガソリン代でしょ?チョット勘弁願いたいという感じです。

それから小麦粉に鶏肉に、その他いろんな食材ですか?食卓を切り盛りされている方にはホントに頭の痛いお話だと思います。

小麦にしてもトウモロコシにしても、かなりの割合で輸入に頼っていますからね。今後も価格の安定は望めないかもしれませんね。

かといって、今更国産を求めようにも、外国産との価格競争で歯が立たなくて生産を止めてしまった農家が今更栽培も出来ませんしね。

これからは外国産も入らず、国産の調達も出来ずで慢性的な物不足になってしまうような気がします。

この先が心配ではありますね (・_・!)

我が家も、今はまだオフクロが達者で畑でいろいろと作ってくれるから他人事みたいに書いているけど、オフクロが作れなくなってしまったら不味~いスーパーの野菜しか食べられなくなるんだろうな(T_T)





先月ようやくブログに復帰しまして、今は少し時間にも余裕が出てきました ^^

と言っても、前々回から前回の記事を書くまで全く時間が無かったのかというと、そうでもなかったんです。

ただ、疲れがなかなか抜けなかったのはホントの話で、いわゆるリハビリ期間とでもいうか、とにかく思いっきり身体を休めていました。

そんな中、カミさんと遊びにも出かけていました。

田んぼが終わって最初に出かけたのは、富山県でも第二の商業都市とされている、高岡市です。

高岡市に何をしに?なんだけど、お目当てはこちらです。
看板
こちら高岡市にあります、10段ソフトを食べに車で出かけました(^^;
10段ソフトクリーム
これが現物です。
早く食べないと
ちゃんと10段ありますね。早く食べないと、溶けてしまうんですよ。

とても美味しかったです。満足しました(^^;





その後ボクたちは、また富山市まで舞い戻り、富岩水上ラインというクルーズに参加しました。

これは、富山駅の北口にあります環水公園と、富山市の北部の岩瀬地区を結ぶ運河を船でクルーズするという遊びなんですが、実は素ボクたちは富山市に住んでいながら一度も乗ったことがなかったんです。ま、地元の観光地なんてそんなものかと思いますが、とにかく初めての体験でした。
チケット
チケットを買って、出発です。
出発
この日はボクたちは、富山市岩瀬からの出発でした。係のおじさんが手を振ってくれてますぞ(^^)
遠くに劔岳
船はどんどん運河を昇って行きます。
中島閘門へ
この運河の中ほどには、『中島閘門(なかじまこうもん)』があります。

この中島閘門というのは国指定の重要文化財で、総延長約5.1Kmの富岩運河河口側より約3.1Km上流にある長さ86mのパナマ運河方式の複扉室(ふくひしつ)閘門で・・・とWikipediaには書かれていますが、興味のある方は、また検索してみてください。

到着
閘門に到着した時にはこれだけの段差があったのですが・・・
満水
水が入って段差は無くなりました。
開門
そして門を開いて船は無事に高水位の方に出て行きました(^^)

到着
そして船は無事に環水公園に到着しました。

その後ボクたちはお昼ご飯を食べて、そしてまた夜は呑みに行って、富山市内に宿を取って二人で泊まってグ~~~ッスリと寝て、朝食を腹いっぱい食べたらまた寝て、ボケ~~~っとした週末を過ごすことが出来ましたヾ(・ε・。)コラ

その間の写真は割愛します(^^;





さて、これはつい先日の夜明けの写真です ^^
21.11.29
というのはちょっと違ってて、こちらがホントの写真です。
朝焼け
いずれにしても朝焼けで真っ赤な夜明けでした。先の写真は、コンデジの夕焼けモードで撮った写真です(^^;

次は、そのしばらく後の立山連峰です。もう雪で真っ白になっていますね。
劔岳
ちょっと寄せてみましょうね・・・
劔岳
もう山は真っ白ですね。これからますます寒くなると思われます。

ちなみに、富山市では今日の午前2時半頃に初雪を観測したそうです。





昨日、今年の新語・流行語大賞が発表されましたが、「リアル二刀流/ショータイム」という大谷選手絡みの明るい話題で良かったと思います。

これがまたコロナ関連の暗い話題だったりしたら、そんな言葉で一年を締めくくりたくないですしね(^^;

そしてボクにとっては何よりも『うっせぇわ』でなくて何よりでした。他人に対してあんなことを抜かすガキンチョなど、絶対に張り倒してやりたくなると思いますからねヾ(・ε・。)ォィ

何にしても来年は少し明るい話題が欲しいなぁ。

話題と言えば、こちら富山では先月11月の新たなコロナの感染者はたった二人でした。

ですから、自粛ムードはもうほとんど無いような感じですね。

ボクが行ってる親方日の丸の職場でも、全員対象の忘年会がセットされました。

全員といっても、たったの20人くらいしかいないんですけどね。

今後は、ボクもまたカレンダーを配らないといけないし、町内会やその他の団体の忘年会もありますし、結局は忙しく過ごすことになるんでしょうね。

それでも、ようやく田んぼの疲れの取れたこの身体ですので、これからは少し楽しんで過ごしたいと思います ^^

つまらん話に長のお付き合い、ありがとうございました(^^)






nice!(14)  コメント(11) 

nice! 14

コメント 11

U3

なかちゃん、おはようございます。
高岡市の10段ソフトクリーム甘党の私には目の毒です( ̄∇ ̄)
その写真を見て少しお痩せになったと感じました。心配しています。
これほど長い間疲れが取れないというのは、年齢の所為だけではないのかも知れませんから。
私も昨年10月に引っ越しましたが、引っ越しの準備を8月から始めて、引っ越しが終わって公的私的各種手続きを終えたのが師走の半ばでした。
そして体調不良や引っ越しの準備の最中に負った怪我から、回復したのが今年3月に入ってからでした。
引っ越しの準備の箱詰め(何と200越え。8帖の和室一杯分)とか、運送業者の手配とか引っ越し前の手続きとか、それこそ何から何まで自分ひとりで遣って、引っ越しがこれほど大変だったと思いもよりませんでした。
うちの奥様、初めはまるっきり乗り気じゃありませんでしたから。
でも今はお互いに引っ越して良かったと思っています。

話は変わりますが、遠景で白い雪に覆われた山は剱岳でしょうか。
これから長い冬に入ります。
お身体くれぐれも大切に。
私は暫く冬眠します。
by U3 (2021-12-03 05:47) 

さる1号

10段ソフト!なんて魅力的な
しかも200円だなんて素晴らしいCP
こりゃ行かなければ^^
by さる1号 (2021-12-03 07:08) 

たいへー

雪山 → 伏流水 → 米 → 日本酒 ・・・日本っていいなぁ。^^
by たいへー (2021-12-03 07:39) 

Rinko

ひぁ~!10段ソフト!しかも200円!!
思わず2度見してしまいましたよ(@_@)まさにコスパ最高ですねー!!
パナマ運河方式って遠~~~い昔に社会で習ったような・・・記憶の彼方です。笑

とってもステキな朝焼け❤
そして、いつもの事ながら「ほぅ~」とため息の出る立山連峰の姿❤
どの季節に見ても、本当に絵になりますね。

暗い話題の多かったこの1年ですが、大谷選手の活躍は遠く離れていても国民にワクワク感をくださいましたね~(≧▽≦)リアル二刀流!来年も彼らしく頑張ってもらいたいです♪

あと30日もしないうちに「おめでとう」ですかっ。
ますます焦ってきましたぞ(^^ゞ
でも、気持ちはゆるゆるとお互い楽しい週末を過ごしましょ~♪
by Rinko (2021-12-03 08:22) 

okko

収穫の秋も過ぎて、はや師走。明ければすぐに89才、まだ100%は自分で出来ますが、
もう充分に生きました、充実した人生でした。

国民栄誉賞を辞退した大谷君の謙虚さ、若い人に見習って欲しいですね。

毎日、ピカピカのお米、美味しい!!!!


by okko (2021-12-03 10:48) 

いろは

こんにちは^^
10段ソフト、初めて見ました!
急いで食べないとならないのは大変ですね^^
ご夫婦で思いっきり楽しまれたようで良かったですね♪
朝焼けが美しいです。
いつ見ても立山連峰は素晴らしいですね〜
by いろは (2021-12-03 14:56) 

OJJ

10段ソフト、有るんですね~  申し訳ないけどこの場面は奥様の笑顔が欲しかったな~
なぬ~~夕焼けモード??メモメモ  申し分なしですね~
by OJJ (2021-12-04 06:38) 

拳客

立山連峰は真っ白ですね・・赤城はまだです。
by 拳客 (2021-12-04 13:43) 

michan

元気そうで何よりでーす(^^)
忘れられているかしら?ふふふ。
10段ソフト、昔ね函館にもあったよ(^-^)
お店の名物おばさんがくるくるって、上手に作っていたかな。なかちゃん、美味しそうに食べてるね。

立山も綺麗だなぁ。
身体ゆっくり休めて良かったね。
でも無理はしないでくださいね♪
by michan (2021-12-04 20:07) 

ぼんぼちぼちぼち

十段ソフト、すごいでやすね〜
巻く人も職人技でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-06 14:20) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、nice! & コメントを、ありがとうございました ^^



♪U3さん、こんばんは ^^
10段ソフト、とっても美味しかったですよ。
確かにあの時はチョットだけ痩せていたかもしれません。何しろ籾摺りを1日やると2kgほど痩せてしまいますので。でも、今はきちんとリバウンドしてしまって、お腹にはチャンピオンベルトを巻いています(^^;
これから冬眠ですか?またたまにでも目を覚まして、遊びに来てくださいね(^^)



♪さる1号さん、こんばんは ^^
そう、10段ソフトです。
今度富山に来られたら、是非召し上がってみてくださいね(^^;



♪たいへーさん、こんばんは ^^
水が普通に飲める国ですからね(^^;



♪Rinkoさん、こんばんは ^^
10段ソフトも運河も、Rinkoさんが富山にお見えになられたら必ずご案内しますよ。
今年の話題が大谷選手で締めくくられてホントに良かったです。ホントに来年も期待ですね。
Rinkoさんも素敵な週末をお過ごしくださいね(^^)



♪okkoさん、こんばんは ^^
まだまだ十分なんておっしゃってはいけませんよ。
目指せ100歳越えですよ(^^)



♪いろはさん、こんばんは ^^
10段ソフト、見た目も良いけど味もなかなかですよ。融ける前に食べるのは大変ですが(^^;
立山連峰は、富山県人にとっての宝です(^^)



♪OJJさん、こんばんは ^^
10段ソフト、富山では結構有名です。
ん?ボクの笑顔ではご不満とな???実はボクもなんです(^^;
夕焼けモードはなかなか優れものですよ(^^)



♪拳客さん、こんばんは ^^
ここ数日で、また白さが増したようです(^^)



♪みーちゃん、こんばんは ^^
はい、おかげさまでそっか、元気です。ただ、そろそろ忘年会疲れが出てくるかもヾ(・ε・。)コラ
次は10段ソフトを食べに函館に行こうかな?でも昔ってことは今は無い???(^^;
立山連峰は、みーちゃんに『また富山においで』と呼んでるかもしれませんぞ?そして、ボクも待ってますよ。
あわただしい年末、みーちゃんもご自愛くださいね(^^)



♪ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは ^^
10段ソフトはホントに巻くのがたいへんだろうなって思います。
ボクも昔イベントでやったけど、上手く出来ませんでした(^^;




by なかちゃん (2021-12-09 23:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。