SSブログ

あと3週間 ^^ [日常]

師走ももう2週目、さすがにのんびり屋のボクでも少し焦ってきてしまいますね ^^

ただ、今年は例年と比べるとまだ暖かい感じなんです。

今日だって、最高気温は13℃近くもあったしね。

つい2週間ほど前はとても寒かったのに、これではせっかく入れた気合が緩んでしまいそうです(^^;





先日、今年最初の忘年会に行ってまいりました。

いや、先月カミさんと呑みに行っているので、それを入れたら今年2回目かな?

とにかく、昨年はほぼ全滅だった忘年会に今年は行くことが出来ました。
21.12.04 001.jpg
とりあえず、女性だけは目線を入れてさしあげましょう。メンバーは、全員同い年なんですよ。
21.12.04 003.jpg
同い年というより、同級生です。2007年にボクたちは中学校時代の同窓会(同学年の集まり)をやったんだけど、その時にずっと全力で頑張ってくれた実行委員のメンバーです。
07.08.11 020.jpg
こちらは当時の写真です。その同窓会でボクは、実行委員の招集役と会議の進行、そして司会にゲームの進行と、大活躍でした。でもね、一緒にやってくれる仲間がいたから大成功を収めることができたんです。その時の大事な仲間たちなんですが、今でも楽しくやってます。
07.08.11 129.jpg
14年前のボクです。まだ髪がいっぱいありますね(^^;
21.12.04 008.jpg
先日のボクたちです。75%がハゲですねヾ(・ε・。)ォィォィ

とにかく楽しい時間を過ごして来ました。




楽しい時間を過ごしたけれど、悲しい別れもありました。

ボクの叔父さん(父の弟)との別れでした。

ボクのことを子供の頃から可愛がってくれて、お盆や正月には必ず我が家の大宴会に参加してくれてた、ホントに楽しい叔父さんだったので、とてもショックでした。
21.11.20 004.jpg
ボクの父と亡くなった叔父さんの間のもう一人の叔父さんも、とても辛そうでした。
21.11.20 002.JPG
葬儀の会場でお世話をして下さった係の方なんだけど、何とボクの高校の同級生のお兄さんでした。俳優の西村M彦にそっくりでしょ???




さて、毎日がとても早くて何も出来ない内に時間ばかりが過ぎて行く気がしますが、世の中は動いていますよね。

こちら富山県では、11月にコロナの患者が2人出ただけで、その後は今まで新規感染はありません。だからこんな忘年会なんて行けるんだとは思いますが、それ以外にもいろいろとありましたね。

まだ今年を振り返るのには少し早いと思いますが、世の中でいうと総選挙があって、何もしないウソばっかりの自〇党は以前と大差なく、自〇党大阪支部みたいなどこぞの党が躍進したようです。

そして唯一野党らしいことを言ってた党は、批判ばかりしている党ということで大敗しました。

でも、ボクはそれにはちょっと残念な気がしました。
21.12.02 朝日.jpg
今月の頭に某新聞に載ってた意見なんだけど、これがボクの意見に一番近いと思います。

ボクが残念というのは、批判ばかりしていたとかそんなことではなくて、批判=悪とされたことに対してです。

この自〇党も、過去の民主党政権時は批判ばかりしていたし、ずっと昔に文句を言ってた国会での牛歩戦術もやったんですよ。野党としては、きわめて普通の行動だと思います。

政権与党がまともに話をしないのだから、批判するのは当たり前だと思うんです。それをまるで批判する方が悪いというコマーシャルをされたこと、そして、国民がそれに乗せられたということが一番残念なんです。

別にボクは立民党員でもサポーターでもありませんが、少なくとも全てを隠して勝手に辞めたABや、その後学術会議のこととかでも結局都合の悪いことは黙り通したガースーよりはよほどまともだと思いました。

ボクは軍国主義者でも共産主義者でもありません。

ただ、自分の意見を言わないと、80年前の悲劇の日に再度向かっているようにも思えます。

あの悲劇の真珠湾攻撃から、昨日でちょうど80年ということで、TVでもいろいろと番組をやってたみたいですね。





話題が暗くなったので、話を変えます(^^;
21.12.05 002.jpg
21.12.05 003.jpg
21.12.05 004.jpg
つい先日、オフクロが収穫してきて妹のところに行く段取りだった野菜です。

10月に足を亀裂骨折してしまったオフクロですが、また普通に歩けるようになり、元気に畑に行けるようになり、こういう野菜をボクたちもいただくことが出来ます。

もう84歳なんですけどね。あのパワーは一体どこから来るのやら・・・です。

ボクも少しはオフクロを見習わないといけないかもしれませんね(^^;

今年はもあと3週間とちょっとです。ご来訪下さった皆さんも、どうぞお元気でお過ごしくださいね(^^)





nice!(17)  コメント(18) 

nice! 17

コメント 18

さる1号

コロナもある程度落ちついて今年は忘年会復活
気兼ねなく飲めるようになって良かったですね
ただオミクロンなるものも入ってきて先行き不安ですが・・・
by さる1号 (2021-12-10 05:11) 

たいへー

私も、久しぶりの忘年会があります。 会計なので気楽には酔えないな。
by たいへー (2021-12-10 05:51) 

お散歩爺

楽しそうな忘年会でしたね、我が家も計画中です。
日本の政治は本当に狂ってます。沢山の野菜が嬉しいですね。
by お散歩爺 (2021-12-10 06:08) 

U3

お早うございます。
コロナの有る無しにかかわらず忘年会は会社勤めを止めてから殆ど行かなくないました。
批判を恐れる与党を選択する国民、そして批判が悪い事だと洗脳された日本人の、行き着く先は一体どこなのでしょうね。
by U3 (2021-12-10 06:54) 

uchin

こんにちは
忘年会、良いですね。
私の方はもう少し自粛の気配です。
本当はしたいのですがもう少し もう少しの辛抱です。
by uchin (2021-12-10 08:41) 

Rinko

私も1年半ぶりに友人達と集まります!
「感染者の減った今しかない!」と駆け足で2時間程度ですが・・・それでもとっても楽しみです(≧▽≦)

かつての日本の様に、国民が盲目的にプロパガンダに先導されへんな方向へ向かっていかないことを願うばかりです・・・。

お母さまの作ったお野菜たちが光っていますねー!!
みずみずしさがこちらまで伝わってきます(≧▽≦)

by Rinko (2021-12-10 09:04) 

静謐な一日

新明解国語辞典第八版によれば、「物事の良い点については正当に評価・顕彰する一方、欠陥だととらえられる面についても徹底的に指摘すること」とある。
しかし今の日本人は批判を恐れ自己の保身に走り、自分の非を認めず逆に批判した者を非難したり、あろうことか嘘をついて相手が自分を誹謗中傷したと、他人を貶めるような行為が公然と罷り通っている。
それでいて批判の意味すら知らず、批判はまるでしていけないかのように言い募る。ハッキリ言ってバカである。だがこれが過半の日本人の心情だとしたらバカ呼ばわりするだけでは済まないだろう。「日本沈没」ならぬ、「日本崩壊」に繋がりかねないからだ。
それが国会どころか、世の中全体に蔓延しており、それが当たり前の、ありふれた日常となりつつあるように思える。
それを以てしても、日本人の急速な劣化を感じる。
つい最近も、このSSブログ上で人々の認識の甘さや、欺瞞性をつくづくと感じる出来事があった。他人を嘘をついて誹謗中傷した者を、平気で受け入れているブロガーが過半なのだ。しかもそうと知りながら、コメントなどでまるで何事もなかったかの様に交流を図っている。これが欺瞞といわずして一体何と呼べば良いのだろう。
それからすればSSブログに浄化作用はない。従って明るい未来もないような気がする。
だとしたらこれから先は・・・・・・言わないでおこう。
私は有言実行派だから、一旦口に出したら遣らざるを得なくなるからだ!

なかちゃんは、文末で1行空けるのが習慣になっているとのことなので、今回敢えて1行空白を作ってみました。

by 静謐な一日 (2021-12-10 10:53) 

OJJ

今年は忘年会が有るかな~3年前には3つは有ったが一つは解散、二つは常任幹事(世話役)が喪中・・コロナも安心には至らず。ま、多分ないやろ。休肝日を作れと責められてた身が病を得て2年間ほとんど飲んでいなかったので先日ワインを飲んでみたらオデコは光る(白髪なので毛は余り見えない)胸はどっど・・これが年なのでしょうかね~
by OJJ (2021-12-10 11:57) 

いろは

こんにちは^^
中学時代のお友達と今も仲良く同窓会をなさっていて、素敵ですね。
叔父様のご逝去、心よりお悔やみ申し上げます。
お母様の作られたお野菜、有り難いですね。
お元気なのが何より嬉しいことですね。
by いろは (2021-12-10 15:43) 

拳客

今年は忘年会が出来たのですね。
私の方は今年も中止かな。
by 拳客 (2021-12-12 11:46) 

静謐な一日

年内はもう更新なされないのでしょうか?
by 静謐な一日 (2021-12-16 11:02) 

ぼんぼちぼちぼち

中学時代の同窓生といまだに交流があるなんて、羨ましい人間関係でやす。
これからも毎年、忘年会ができると良いでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-18 13:49) 

okko

中ちゃんの笑み満点のお顔、こちらまで嬉しくなります。

国会中継、見ていると不愉快になります。菅元総理は、原稿を読むだけの総理っていわれているけど、今だって似たり寄ったりですね。全部は見ていないけど、バイデンアメリカ首相なんて、ありのまま、原稿用紙ももっていない、メルケルさんもそうだった・・・だから、野党の反論に合うと「ただいま、申し上げたた通りです」なんじゃ、こりゃ~?です。
by okko (2021-12-19 11:39) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、nice! & コメントを、ありがとうございました ^^



♪さる1号さん、こんばんは ^^
ここへきてようやく呑み屋さんにも客足が戻ってきつつあるといった感じでしょうか?
でもまだ不安はありますけどね(^^;



♪たいへーさん、こんばんは ^^
せっかくの呑み会に会計とはついてないですね(^^;



♪お散歩爺さん、こんばんは ^^
忘年会を計画中ですか?楽しい会になるといいですね。
我が国の政治は、ホントにどうかしてると思います(^^;



♪U3さん、こんばんは ^^
ボクの忘年会は、仕事関係はひとつだけで、残りは全部友人関係なんです。
そっちの方が、仕事場のよりは楽しいです(^^)



♪uchinさん、こんばんは ^^
忘年会、一昨日もひとつありまして、楽しんできました(^^)



♪Rinkoさん、こんばんは ^^
お友達との集まりは、いかがでしたか?最近では沖縄も感染者が0の紐あるようだし、来年こそはと考えています。
今、為政者たちは間違いなく国民の望まぬ方向へ世論を誘導しようと目論んでいるように思えます。沖縄に基地を押し付けることを正当化していることにも表れていますね。
オフクロの野菜、とても美味しいです。寒くなったから尚更・・・ホントに口福です(^^)



♪静謐な一日さん、こんばんは ^^
なるほど、日本崩壊ですか。ホントにそうですね。そして、そのように操られているとも考えもしないアンポンタンの何と多いことか。情けないですね。
文末に1行開けるのは、今ではもうやめられなくなっています(^^;
ブログは、年内にもう1回以上は更新したいです(^^)



♪OJJさん、こんばんは ^^
ボクは一昨日が4回目の忘年会で、次の週末にも最後のがあります。これで終わりかな?でも、昔と比べたら少なくなりました(^^;



♪いろはさん、こんばんは ^^
はい、このメンバーでの呑み会は、ボクもとっても楽しみです。
オフクロの作る野菜はとても美味しくてありがたいですが、一番ありがたいのは元気なとこですね(^^)



♪拳客さん、こんばんは ^^
はい、今年は忘年会が出来てます。
来襲も週末に予定してます(^^)



♪ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは ^^
呑むのが大好きなメンバーだからかな?来年もきっと大丈夫だと思います(^^)



♪okkoさん、こんばんは ^^
やっぱり原稿を読んでいるようではダメですよね。そんなんだったら中学生でも出来ますよ。
そんなレベルでもプライドだけは一丁前に高いんですから、おかしくなりますね(^^;




by なかちゃん (2021-12-19 17:46) 

お散歩爺

皆さんで楽しく宴会ですが当地の今朝も寒い~~~~ですよ。
花壇も庭も凄いシモバシラです。爺にも1杯飲ませてくれや~・・ですよ(^_^;)
by お散歩爺 (2021-12-20 09:00) 

お散歩爺

連日超寒い日が続きますね。お正月も目の前ですが・・
今年は楽しい記事で沢山楽しませて戴き有り難う御座いました。
佳いお年をお迎え下さいね。来年も宜しくお願い致します。
by お散歩爺 (2021-12-31 05:54) 

U3

ひとしお寒い年末となっています。風邪など召しませぬようお体ご自愛下さい。

来年がなかちゃんにとって良い年でありますように。

by U3 (2021-12-31 21:26) 

なかちゃん

♪お散歩爺さん、こんばんは ^^
ボクの方こそ大変お世話になり、ありがとうございました。
お散歩爺さんこそ、佳い新年をお迎えくださいね。
来年もヨロシクお願いします(^^)



♪U3さん、こんばんは ^^
今の富山は-2℃とのことです。やっぱり寒い(^^;
U3さんもお身体を大切に、ステキな新年をお迎えくださいね。
来年もヨロシクお願いします(^^)




by なかちゃん (2021-12-31 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。