SSブログ

食べ物あれこれ [日常]

今日はとてもいい天気です。久し振りと言って良いような気がします。
21.08.26 11:06
お盆を過ぎてからしばらくは涼しい、そして雨ばかりの日が続いていたので、とても気持ちが良いですね ^^

気持ちがいいついでに、もう1枚
21.08.26 11:06
ありゃ、電線が写ってた ^^;





いろんな方のブログを徘徊していると、食べ物のネタっていうのは結構多いですね。

ランチネタもたまにありますので拝読するのですが、いやぁ皆さんいろんなランチタイムを過ごしておられるようですね。

ボクはというと普段は親方日の丸の職場で事務をしていますので、基本的に弁当なんです。

これはカミさんが作ってくれるのですが、ボクのポリシーというか、条件はひとつです。それは『ご飯のおかずにならないものは入れないでね』なんです。

ですから、当然果物はNGですし、野菜もたとえばミニトマトなんていうのはそれ自体は食べられますが、決しておかずにはならない。ですからNGです。

昔、いや今となれば大昔ですが、他の仕事をしていた時に当時の同僚が開いた弁当を見てビックリしました。なんと、おかず入れにミカンが入っていたんです。これを見てその夜にカミさんにその話をしたのですが、カミさんはボクの性格を理解してて、『そんなことはしませんよ』と言いました(^^;

トマトやミカンを食べないと言っているんじゃないんです。そんなのを入れるなら、弁当箱の他にタッパーか何かに入れてくれればいいだけのことで、とにかくおかず入れに入っているのがイヤだったんですね。





話が逸れてしまいました。

そんなボクでもたまに外でお昼ご飯を食べることがありますが、外食時の拘りランチ編といえば、お昼ご飯は1,000円以内に収めることというのがあります。

ですから、最初から行くお店は限られてて、ラーメン屋とかうどん屋とかなんです。
くるまやラーメン
こちらはボクがよく行く『くるまやラーメン』さんです。
塩ラーメン大盛
塩ラーメンの大盛に
ネギ豚丼
ネギ豚丼がセットになって
塩ラーメン大盛+ネギ豚丼
塩ラーメン大+ネギ豚丼、ニンニクなしでrす。これで960円なんですよ(^^;

次によく行くお店、『まるたかや』さんです。
21.08.10 001.jpg
ここもよく行きますね。
ラーメン特盛
ここではいつもラーメン特盛なんです。
メニュー
ネットで拾ったメニューの写真をチョイと加工してみました。ラーメンが720円で特盛は250円増しで、合計970円です。辛うじて1,000円以内ですね。
完食
スープ以外は完食です(^^)

とにかくボクのお昼ご飯というと、麺類が多いのです・・・というお話でした(^^)





世の中というか、日本中全ての人がコロナで大変な時にこんな話題で良いのだろうかとは思いますが、そんなこと言ってたら何も書けなくなってしまうので、このまま進めましょう。

先日、夕食にボクの大好きなお店からデリバリーサービスをお願いしました。

そのお店というのは、富山市本町8-3 クイーンズビル1Fにあります『醍醐 富山店(本店)』さんです。

とっても美味しいステキなお店で、たくさんの種類のお酒も置いておられます。

こちらがお店のHPです⇒⇒⇒醍醐富山店

今この状況で、お酒類の提供が出来ないので、何とか少しでも売り上げなきゃいけないとのことで、ランチや夕食のデリバリーサービスを始められたという連絡をいただきましたので、さっそく注文したという訳です。
海鮮丼
いろんなメニューがあるのでしょうが、今回注文したのは『海鮮丼』です。
海鮮丼
届けられた時にはご飯と魚介類は別の器に入っていまして
海鮮丼
それを自分でご飯の上にのせていただきます。

配達料込みで1食900円、5人前で4,500円でしたが、値段の割にはとっても美味しかったです。このお値段でいただけるなら、最高です。

ただチョット驚いたのは、スポーツタイプのでっかいAudiで配達に来られたことかな?

ま、それはいいとして今度はまた別のも食べてみたいですね(^^)





姪っ子が出産のためにこちらに来てから早や4ヶ月以上が経過しました。

そして子供が生まれてから1ヶ月と20日ほどが経過しました。

実は、お盆に我が家に来ることは分かっていたので、甘いものをひとつ注文してました。

こちらです。
てしおchuchuプリン
ん?箱入りか???
てしおchuchuプリン
その甘いものとは、てしおchuchuプリンでした。
21.08.20 002.JPG
初めてこれを知ったのは、2011年の北海道旅行の時でした。こんなのがあるなんて知った時には、ホントにビックリしましたよ(^^;

ボクはこのプリンが好きでたまに買い求めますが、今回は残念ながらお盆の集まりには間に合いませんでした。でも、姪っ子たちに連絡してお土産に渡したら、とても喜んでいましたぞ。





こんなふうに、人それぞれに食べ物には拘りがあると思いますが、みなさんはどんな拘りをお持ちでしようね?

今度ゆっくりと徘徊してみましょうね。

食べ物いろいろでした(^^)






nice!(23)  コメント(14) 

nice! 23

コメント 14

旅爺さん

ミニトマトはいろんなおかずをひきたたせるために添えるんです。
デリバリーサービスのお料理は美味しそうです、自宅で作る必要は無いですね。
by 旅爺さん (2021-08-26 18:53) 

たいへー

かみさんが作ってくれたものを食う!! ・・・ですかね。^^
うどんが苦手だとは伝えてあります。
by たいへー (2021-08-27 05:29) 

Rinko

同じお弁当箱の中に果物はNG。なんか分かります!!
私もそうかも。なので、娘達が小さい頃のお弁当は果物は別の小さな容器に入れて持たせていました^^
でも、愛妻弁当は嬉しいですね~(*´▽`*)

もやし沢山のラーメンがとっても美味しそう!!!
ふふふ。「炭水化物」コンビも健在ですねヾ(≧▽≦)ノ
さすが富山!と言うような海鮮丼に北海道からのプリン❤
こりゃ、朝から食テロです(≧▽≦)笑
by Rinko (2021-08-27 08:32) 

Rinko

あっ、↑「食テロ」ではなく「飯テロ」と言いたかったのです^^;
by Rinko (2021-08-27 08:34) 

さる1号

自分もお弁当にはご飯の進むおかずが入っていて欲しいです
嵩増しや彩で生野菜なんてもってのほか
野菜入れるのしてもしっかり味の濃い煮物がいいな
醍醐、デリバリーもやっているのですねぇ
海鮮丼の具とご飯が別盛りなのは配達中にご飯が汚れなくていいですね
富山出張、次はいつ入るのだろう・・・

by さる1号 (2021-08-27 09:50) 

okko

胃袋が三分の二しか残ってないんで、空腹を感じたことってないんです。年も関係あるしね。だから、お昼は麺でもお蕎麦、ご飯なら生協のおにぎり2個で充分。

海鮮丼は美味しそうですね。

そうですね、果物は別がいいな。ミニトマトはおかずの飾りとして許せますよ。
by okko (2021-08-27 10:58) 

ムサシママ

さすがミカンは弁当箱には似合いませんね 笑
マヨネーズかと思いきやプリンなんですか~(^^♪
お皿やスプーン不要でいいかもです
by ムサシママ (2021-08-27 15:10) 

いろは

こんにちは^^
海鮮丼が美味しそうですね♪
具が別の器に入っているのが好いです。
珍しいプリンですね^^
これは器に出さないでそのまま頂くのでしょうか...?
お昼は麺類が多いです。ざる蕎麦ばかりいただいています^^
涼しくなったらスパゲティーになります。
by いろは (2021-08-27 15:54) 

拳客の奥様

くるまやラーメン懐かしいですね~東京在住の頃兄弟子の道場で指導した帰りに
味噌ラーメンをよく食べたと話してくれます。残念ながらG県近所には無し…
富山なので、富山ブラックラーメンかと思ってましたが?塩っぱいと噂の(笑)

by 拳客の奥様 (2021-08-28 09:02) 

OJJ

汁が出るものは弁当には如何かなとおもう。昔の弁当箱の蓋は梅干しで穴が開いて・・
その昔、娘がお産で入院した時、幼稚園から帰ってきた孫が「バアの(作った)お弁当はイチゴが少ない」とオカンムリ。(丸ごと入れたら1ケだが4つに切れば増えるという意味?
翌日は4つに切ったイチゴとタコウインナーも2つで満足マンゾク 。
by OJJ (2021-08-28 11:02) 

ちあこ

もうすぐお弁当作り再開です~!夏休みの講習の弁当はおにぎり弁当(卵焼き、ウィンナー付き)でしたが、本格的に作らねば。
彩りでブロッコリーやプチトマトは定番ですが、ユウタがプチトマトを嫌うので赤味はないお弁当です。
結局美味しく食べてほしいから、食べての意見聞いちゃうな。
りおなはブロッコリーやニンジンの甘いのとか入れてほしい派
それぞれですね。コロナ禍出かけられないし、我が家も勢い食事の話になりがちです。
美味しい海鮮、うらやましいです。
摩訶不思議なプリン。興味津々
by ちあこ (2021-08-30 11:15) 

U3

私めは、食べ物に無頓着で従ってこだわりもありません。
強いて言えば、菓子パンはおやつでありご飯にはなり得ないと思っているくらいです('-'*)
ここ数年というもの、ラーメン屋さんといえば全国チェーン店の日高屋くらいしか行っていないです。それもここ1年はご無沙汰。外食はしくなくなりました。
by U3 (2021-08-31 15:52) 

お散歩爺

何がポリシーだ!”『ご飯のおかずにならないものは入れないでね』なんて
贅沢言いってんじゃね~~よ!”。毎日弁当作る身にもなってよ~!”である。
爺なら母ちゃんにそう言われます。笑
by お散歩爺 (2021-09-03 08:17) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、nice! & コメントを、ありがとうございました ^^



♪旅爺さんさん、こんばんは ^^
確かに引き立たせる一面も持ち合わせていますが、ホントに旬のは甘くてとても美味しいですよ。おかずにはならんけど。
デリバリーのは、流石に餅は餅屋だと思いました(^^;



♪たいへーさん、こんばんは ^^
仰るとおり、それでいいのです。
でも、我が家では子供が弁当をいらんと言ったらボクのもなくなる時があります(^^;



♪Rinkoさん、こんばんは ^^
やったね、分ってもらえて最高に嬉しいです。別の容器なら問題ないんです(^^;
考えたらホントにラーメンとかうどんばかり食べてるような気がします。炭水化物の波状攻撃も気になりません。
飯テロという言葉を初めて知りました。今度ボクも使おうっと(^)



♪さる1号さん、こんばんは ^^
そうですよね。おかず入れにはおかずですよね。
味の付いていない野菜なんてのは、絶対にNGです。
そうなんです。さる1号さんのお好きな醍醐も、アルコールがNGということで、今は健全に酒なしの昼間だけの営業をしておられます。今度富山に来られたら、是非どうぞ(^^)



♪okkoさん、こんばんは ^^
胃袋は切ってない僕でも、コンビニのおにぎりは2個でいいかも。ただ、汁ものは別にいただきますが(^^;
海鮮丼は、とっても美味しかったです。
ミニトマトは、たま~に1個なら許せるかも(^^)



♪ムサシママさん、こんばんは ^^
ホントに似合わないこと200%って感じですよ。
そう、てしおchuchuプリンなんです。マヨではありません。チューチューと吸うのがとっても美味しいんですよ(^^)



♪いろはさん、こんばんは ^^
海鮮丼は、薄く味の付いた魚介類と、薄めの酢飯でとっても美味しかったですよ。
プリンは容器のままチューチューと吸い出していただくのですが、ケーキとかに絞って食べるのも良いみたいです(^^;
ボクも家にいる時は、お昼は麺類が多いですね(^^)



♪拳客の奥様、こんばんは ^^
くるまやラーメンといえば、お店のいち押しは味噌ラーメンですね。ただボクは何故か味噌より塩を選んでしまうんです(^^;
富山ブラックは塩っぱいなんてものではないですよ。血圧高めの人は止めた方が良いと思います。塩辛過ぎと値段も強気過ぎになったので最近は行ってません。でも、何故か一年に一度くらい食べたくなるんですヾ(・ε・。)



♪OJJさん、こんばんは ^^
確かに汁の出るものはおかず入れの中で他に味が移ってしまうので、良くないですね。
おぉ、ひとつのイチゴも切れば増える、ポケットの中のビスケットみたいですね(^^)



♪ちあこさん、こんばんは ^^
もう夏休みも終わるんですね。お弁当作りも含め、これからまた大変な毎日が始まることと思います。
ボクのお弁当は彩はほとんどなくて、ほぼ茶色ですね。プチトマトの1個くらいなら仕方がないと思うけど、一度OKすると毎日入りそうで、NGばかり出してしまいます(^^;
コロナでお出かけの出来ない昨今、食事のお話でもいいと思いますよ。
海鮮丼もプリンも、どっちもとても美味しかったですよ(^^)



♪U3さん、こんばんは ^^
ボクも昔と比べるとずいぶん無頓着になってきたような気がしますが、まだこだわりはあります。
菓子パンについてはボクも全く同じ考えですね。
全国チェーンの日高屋さん、残念ながら富山にはありません(^^;



♪お散歩爺さんさん、こんばんは ^^
いやいや、それを贅沢と言われたら困ってしまいます(^^;
やっぱりおかずにならないものは、いりません(^^)



by なかちゃん (2021-09-03 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。