SSブログ

おわら風の盆 [日常]

あっという間に8月も終わり、いよいよ勝負の9月となりました。

何の勝負かって?それはね、あと1週間もすれば始まる、米の収穫作業なんです。

若い頃はパワーで乗り切っていたこの時期なんだけど、還暦を迎えた上に普段は何のスポーツもしていない身とすれば、どうぞその日を来ないでねって感じなんです ^^;

ホントに大変な10日間が、もうすぐ目の前です・・・



ここにきて政治の世界がいろいろと訳の分からん動きをしているようですね。

現在の総理大臣が自〇党の総裁選挙に出ない、そして今まで言ってた役員交代も内閣改造もやらないということで、んじゃぁあなたは一体今まで何をやろうとしていたの?っていう疑問が出てきます。

ボクみたいに政治には素人な人間にさえ疑問が湧いてきます。

ただボクは、政治には素人だけど、決して無関心ではありません。自分が何を出来るかなどということは考えられないけれど、自分の持っている一票だけは無駄に使いたくはないですね。

難しいことを書くのは苦手なので、本題に入りましょう(^^;





今日は9月3日ですが、例年ならまず間違いなく富山市の南部にある八尾町(やつおまち)に行ってることと思います。

というのも、毎年9月1日~3日までは富山県を代表するお祭りである『おわら風の盆』が開催されるんです。一度現場で見てからこのお祭りの虜になってしまったボクは、毎年せっせと八尾に通いました。

そのおわら風の盆が、昨年に引き続き今年もコロナ対策で中止となってしまったんです。ホントに残念で残念で・・・

仕方がないから、ここしばらくインターネットで風の盆関係の写真を見て過ごしていました。

まず、これは一昨年の宣伝ポスターですね。
kazenobon 001.jpg
そして、ネットで拾った風の盆の写真です。著作権が云々とありましたが、商業利用でないので勘弁してね(^^;
kazenobon 002.jpg
これは、八尾町の中でも風景の素晴らしい諏訪町の写真ですね。
kazenobon 003.jpg
こちらも諏訪町なんだけど、こちらの町は日本の坂道百選に選ばれているんですよ。

この写真を見ると、『そういえばボクも八尾の写真を撮ってたな』ということを思い出してしまいます。
11.09.01 019.jpg
こちらは、前の写真の八尾の坂道を昼間に撮った写真です。
11.09.01 077.jpg
夜の諏訪町なんだけど、たくさんの観光客で溢れています。
11.09.01 092.jpg
街流しの踊り手さんたちが来ましたぞ ^^
11.09.01 097.jpg
この雰囲気が最高なんです。

この最高の雰囲気の中に
11.09.01
何と、ボクがいます。しかも、今は亡きボクの敬愛するhorigon先輩と一緒に写っていますぞ(^^)

今の写真でも見えますが、玄関先に紅白の門幕が下がっています。ここにも・・・
11.09.01 064.jpg
実は、この紅白の門幕は今回のお祭りに対して花を打ったお宅が下げるんです。そうすることで、街流しの人たちがそのお宅の前でおわらを踊っていかれます。道路脇にどれだけ観光客がいても、『今からの踊りはこのお宅のために踊るのですから、皆さんはこの場所から移動してください』と、その人たちをその場所から移動させてから踊るんです。ですから、そのお宅の人たちは、一番の特等席で見ることが出来るんですよ。反対に門幕の下がっていないお宅というのは、その年に不幸のあったお宅とか、空き家とかなんです。

ま、こんなことをどれだけ書いてても仕方がないので、ご覧になられたい方は来年のおわら風の盆に是非どうぞ・・・という感じですね(^^;

来年のカレンダーを見ると、9月の1~3日というのは木・金・土ですので、もしおわら風の盆が開催されるとしたら、最大の人出になることと思われます。きっとホテルは取れないんだろうな(^^;





なかなか『おわら風の盆』に来られない方に、せめてYouTubeでも観ていただきましょうね。

まずは、富山市の作った観光PR用の動画です。

「おわら風の盆」 富山市広報課制作


次は、TBS系列の地元局、チューリップテレビが作成した番組です。40分以上あって長いのですが、時間のある方はどうぞ。

ひとすじ~おわら風の盆~ 2018年 チューリップテレビ制作


ここからは、ネットで拾った動画です。

おわら風の盆2019 9月2日 〜天満町


おわら風の盆2019最終日 〜西町 公式最後の舞台踊り


富山県八尾町 おわら風の盆 天満町


おわら風の盆 諏訪町-富山県八尾町






何やらバタバタと書いてしまいましたが、とにかく夏は終わりました。

8月が終わったしまったということは、1年の3分の2が終わったことになりますね。

若いころのボクは『俺は絶対に50歳にはならない』なんて思っていましたが、40歳を過ぎると毎日の過ぎるのがどんどん早くなり、50歳になるとまたその倍以上早くなりました。

今はもう還暦の60歳に突入して、これからの毎日はもっと早く感じられるのだろうな?なんて思います。

その早い毎日を後悔しないで過ごすために、仕方がないからもう少し頑張ることとしましょうかね。

つまらん話に長のお付き合い、ありがとうございました<(_ _)>






nice!(20)  コメント(16) 

nice! 20

コメント 16

さる1号

今年も中止とは残念な
コロナ、早く終息して欲しいですね
家の前で踊ってくれるなんていいな^^
by さる1号 (2021-09-04 07:41) 

michan

おはよっ(^^)
もう少しで稲刈りだね。今年も楽しみにしています♪ごんさまが写ってる\(//∇//)\
色々な夏の素敵な行事が中止。寂しいよね。
来年こそは、いつもの生活ができるようになって欲しいなぁ。身体には気をつけてね。
by michan (2021-09-04 08:08) 

okko

コロナの影響が、楽しみまで奪ってしまうなんて、残念ですね。
ああ、堀先生だ! 10数回、ブログでやり取りをさせて頂きました。懐かしいです。
by okko (2021-09-04 11:55) 

いろは

こんにちは^^
「おわら風の盆歌」石川さゆりさんの歌にありますね。
とても哀愁をおびていて、情緒がありますね♪
笠を深めに被って、静かに舞う姿が好いです。

稲刈り、お天気が良いことをお祈りしています。
お身体に気をつけて、無事に終了しますように^^

by いろは (2021-09-04 15:51) 

ぼんぼちぼちぼち

おわら風の盆、あっしんちの地元(杉並区西荻窪)でも、近年やってやす。
たぶん、本場のかたが遠征してくださってるのだと思いやす。
コロナ禍になってからは、やってないようでやすが。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-04 20:50) 

U3

私はこの八尾市の『おわら風の盆』一度は行ってみたいとずっと思っていました。
踊りよりも、一軒一軒回って奏でる三味の音と、謡うあの哀愁のある節が、何とも言えず素晴らしいものに思えたから。
by U3 (2021-09-04 22:59) 

OJJ

「おわら風の盆」一度は見たいと思っていましたが自粛逼塞では開催されても老爺の動く場面ではないようですね~ 阿波踊りもムリやし・・TVで我慢しますか・・グスン。
なかチャン田圃はあせらっず頑張ってや~
by OJJ (2021-09-05 21:31) 

お散歩爺

おわら風の盆は富山県八尾町でしたか、大部盛大な祭りですね。
コロナも下火になってきたので今年は祭りが行われるのかな?。

by お散歩爺 (2021-09-06 08:50) 

Rinko

もうあっという間に収穫の季節なんですね。
今年の夏も印象の薄いままに過ぎていきます・・・( ;∀;)

『おわら風の盆』は必ず観に行きたいお祭りのひとつです!!!
上品で風情がありますね(^。^)
きっと実家の母も好きだと思うので、一緒に観に行くのが夢です^^
by Rinko (2021-09-06 11:34) 

uchin

こんにちは
稲刈りが始まりそして各社では秋祭りが盛大に行われることと思います。
でも、コロナ禍で縮小かもしれないですね。
『おわら風の盆』は一度は見に行きたいお盆の行事です。
歌にもありますがこの歌を聴くとなんとなくもの悲しくうるうるときてしまいます。
もし行く事があればカメラを持って走り回っている私の姿が浮かび上がります。
そして撮影する慶びともの悲しさから目に涙が浮かんでいるかもしれません。
今年は中止と言うことで残念です。
行きたいなぁ~~『おわら風の盆』
長々とすみません。
by uchin (2021-09-08 17:45) 

たいへー

今年も各行事が中止続きで、季節感が無くなっちゃいましたよ。
やれやれ・・・

by たいへー (2021-09-10 05:52) 

お散歩爺

稲刈りも近い今盆踊り中止は気分が晴れませんね。
運動で身体を鍛えて稲刈りして下さいね。
by お散歩爺 (2021-09-10 07:56) 

U3

 父母の田舎では、毎年この時期は家族総出で稲刈りや、他の秋の実りの収穫で忙しかったのを覚えています。
 今はトラクターで稲を収穫して実生籾だけトラックに積み、そのまま大型脱穀機に送って籾殻だけ除いて、更に温度管理された低温貯蔵室に保存するだけですが、幾ら多くが機械化・自動化されても、その「だけ」が並大抵でないのも理解しているつもりです。
 お米の収穫作業大変だと思いますが頑張って下さい。
by U3 (2021-09-16 12:11) 

OJJ

お~~~~~い 元気ですか~~~田圃は終わったヤロ~~~
by OJJ (2021-10-05 15:00) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、nice! & コメントを、ありがとうございました ^^
たくさんのコメントをいただきながら、何の反応もできず、すみませんでした。
言い訳になってしまいますが、今年の秋の収穫作業はホントに日程がきつくて、その疲れが全然抜けぬままに毎日を過ごしていました。
最後の片付けやら農機具の掃除やら田んぼと周辺の草刈りやらの仕事ももようやく終わり、先日最後のお米の発送も終わりました。
現金なもので、すべてが終わると何やら体調も良くなったような気がします(^^;
今日は久しぶりにブログでも覗いてみようかなという気持ちに、久しぶりになれました。
まとめたレスでまことに申し訳ございませんが、ボチボチと復帰しようかと思いますので、今後ともよろしくお願いします(^^)





by なかちゃん (2021-10-23 10:42) 

U3

了解しました。
マイペースでゆっくりと再開してください。
私のブログは今ハードな状況になっているので、最後に廻って下さい(@^▽^@)
by U3 (2021-11-06 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。