SSブログ

今年の夏 [日常]

今日は久しぶりにお天道さまが顔を出してくれてます。

こちら富山も他所と同じく昨日までずっと雨模様、ホントに鬱陶しくて身体からカビが生えそうでした。あぁ、お天気がいいという沖縄が羨ましいです(^^;




ここしばらく気温はあまり上がらなくなりました。昨日は一番高かった時間帯で26℃くらいで、13日と14日は25℃にもならなかったのかな?

雨が降ってとても寒いお盆のお墓参りなんて、全然記憶がないですね。




今日もまだ25℃で、ボクの部屋のエアコンは静かなままです。

ボクの部屋のエアコンって、仕事にも行かずに何をしている?ってな感じですが、実はこちら富山もここしばらくコロナの野郎の態度がでかくなってきて、先週から交代で在宅勤務が始まったんです。

そして今日はボクの番ってことで、自宅で仕事をしています。

在宅ってことは、自動車通勤のボクはガソリン代がかからなくていいな・・・なんて思ったんだけど、その分光熱費がかかるんですからそんなにお得でもないですね(^^;





いろいろと世間を騒がせたオリンピックも終わりましたね。

ボクは今回のオリンピックではとにかく空手の型のおふたりを応援していたもので、清水選手は銀、喜友名選手は金とおふたりともメダルを取られたので、ボクも大満足です。

もちろんそれ以外にも柔道でもたくさんメダルを獲得されましたし、野球にソフトボールや体操の選手の活躍も良かったですね。そうそう、卓球では初めて中国を破って金を獲得されたのもありましたね。

ただ、ボクはメダルに拘ることはなくて、オリンピックに出られた全ての選手に拍手を送りたいです。
ご本人が『金メダルでなくて悔しい』とおっしゃるならいいけど、他人がウジャウジャ云うことではないと思いますね(^^)





オリンピックのメダルといえば、どこぞのおバカな市長がやらかしてしまいましたね。

あの後の謝罪らしきセリフも頭に来ます。バカもほどほどにせいって感じですね。

あんなおバカこそリコール運動をすべきかと思います (o-_-)=o (-_-)/





オリンピックと言えばもうひとつ、テレビで『アッパレ』とか『喝!』とか言ってる野球評論家の方が、女子ボクシングに関する発言で世間から叩かれたようですね。

本人は言葉足らずだったと仰っておられるようですが、どちらかというとボクは『そんなに過剰に反応しなくてもいいんじゃないの?』と思います。

男女差別をするつもりはありませんが、ボクは男だけどボクシングなんてやりたくないですね。だってケガしたくないもん。

女性でボクシングをやりたいって人はどれくらいいらっしゃるのかな?殴られたら痛いんですよ?それでもやりたいの???ふ~~~ん・・・ってなっちゃいそうです(^^;





殴られたら痛い・・・で思い出したんだけど、某球団の元4番が暴力事件で謹慎中とのことですね。

さすがに暴力はイカンと思います。

競技は違えども、コロナ禍でキャバクラに行ったという富山出身のハッケヨイの人は1年間の出場停止なんです。暴力については、それ以上の厳罰が必要だと思いますね。




実は、ここまで書かれていることの多くは、先週書いてしまってあったんです。

あと最後の出来事の追加と内容の添削とが出来ずに流れてしまいそうだったんだけど、もったいないので日付などを変えて無理やり載せちゃいました(^^;

何か目新しいことでもあったんかというと、そんなのは無いのですが、田んぼの稲に稲穂が付きました。
稲穂
稲穂と稲の花
稲穂には花が咲いています。
稲穂と稲の花
稲穂と稲の花
丁度1ヶ月くらい後には、一所懸命に刈り取りとかの作業に勤しんでいることと思います。

早く全部が終わってほしいけど、そうなると後はどんどん寒くなるばかりなので、そうなって欲しくもない、複雑に揺れる心の中です(^^;




子どもの頃、夏休みと言えば親に連れられて映画を見に行くのがとって楽しみでした ^^
東宝チャンピオンまつり
ボクが好きだったのは東宝チャンピオンまつりです。それ以外では東映まんがまつりなんてのもあったりしましたが、ボクは完全に東宝でした。

その頃の記憶が何か関係あるのでしょうか?今でもこんなのが大好きなんです。
GODZILLA vs KONG
先週カミさんと一緒に行ってきましたが、やはり映画っていいですね(^^)




さて、毎年恒例としていて今年も8月に伺う予定だった沖縄旅行ですが、残念ながら昨年に引き続き中止としました。

それについては、今の状況がこうなんだから仕方がないと思います。

富山もコロ助の影響がだんだん大きくなってきました。ここ1週間ほどは、毎日60~70人ほどの新規感染者が出て、警戒レベルも最高ランクののステージ3になってしまいました。沖縄の感染者もかなりのレベルですので、仕方がないと思います。

テレビでは『会社に内緒で沖縄に行きます』みたいなことを言ってるおバカもいるようですが、そんなのを聞くと『死んでしまえ』なんてことを考えてしまいます。

どうしてガマンできないんでしょうね?



久し振りのアップに書きたいことがたくさんあって、どうにもまとまらない内容になってしまいました。

そんな話に長のお付き合い、ありがとうございました(^^;





nice!(24)  コメント(18) 

nice! 24

コメント 18

いろは

こんにちは^^
お元気のご様子、何よりです♪
どうなさったのかと、心配していました^^
稲穂のお花って可愛いですね。
本当に色々なことがあって、辛い夏になりましたね。
沖縄も感染者が多くて、来ないでくださいと悲痛なコメントを出されていました。でも家族で行くという人がいました。
どうして我慢できないのでしょう。このままではいつ収まるか分かりません。早く元の生活が出来るようになりたいですね。
by いろは (2021-08-16 14:38) 

ちあこ

ご無沙汰してます。お元気なご様子でなによりです。
在宅ワークされてるんですね、この大雨の中出勤も大変だけれど...在宅ワークも慣れないうちは負担かも??
わが家は二人とも在宅とは無縁なのですが、夏休みなので子供が在宅(--;
それでも1週間近く日がないと肌寒く感じてしまいます。
稲の方も心配になりますよね。お花が咲いて何よりです。

オリンピック、なんだかんだで、やはり頑張る人を見るのは心に迫るものがありますし、自国開催だとテレビで見やすいんだなぁと。子供と体操、空手、飛込(男子の中学生の子が地元の子)柔道と少しづつですが観戦しました。

映画も大好きなんですが、なかなかレンタルで精いっぱいです。大型スクリーンで見たいなぁ。ちなみに、ダンナもゴジラ観たがってます。
この夏休みも帰省も自粛ですが、そのなかの観光、しかも感染拡大のさなかに行くのは、、、来てもらうホテルとか観光関係者にはありがたいお客様なんでしょうが、批判はあると思います。
こんなこと早くなくなればいいのになぁ
by ちあこ (2021-08-16 17:29) 

旅爺さん

長雨のせいで身体からカビが生えたんじゃないでしょうね。(=_=)。
在宅勤務だと良いこともあるでしょうね。オリンピックが終わつても、
パラリンピックはこれからですね。近年は女性ボクサーも多いです。
沖縄は逃げません、コロナが終息してから行って楽しみましょう( ^o^)ノ*
by 旅爺さん (2021-08-16 19:24) 

さる1号

在宅勤務は通勤がない分楽ですが、メリハリが無いのがどうにも疲れてしまって・・・
それにランチもウチで食べるから記事ネタに困ります^^;
by さる1号 (2021-08-17 07:28) 

Rinko

いろいろ腹が立つこと、悲しいこと、やるせないこと満載の今年の夏ですが・・・
こうして青々と実をつけた稲穂を見ていると、心からホッとします(^。^)
まじめに頑張っている人が報われる社会であって欲しいです。

今年も沖縄で乾杯できな事が本当に残念でなりませんが・・・・来年こそは「一昨年の分・去年の分・今年の分」と乾杯しましょうねー!!!(^o^)丿
by Rinko (2021-08-17 08:38) 

okko

この長雨で、農家の方、特に米作農家の方はご苦労が絶えませんね。
デルタに次いで、南米でも新しい菌が発生したとか、また予防接種するのかなぁ。

もう先は短い当方、黙視している以外にありません。沖縄は残念ですね。
by okko (2021-08-17 11:54) 

拳客

いろいろありますが、やれることから、出来ることをやるしかないですよね。
by 拳客 (2021-08-18 11:36) 

OJJ

今年の夏、オリンピックは見たけれど、活躍には声援を送ったけれど、観客の居ないイベントでは~詰まらん!本当にヒマでした(365連休の私が言うのだから間違いない)
勘ぐれば金まみれの興行だったのかも知れません。雨が止んだら何して遊ぼうかな?だめだ、コロナが強烈すぎる。
by OJJ (2021-08-18 18:16) 

ぼんぼちぼちぼち

ゴジラ、懐かしいでやす。
爬虫類系の怪獣が好きなので、父に映画館に連れて行ってもらいやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-19 13:05) 

michan

なかちゃん、こんばんは♪
あっと言う間に八月後半ですね。
記事読みながら色々あったオリンピックでしたね。(^^)
私は、男子体操、柔道、野球とテレビばかり見ていました(o^^o)みんな頑張ったよね。

お米、あと1ヶ月で収穫ですねー。
楽しみ楽しみ(^-^)
元気で良かったです(≧∇≦)
by michan (2021-08-19 22:41) 

たいへー

盆に、やむおえず帰郷する人もいますから・・・
自己防衛をしっかりするしか、今は手が無いかな。
by たいへー (2021-08-20 07:26) 

uchin

こんにちは
こちらの方は雨続きでなかなか晴れてくれません。
おこめのできも心配な所です。
そちらの方はすくすくと育って秋には実りの秋をむかえられそうですね。
確か映画の割引券を夏休み前学校から配ってもらったような気がします。
映画に行くのもたのしみでした。
by uchin (2021-08-20 09:44) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、nice! & コメントを、ありがとうございました ^^



♪いろはさん、こんにちは ^^
ボク自身はそこそこ元気なのですが、ちょっと田んぼで忙しすぎました(^^;
稲穂の花、いいですよね。でもこの時はコンデジしか持っていなくて残念でした。
ホントに今年の夏はいろんな意味で記憶に残る夏となりました。
我慢できない奴が勝手にコロナに罹るのはいいのですが、そのために他人に迷惑を掛けるのはいただけませんね。一日も早い収束を祈るのみです(^^)



♪ちあこさん、こんにちは ^^
ちあこさんもお元気そうで何よりです。
ホントにお日様がなかなか見えないと肌寒く感じられますね。
オリンピックはいつもの年よりもかなりテレビで視ました。きっと時間帯が合うからなんだと思います。
映画はやっぱり映画館がいいですね。しばらくしたらきっとDVDとか出るのでしょうが、やはり大画面と音の迫力が違います。
ホントに早くコロナが無くなればいいですね(^^)



♪旅爺さんさん、こんにちは ^^
ホントにカビが生えそうでしたが、ここ二日ほどお日様が出てくれたお陰で助かりました(^^;
在宅勤務は基本的には身体は楽ですが、楽をし過ぎそうで怖いです。
そうですね、コロナが終わってから沖縄を楽しみに行くことにします(^^)



♪さる1号さん、こんにちは ^^
ホントにメリハリがなくて困っています。
ランチはボクは記事にはならないので、大丈夫ですが(^^;



♪Rinkoさん、こんにちは ^^
ホントにイヤなことばかりの今年の夏ですよね。でも、田んぼを回っているとそんなことは忘れられるので、気分転換になります。
ホントにね、来年は3年分の大乾杯ですね。今から楽しみです(^^)



♪okkoさん、こんにちは ^^
ホントにこの長雨はイヤになりますね。
でも、洪水になってしまったところの農家さんは、もう今年の米の出荷は諦めないといけないからもっと切ないんでしょうね。
予防接種はどんどんやりましょう。せめてコロナに罹らないために(^^)



♪拳客さん、こんにちは。
そうですね、ホントにそのとおりだと思います(^^)



♪OJJさん、こんにちは ^^
確かに観客のいない会場は異常に静かで、その雰囲気はまさにつまらんという感じでしたね。でも、選手にとってはかえって集中できたのでは?なんて思います。
このコロナが終わらないと何もできないかもしれませんね。でも、もうすぐだと信じています。頑張りましょう(^^)



♪ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは ^^
ボクにとってのゴジラは、子供の頃からのヒーローなんです。見だした年齢が低い分、寅さんよりも強烈です(^^)



♪みーちゃん、こんにちは ^^
ホントにアッという間ですね。もう一年の3分の2が終わろうとしています。
ボクもたくさんテレビで視ました。空手の形なんて、録画して何度も視ましたよ(^^;
そう、あと1ヶ月もないんです。終わるためには大変な作業をしないといけませんです。
でも、頑張ります(^^)



♪たいへーさん、こんにちは ^^
帰郷するのはいいけど、先日富山では帰省した人を交えて23人とかでバーべQをやった奴らから10数人の感染者が出てクラスターになってました。正直大人しくしてろって感じです。
そして、仰るとおりボクたちは自己防衛しかないですね(^^)



♪uchinさん、こんにちは ^^
今回の雨は、こちら北陸はそんなに長くはないので、まだ助かっています。と言っても富山でも山沿いは大変だったようですが。
米はどうなるでしょうね?今までは割と順調でしたが、ここからが正念場なんです。
そうそう、映画は学校で割引券がもらえましたよね。あれが楽しみでした(^^)



by なかちゃん (2021-08-20 12:36) 

U3

 日ハムの某選手、巨人に無償トレードとのこと。
 早速、巨人のカラーに合わないと主張する人達がいるけれど、私は過去に清原をトレードした球団で然もありなんと思うだけ。
 個人的には、過去の過ちを真摯に反省し、その後切磋琢磨して立派な成績を出して欲しいと思う。過去はけして消えないが、いつまでも個人の非をなじるのは頂けないと思う次第です。
 そうでなければ失敗した人は、二度と立ち直れない非寛容な社会になってしまうのだろう。
 そしてそれは、確実に生きづらい社会に違いない。
by U3 (2021-08-20 20:23) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

富山もずっと雨が続いていたんですね。こちらは長雨と強度の海風で趣味の朝顔数本が塩害で枯れてしまいました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-08-20 21:07) 

旅爺さん

オリンピックはいろんな問題やエピソードがありましたね。
それにコロナ感染者が爆発的に増えてる中でパラリンピックもやるとは
この先どうなりますかね?。
by 旅爺さん (2021-08-23 08:46) 

なかちゃん

♪U3さん、こんにちは ^^;
最初にこのトレードを聞いたときは、マジ?って思ったけれど、今は本人には良い結末になったのでは???と思います。
巨人のカラーなんて言っても、過去に清原もいたし、そんなに特別でもないかな?なんて思います。
ま、他人が四の五の言うのは放っておいて、この後の精進を期待したいと思います(^^)



♪暁烏 英(あけがらす ひで)さん、こんにちは ^^
ようこそのご来訪、ありがとうございます。
今年の長雨は、どの地域でもホントに異常ですよね。
まだ富山はましな方かもしれませんね(^^)



♪旅爺さんさん、こんにちは ^^
ホントにいろんな問題を抱えてのオリンピックでした。
パラリンピック、ホントにどうなることやら・・・です(^^)



by なかちゃん (2021-08-24 16:58) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

訪問戴き有難うございました。
最後まで読ませていただきました。共感することが多かったです。
ただ、経験からいいますと、ボクシングで叩かれると痛いと思うでしょうが、なぜかやっているときは痛みを感じませんでした。ま、遊びでやってましたから相手のパンチ力がなかったからかもしれません。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-08-28 16:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。