SSブログ

北風と太陽 [何となく思うこと]

こちら富山でも梅雨が明けました。

いわゆる夏本番なんだけど、気温は連日34~35℃前後でとても外には出たくないような日々です。

例年とそんなに変わらないんだけど、それでも今年の梅雨明けは例年よりかなり早かったですね。

7月20前後でこんなに暑かったら、11年前にシロアリ退治で某所に隔離されていた年の夏を思い出します。あの年も暑かった(^^;




さて、前記事でご紹介したボクの姪っ子の娘、正直姪っ子のことをボクは娘と思っているので、その子どもというとボクにとっては孫みたいなものなんです。

先週、姪っ子の退院の日に早速会いに行ってきました(^^)
いちかです
さっそく抱っこさせてもらいましたぞ。
メロメロです(^^;
もうメロメロに溶けてしまったような顔をしていますね (≧∇≦)
オフクロです
今度はオフクロが抱っこです。さすがに慣れていますね。





さて、夏も本番とくればボクはこれが好きなんです ^^
蚊取りのブタさん
蚊取り線香の匂いですね。これが出てきたら夏だなぁと感じます。

それと、夏といえばやはりこれですね。
夏野菜
オフクロが作っている夏野菜・・・なんですが、ホントはこちらが本命かな?
スイカ
スイカ
スイカです。スイカと蚊取り線香と高校野球のTV中継の時のブラスの応援の音と、セミの声。これらがあるとホントに夏を感じることが出来ます。

夏が大好きなボクなので、この季節は何もしてなくても気持ちが高ぶります(^^;





さて、今回のタイトルの北風と太陽ですが、実はこの記事は書き始めてから1週間ほど放置されていたんです。ですから、その頃の話題というと西〇という経済再生担当大臣の発言でしょうか?

金融機関にまで圧力をかけようという意図が見え見えの発言でしたが、あれこそホントに童話の北風と太陽のお話だと思います。

きっと本人も子供の頃には読んだ童話だと思うのですが、偉い人になった途端に子供の頃の童話なんて忘れてしまったんでしょうか?

北風と太陽のどちらが今は必要なのかは今はまだ分かりませんが、少なくともボクたちが生活するこの世のリーダーたろう人たちには北風であってほしくはないですね。

なんにしてもオリンピックまであと2日、こうなったら無事に過ぎてくれることを祈らずにはいられません。




そういえば、先日行きつけの食堂でこんなメニューを観ました。
おしながき
何のことはない、普通のメニューなんですが、何と左下にコロッケの文字が・・・

今まで不通に見逃していたんだけど、どうやらこちらにも麺類にコロッケを入れる方がおられるようです(^^;
勇気を出してボクも一度チャレンジしてみようかな?でも、このお店ではいつも決まったもの(ラーメン大)しか食べないので、ボクが入ると『いらっしゃい。いつもので?』で流れてしまうので、この流れを変えるのもちょっと勇気がいりますねヾ(・ε・。)ォィ

約3週間ぶりの生存報告記事でした(^^)







nice!(15)  コメント(10) 

nice! 15

コメント 10

michan

なかちゃん、こんばんは♪
久々のブログですね。そしていちばーん(笑)
姪っ子さんのお子さん、少し大きくなりましたね(^^)赤ちゃんは1日1日表情変わりますからね(^-^)本当に可愛い(о´∀`о)

暑い日続いてますね!
昨日はこちらも35度いきました(>人<;)
21年ぶりらしく、エアコンはないので辛かったわー。

後2日でオリンピック、こちらではサッカー予選とマラソンあるけど、連休前に蔓延防止法が出るみたいだからね。色々大変なオリンピックになりそうʅ(◞‿◟)ʃ
でも、選手の皆さんには頑張ってほしいなぁ。
テレビの前で応援ですねー♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

by michan (2021-07-21 00:18) 

さる1号

自分も夏といえばスイカ、蝉の声を聞くとスイカが食べたくなります
蚊取り線香の香る縁側でスイカを食べたいなぁ==)
by さる1号 (2021-07-21 07:11) 

okko

この前、FBで間違えちゃった赤ちゃんね。無心に眠って・・・可愛いな。

お蕎麦に乗せるんじゃなくて、単品でコロッケがあるってことじゃない???

この豚さん蚊取り、ワタシも大好きです。
by okko (2021-07-21 15:36) 

拳客の奥様

夏本番、お母さんが作る夏野菜と西瓜が良いですね〜♪美味しそうです♪
遂に、蕎麦屋に単品のコロッケが…次回は、ビールのお供にしたら如何ですか?
蕎麦汁に浸すのも美味しいんですけどね(笑)

by 拳客の奥様 (2021-07-21 15:42) 

いろは

こんにちは^^
お元気そうで何よりです♪
可愛いお孫さんも生まれて、優しいお爺様に^^
夏は暑いので辛い時もありますが、私も夏が大好きです。
スイカは独りになって食べなくなりました^^
お母様が作られたお野菜、美味しそうです。
庭に出るときは蚊取り線香を持って歩きます。
by いろは (2021-07-21 15:53) 

Rinko

新生児のほわほわ~っとした香りがこちらまで漂ってきます❤(*´▽`*)
赤ちゃんってホント天使ですよね~。どんな気分でも途端に顔が緩んでしまいます。
夏本番!!
お母さまのお野菜を食べて、元気に乗り切りってください!!
そして・・・この夏はコロッケ蕎麦にも挑戦だ~( `ー´)ノ
by Rinko (2021-07-22 09:06) 

たいへー

・・・いつかそんな日が来ることを願って、生きてまいります。
でも、我が家は晩婚だからな~・・・
by たいへー (2021-07-23 07:06) 

ぼんぼちぼちぼち

蚊取り線香の匂い、ほんとにいいでやすよね。
蚊遣ぶたもこのスタンダードなのが、愛嬌があっていいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-25 11:00) 

OJJ

抱いた形がさすがオばあ様?(ナンと呼べばいいのか分かりませんが姿が決まっていまっせ)
コロッケ入りのラーメン、食ってみたいような不思議な気持ち。
鋭すぎる西村大臣少しはゆるみが無くては・・このお方時計屋の孫でっせ~
by OJJ (2021-07-28 11:44) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、nice! & コメントを、ありがとうございました ^^



♪みーちゃん、こんにちは ^^
そう、久しぶりだったんです。
最近ちっとも書きたいことがなくて、何やら倦怠期みたいになっちゃっています(^^;
北海道は相変わらず大変な状況ですね。こちら富山もかなり厳しくなってきた感じです。
いろいろご意見のあったオリンピックですが、ボクはそれなりに楽しみました。
もちろんテレビの前でですが(^^)



♪さる1号さん、こんにちは ^^
スイカと蝉の声と蚊取り線香と高校野球のブラスの応援、近い内に楽しめそうです(^^)



♪okkoさん、こんにちは ^^
いえ、このお店のメニューの作りからしてコロッケ単品というのは違います。そんなんだったらトンカツ単品とかもあるはずですからね(^^)



♪拳客の奥様、こんにちは ^^
オフクロの作る野菜は、ホントに美味しいです。スーパーの青果部門に勤めるカミさんも『ものが違う』と言いますしね。
コロッケでビールはスッゴク魅力的ですが、このお店は車で行くしか手がないんです(^^;


♪いろはさん、こんにちは ^^
そうですね、孫ではないのにボクの孫みたいな気持ちになっています(^^;
スイカ、野菜、蚊取り線香、全部夏を感じるキーワードですね(^^)



♪Rinkoさん、こんにちは ^^
そうなんです。新生児の香りって独特ですよね。頬が緩みます。
コロッケ蕎麦・・・まだ試していません(^^;



♪たいへーさん、こんにちは ^^
願い続ければいつかは叶うと信じています(^^;



♪ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは ^^
このブタさんは、結構探したんだけどなかなか売っていなくて、昨年ようやく見つけた品なので大事に使っています(^^;



♪OJJさん、こんにちは ^^
オフクロは自分でも『何人の赤ちゃんをこうやって抱っこしたと思う』って、得意気でした(^^;
コロッケ入りのラーメン?想像したことありません。
時計屋の孫は、最近はあまり出なくなりましたね(^^)



by なかちゃん (2021-08-12 22:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。