SSブログ

男が下がる [何となく思うこと]

先月の14日と15日の金土で今年の田植えは無事に終了しました。

これが終わると一年の田んぼの仕事は約3分の1が終わることになります。

4月に入って始まったと思ったら、期間的にも約3分の1が終わっているんですね。ホントに早いと感じます(^^;



一所懸命に頑張って田植えをしましたぞ(^^;
21.05.14 田植え
21.05.14 田植え
お天気が良かったので、田植え機に乗ったままのボクは思いっきり日焼けをしましたぞヾ(・ε・。)ォィ
ボクのおでこ
別に変なものを見せたいわけではありませんが、ボクのおでこです(^^;

これが数日後にはどうなったかというと、
ボクのおでこ
こうなってしまいました。おでこの皮がむけています。なんと汚い写真なんでしょう。人から聞いた話なんだけど、昔毛が生えていた部分というのは日焼けをすると皮がむけるそうなんです。ですから、おでこの写真の上半分は昔毛があったんですね(^^;

こんなにみっともなくなることが分かってて、何で帽子をかぶらなかったのか?ですが、帽子をかぶっていたら帽子の境目で顔がツートーンカラーになってしまうんですよね。実は、田植え機の上というのは、上からの日差しだけでなく、水の上だけに下からの照り返しが強烈なんです。ですからそんな二色の顔になりたくなくて全面を焼いたってことなんです。いまはもうマックロケな親父がひとりいるだけになりました(^^;


これでやっと3分の1が終ったってことは、残りの3分の2というのは?となりますね。

それは、秋の収穫作業と、そこに向かうための毎日の水管理と雑草との闘いなんです。どっちも大変です。

早くその日が来てほしいけど、そうなるとボクの大好きな夏が終わってしまうので、ちょっと待ってねって感じもあります。なんとも複雑な心境ですねヾ(・ε・。)ォィォィ





こちら富山では、昨日と今日の二日間に渡り東京オリンピックの聖火リレーの代替イベントが行われました。

富山は別に何の宣言も制限もかかっていないんだけど、昨年誕生した新県知事がビビッてしまって公道での走行を中止したとか言う人がいます。

でもね、このコロナの状況下ではとにかく人が集まるようなことはしないに限ると思います。

もし仮にリレーをやって、そこで感染拡大でも起きようものならホントに大変なことになると思いますしね。今はとにかく外で集まらない姿勢を貫くのがホントの勇気だと思いますよ。そういう意味で、新知事には拍手です(^^;




人が集まるといえば、今年も富山では大きなイベントであろう『山王祭り』が昨日まで開催されていました。ただし、日枝神社での神事だけを縮小して行っただけで、露店が賑わういつものお祭り?風景は今年も中止となりました。

そんなことを考えているうちに、ず~~~~~~っと以前のネタを思い出してしまいました。

それは、こちらです⇒⇒⇒なかちゃんうたごえ日誌2009年6月7日『山王まつりの想い出』

2009年の6月にアップした記事ですが、よろしければ一度ご覧になってくださいね。なんと純なオヤジだったんだろうと、自分で思います(^^)





さて、前回記事をアップしてからまた1ヶ月ほどブログを放置してしまったんだけど、その間チョットした心境の変化がありました。

そのうちのひとつが『男が下がる』なんです。

一体何のことかと思われるかもしれませんが、昨年の11月にボクは車を買い替えました。

そうしたら、なんとなくですが性格まで変わってしまったのではないかと思うようになりました。

人はとかく車に乗ると性格が変わった?ってくらいにワガママになると聞いたことがあります。

実際ボクもそうだったと思います。その昔『瞬間湯沸かし器』と言われてた性格は、年齢と共に落ち着いてきてたと思います。でも、それは運転している時以外のことだったんですね。
50.7km/L
今の車のメーターです。なんとこの時は50.7km/Lの燃費だったみたいです。

燃費はかなりいいけど、前の車ほどのパワーは当然ありません。そうなると、車の中ではいつもイライラしているボクがいることに気付いてしまいました。

そこで・・・・・・・・・・・・ボクが考えたのが、運転中にイライラしないための魔法の言葉ですね。考え付いたのが、ぶちっとなりそうになったら『男が下がるぞ』と口に出して言うことなんです。

実際にその言葉を唱え始めたら、ぶちっとくる回数はかなり減りました。それでもたまに怒ってますけどね(^^;

お陰で何やら少し得したような気持になりました。やっぱりいい年齢してぶちってのは控えた方がいいですよね。

つまらんお話でした。





我が故郷富山が生んだ一人の希望の星が、とんでもないことをやらかしましたね。

何が悲しくてこんな時にキャバクラ?です。ホントにもう冗談じゃありませんよ。

富山では、処分軽減の署名が1万人筆以上集まって、それを相撲協会に届けたみたいです。

もう一度チャンスがあればいいですね。ま、自業自得なんだから、もう少しシャキッとしなさいって感じです。

しかし、一夜にして郷土のヒーローからアンポンタンに転げ落ちるとは、人の噂って怖いですね。ボクを狙う奴などいないと思いますが、気を付けるに越したことはないと思います。





さて、6月に入るなりこんなのを送ってきました。
カレンダーカタログ
何と、今年になってまだ半年も過ぎていないのに、もう来年のカレンダーのカタログです。いつもの年よりも早いと思います。これにはボクもビックリしました。

でも、そうしながらも夏ももうスグそこまで来てるんですよね。
オリオンビール
夏と言えばやっぱりこれですね。ボクの大好きな沖縄とオリオンビール。

これはカミさんがどこぞのカードのポイントが期限が近いのでということでボクに買ってきてくれたんです。もう最高に嬉しかったですね。

実は今は、このオリオンビールを呑みながら書いています。ですから記事は少しフフララしているかもしれませんね。

とりあえず生存報告の記事の更新でした。





nice!(20)  コメント(10) 

nice! 20

コメント 10

さる1号

勤務先の車は余計なことに超過スピードとか加速G減速Gの記録が残り、ある時そのデータが社内HPに張り出されたのですが、なんと自分が映えある超過スピード及び強Gの一位でした(滝汗
それから数年、今では左側レーンを制限速度で走っています
目が悪くなったからかなぁ^^;
by さる1号 (2021-06-04 05:39) 

Rinko

そうか!田んぼは水からの跳ね返しでも日焼けするんですねー!!確かに海でも同じ事が起こりますものねー。
日焼けはそれだけ頑張った証拠!勲章ですね(^。^)お疲れ様でした!!

『男が下がる』いいおまじないかも!ご自身の心をコントロールする術をひとつ見つけられたなんて、すごいと思います。なかちゃん、『男が上がりました』ね~(≧▽≦)
今年こそは・・・こちらで一緒にオリオンビールでかんぱ~~~~いヽ(^o^)丿できますように!!!切望!!
by Rinko (2021-06-04 08:10) 

たいへー

私、頭に関わる仕事をしてますが、ここまでアップで見ることは稀です。(笑

by たいへー (2021-06-04 08:20) 

拳客

もうカレンダーのカタログですか・・・世の中のスピードがアップしてるんですかね。
by 拳客 (2021-06-04 09:11) 

いろは

こんにちは^^
田植えが無事終わって、お疲れ様でした。
お元気で何よりです!
なかちゃんが昔「瞬間湯沸かし器」と言われていたのですか〜
なんだか信じられないです^^
今年は沖縄に行かれると好いですね。
ワクチン接種、私は1回目は終わりました。お母様は済みましたか?
by いろは (2021-06-04 15:20) 

いっぷく

帽子をかぶるとツートンカラーの日焼けに…ということは
マスクも同じですね。マスク日焼け、要注意です。

by いっぷく (2021-06-04 23:52) 

okko

FBだけじゃなくて、こちらでも、焦げた肉まんにお目に掛かれました~~( ´艸`)

沖縄は亡夫の仕事の都合で、毎年いっていました。オリオンビール、美味しいね。
燃費より安全運転で、ますます男を上げて下さいね。


by okko (2021-06-05 12:01) 

OJJ

朝の山⇒朝まで飲むや~ま、いいか!
3場所か4場所出勤停止とか。山梨の関取が3場所休場だったので、それより重くやって。
なかチャンが瞬間湯沸かし器?温暖化で普通になったのかな?
by OJJ (2021-06-06 14:25) 

uchin

こんにちは
燃費が50越えとはすごいです。
ちなみに我が家の軽トラ、軽トラなのに10程度です。
by uchin (2021-06-07 09:27) 

ぼんぼちぼちぼち

田んぼの作業、お疲れ様でやす。
確かに、二色日焼けになるよりは、全体が黒くなったほうがいいでやすよね。
以前、毛があった部分がだんだらになるというのは、初めて知りやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-07 19:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。