SSブログ

脱・あるべき・・・? [何となく思うこと]

田んぼの仕事も今はちょっと一段落という感じですが、今は毎朝5時前に起きて田んぼの水の見回りをしています。
21.06.10 06:16
これは1週間ほど前の朝6時過ぎの写真ですが、朝靄がかかっていますね。

天気は決して悪くはなくて、この日もこれから晴れてきました。

いろんな仕事があるとは思いますが、こんな気持ちのいい景色の中でマスク無しでいられるというのは、あまり無いかもしれませんね ^^

ホントは今朝もこの景色の中に出ていく予定だったんだけど、天気予報にはない雨降りのお陰で今日はお休みでした。





先日の記事のアップの後、我が家ではまた野菜の季節がやってきました。
新キャベツ
新キャベツに
新タマネギ
新タマネギ
ブロッコリー
ブロッコリーに
スティックセニョール
スティックセニョール
新ジャガとニンジン
新ジャガに赤ちゃんニンジン・・・
新ジャガとビール
そして新ジャガにはやっぱりこれでしょ?って感じで当然の如くビールですヾ(・ε・。)ォィ

しかし、ボクの定番スーパードライの横に何やら沖縄と書かれた青いものがありますね。これは前記事でもお伝えしました、オリオンビールのサザンスター(第3のビール?)です。
オリオンサザンスター
とっても美味しいのですが、酒屋さんで伺うと定番商品ではなく季節限定品とのこと、だからここにあるのが無くなったらお終いとのことでした。そこで・・・
オリオン サザンスター
大人買いしちゃいました。そちらのお店に置いてあったのは7ケースでしたので、全部買い求めました。これでしばらくは大丈夫でしょうね。

ボクはビールというとスーパードライなんだけど、沖縄に行くとオリオンなんです。ただ、それってボクとしては珍しいことなんです。

例えば、北海道はサッポロビール園でジンギスカンを食べたときにはサッポロビールをいただきました。それしか置いてないもんね。でも、ファイブスターってビールは美味しかったですよ(^^;
でもそれ以外はお店を選ぶ大条件がスーパードライのあるお店だったんです。

広島に行った時にはどこのお店で聞いてみてもキリンばっかりで、スーパードライの置いてあるお店に辿り着くまで約30分、13件目でようやく見つけたこともありました。

こんなボクが、このオリオンサザンスターはとっても美味しく感じるんですが、よくよく眺めてみたらあれれ???でした。
サザンスターの一部分
なんと、このビール(正確にはビールではない)は、スーパードライとおんなじメーカーが作っていたんですね。Wikiによると2002年から提携関係を結んでいろいろと販売しているようです。なんか納得ですね(^^;





先日6月12日は、ボクの長男の誕生日でした。

だからといって、今更結婚して外に家庭を構えている長男のバースデーパーティーってのも変だし、何かないかな?って考えていたら、『長男の誕生日ってことは、私たちが初めて親になった日じゃない?』とカミさんが言うので、そのとおりだと思って初親記念日として呑みに出てまいりました。

二人でチョイスしたお店は、沖縄料理の店『ちゃんぷる』さんです。
ちゃんぷる
乾杯~~
早速オリオンビールで♪乾杯~~♪です。
店内
こちらは店内の様子なんですが、お店の中にもうひとつ屋台というか軒下みたいな空間が作られてて、もしかしたら沖縄のゆんたくの雰囲気を出そうとしているのかな?なんて思いました。
美味しかった面々
いろいろと美味しいものを頂きながら、オリオンも進む進むってな感じで、気持ち良~~くなって帰宅しました。

こんな感じで沖縄が大好きなボクたちなんだけど、8月後半に予定している沖縄旅行がこの状況では一体どうなることやら・・・今の一番の悩みですね(^^;





さて、タイトルとは全然関係のないお話ばかりだったのですが、今回の『脱・あるべき』というのは、実は自分の性格を何とかしようという想いで考えた結果のことなんです。

というのも、自己分析の結果ボクは『お前の先祖は岩か?』ってくらいに頑固なんだろうなと思っています。いや、自己分析もそうだしカミさんの分析結果もそうだと思います。

今までの人生でボクはいろんな経験をしてきました。

以前勤めていたところでは労組活動の中で経営者から『お前のような奴は俺は命を懸けてもクビにしてやる』なんて言われたこともありました(もちろん不当労働行為でやっつけてやりました)し、ガンを含めて病気もいくつも経験しました。営業としての仕事もしましたし、職人みたいな仕事もしました。

いろんな経験をしたために、その時その時に『この中で這い上がっていくためにはどうするべきか』を絶えず考えていました。何かを成し遂げるために、思いっ切り頑張るというのが普通だったんです。

そんな人生を歩んできたからこそ、文句ばっかりたれてて世の中で努力をしない奴とか、何をやっても要領の悪い奴とかが目に付いて仕方がなかったのかもしれませんね。

それでもこの年齢になるとさすがにそんな想いを他人に押し付けることは無くなり、自分の胸の中だけにしまっておくようにもなりました。

しかし、最近思うのは『今までのいろんな経験から、こんな時はこうするべきだ』とか『こんな常識も知らんのか』という考えを持つこと自体が自分の考えありきだったのではということなんです。

こんな時はこうするべき、こうあるべきという考え方、これこそがボクの頑固の源なんだろうなと思うことにしました。

ですから、脱・あるべきなんです。

今から思えば前記事の『男が下がる』も頑固な自分に対する戒めみたいなことから始まったのかもしれません。

これからは、この脱・あるべきを極めるために頑張っていこうと思いますが、こんなことを決めようとすること自体がまだ『あるべき』に拘っているのかな???なんて思ったりもします。

まだまだ正解は見えそうにありませんが、ま、いつかは自分で気付くことと気楽に考えています(^^)






nice!(23)  コメント(17) 

nice! 23

コメント 17

いっぷく

世の中はいろいろな「ほしのもと」の人がいて、努力しろと言われても、努力の方法も、哲学も、努力の先に何があるかを想像することもできない環境に育った人もいますから、「実力も運のうち」というマイケル・サンデルの書籍が今の私にはストンと胸に落ちます。
実力が運というと、納得できない人も多いようですけどね。おれ様自身の努力と心がけの賜物に決まってんだろうと。でも、そう思っている人はたぶん、パーソナリティを相対化できない人なので、組織の上にたって人を束ねることはできないだろうなと思います。

by いっぷく (2021-06-18 02:42) 

たいへー

自分の人生、自分に背いて生きるのは酷ですな。
万人に好かれることはないし、万人に嫌われることも無い。
結局、自分の道を歩くしかないんでしょうな。(笑
by たいへー (2021-06-18 06:39) 

さる1号

初親記念日、なるほど!そんな記念日もあっていいですよね
ほくほく新ジャガにビール、最高ですねぇ^^
オリオンビールのサザンスター、限定品となれば買い占めちゃいますね
by さる1号 (2021-06-18 06:48) 

Rinko

大人買いの青い箱が積まれている様子を眺めると、なんとも幸せな気持ちになりますね~♪♪
そうなんです!オリオンはアサヒと提携しているので、味が似ているんだと思います^^
自家製の新鮮美味しいお野菜とビール、もう止まりませんね(≧▽≦)
「初親記念日」、我が家もまねしちゃおう♪♪
今年の8月末にこちらで乾杯できる事を強く願っていますよーーーー!!!

「脱・あるべき」すごく良い着眼点ですね!!!
でも、それまでのなかちゃんがあったからこそ今のなかちゃんがいるわけで。
『お前の先祖は岩か?』のなかちゃんも良いと思います(^。^)
by Rinko (2021-06-18 08:16) 

okko

最近は田植えも、図柄を作って田植えアートみたいな感じになってきましたね。
年を重ねて行く度に、人間、丸くなるもんです。中ちゃんの「あるべき」も、場合によっては必要ですよ。

海葡萄、ジーマーミー、食べたい!! ゴーヤチャンブルは、「島豆腐」って固い豆腐がスーパーに置いてある時は、必ず作ります。美味しいね~ぺこちゃん!
by okko (2021-06-18 11:52) 

拳客の奥様

頑固一徹!良いじゃないですか…後悔なく生きたいと!
たいへーさんの意見に同意します。
by 拳客の奥様 (2021-06-18 12:02) 

いろは

こんにちは^^
初親記念日、素敵な記念日ですね♪
いつもご夫婦仲良くて素晴らしいです!今年は沖縄に行かれると
好いですね。
なかちゃんの筋を通す考え、好いと思います。
私も柔軟に対応していますが、筋は通したい人間です。
話がコロコロ変わる人は信用しません^^
それと自分勝手な人も嫌いです。
by いろは (2021-06-19 14:23) 

OJJ

慌てず焦らず諦めず・・”面白きことも無き世を面白く”長いこと生きてきました。感謝!
by OJJ (2021-06-19 18:07) 

michan

なかちゃん、元気ですねー(^^)
オリオンビールに美味しそうな野菜の数々。
おつまみには最高だね♪

頑固なことは私は良いと思いますよ^_^

毎日田んぼでの早起き大変な日もあるだろうけど、朝のひとときは空気も綺麗で良いよねー。マスクをしない日が早く来ますように^ ^
by michan (2021-06-20 23:38) 

ぼんぼちぼちぼち

努力をしないで文句ばかり垂れる奴、要領の悪い奴を馬鹿にしてた、、、
以前のあっしと同じでやすね。
あっしは特に、親の金で大学の好きな分野にすすませてもらっているのにも関わらず、サークルだなんだと遊んでいる大学生を思いっきり馬鹿にしてやした。
でも、それは、あっしが好きな道にすすませてもらえなかった嫉妬でもあるのだと、一度目のダンナに指摘されて気付かされやした。
遊んでいる奴は遊んでいる奴で、他人事なんだからどうでもいいと、寛容な気持ちを持てたのは、最近、自分がやりたかったことをすべてやり終えて、幸せを掴めてからでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-23 09:58) 

旅爺さん

野菜が豊富で嬉しい食卓ですね。
ルキュール発泡酒の原料は?お米なんですね。
大分大人買いしましたね。お正月まで持ちそう!”。
併し何と言ってもご夫婦円満はブログ仲間でNO1ですね。
by 旅爺さん (2021-06-23 19:35) 

旅爺さん

お早うございます(^_^)/”””””*
今朝は散歩に出たら凄い霧雨なので止めたら・・晴れてきました(=_=)。
タンボの見回りは異常有りませんでしたか?、じゃ~今日はなにをされるんでしょうか?。
by 旅爺さん (2021-06-24 08:34) 

uchin

こんにちは
これから田んぼの水の管理が大変ですね。
野菜はどれも美味しそうですね。
我が家でも今年はかってに育った南京が久しぶりに大きくなってきました。
(生ゴミを肥料にと思い捨てていた所からです。 南京の種から成長しました。)
by uchin (2021-06-24 09:57) 

U3

新型コロナがもとで、外で呑まなくなりました。
というより元々下戸です(笑)
接種券来ましたか?
私は2回目の接種も軽度の副反応で済みました。
by U3 (2021-06-25 13:51) 

旅爺さん

なかちゃんご夫婦の円満さを見ると爺も元気が出ます。
ワクチン接種はもう済みましたか? 爺は済みましたよ。
毎日雨ではタンボの見回りも大変でしょう。気をつけてね。
by 旅爺さん (2021-07-02 19:12) 

旅爺さん

いろんなお料理が並んでホテルのバイキング料理みたいです。
これらの料理を見ながら爺は納豆ご飯です、(=_=)。
by 旅爺さん (2021-07-03 07:42) 

なかちゃん

♪ご来訪くださいました皆さま、nice! & コメントを、ありがとうございました ^^
何やら、最初に思っていたのとは少し違って、ボクのこの頑固な性格でもOKと言っていただけた方もいらっしゃいまして、正直嬉しいです。
今後もこの頑固さと反省を忘れずに、何とかやっていきたいです。
まとめレスですみませんが、ホントにありがとうございました(^^)



by なかちゃん (2021-07-05 22:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。