SSブログ

何か変だよ [日常]

またまた久しぶりのブログの更新となってしまいました。

前回の更新からまた1ヶ月近く経っての更新です。

これじゃ、ブログのタイトルも『月刊 なかちゃん』とでもしなければなりませんね(^^;

今月の初めから、写真だけは少しずつ撮っていたんです。

まずはそれを少しご紹介・・・
20.11.01 003
20.11.01 006
実はこれらは、ずっと以前ご紹介した新しく買ったレンズを使って撮った1枚です。我が家に咲いている花なんだけど、何気なく撮ってみたらこのボケ方。スゴイです。恐るべし大三元の片割れです。
20.11.01 007
これもなんだけど、なんかスゴイ日の丸写真になってしまいましたね(^^;

さて、ここからは少し撮りためた写真のご紹介です。
20.11.01 002
これは我が家の晩秋の風物詩、柿のトロマセ作りです。トロットロになった柿がとっても美味しいんですよ。
20.11.01 008
これはオフクロが畑で作った長芋を干しているんです。
20.11.01 010
秋の夜長?って季節ではないけど、何か作りたくなってオムカレーを作りました(^^;




ここからは、先日・・・14日の日曜日に散歩がてら撮った近所の写真です。
20.11.14 008
これは、我が家の向かいのお寺の境内の木ですね。

ここからは公園に行く途中のご近所の庭と、そこにある紅葉ですね。
20.11.14 011
20.11.14 012
20.11.14 016
20.11.14 020

そして、ここからは公園です。
20.11.14 021
20.11.14 022
20.11.14 023
20.11.14 025
またアジサイがドライフラワーになってますね。
20.11.14 029
20.11.14 035
20.11.14 037
20.11.14 039
20.11.14 042
20.11.14 048
20.11.14 051
公園で遊ぶ近所の子供たちです
20.11.14 056
公園からも立山連峰が見えますね。
20.11.14 059
ホントに秋の風景だなって思いました(^^)




コロナの野郎が何やら最多の記録を更新した様子、早く収まってくれっていうのが全人類の願いだと思います。こんなの絶対に変ですよね。これがまず一つ目の変ですね。

では、次の変は?もしかしてボクがブログを更新したことかな???違います。

それはこれです。
20.11.19 富山新聞
今朝の地元紙なんだけど、昨日の富山の気温が26℃を超えて、観測史上一番遅い夏日の観測となったとのことです。

寒いよりは暑いのが好きで、いつも『沖縄、いいな・・・』なんて思っているくらいのボクなので、嫌な気温じゃないんです。

でもね、さすがにこれは変ですよ。

今日などは、それを上回って27℃になるとのこと、ん~~ん、どうしたものか。

明後日くらいからは平年並みに戻るとのことですから、そんなに心配することもないのかもしれませんけどね。

つまらない内容の、生存報告でした(^^)







nice!(19)  コメント(12) 

nice! 19

コメント 12

michan

なかちゃん、おはようございます(^^)
生存報告、ありがとう(爆笑)
久々になかちゃんの写真見られて嬉しい(≧∇≦)秋はやっぱりきてますね(*⁰▿⁰*)
紅葉がすごくきれいだし、撮り方も好き(//∇//)
(=^▽^)σ褒めすぎ。

富山が昨日暑かったのは、北海道新聞にも載ってましたよ。こちらも昨日は16度だったから暖かいけどね。

どちらにしろ、元気ならよかった(o^^o)
北海道はコロナがひどい。そちらも気をつけてくださいね(*^ω^*)
by michan (2020-11-19 07:35) 

Rinko

秋の風景・風物詩、なんともいい感じですね~(*´▽`*)
寒いのは大変なこともおありでしょうが、やっぱりこうして四季を感じられるってホントーに羨ましいですよ!!
それにしても26℃・・・27℃は暖かいを越してもうすぐ「暑い」の領域ですね^^;
体調を崩さぬようお気を付けくださいね~!!

柿のトロマセ???なんだろう?とググってみました。
なるほどー!熟するまで待つのですね^^
食べごろが楽しみですね~♪♪

by Rinko (2020-11-19 08:51) 

okko

本当におかしい・・・のはワタシの頭だけじゃなくてよかった、何ですかこの暖かさ、
綺麗に撮れましたね、わざとぼかしたんでしょ?

紅葉も終われば散るばかり、自分のお家にかなり年季の入った桜の木、紅葉も終われが散る、散ればゴミでしかない、本当に草臥れます、箒で落ち葉をかきあつめていた高齢の奥様、ふ~ッとため息。公園などはそのままにしておくんでしょうね。

柿のとろませ?わたしも調べてみよう。富有柿もおいしいけど、この尖がったのはちやガキでしたっけ、美味しいですね。
暖房なしの加湿器のみの生活、冬は必ずやって来るんですから、稀有の暖かさを満喫しましょう。
by okko (2020-11-19 14:47) 

さる1号

トロットロになった柿は好物
キンキンに冷やして食べたいな^^
この時期に夏日は変すぎですよね
地下の鯰が暴れなきゃいいけれど
by さる1号 (2020-11-20 06:12) 

U3

お久し振りです。
10月下旬に船橋から谷津干潟の方に引っ越しをしました。
もはや異常気象とはいえず地球温暖化は現実のものとなっているように思われます。
日本の四季がなくなるかもしれません。
by U3 (2020-11-20 13:54) 

ちあこ

こんにちは。隔月発行のちあこです。すでに隔月も怪しいので、月間大歓迎です^^

秋の写真、沢山見れてしあわせ~(^^♪ とろませって初めて聞きました。我が家のベランダでは干し柿造りの真っ最中。
あんまり暑くなるもんだから、どうしようかと思ったけど、今日は結構寒いです。
この寒暖の差が、体調不良につながるんですよね。
気をつけねば。
by ちあこ (2020-11-23 10:37) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんとに今年は、いつまで経っても暖かいでやすね。
そちらは、観測史上初でやすか!
立ち枯れの紫陽花が美しいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-23 13:49) 

旅爺さん

ぉお~我が家と同じような柿!”干したんですか?それとも焼酎漬けかな?
まだ紅葉も綺麗ですね。落ち葉の絨毯も良いですね。
本当に毎日暖かい朝でストーブいらずの日々です。
by 旅爺さん (2020-11-24 07:48) 

たいへー

昨日の昼間は暖房を切るくらいの暖かさでしたね~。
でも、コロナで出かけるのもはばかられる・・・2週間後が怖いなぁ。
by たいへー (2020-11-24 08:23) 

OJJ

我が家では時ならぬ冷やしソウメンと相成りました~お天気の南さんは今年は雪が降るで~とのことですが・・・
by OJJ (2020-11-24 08:39) 

旅爺さん

庭のお手入れしてくれる人が亡くなったなら、
死んだ気になって御自分でやるっきや無い!”
やらないと終いにジャングルになっちゃいますよ。
頑張れ頑張れ、遠くの空から応援してますよ~(^_^)/”””””””*
by 旅爺さん (2020-11-26 06:32) 

OJJ

月刊なかちゃん変酋長さま
ご意見は多々御座いましょうがコロナに明け暮れた今年は間もなく終わり、後は楽しいお正月~ と言いたいけど終末期高齢者の我が家にお正月が来ますかね? なかちゃんに良い日を!
by OJJ (2020-12-02 16:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。